<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『書ノ空』のご案内

以前ブログでもちょこっとご紹介しましたが
会期がせまってきましたので、ここであらためてご案内させていただきます。

書道家武田双雲さん主宰の書道教室、『ふたばの森』の4回目の生徒展が
開催されます。

●日程:9月18日(木)~23日(火)
●場所:鎌倉芸術館 (大船より徒歩10分)

詳細はHPブログをご覧くださいませ。
横浜ウォーカーの記事はこちら。

今回の展覧会のテーマは、『繋がる』
どんな作品に出会えるのか、私もどきどきワクワクしています^^
ちなみに、私の作品のタイトルは・・・
『ネットとリアル』

私の生活においてPCは必須アイテム。
最初にお習字教室のHPを作ったのが平成13年・・
あれから7年の中でネットを通してたくさんの方々との交流がありました。
言葉だけの交流がそのほとんどを占めますが、実際に何人かの方と
お会いする機会もありました。
般若心経の「空」(くう)の世界と重ねて考えたこともあるネットの世界ですが
PCの向こうには私と同じ時間を生きている人が確かにいるのだ、、
というごく当たり前の事実にふと気づき、そんな思いを書にしてみました。

今回の会場は駅から少し離れておりますが、初秋のひととき、心遊ばせに
お立ち寄りいただけると嬉しいです。
by yokomoko | 2008-08-31 11:57 | 書道関連記事 | Comments(20)

鎌倉散策下見 ②

では、よりとも号のコースを一気にご紹介!

e0000758_10465851.jpg●建長寺

e0000758_10473766.jpg●鶴岡八幡宮

e0000758_10474980.jpg●鎌倉宮

e0000758_1048885.jpg●長谷寺

e0000758_10481986.jpg●大仏

どこも鎌倉の名所中の名所ですね。
今回は半日コースだったため、一箇所につき約15分の見学時間で
かなりあわただしかったのですが、本番は昼食をはさんで午前、午後と回るので
余裕があると思います。
私が一番気に入ったのは、「長谷寺」
庭も眺めも最高でした。
今度はこのお寺のためだけに行ってみようかと思っています。

コースでは大仏のあとに鎌倉に戻っておしまい・・なのですが
大仏のところでバスとサヨナラ~ も選べます。
この場合はチケットを見せれば無料で江ノ電に乗って鎌倉まで戻れます。
私たちは、「サヨナラ~」コースにしまして、大仏のそばにあるお店で
アイスを食べながら打ち合わせをいたしました。
その後バスで藤沢に出て、そこで解散。
鎌倉を大いに満喫できた一日はこうして終わりました。

≪おまけ≫
e0000758_10483156.jpgバスチケットを買うともれなくもらえる、地図がわりのハンカチ&いちょうサブレ。
ハンカチはガイドブックよりも手軽に持ち歩けていいかも^^

by yokomoko | 2008-08-31 10:47 | 学校関連記事 | Comments(4)

鎌倉散策下見 ①

27日(木)
高校のPTA主催の企画である、『秋の鎌倉散策』の下見に行ってきました。
最近雨続きだったのですが、この日は曇り&晴れ、適度に風もあって
散策にはまずまずの天気でした。

集合は11時20分。
下見メンバーは8人だったのですが、私が一番遠くて9時半には家を出ていました。

e0000758_1144598.jpgまずはランチで腹ごしらえ。
鎌倉在住の役員さんが見つけてきてくれた、どんぶり専門のお店です。どんぶりと言いましても、お店自体はカフェのようにおしゃれな感じです。私が食べたのは、「鶏のねぎ塩丼」
どんぶりの底に「アタリ」の文字があると割引サービスが、、とのこと。で、見事に当たりましたー!8人中、当たりは2人。しかも2人とも鶏のどんぶりなのでした。

