<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラゾーナ川崎行きました♪

30日(木)
香港から里帰りしている彼女もふくめた高校時代の友人たちと4人と
ラゾーナ川崎に出かけました。
ラゾーナ、、実は初耳だったりします(^_^.)
ららぽーとみたいな感じだよ、、と聞いたのですが
ららぽーとも行ったことがないからなぁ。

e0000758_22251733.jpg私に一番馴染みがある、海老名のビナウォークの何倍も大きい感じでしょうか。
川崎駅から直結していてとても便利です。


みんな揃ったところで、まずはランチ!
ラゾーナ大好きなお友達のおすすめのお店に向かいました。

e0000758_223130100.jpg人気の寿司ランチ(1000円也)
豪華~!


なぜかお寿司が続くなぁ。
やっぱり香港の彼女に合わせて和食を、、って思うのでしょうね。
でも、あとで彼女が言うには、香港ではお寿司を食べることが一番多いとか・・
中華は夫婦2人ではあまり食べられないし、パスタはまるでうどんのようだとか、、
香港は日本とも近いので、築地の魚が空輸ですぐに届くので
お寿司はおすすめなんだそうです。
ということで、彼女は香港では食べられない「あなごの一本握り」の入ったランチを
頼んでいました。

ランチのあとは、お店をあちこち見て回りました。
洋服、雑貨、靴、バッグ、、
見ているだけでもけっこう楽しめます。

そして、お茶は「モンシュシュ」で。
このお店、「堂島ロール」というロールケーキが有名なお店だそうです。
そういえば、前にTVで見たことがあるような・・・
10時、1時、4時の一日3回、それぞれ300本の限定販売のロールケーキを
買うために常に長い列ができていました。
ただ、店内でお茶をするのは少し待っただけで入ることができました。

e0000758_23102191.jpgケーキセット(880円也)
ケーキは選ぶことができます。
もちろん堂島ロールもあります。
私は帰りに買うつもりでしたので、ケーキは「プリンセスロールケーキ」にしました。

ココアパウダーのハロゥイーンかぼちゃがかわいい♪


e0000758_23201099.jpg30分前にはぐるぐるの長い行列ができていたのですが、なぜか4時~の回は20分前でも誰も並んでおらず、なんと私が1番目に!
そして私が並んだとたんに、あっという間に行列ができたのでした。
きっとみなさん並ぶタイミングを見ていたのでしょうね。
呼び水になってしまいました(^_^.)


こちらが、「堂島ロール」(1200円也)です。
e0000758_23235962.jpge0000758_23241387.jpg


並んでも買いたくなる気持ちが実感できる美味しさでした。
コクがあるのになぜかさっぱりしている生クリーム
スポンジはキメが細かくしっとり~
家族5人であっという間に平らげてしまいました。
これなら次の日用にもう1本買っておいてもよかったな、、と。
ラゾーナにお出かけの際には是非!
お茶の時間が終わった、4時の回が穴場かもしれませんよ^^



≪おまけ≫
e0000758_233028.jpge0000758_2330188.jpg


先日行われた、市の文化祭での書道会のイベントでしおり作りをやったのですが
その時の材料を少し分けていただき、家で作ったしおりです。
左の「花鳥風月」は会の先生が、墨絵の蘭は私が作りました。
他はすべて上の娘が描いたもの。
右の3枚はアンビ、左の真ん中は京極堂(京極夏彦さんの小説に出てくる人物)
お友達へのプレゼントにしました。
ちなみに、京極さんの本を私に教えてくれたのが香港の彼女で
私から娘に伝わり、娘は今、京極さんの本をかたっぱしから揃えるほどの
ハマりようです。
(有名なのは、「姑獲鳥(うぶめ)の夏」「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」とか)
京極堂のしおりはもちろん彼女宛です。


[PR]
by yokomoko | 2008-10-31 22:34 | ランチ関連記事 | Comments(6)

給食試食会&紙芝居

28日(火)
久々に給食試食会に参加しました。
実はこの時期の試食会は、6年生の修学旅行に合わせて行われます。
はい!息子くん、5時に起きて張り切って出かけてゆきました。
で、母は給食ね^^

e0000758_231134.jpg・栗ごはん
・鶏肉の・・なんだっけ(^_^.)
・具沢山野菜スープ

いつもながら給食は美味しい♪
これで250円とは!
栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます。


この日は、どんぐりのおはなし会もあり、給食を食べてすぐ
PTA会合室に向かいました。
すでにメンバーは練習をやっていて、私はぶっつけ本番で紙芝居の
ナレーターをやりました。

