<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新作発表!

毎日教室ばかりでブログネタがなくなってきましたので
夫の陶芸(粘土細工?)の新作発表を・・
きのう家に帰るなり、「陶芸の道具は?」と言って
おもむろに作り始めました。
頭の中でイメージを固めていたらしく、すごい勢いで作り始めました。
見る見る間に出来上がっていったものは・・・

e0000758_2321449.jpg『カタキバオレマンモス&普通のマンモス』
マニアの間では、「カタキバオレマンモス」(変換すると、片牙折れマンモス?)が人気があるそうです。


そして・・
e0000758_23272448.jpg『魔法のツボ
&目玉おやじ』



ここまでがきのうの『作品』で、今日、今さっき出来たものは・・・
e0000758_23254245.jpg
『石斧を当てられタンコブできて怒っているマンモス』
きのうのマンモスよりも一回り小さい仕上がりです。


で、今は、同じくギャートルズに登場する『ガイコツ』を製作中。
う~ん、、本当にマニアックな我が夫くんです。

ところで

ギターの練習はしなくていいんですか?
[PR]
by yokomoko | 2008-07-29 23:32 | 日常関連記事 | Comments(6)

市内中学校演劇部発表会

前回記事の続きです。
席上揮毫を見終わったあと、急いで文化会館に向かいました。
夏恒例の演劇部の発表会があったのです。
真ん中ちゃんも3年生。この劇で部活は引退となります。
劇のタイトルは
『夏色をさがして』
いつもほとんど役のない真ん中ちゃんでしたが、さすがに3年生ということで
そこそこ出番とセリフの多い役をもらったようです。

e0000758_13235931.jpge0000758_1324129.jpg


同じ立ち位置で、制服姿と浴衣姿。
「~ですわ」とかいうお嬢さま役なのですが、これがとにかくイヤでイヤでたまらないと
騒いでいた真ん中ちゃんでしたが、まぁ、それなりにサマにはなっていたような・・
(親の欲目?)
いつもはユルい演劇部なのですが、この時期だけはけっこうな練習量で
毎日学校に行っていましたが、こうやって舞台で形になって、最後のいい思い出に
なったのではないかと親は勝手に思っています。

e0000758_13292452.jpg


明日は打ち上げだとか・・
存分に楽しんできてくださいな^^
[PR]
by yokomoko | 2008-07-28 13:15 | 学校関連記事 | Comments(6)

席上揮毫

書道展最終日、席上揮毫を見に行きました。

e0000758_2281135.jpg会場に入りますと大きな下敷きがセットされていました。
こんなに大きな下敷き初めて見ました!


『花明かり』
e0000758_2294688.jpge0000758_2210122.jpg


『自由』
e0000758_22105934.jpge0000758_2211195.jpg


『魂』
e0000758_22115447.jpge0000758_2212585.jpg


『輝光』
e0000758_22124027.jpge0000758_22125690.jpg


全紙3枚分の大きな紙に堂々と書いていました。
気持ちよさそう!
普段の活動を見ていただきたい・・との思いから企画した席上揮毫だそうですが
本当に素晴らしかったです。
会場の作品をまたあらためて見直してしまいました。


そして、このあと私は娘の演劇部のコンクール会場へと大急ぎで向かったのでした。
[PR]
by yokomoko | 2008-07-27 22:12 | 書道関連記事 | Comments(2)

K上高校書道展

今日は毎回楽しみにしている、地元のK上高校書道部の
書道展に行ってきました。
今回のテーマは・・
『心は大空に・大作にチャレンジ』
ということで、いつにもまして大きな作品が所狭しと展示されていました。
せっかくですので大きめの画像でご紹介。

e0000758_2112067.jpg

e0000758_21121412.jpg

e0000758_21122613.jpg

こんなに大きな作品、どこで書くのですか?
と顧問の先生に聞きましたら
「廊下ですよ」
・・・と。
裏打ちもすべて生徒さんがやるようです。

高校生のパワー、おそるべし!
[PR]
by yokomoko | 2008-07-25 21:12 | 書道関連記事 | Comments(6)

日々のこと

言っても仕方がないけれど・・・
暑い!
暑すぎる!!!(>_<)

ということで、夏休み6日目の木曜日です。
今日は海の日月曜日の振り替えで教室があります。
28日までは通常お稽古で、29日~1日までは毎日マンツーマンで
宿題用の条幅を仕上げます。
生徒さんたち、部活に塾に予定がいっぱいなので、1日まででは
終わらない可能性も大。
できれば那須に行くまでにすっかり仕上げてしまいたいところなのですが・・