『秋の鎌倉散策』の内容は、小田急のバスを使って市内の名所を回るというものです。
このバスプランには、午前半日コースの「よしつね号」、昼食付きコースの「しずか号」
午後半日コースの「よりとも号」の3コースがあります。
ちなみに3コースともに、回る場所はすべて同じになります。
今回は「よりとも号」での下見となりました。(実際に使うのは「しずか号」になります)

e0000758_1243822.jpgこちらが小田急のバス。
なかなかいい感じです。

では、次回、実際に回ったコースをご紹介いたしますね。
by yokomoko | 2008-08-30 11:47 | 学校関連記事 | Comments(2)

日々のこと

ブログの記事が滞ってしまいました。
日々の記録のためにまとめてアップ。

23日(土)
真ん中ちゃんの高校見学&体験に同行。
この夏休み、3校目の見学になります。
最初の2校は友達と行ってましたが、今回の高校は
実は私がとても気に入っていて同行することに。
農業高校なのですが、県内の公立高校の中では一番の敷地面積があり
市街地にありながら緑も多く、校内を歩いているだけで気持ちがのびのびと
なるような環境です。
普通科の勉強に加え、食品加工や園芸等の実習も多くとても楽しそうに
思えました。

e0000758_13533123.jpg園芸科のフラワーアレンジメントの体験をやりました。
オアシスに花や葉っぱを挿していく感覚がとても楽しかったと言ってました。

ただ、私がいくら気に入っていたとしても、通うのは真ん中ちゃんです。
本人がどこを選ぶのかはまかせるしかないですね。
一番嫌なのは、「ママが言ったから・・」
彼女はこの言葉を実によく使うんだなぁ。
義務教育ももうすぐ終わり。
これからは人に責任転嫁することなく、しっかり自分の道を選び
歩いていってほしいものです。

24日(日)
市の書道会主催の講習会に参加しました。
今年は、『和綴じ』にチャレンジです。
初回は仮綴じまで完了。
次回で仕上げるのですが、あいにく高校の役員会が入っていて出席できず。
講習会終了後、講師の方に仕上げ方法をお聞きし、自宅で頑張ることになりました。
出来上がったら写真をアップいたしますね^^

月曜日、火曜日は数名の子が習字の宿題を書きにきました。
私も筆を持つのは久々だったのですが、やっぱり教室があると
生活のリズムができていいなぁ、、と。
始業式である9月1日は月曜日。お習字もこの日からスタートです。
夏休みボケから脱して、教室モードにならねば!

きのう水曜日は、高校の役員関係で朝からずっと鎌倉にいました。
11月にあるPTA企画の、『秋の鎌倉散策』の下見のためです。
ここのところずっと雨続きだったのですが、きのうは曇りで風もあり
散策日和で助かりました。
下見の様子はまたあらためて。

そして本日木曜日。
これといった予定もなく、お茶を飲みながらPC&読書三昧。
これが私の「至福の時」なのかも・・^^

e0000758_14333698.jpgアンビも至福の時?
by yokomoko | 2008-08-28 14:02 | 日常関連記事 | Comments(9)

ヨコハマ・ハワイアンナイトクルーズ

21日(木)
マリーンシャトルのハワイアンナイトクルーズに行ってきました。

海から見るヨコハマ、とてもよかったです。
みなとみらいの観覧車が本当に綺麗・・
ベイブリッジの下もくぐったりとふだん見ることの出来ないようなところまで見られました。

途中で雷雨になってしまったのですが、稲光がスペクタクルでなかなか。

そして、この日はホテルで一泊。
本当はみなとみらいあたりで優雅なホテルライフをすごしたいところですが
家族5人ではさすがにキツイ・・・(^_^;)
ということでこちらのプランになりました。
5人一部屋、朝食付きで30000円はかなり嬉しいです。
(ちなみにペットホテルに泊まったアンビの宿泊代金の方が
私たち一人当たりより高かったというのがちょっと複雑な心境ですが・・・)

