<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月も終わりかぁ

はっきりしないお天気が続き、気温も一気に下がりました。
気がついたら明日から10月ですね。
さすがに今夜は長袖のパジャマにしよう・・

今日は2学期最初のおはなし会を行いました。
40~50人くらいの子どもたちが来てくれましたが
出たり入ったりがいつになく激しくてかなりにぎやかだったかな。
でも、紙芝居の時は一気に集中。
読む、というより、配役を決めて、お芝居感覚でやるのが楽しいのでしょうね。
(聞く方、読む方共に^^)
11月に行われる学校のおまつりにも、今年初めて紙芝居で参加することに
なりました。
10月はその練習や、プレゼントのしおり&どんぐりコマの制作で忙しくなりそう・・
あ!市の文化祭に出品する作品も書かなくちゃいけないんだ!
う~~~~間に合うかしら(>_<)



では、本日の一枚。

e0000758_21262118.jpgアンビとアンビのツーショット♪
ホント、よく似てますよね~^^


[PR]
by yokomoko | 2008-09-30 21:27 | 日常関連記事 | Comments(13)

七つの人形の恋物語

e0000758_9301499.jpg

お友達に誘われてきのう行ってきました。
この写真だけ見ると、「人形劇?」って感じですが
音楽座のミュージカルです。
これはロビーで撮ったもの。
この人形たちも最後に登場してました。

原作はポール・ギャリコ。
私はこの方の本は、『雪のひとひら』しか読んだことがありません。
学生の頃に最初に読んで、何年か経ってからまた読みたくなって
確か買ったはずなのですが、どこにいっちゃったのかな?
淡々とした美しい印象の本でした。

今回の『七つの人形の恋物語』
あえて原作は読まずして舞台を観ました。
とても深くて、後をひいてしまい、原作も読みたくなってしまった。
もう少し予備知識を入れてから観ると、またずいぶん違ったのでしょうね。

そうそう
今回の席ですが、なんと最前列のど真ん中!
見えるのは舞台のみ、、というある意味最高の席ですよね。
役者さんの表情も細かいところまですべて見えて、一体感を味わうことができました。
去年のウィキッド以来のミュージカルでしたが、やっぱりいいですね~!
なんだか次々と観たくなってしまいます。
誘ってくださったNさま、、どうもありがとうございました^^


≪おまけ≫
e0000758_9463742.jpg始まる前にいただいたこの日のランチ。
限定15食のお楽しみ和膳(1100円也)
いろいろな味が、文字通り楽しめました^^


[PR]
by yokomoko | 2008-09-29 09:48 | 日常関連記事 | Comments(2)

ほけ~~~~・・な金曜日

書ノ空、運動会も終わりなんだか気が抜けてしまった。
本当は会場で撮った写真がまだまだたくさんあって
紹介していこうと思っていたのですが、ちょっと気力が・・
そんな時、ふたばの森のIさんがオンラインアルバムを
作ってくださいました。
書ノ空全作品が見られます。
メニューのリンクのところからも行かれますが、こちらからもどうぞ!
書ノ空展覧会作品

そして
ちょっと気持ちがイマイチなこんな時は・・・

e0000758_1213828.jpge0000758_1215137.jpg


アンビです!
先日会場に来てくれたお友達のきゅうさんからいただきました。
もう可愛くて、可愛くて、いつもそばにおいて見ています。
きゅうさん、ありがとうございました!!!


話しは変わりますが・・・

なんとわたくし、このたび初めて、『無料旅行招待券』なるものが当たりました!
旅行と言いましても日帰り旅行なのですけれどね(^_^.)
少し前に近所のよく行くお店で、「これ書いていけば~?」とレジで言われるがままに
ちゃちゃっと書いて応募券を渡していたのです。
すっかり忘れていたのですが、まさか本当に当たるとは!
で、どこに行くのかとパンフレットを開けてみると・・・

・・・
・・・

『那須』

那須ですかあ~~~~~~!!!

しかも、10月の連休でまた那須に行く予定なのですが、その同じ週なのです。
しかも、しかも、その週は書道会の日帰り旅行の予定も・・
同じ週に、那須、千葉、那須?
さすがにいくら私でもこれはちょっとなぁ・・・

ということで
はたして私はこの無料招待旅行には行くのか行かないのか?!?!
結果はまた後日・・


[PR]
by yokomoko | 2008-09-26 12:20 | 日常関連記事 | Comments(8)

最後の運動会

雨にたたられ、延びに延びた小学校最後の運動会が
きのう、秋空の下無事行うことができました!

e0000758_1158304.jpg6年生の表現。
『組み立て体操』
息子くん、真ん中です。

夫にも見せたかった~!
写真でかんべんね(^_^.)


