<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

那須の冬ごもり 2008~2009 ③

31日。
2008年最後の日もあと数時間で終わりですね。
那須は今日も雪は降りませんでした。
真っ白い雪に囲まれての年越し、、叶いそうにないかも。

今日は午後からアウトレットに行ってきました。
人出はまぁまぁ。

e0000758_19475843.jpg

月と星がいい感じ。

帰りに年越し用の蕎麦と明日のお雑煮用のあれこれを買って
戻ってきました。
風が強いので、薪ストーブを焚けないのが残念!
[PR]
by yokomoko | 2008-12-31 19:56 | 那須関連記事 | Comments(0)

那須の冬ごもり 2008~2009 ②

今日の那須は暖かかったです。
庭はこんな感じ。

e0000758_16594646.jpg

雪はずいぶん溶けてしまいました。

午前中に那須つながりのお友達ご夫婦が遊びに来てくれました。
夫の作った、一反もめんの箸おきをさしあげる約束をしていたのです。
喜んでくださってよかった^^
おしゃれなスパークリングワインをいただきました。
大みそかからお正月にかけてゆっくり飲ませていただきますね。

今日は結局どこにも行かず、私は夫の年賀状の宛名書きをしていました。
右手が痛くなってしまったので、今、ちょっと休憩です。

明日はアウトレットにでも遊びに行ってみようかな。
[PR]
by yokomoko | 2008-12-30 17:03 | 那須関連記事 | Comments(2)

那須の冬ごもり 2008~2009 ①

めずらしく6時頃に家を出まして、途中食事をして
買い物もして11時に那須に到着しました。
いつもは夜中から明方にかけての那須入りなのですが
この時間の到着はものすごく楽!
心配していた雪はまったく降っておらず、庭の雪も
思ったより積もっておらず、車で乗り入れることもできました。

コーヒーを飲んでひといきつきましたので
これからいつもの温泉に入りに行こうかなと。

今夜の星空、とってもきれいです☆^^
[PR]
by yokomoko | 2008-12-30 00:20 | 那須関連記事 | Comments(0)

お稽古納め

本日4時をもちまして今年のすべてのお稽古終了です。
条幅のお稽古は大変ではありますが、いつもの半紙お稽古とは
また違う楽しさもありました。
さぁ、今年も全員入賞できるかな^^

お稽古が終わったら大掃除・・・と思うこともなく
真ん中ちゃんと一緒にカラオケに行ってスッキリ!
あ・・・
彼女の書初めやるのをすっかり忘れてた!(>_<)
自分の子が結局最後になってしまうのも毎年のことなのでした。(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2008-12-27 23:00 | 日常関連記事 | Comments(7)

メリークリスマス!

本当は今日がクリスマスなのに
なぜかイブが主流になっている今日この頃・・
ゆうべは我が家も恒例のクリスマスパーティをやりました。
今年の料理はこんな感じ。

e0000758_12412625.jpgなんだかどの料理にもブロッコリー&プチトマトがあります。
彩りをひきたたせるにはもってこいの食材なもので・・


e0000758_12434459.jpgこちらがメイン。
先日のお料理教室のチキンを作ってみました。
家族にも好評でよかったです^^


e0000758_12493192.jpgこちらは「あひる」のケーキ屋さんのケーキ。
時間に合わせて作ってくれるので、とっても美味しいのです。


サンタはもう我が家には来なくなってしまったので
子どもたちには、ままサンタからお菓子をいっぱい詰め合わせて
プレゼントしました。
なんだかんだでこれが一番嬉しいみたいです。


さぁ、今日から3日間、書初めお稽古頑張ります!
[PR]
by yokomoko | 2008-12-25 12:45 | 日常関連記事 | Comments(6)

^^

書初めのお稽古、大変~!
・・・と思いきや、今日はしっかり休んでます。
しかも、明日もクリスマスイブなのでお休み。
実はけっこうのんびりしてたりして?(^_^;)