そしてこのホテル、無料DVDの貸し出しサービスがありまして
これを大いに活用しました。
木曜日は「チャイルドプレイ」に「オーメン666」
次の日は「チキンリトル」に「電車男」
せっかく横浜にいるのに、どこにも行かずホテルの部屋でDVDを見まくりごろごろ・・
なんだかなぁ~・・なyokomoko家なのでした。
夫は朝食後電車で出勤、私たちは12時ちょっと前にチェックアウト
その後私の運転で帰宅。
ここでおしまい!・・・のはずが、急に思い立って
ポニョを見に行くことに。
私は相当疲れていたのか、なんと映画を見ながら途中眠ってしまいました(>_<)
ポニョ、、それなりに楽しみにしていたのですが、イマイチよくわからなかったなぁ・・
って寝てればあたりまえですが(^_^;)
娘、いわく、『絵本を読む感じに近いかも。あまり深く考えずに、矛盾点も淡々と受け入れて・・』
ということです。
でも実は絵本ってすごく奥が深いんですよね。
大きな波もなくいつのまにか終わってしまったポニョですが
ひとつひとつの場面を考え出すと、とても深い意味があるようにも思える
そんな映画でした。

なんだか、最後はブログのタイトルと全然違う内容で終わりましたが
こんなyokomoko家の夏休みの2日間なのでした。
by yokomoko | 2008-08-23 00:29 | 旅行関連記事 | Comments(8)

だらだら夏休み

那須から帰ってきて3日目。
今日は久々に涼しい一日でした。
この3日間、こんなに?!というほどだらだら過ごしてしまいました。
PC&読書&昼寝・・という感じでしょうか。
あ、、ゆうべは江ノ島お稽古、行きましたよ。
(出かける時にあまりの暑さにサボろうかと思ったけど(^_^;)
古典の臨書にからめたワークショップでけっこう盛り上がりました。
半紙課題は全然書かないうちに終わってしまいましたが・・

だらだらの中でもちょっとだけやったことを。

e0000758_21195697.jpg●真ん中ちゃんの家庭科の宿題用に、以前お料理教室で習った、『おからの人参ケーキ』を作りました。
あ!作ったのはもちろん真ん中ちゃん。私はお手伝いです。
冷蔵庫で一晩寝かしてから食べると最高!生クリームとミントの葉を添えたらカンペキな写真だったんだけどなぁ・・

e0000758_21232389.jpg●庭にある青紫蘇で紫蘇味噌を作ってみました。
ネットのお友達のレストランゴロータのあきもっちゃん秘伝です^^
これがご飯によく合うこと!
今まで紫蘇ってパスタにちょこっと使うくらいでそのまま枯らしてしまっていたのですが、これは一気に紫蘇を無駄なく使えておすすめな一品です。

e0000758_21271376.jpg●今日は涼しかったので、トウガラシを収穫しました。
これは夫が植えたもの。
とにかく辛いもの好きの夫は、カレーにトウガラシをガンガン入れるのです。乾燥させてミルで粉末状にして使います。

アップした写真を見たら、順番は違うけどなんだか信号のよう^^

今日は那須にいる夫&息子くんが帰ってきます。
Uターンラッシュがかなりあるようなので、帰ってくるのは夜中かな。
明日は映画にでも行くか!
by yokomoko | 2008-08-17 21:29 | 日常関連記事 | Comments(14)

帰宅

きのうの14時33分発のバスで那須を出ました。
道路はそこそこに混んでいて、新宿に着いたのは
19時ちょっと過ぎ。
4時間半か・・この時期ならこんなものでしょうかね。

降りた目の前が高島屋でしたので、ちょうど今開催されている
双雲さんの個展をのぞいてきました。

時間も時間ですし、那須帰りの荷物もいっぱいであまりゆっくりは見れなかったのですが
会場は双雲さんの思いがあふれているようで、とても心地よかったです。
心にストレートに伝わってくる書、やっぱり好きだなぁ。
明日は江ノ島お稽古、、先生、個展の期間中はきっとかなりのハイテンションなんだろうなぁ(^_^.)