平日の割には応援に来ていた保護者の方、かなり多かったです。
お父さんの姿もいっぱいありました。
日差しはかなりきつかったものの、吹く風は涼しく
なかなかの運動会日和だったと思います。

そして、今回の運動会では、学校支援ボランティアの紹介ならびに感謝状授与の
時間が競技の間に設けられていたのです。
そうです!
実は私たちのやっている本の読み聞かせサークル、「おはなしどんぐり」も
なんといつのまにかこの学校支援ボランティアに所属していたのでした。
ということで・・・

e0000758_1263925.jpgいただきました!
6年生の生徒さんからの感謝の言葉、なるものもいただきましてメンバー一同感激です。
そして・・・
そのあと代表からの言葉ということで、どんぐりの方からは私が話すことに。
いやぁ~~~緊張しました!
マイクを通すと自分の声が反響してしまい、何を言っているのかわからない状態。
でも、あとからみんなが、「よかったよ~」とおっしゃってくれたので
まぁいいか!←結局いつもこれ(^_^.)
最後の運動会、これもまたいい思い出になったということで。
(PTA本部のみなさん、ありがとうございました)


そうそう
この日は娘の高校も体育祭が行われていました。
マスゲーム、見たかったのですが、悲しいかな、、体はひとつ・・・
体育祭、文化祭が1年ごとに行われる高校なので、2年の娘にとっては
これが最後の体育祭。
運動オンチの娘はそんなに乗り気ではなかったものの、終わってみれば
それはそれでよかったようでした。

では最後に・・
体育祭で飾られた鎌倉散策のポスターをご紹介。

e0000758_12171111.jpgもうお一人の役員さんのセンスのいいアレンジで、こんなに素敵になりました!
校長先生はじめ見てくださった方がとても褒めてくださったとのメールもありました。
実物を見られなかったのは残念ですが、私も携わることができて嬉しかったです。
鎌倉散策、たくさんの応募があるといいなぁ^^

*Sさん、画像ありがとうございました!


[PR]
by yokomoko | 2008-09-25 12:21 | 学校関連記事 | Comments(6)

ネットとリアル

『書ノ空』
終わりました。
最終日の入場者数は700人を越え
6日間で2400人以上の方がいらしてくれました。
来てくださったみなさま、そして、メンバーのみなさま
本当に、本当に感謝です。
ありがとうございました!!!

今回の私の作品です。

e0000758_8182147.jpgタイトル
『ネットとリアル』
(全紙70×135)

空から
そらの
名前をとれば
解き放たれて 空(くう)となる

そこから生まれた
無限の縁は
見上げた空で
確かにつながる


般若心経徒然帖をつづっていた頃から、いつか書として表現したいと
思っていた想いでした。
私の中ではネットの世界は般若心経の『空』の世界
名前という『呪(しゅ)』から解放されて、心遊ばせる空間・・
でも
そんな、空の世界で生まれた出会いが
しっかりとリアルの世界につながっていく
私たちは今、ここで、同じ時代を生きているのだから・・・


今回の展覧会に、たくさんのネットのお友達が来てくれました。
中には初めてお会いする人も・・・
ほら!
やっぱり、つながっているね^^

ありがとう ありがとう ありがとう
[PR]
by yokomoko | 2008-09-24 08:42 | 書道関連記事 | Comments(11)

書ノ空、最終日!

書ノ空最終日・・
素晴らしい空がひろがってます。
今日は午前中から最後までずっと会場にいる予定。
ネットのお友達との出会いがたくさんありそう^^

先日お会いしたYOKOさんのブログで紹介されていたこの歌、、
今、一番心に響く歌かもしれない。
いつも聴いていたいから、自分のブログにも貼り付けちゃおう♪







書を通して、音楽を通して、ネットを通して、すべてのものを通して、、

つながっていますよね
[PR]
by yokomoko | 2008-09-23 07:32 | 書道関連記事 | Comments(6)

そして雨・・・

今日も運動会は中止です。
明日の祝日はなぜか休みで、あさってに延期になりました。
もうここまでくると、今年の運動会は終わった・・・という感じです。
一番かわいそうなのは、一生懸命練習してきた子どもたちかな。
あさって、しっかり応援に行くからみんな頑張れー!