頭が痛い・・・
これは暑さのせいか、、
はたまたエアコンのせいか、、
みなさんも夏バテにはお気をつけ下さいね。


●先日メルマガで紹介されていてとても気に入ったサイトです。
疲れている時に見ながら和んでます。

『オモシロくま物語』 
[PR]
by yokomoko | 2008-07-24 13:31 | 日常関連記事 | Comments(6)

夏休みの宿題お手本

さぁ、明日から夏休み!
今年は真ん中ちゃんの高校見学等の予定もあり
けっこうバタバタしそう・・
私も例年通り宿題のお稽古がありますので
それが終わるまでは夏休みはおあずけ。

e0000758_22474036.jpgとりあえず半紙のお手本は出来ました。
あとは高校生用の条幅のお手本。
こちらはけっこう大変そう・・
自分の作品を書くつもりで頑張ります!

*それぞれのお手本は、「YOKOMOKO書道教室」の方にアップしてあります。



≪おまけ≫
e0000758_22522352.jpg真ん中ちゃんが京都で作ったセンスが届きました。
『アンビとトム(母のところのチワワ)』
本人はこどもっぽくてイヤ!と言ってましたが私はすごく気に入って、おみやげとしてもらっちゃいました^^


[PR]
by yokomoko | 2008-07-18 23:03 | 書道関連記事 | Comments(8)

夏バテ?アンビ

梅雨明け宣言も出ていないのに、最近のこの暑さは一体・・
またいつかのように、「明けてました」宣言になるのだろうか。
人にも厳しい暑さですが、体温調節のできない犬にも当然
厳しい暑さのようで・・
我が家のアンビ、御年10歳、♀
最近めっきり元気がなくなってしまいました。
以前と同じ散歩コースでも帰る時にはもうグッタリ。
階段を登るのもよろよろと・・
アンビの小屋はサルスベリとクヌギの木のおかげで
気持のいい木陰ができて、風が通ればかなり涼しい場所にあるのですが
今日は朝からずっとリビングで過ごしています。
今は私の後ろで大いびきで気持良さそうに寝ているのですが・・
どうもそばにいると、ついキャベツや鰹節をあげてしまうのでまた太ってしまいそう。

e0000758_15462114.jpg長生きしてね、、アンビ


こう暑いと食欲もあまりなく、冷たい麺類が多くなってしまうのですが
これじゃいかん、、ということで、きのうはウチの教室に来ている大人の生徒さん2人と
先日ブログでもご紹介した「いずみ」に行ってきました。

e0000758_15502555.jpg前回と同じ880円の寿司ランチ。
夏の間は、冷たい茶碗蒸しor天ぷらが選べます。
私は天ぷらにしました。
お寿司と天ぷら、う~ん、夏バテ解消!
このサービスは8月末までとのこと。
あと数回通っちゃいそうです^^


最後の一枚は・・・
e0000758_1623333.jpg夫が那須でとってきた今年のミヤマクワガタ。


玄関のところに置いておくと、教室に来る男の子が必ず見つけて
「あっ!ミヤマだー!」と叫びます。
男の子はやっぱりクワガタが好きなのですね。
ちなみに息子くん、今日は学校から帰ってきてすぐクワガタとりに出かけました。
終業式は明日ですがもうすっかり夏休みですね。
[PR]
by yokomoko | 2008-07-17 15:52 | 日常関連記事 | Comments(8)

夏野菜たっぷり♪

先日新聞に載っていたので作ってみました。
『ラタトゥイユ』
農協の直売所で買ってきた夏野菜をたっぷり使いました。
トマト・茄子・ズッキーニ・パプリカ・いんげん・たまねぎ・ベーコン・・・
野菜の水分だけで煮込みます。

e0000758_142379.jpge0000758_1424941.jpg


左は30分煮込んだもの。
右は左のものにチーズとパン粉をかけて焼いたもの。
私はチーズ焼きの方が好きです。
写真はないのですが、パスタにからめて食べたものも美味しかった♪
冷蔵庫で冷やして次の日にそのまま食べてもOK!
大量に作りましたが、2日でなくなりました。

野菜をたっぷり食べれるラタトゥイユ、おすすめです^^
[PR]
by yokomoko | 2008-07-12 14:07 | 日常関連記事 | Comments(10)