紙芝居といえば、今週の土曜日に行われる「ふれあいまつり」に
参加することになったどんぐりなのですが、その舞台用に
メンバーの方が素敵な幕を作ってくれました。

e0000758_23192466.jpg

なんだか一気に紙芝居気分も盛り上がります。
そして、こちらの金ピカなのは・・・

e0000758_23203531.jpg当日、子どもたちに配る予定のどんぐりゴマです。
那須の庭で拾ったどんぐりで作りました。
那須のは虫は出ない、と勝手に思い込んでいたのですが、まぁ、出るわ出るわ(^_^.)
1個のどんぐりから最高5個くらいの穴が開いているのもあります。
まぁ、それもご愛嬌ということで・・^^


外で紙芝居をやるのは初めてなので、練習もたくさんやり
楽しみにしているのですが、土曜日の予報、雨マークが・・(>_<)
どうかはずれてくれますように。


[PR]
by yokomoko | 2008-10-30 23:07 | 学校関連記事 | Comments(6)

日々のこと

10月も後半に入りましたね。
あいかわらずバタバタとすごしております。

今週は木曜日に、香港から一時帰国しているお友達が
泊まりに来てくれました。
ランチは私のお気に入りのいつものお寿司屋さんへ!
いつもは880円という驚きの値段の寿司ランチを頼むのですが
今回はこちら。

e0000758_20425240.jpgいずみおすすめランチ。
(という名前だったような?)
にぎり6貫、ホタテと海老のかき揚、サラダ、茶碗蒸し、お漬物、味噌汁。
これで1260円!
やっぱり嬉しいお値段です^^
ここはランチだけでなく、夜でもかなりお安いので今度は家族で来てみようかな、、と思ってます。


で、こちらは夕飯。

e0000758_2121794.jpgこの前行った 「OLI OLI」の真似っこですが・・(^_^.)
ガーリックではなく、ローズマリーチキンにしてみました。
ご飯は黒米入りでほんのりピンク色。
スープのトマトは季節外れの収穫の時を迎えた、我が家の庭のプチトマトを使いました。


夜は恒例の温泉へ。
雨の中、露天風呂でおしゃべりしてました。
そういえば前回は台風の風雨の中での露天風呂だったんだっけ。




そして今日土曜日、真ん中ちゃんの合唱コンクールに行ってきました。

e0000758_22503592.jpg携帯画像なのでイマイチだなぁ・・


中学校最後の合唱ということで、練習にもかなり気合が入っていたようです。
すごく上手だったのですが、残念ながら入賞ならず。
女子は全員泣いてしまったとか・・
それだけ頑張ったということなのでしょうね。
「今のクラス、最高!」
と家で言っていた真ん中ちゃん、、
明日は打ち上げがあるそうです。
楽しんできてね^^


[PR]
by yokomoko | 2008-10-25 20:49 | 日常関連記事 | Comments(7)

江ノ島散策

18日(土)
この日の夜はふたばの森のお稽古。
せっかくですので、娘と一緒に早めに車で江ノ島に向かいました。

e0000758_1726461.jpgまずは瀧口寺へ。

江ノ電に乗るとすぐに見えてくるこのお寺がずっと気になっていました。
本堂の裏の散策路を進むと、五重塔、仏舎利塔などを見ることができます。仏舎利塔からは相模湾も見渡せなかなかgood^^


その後、しばらく江ノ電に沿って歩き、適当なところで海岸に出ました。

e0000758_18333493.jpg海にはサーファーがいっぱい!
波に向かって、みんなで一列に並んでいるのが面白くて、しばらく波乗りを見ていました。


そして、砂浜を歩きながら江ノ島駅へ。
おなかもちょっと空いてきたので、ふたばの森メンバーの間で評判のお店
『OLI OLI』 に行くことにしました。

e0000758_203346.jpgこちらがおすすめの 「ワッフル」
種類がいろいろあるのですが、今回はスィートポテトとクリームチーズにしました。(600円也)


e0000758_206321.jpgそして、こちらは人気No.1メニューの「ガーリックチキンプレート」
(1000円也)
カリッとしたチキンがとても美味しい~^^


今回は店内の席だったのですが、テラス席からの待望がまた素敵!
次回はテラス席を予約して行きたいなぁ。


[PR]
by yokomoko | 2008-10-23 18:08 | 日常関連記事 | Comments(3)

書道会研修旅行

15日(水)
市の書道会の日帰り旅行で千葉に行ってきました。
那須に行ったすぐあとの5時半起きはかなりつらかった~(>_<)
行き帰りとも渋滞がなかったことがせめてもの救いでしょうか。