きのうは6人、宿題完了です。
まずはお手本選びからなのですが、みんな最初に言う言葉は
「どれが書きやすいですか?」
う~~~ん それはなんとも言えません!
自分がいいなぁ、と思う言葉を選んでね^^
ちなみに今年受験の3年生4人の子が選んだのは
「栄光の架橋」、「最善を尽くす」、「青天無片雲」(×2)
1年生の子は
「大地の鼓動」、「不動の精神」 でした。

ということで、お手本が決まったらさっそく書き始め、
大体の子が3~4枚くらい書いて一番いいものを決定。
条幅を書くのはけっこうエネルギーがいるので、あまり書きすぎても
疲れ&集中力散漫になってダメみたいです。
本文が書けたら名前を書いて出来上がり。

私がアドバイスする言葉は毎年変わらず
「お手本は配字と基本的な文字のバランスの参考程度にして
とにかく線に自分の持ち味を加えて、しっかり、強く、勢いと流れの
ある字を書いてみてね」
そして
書き上がった作品は私のお手本にはない、その子なりの持ち味が
加わったいいものでした^^


≪おまけ≫
なんだかバタバタしていて、肝心の書初めの写真を撮り忘れました。
かわりに夫の陶芸作品の写真を・・

e0000758_15125411.jpg例のお皿、焼きあがりました!
かわいい~!
・・けど、何を載せようかしら。


e0000758_15141456.jpgドクロがいっぱい。


紐をつけるとこんな感じに^^
e0000758_1515358.jpge0000758_15151439.jpg


[PR]
by yokomoko | 2008-12-23 15:16 | 日常関連記事 | Comments(6)

書初めお稽古スタート

さぁ、今日から中学生の書初めの宿題用お稽古のスタートです。
1回のお稽古が1時間半で、一日3~4コマ。
可能な限り1回で仕上げます。
前はマンツーマンでやっていたのですが、人数の関係で
去年からは2対1でやってます。

そういえば、この時期になりますとブログの検索ワードの1位が
『 書初め 言葉 中学生 』になります。
(ちなみにいつもはなぜか「yokomoko」が1位です)
きっと中学校の冬休みの宿題に書初めが出るのでしょうね。

ということで、参考までに私がこれまで書いた書初めのお手本の言葉を
載せておきますね。

『新雪の大地』
『新春の大空』
『新春の希望』
『大地の鼓動』
『理想の実現』
『自己の確立』
『感動の瞬間』
『遠大な理想』
『生命の輝き』
『未来を築く』
『不動の精神』
『不抜の信念』
『最善を尽くす』
『宇宙への夢』
『晴天無片雲』
『大海原陽光』
『温故知新』

こんな感じです。
時間があればお手本の写真をアップしたいところですが
しばらくは無理かな。
筆の太さは7号~9号あたりが適当かと。


これからsakiちゃんリクエスト、『栄光の架橋』の手本を書かなくちゃ!
[PR]
by yokomoko | 2008-12-22 12:53 | 書道関連記事 | Comments(3)

Kー20 

今日はちょっと時間が空いたので娘と2人
本日公開の、『K-20 怪人二十面相』の映画を観てきました。
映画はポニョ以来かな。
今回は途中寝ることなく最後までしっかり見ましたよ^^

CMを見て面白そうだなぁ、、と思っていたのですが
はい!面白かったです。
気の利いた感想は苦手なのですが、印象に残ったことは
この映画って宮崎アニメっぽい!ということかな。
松たか子さん演じるヒロインもまさにそんな感じ。
ちょっと世間知らずで純粋で天然で、そして何より芯の強い女性。
カリオストロのクラリスを思い出しました。
金城さん演じる正義感の強い主人公はラピュタのパズー?
第二次世界大戦が行われなかった今とは別の世界という設定も
面白かったなぁ。
娘は仲村トオルさん演じる明智小五郎がいたくお気に召したよう。