影絵・星の王子さま

10日(金) 
高校のPTA文化教養委員会主催、劇団かかし座の影絵の鑑賞会を行いました。
打ち合わせがいつも教室のある水曜日だったため、ほとんど参加できなかった
私ですが、当日は会場係としてお仕事してきました。

e0000758_0115545.jpge0000758_072064.jpgまずは看板とポスターを設置。
今回の看板は3年生の保護者の方で書道の先生が書いてくださいました。やっぱり筆文字っていいですよね。来年はyokomokoさんが書いてね!・・と。(^_^;)ウ~ン。。


e0000758_0235177.jpg舞台の準備の様子。
星の王子さまの世界が出来上がってゆきます。


e0000758_02457.jpg開場時間になってお客さまが入り始めます。
満席とまではいかないものの、保護者をはじめ、地域の方も来られたりで
席はけっこう埋まっていました。(実はかなり心配だったのですが・・)


そして開演。
公演中の撮影は禁止のため写真はないのですが・・・
まずは影絵のパフォーマンスが行われました。
以前Youtubeの動画をこのブログでも紹介しましたが
やはり実際に見ると臨場感が違いますね。

そにあと実際に影絵のうさぎの作り方を教えていただき
希望者が舞台に上がりスクリーンに映してみたり・・
舞台と客席の一体感が高まったところで、いよいよ「星の王子さま」
始まりました。

原作とほぼ同じストーリーに沿って、影絵と劇を組み合わせた舞台が
ひろがります。
影絵の王子さまと実際にお芝居をする役者の王子さまの違和感が
まったくなく、スクリーンに次々と映し出される王子さまの世界に
引き込まれてゆきました。
『大切なことは目に見えないんだよ』
名セリフですよね~
『めんどうをみた相手にはいつまでも責任があるんだ』
私がパッと思い出したのはアンビでした。
(帰宅後すぐに散歩しました(^_^;)
まだまだ深い言葉がたくさんあふれている星の王子さま、、
子どもはもとより、大人でも十分楽しめる内容でした。

e0000758_12453946.jpg公演終了後は舞台裏を見ることの出来る
「バックステージツアー」なるものも行われました。
予想以上の参加者があり、撤収時間が迫ってきて最後の方はかなり急ぎ足に・・
みなさん、最初に習った「うさぎ」の影絵を作ってみたりと楽しそうでした。


公的施設のため、撤収時間も決まっており、役員全員でかかし座さんの
撤収のお手伝いを行い、無事時間内で完了!
本日の公演のかかし座さんの5人のメンバーをお見送りして
今回の企画はすべて終了しました。

さぁ、次回は、『秋の鎌倉散策』です。


≪おまけ その1≫
e0000758_12525734.jpgお弁当、美味しかったです♪
(1050円也)


≪おまけ その2≫
●うさぎの影絵の作り方
①左手の甲に右手の甲を重ねます。
②小指をゆびきりげんまんの要領で組みます。
③人差し指も同様に組みます。
④右手の親指と右手の人差し指の先を合わせて輪を作れば出来上がり!
⑤右手の中指、薬指が耳になり、左手の親指、中指、薬指が手足になるよう
影を調節してくださいね。

*この説明だけで見事できた方、コメント入れて下さいね^^
[PR]
by yokomoko | 2008-07-11 00:11 | 学校関連記事 | Comments(4)

掲示板消失

と言いましても、このブログにリンクしている掲示板では
ありません。
リアルのお友達の連絡用に使っていた掲示板が
ある日突然何の連絡もなく消えました。
もちろん元のサーバーのサイトにもつながりません。
今まで何度か日記や掲示板がなくなることはありましたが
必ずその前には連絡がきてたので、別の場所へのお引越しも
可能だったのですが、今回のようにいきなりなくなったのにはビックリ。
それぞれの関係のお友達ごとに5つほど作っていたのですが
また新たに作り直さなくちゃ・・
ただ今月はこれから夏休みの宿題用のお手本書きがあるので
時間的にも気持ち的にもすぐにはできなさそうです。
ということで、連絡掲示板の設置、少々お待ちくださいね。
急ぎの時はメールでお願いいたします。

今日はこのあと今学期最後のおはなし会があります。
強い雨が降ったり止んだりのお天気ですが、出かける時は
止んでいてくれますように・・
[PR]
by yokomoko | 2008-07-08 10:55 | Comments(6)