まずは一枚・・
初めて行った銚子の犬吠崎灯台からの海。
e0000758_14171965.jpg

e0000758_14214381.jpgこちらが灯台。
前日までの雨もやみ、天気は回復方向だったのですが
この時はまだ雲がかかっていました。


●写真が前後しますが、灯台の前に乗った銚子電鉄の電車です。
e0000758_14381234.jpg
一輌のみで走るのですが、外観も車内も古き時代を感じさせるものでした。


e0000758_14382233.jpgこれは車窓から撮ったのですが、高橋留美子のマンガに出てきそうなキャラだと思いません?^^(てんちゃん?)


●灯台のあとは昼食。
e0000758_17464974.jpg
新鮮なお刺身定食でした。
美味しかったです♪
昼食後はおみやげタイム。
なんだかんだでけっこう買ってしまいました。
旅行のお楽しみのひとつでもありますものね。


●昼食後はヤマサの醤油工場見学です。
e0000758_17524071.jpg
見学と言いましても、時間の関係上、醤油ができるまでのビデオを見て終了。
この樽の前で記念写真を撮ったあと、次なる目的地に向かいました。

この頃は青空が広がっていますね。


●最後の目的地は、小江戸佐原です。
e0000758_1812081.jpg
川沿いに古い町並みが・・
私は今回の中ではここが一番気に入りました。
もう少し時間をかけて回りたかったです。


このあと帰路につきました。
帰りのバスの中ではビンゴで盛り上がりました。
一応全員分の賞品は用意してあったのですが
私は最後から数えた方が早い感じだったかな(^_^;)

伊勢原到着は予定通りの7時半。
こうして記事にしてみると、やっぱりかなりハードな日程でしたね。


≪追記≫
ぬれせんべいについてのコメントがありましたので
写真はないのですが、今回のおみやげを記録のため書き上げてみようかな。

・ぬれせんべい
・いわしサブレー
・牛乳ボウロ
・みそピーナッツ
・ピーナッツせんべい
・芋羊羹
・ブランデーケーキ

う~ん、、他にも何か買ったような?
見事にお菓子ばかりですね(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2008-10-19 12:40 | 旅行関連記事 | Comments(6)

当たった!

メチャクチャくじ運のない私ですが
このたび見事に当たりました~
くじではありませんけど・・

それは・・・



『冷凍いんげん』

ヨーカドーで購入した冷凍いんげんが
今、騒がれている例の「アレ」でした。
製造日&ロット番号もバシッと一致!

で、、、

すでに1/3ほど食べていたりして・・


ヨーカドーに電話しましたら回収に応じている模様。
さきほど持って行きましたらお詫びとともに返金がありました。


あ~~~
つい先日は蒟蒻ゼリーがなくなるし
今度はいんげん・・・
「今日のお弁当、緑がなかったね」と、真ん中ちゃん、、
明日は枝豆でも入れるか・・
でも、枝豆もいつニュースになってもおかしくない気がするなぁ
近い将来、冷食は姿を消すかも?
[PR]
by yokomoko | 2008-10-16 21:00 | 日常関連記事 | Comments(10)

10月の那須 ④

では、あらためて記事の方を。

13日(月)連休最終日
3日間の中で一番の晴天でした。
朝起きた時に窓に映る景色の色が輝いていましたからね。
さんさんとふりそそぐ太陽!という感じ^^

まずはすぐそばにある、「山水閣」という旅館の駐車場で行われている
陶器市なるものを見に行きました。
e0000758_11254130.jpg緑の中、けっこうなスペースを使って開かれていたのですが
ご覧のようにお客さんはまったくいません。
係りの方が3人ほどいらしたのですが、「いやぁ~紅葉に負けました!」と苦笑まじりにおっしゃってました。


紅葉、と聞きまして、あきらめたはずのロープーウェイに再度チャレンジしてみるか!
と車を出しました。
道路もきのうに比べればずっと流れています。

e0000758_11302840.jpgここは有名な『殺生石』
ふだんは寄ることもなく通り過ぎる場所なのですが
今回は秋の風情に惹かれて、写真だけ撮ってきました。


このあとすぐに有料道路に入ります。

ここで渋滞を避けるワンポイントアドバイスを。
有料道路に入って少し走ると、上に向かう左の道、下に向かう右の道があらわれます。
メインは左の道なので、ほとんどの車は当然のようにそちらに流れます。
が!
右の道も実はそのまますぐに上り坂になって最終的には左の道と合流するのです。
(地図を見れば一目瞭然ですが)
そしてこちらの方が断然空いています。
私たちもこの日は流れていたのでつい左に行ってしまったのですが
すぐに渋滞、、
そこで迷わずUターンして右ルートであらためて登りました。