ということで、明日は午前中から『書ノ空』の会場に行くつもりです。
そうそう
きのう21日(日)の入場者数は、473名だったそうです。
4日間で早くも軽く1000人を越えました。
なんでも過去あのギャラリーでの展覧会の入場者数は100人来れば
スゴイほうだとの鎌倉芸術館の担当者の方のお話し、、(書ノ空ブログより)

恐るべし!書ノ空

天気も回復するとのこと・・・最終日をめいっぱい楽しむつもりです^^
[PR]
by yokomoko | 2008-09-22 09:31 | 学校関連記事 | Comments(2)

やっぱり雨・・・

運動会、明日に延期になりました。
今朝は連絡網が飛び交いまして、やる、やらないと情報もめちゃめちゃ。
結局登校して、9時半に帰ってきました。
お弁当、一応全部作りましたので、さきほど家で食べたところです。
明日は給食。
みんなで食べるお弁当が運動会での最大の楽しみでもあるのにね。
残念・・・
小学校最後の運動会だったのにね、、


書ノ空。
きのうの入場者数は427名だったそうです。
盛況ですね^^
[PR]
by yokomoko | 2008-09-21 11:04 | 学校関連記事 | Comments(4)

まいった(>_<)

この天気、どうにかしてください~ 
の神さま、ご嫌悪すぎです。

台風は去って今日の日中は曇りで、ちらりと青空ものぞいたり・・
でも、きのうの時点で今日の運動会の延期は決まっており
結局通常授業でした。
明日が運動会なのですが・・・
雨、降ってきちゃいました。
このまま降り続いたらグラウンドはぐちゃぐちゃだろうなぁ。
6年生の息子くんは組み立て体操をやるのですが、はたして
どんな状態になってしまうのだろうか?


あいにくのお天気の中、『書ノ空』の気になる入場者数は・・・

18日:200名
19日:251名

とのことでした。
今日20日ははたして?
あとでブログをチェックしなければ!
[PR]
by yokomoko | 2008-09-20 21:41 | 日常関連記事 | Comments(0)

つながる

『つながる』
書ノ空のテーマなのですが・・・

ということで、、
きのうは見事につながった3人でランチをしました。
石のハンコを作っているYOKO堂のYOKOさん、、
ふたばの森のWさん、、
そしてわたくしyokomokoでございます。

いつ、どこで、どうやってつながったのでしょう?
私がYOKOさんのブログにふとたどりついて書き込みを
したのが最初だったような?
そこで、以前からYOKOさんとお知り合いだったWさんが
メールをくださったんじゃないでしょうか?(うろおぼえ(^_^.)
で、YOKOさんは実はふたばの森の体験教室に参加されていたことも判明。
こう考えるとこの出会いは偶然ではなくて必然だったのかな。

今までも赤レンガのアーティストマーケットに出店されていたYOKOさんと
お会いしたり、私の住んでいる町に実家があるWさんと市の書展や
夜回り先生の講演会で偶然バッタリ!・・・などとちょこちょこはお会いしていたのですが
今回、ようやくゆっくりランチをすることができました。

ではここでランチのご紹介。
鎌倉芸術館のすぐそばにあるイタリア料理のレストラン、『ラ・パットーラ』
予約をしておいてよかった~!
とにかく混んでました。

e0000758_11453445.jpge0000758_11454893.jpg


e0000758_11461543.jpg●日替わりのAランチ、「茄子と海老のトマトソースパスタ」です。
細めの麺は私の好み♪量もけっこうありました。
そして、デザートのクレーム・ブリュレが最高!
パリッとした表面のカラメル、美味しい~
お替りOKのホットコーヒーがついて1100円(でしたっけ?)は混むのも納得です。


いっぱい、い~っぱいおしゃべりをして、気がついたらもう私の受付の時間!
まだまだ話し足りないところですが、またきっと会えますよね。
この欠乏感を次回の出会いにつなげましょう^^




●記念に写真をアップ
e0000758_1418388.jpg左から、YOKOさん、Wさん、yokomokoです。
ちなみに私が着ているのは、書ノ空オリジナルのTシャツです。


[PR]
by yokomoko | 2008-09-19 11:53 | ランチ関連記事 | Comments(10)