新宿から小田急線に乗り、家に着いたのは21時過ぎ。
やっぱりこちらは暑い~(>_<)
今日も朝からエアコンフル稼働です。
帰ってきたとたんにまた那須に行きたくなってしまいました。
by yokomoko | 2008-08-15 11:39 | 那須関連記事 | Comments(2)

那須の夏休み 2008 ③

≪3日目≫

今日はほとんど外出することなく山荘ですごしました。
午後からは那須に住んでいる学生時代のお友達が
遊びにきてくれて、お茶を飲みながらの~んびり♪
彼女とはずいぶん長いこと会う機会がなかったのですが
那須に縁ができてからはこうしてちょくちょく会うことができて
本当に嬉しいな^^
那須に来る楽しみのひとつでもあります。

そして、夜。
那須関連のコミュニティのオフ会に行きました。
ネット生活5年の中で、実はオフ会は初めてだったりします。
夫と2人で参加したのですが、お店に向かうまでの間、緊張して
なんだか言葉少なに・・
お店は地元の方でないと絶対にわからないだろうと思われる
場所だったのですが、とても素敵な雰囲気のお店でした。
『アジア食堂 籠』
すでに何名かいらしていて、軽く自己紹介をしてから席に着きました。
この日集まったのは20名くらいだったかな。
初対面でありながら、那須という共通の話題で盛り上がることができて
楽しかったです。
あっという間に3時間ほどが経ってしまいました。
最後にみんなで写真を撮ってこの日はおひらきに・・
また集まれる機会があるといいなぁ♪

家に戻ってからはみんなでトランプの『大貧民』をやって大盛り上がり!
これは5人揃った時にやるのがやっぱり一番楽しいです。
yokomoko家の那須の夜の恒例の遊びかも^^

≪4日目≫

天気はいまひとつ。
本当は川かプールにでも行きたかったのですが・・・
去年の夏は毎日のように川に行っていたことを思うと
やっぱり今年の夏は涼しいのかな。

明日は私と娘たちは一足先にバスで帰ります。
ということで、最後の夜である今夜はバーベキューをしました。

e0000758_0562147.jpg6時ごろから始めたのですが、まだ明るいですね。
私は食材の下準備のみで、焼くのは夫のお仕事。
いい感じの炭火で美味しく焼きあがったものをゆっくり食べました。

バーベキューのあとは温泉に入って、そのあとはまたまたトランプです。
花火があったことを思い出して、合間にやったりと、とりあえず
ひととおりのことはできたかな。
あ!結局、りんどう湖の花火は見に行かずじまいでした。
by yokomoko | 2008-08-13 01:09 | 那須関連記事 | Comments(0)

那須の夏休み 2008 ②

≪2日目≫

5時半起床。
6時ちょっと前に娘と2人、温泉神社の朝市に向かいました。
いつもは満車の駐車場も今日は余裕で止めることができました。
やっぱり車が少ないなぁ、、

e0000758_20595931.jpg境内も例年よりはかなり人が少ないです。
今日は、トウモロコシ、山菜おこわ
お赤飯、紫芋の蒸饅頭、トマト、味噌、ずいき、、などを購入。

e0000758_21203043.jpg神社のすぐ下にある足湯でしばらく休みました。
これがとっても気持ちいい~^^
足の疲れがスッキリととれるのです。
いつもは熱くて水でうめないと入れないそうですが、今年は地震の影響か湯温が低めだと、管理人さんがおっしゃっていました。

7時頃に帰宅し、すぐにトウモロコシを茹で、ずいきのお味噌汁を作り
山菜おこわ、お赤飯、おそば、焼き茄子、きゅうりとトマトのサラダで
朝食です。
動物性のものがないのでちょっと物足りなかったかな。

午前中、ゴロゴロしているうちに天気も良くなり、川に向かいました。
こちらも恒例の、那珂川の「観光やな」というところです。
とても泳ぎやすい場所なのですが、今年はさらにいい感じになっていました。
夫と子ども達はシュノーケリング、私はゴーグルで泳ぎました。
最初は冷たく感じた川の水も慣れると適温に・・
たくさんの魚を見ながら泳ぐのって楽しい~^^