そして、ポイントその2。
合流後、ロープーウェイまでは一本道になるのですが
これは車では絶対に行かない方がいいです。
もはや逃げ道はありません。
ひたすら待つのみです。
おすすめは、合流したところの駐車場(確か「大丸」という場所だったような)に
車を置いて、あとは歩く!
ロープーウェイ駅までは1.2kmの登山道があります。
そこそこきついです。
それでも20分ちょっとで行かれるはず。
この距離を車だとたぶん1時間以上はかかります。
しかも上の駐車場は常に満車状態でさらに待つことに・・・

那須の紅葉を楽しみに来る方も、このあまりにヒドイ渋滞で
もう決して来るものか!という気持ちになるのではないでしょうか。
上高地のようにバスを運行するとか、行政の対策が必要なのでは?

おっと、いけない!
渋滞に関してはつい感情的になってしまいます(^_^;)

なにはともあれ、どうにかロープーウェイ駅にたどりついた私たちを
待っていたのが、前回記事のあの紅葉でした。
本当はロープーウェイにも乗ろうと思っていたのですが
上を見ると雲がかかっています。
上まで行って来た方の話しでは、「上よりもここの紅葉が一番綺麗!」

というわけで、この場所での紅葉を十分に堪能して山をおりた
私たちなのでした。



紅葉の那須を満喫できた三連休・・
帰りはやっぱり夜中になってしまい、今週はかなり疲れを
ひきずっていますが、それでもこうして写真を見ていると
行ってよかった!
なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2008-10-16 12:03 | 那須関連記事 | Comments(2)

10月の那須 ③

記事は後日あらためて。
今日はとりあえず写真だけ。
ロープーウェイ駅付近の紅葉です。
今回一番の紅葉かな。

e0000758_2245533.jpg

e0000758_2246529.jpg

[PR]
by yokomoko | 2008-10-15 22:46 | 那須関連記事 | Comments(2)

10月の那須 ②

e0000758_2143408.jpg

今日は予報どおりの絶好の行楽日和でした。
那須岳のロープーウェイは絶対に混むだろうから、、と
マウントジーンズスキー場のロープーウエイに向かいました。
那須街道、ロイヤルロードともに案の定の大渋滞。
夏休みの時よりもすごい渋滞でした。
これじゃ山頂に着くのは夕方?
そんな中、逆方向をスイスイ走り順調な私たちだったのですが・・・

最後の信号を左折したところでやっぱりの渋滞。
あっさりあきらめてUターンしました。

上の写真は
来た道とは別のルートで4号線に向かう途中で見つけた那須岳ビューポイント。
  


いつも行く大型スーパーで買い物をすませてから山荘に戻りました。
お昼寝後、私はきのう拾ったどんぐりでコマを作るために
細いドライバーでせっせと穴あけ作業してました。
あとは爪楊枝をさせば出来上がり!
今夜中に穴あけだけ終わらせてしまおうっと^^


それにしても、きのう北温泉の紅葉を見に行ったのはつくづく正解。
行かれる時に行く! 
これは鉄則ですね。
[PR]
by yokomoko | 2008-10-12 21:59 | 那須関連記事 | Comments(6)

10月の那須 ①

e0000758_1957798.jpg

風邪ひきのまま那須入りしました。
今日の那須は風は強いものの、まぁまぁの天気。
お昼過ぎに北温泉に行きました。
ちょっと小雨まじりではありましたが、綺麗な紅葉を見ることができました。

e0000758_205257.jpgこちらは、つつじで有名な八幡の吊り橋で撮りました。
雲の感じが秋っぽいですよね。


このあとアウトレットでお買い物♪
アウトレットは一度行けば十分だよね~・・・なんて言いながら
那須に来るたびについ行ってしまう私なのでした。

さぁ、これから温泉に行ってゆっくり温まろうっと!
、、って、風邪ひいていても温泉ってOKでしたっけ?


≪おまけ≫
e0000758_20124175.jpge0000758_20125838.jpg


左は、庭で拾ったどんぐり。
右は、八幡の木道で拾ったどんぐり。
これでどんぐりゴマを作って、ふれあいまつりの紙芝居をやる時に
プレゼントできるかな^^


[PR]
by yokomoko | 2008-10-11 20:06 | 那須関連記事 | Comments(6)