あ~楽しかった♪・・・と思える映画を観たい方にはおすすめです。
(ちなみに私は最初は252を観るつもりだったのですけどね)


で、さきほどTVで久々に「マトリックス」を見ました。
これは何度見てもすごい!(DVDもしっかりあります)
前にも書きましたが、私はこの映画は般若心経の空の世界
そのものだと思ってます。

映画っていいですね^^
[PR]
by yokomoko | 2008-12-21 00:13 | 日常関連記事 | Comments(0)

アロマセラピー講習会

16日火曜日は小学校の成人委員会主催の
アロマセラピー講習会に行ってきました。
アロマは前から興味があったのですがなかなか
機会がなくて・・

2時間の講習時間のうち、半分以上が講師の方からの
アロマについてのいろいろな知識のお話しだったのですが
これがとても楽しく、また勉強になりました。
私が考えていた以上にアロマは奥が深く、ハマってしまうと
きっと大変なことになりそう(^_^;)

ちなみに、アロマセラピーとは・・・

『自然植物が生み出す芳香成分を利用して、心と身体を健康にするという
自然療法のひとつで、アロマ=芳香、セラピー=療法、を意味します。
アロマセラピーは特別難しいものではなく、ライフスタイルを楽しくする
あるいは健康に過ごすためのひとつの方法として、取り入れてみましょう』

ということでした。

たかが香り、されど香り・・・何よりも人工のものでない自然の成分というのが
癒しの元にもなっているのでしょうね。

e0000758_9144362.jpg今回作ったもの。

エアフレッシュナー&リップクリーム


[PR]
by yokomoko | 2008-12-17 21:27 | 学校関連記事 | Comments(2)

うただまライヴ

漢字で書くと、『唄霊ライヴ』だそうです。

おととい14日の日曜日、車で20分ほどのところにある
七沢の森の家に出かけました。

e0000758_2331548.jpgこんな感じの素朴なログハウスです。
しっかり地図を持って、意識して行かないと絶対に通り過ぎてしまいます。
私ももちろん通り過ぎました!はい、、(^_^;)


先日、あぱあぱさんで行われた、手々笛ワークショップの時にお知り合いになった
風鈴演奏家の風音(かざおと)さんのイベントがあったのです。
今回は笛、唄、そして鍋パーティ。
2時から8時までというゆっくりした時間の中で行われました。

e0000758_8193121.jpgこれはログハウスの中にある薪ストーブ。
正式には時計型薪ストーブという名前で、なんと2500円だとか・・ビックリ!(今は5000円だそうですが、それでも安い!)
お湯を沸かしたり、調理に使えるのも嬉しいですね。そして何よりも暖かい。


写真はないのですが、部屋には大きな一枚板のテーブルがあって
そこでお茶を飲みながらくつろげます。
いいなぁ、こんなログハウス。

演奏会は4時からということで、その前にすぐ近くにある広沢寺というお寺や
沢の流れるマル秘スポットを散策しました。

e0000758_20484773.jpg手々笛を吹く風音さん。
自然の中で響く手々笛の音はまた格別です。
私も吹いてみましたが、手がかじかんでしまいあまり音は出ませんでした(^_^;)


それにしても、こんなに近くにこんなに素敵な場所があったとは!
いろいろな季節に訪れてみたい場所のひとつになりました^^

散策のあとはログハウスにもどり、お茶を飲んでひとやすみしてから
電気を全部消して、いよいよ演奏会の始まりです。
笛、シンセサイザー、唄、そして合間に流れる(まさに流れるという感じの)声・・
徐々に暮れてゆく空・・
演奏会が終わる頃はもう真っ暗。
なんだかゆった~りのんび~りまった~り・・・なひとときなのでした。

そして、演奏会のあとは薪ストーブで煮込んだ豆乳鍋をみんなで
囲んでいただきました。
美味しかった~♪
[PR]
by yokomoko | 2008-12-15 23:50 | 日常関連記事 | Comments(4)