たくさんの家族連れでにぎわっている中、ふと見ると
外人の方がひとりで小さな竿で魚を釣っているのが目に入りました。
そばに置いてあるケースの中ではたくさんの魚が泳いでいます。
へぇ~すごいなぁ、、と見ていますと、その方と目が合って
「ハコ、もってたら、サカナ、あげます」と声をかけてくださいました。
川で魚をとるのが大好きな真ん中ちゃんがさっそく入れ物を持ってきて
2匹ほどいただきました。
それをきっかけにその方と一緒に魚釣りをすることに・・
教えてもらってまずは息子くんが挑戦。
この釣り方が普通と違ってかなり特殊なやり方なのです。
餌は川底にある石をひっくり返して、そこに付いているちっちゃな
川虫を使います。
そして竿を水面と平行に沈め、そのまま水平に前後に動かします。
すると・・・
息子くん、ハヤをゲット!
私も次にやってみますと、な、なんとヤマメをゲット!
(と言いましても稚魚ですが・・)
そのあと夫や娘もやらせてもらい次々に釣れました。
ポイントは場所選び。
水の流れの速いところでやらないとダメということでした。
片言の日本語で丁寧に教えてくださったスペインのおじさま
ありがとうございます!
最高に楽しい川遊びになりました。

e0000758_22382822.jpgちなみにその方は捕った魚は全部リリースするとのこと。
私も写真を撮ったあと、川に戻しました。

by yokomoko | 2008-08-11 21:04 | 那須関連記事 | Comments(0)

那須の夏休み 2008 ①

きのうの夜10時前に出発して、夜中の1時に那須に着きました。
渋滞を覚悟していたのですが、あまりの車の少なさに拍子抜けしてしまいました。
これもガソリン高騰の影響でしょうか・・
タンクローリーの横転事故でしばらく通行止めになっていた首都高5号線も
ほとんど復旧していました。
順調に走ってきたのですが、西那須野インターの少し手前になって
「火災事故渋滞」の表示が・・
ちょっと迷いましたが、西那須野で下り、下の道を通って山荘へと向かいました。
思ったよりも早く着いてやれやれです。

そして朝・・・
目が覚めてビックリ!
涼しいを通り越して、さ、寒い~
この気温の差は一体・・・???
長袖を一枚も持ってこなかったので、置いてあった冬のフリースを着ることに。
それでもお昼を過ぎた頃からようやく気温も高くなりました。
暑ければ川に行くつもりだったのですが、今日はさすがに無理とあきらめました。

久々に来たオオルリ山荘の庭は草が生い茂りジャングル状態、、
夫の最初の仕事は草刈です。
気温が低いのでちょうどよかった!
みるみる間に庭がきれいになっていきました。
お疲れさま~^^

●草刈り前                     ●草刈り後

そして、2時。
那須つながりのネットのお友達が湯本の日帰り温泉に行くついでに
寄ってくれました!
彼女とはいつもすれ違いでなかなか那須でお会いできなかったのですが
今回は短い時間ながらもおしゃべりができて楽しかったです。
今度はゆっくりお茶でも飲みに来てくださいね♪

夕方になって新しくできたアウトレットに向かいました。
こちらも渋滞はなし。
駐車場にもすんなり入ることができました。
アウトレット内はそれなりに混んではいましたが
そんなに並ぶことなく普通にお会計もできました。

混んでいると聞いていたフードコーナーも同じく普通にOK。
美味しかったです^^

アウトレットのあとはいつも行く黒磯のメガマートで滞在中の食料等を
まとめ買い。
帰宅後、温泉で今日一日の疲れを癒しました。

明日は暑くなるといいなぁ

*那須のPC、うまく画像が取り込めなくて・・・
後日あらためてアップいたします。
by yokomoko | 2008-08-10 15:52 | 那須関連記事 | Comments(4)