<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日々のこと

気がついたらもう土曜日。
今日は江ノ島お稽古がない日なので
のんびりすごしました。

今週はなんだか慌しかったなぁ。
火曜日は真ん中ちゃんの前期試験、、
木曜日は息子の中学入学説明会。
卒業、入学が重なりこの春は忙しくなりそうです。

ブログ、滞りがちになりそう・・(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-01-31 14:12 | 日常関連記事 | Comments(4)

お稽古前のおたのしみ♪

先週に続いてまたまたお稽古の前に寄り道です。
12月の忘年会で初めて言葉をかわしたMさん、、
同じ土曜日のお稽古ではあるものの、時間がずれていたため
なかなかお会いすることができず・・
今回はMさんがお稽古を終わったあと、私のお稽古時間である
6時までの3時間弱を使ってようやく再会&おしゃべりできました~^^
小さい頃から書道をやってきて、将来は教室を開く夢を持つMさんと
書の話しを中心にいっぱいおしゃべりできて楽しかったなぁ。
今日はお稽古じゃなくてこっちがメインだから!
と2人で笑いながら話してました。

あとから3人、ふたばのお友達がやってきてまたまたにぎやかに。
たっぷりあったはずの時間だったのに、気が付いたら6時に・・
もうこのまま帰ってしまいたくなる気持ちに喝をいれて教室に
向かったのでした。

教室では取材が行われていました。
と言いましても、双雲さんではなく生徒であるKさんの取材です。
社内報の取材と聞きましたが、写真をバシバシ撮って本格的です。
緊張するなぁ、、と言いながらも、Kさんはいつものようにしっかり
書いていました。
どんな出来上がりになるのか楽しみ~♪

今日は今月のお稽古最終日のため課題を提出。
仮名、だいぶ慣れてきたかも。
リレー書道はひらがなの「り」
ひらがなは漢字よりも難しい。
優勝ならず、、残念~


最後に美味しい写真を^^ (デジカメ忘れたため携帯カメラにて、、イマイチかな?)

e0000758_23473161.jpgずっと食べてみたかった、「ナシゴレン」
ぷりぷりの海老に目玉焼き、サックリしたチキンも付いていて美味しかったです。
(1100円也)


e0000758_23501921.jpgおなかがいっぱいで、さすがにデザートは無理。
今回は「キャラメルラテ」にしました。
ほんのり甘くてしあわせ~な気分になれます。
(550円也)
[PR]
by yokomoko | 2009-01-24 23:41 | 書道関連記事 | Comments(8)

朝の読み聞かせ

寒い日が続いています。
学級閉鎖こそまだ出ていませんが、風邪、インフルエンザで
お休みしている子がけっこう出始めているようです。
ということで、我が家でもリビングでは加湿器が大活躍。
ですが、、きのう今日はこの天気でリビングには洗濯物が
びっしり状態のため現在加湿器はストップしています。
ファンヒーターをつけっぱなしで、部屋中ムンムン。。

さて、、
タイトルどおり、今週は火曜日と今日木曜日、2回の本読みがありました。
こちらは、どんぐりのおはなし会ではなく、PTAボラの朝の読み聞かせになります。
学期ごとに2回ほどあるのですが、申し込んでいたことをすっかり忘れていて
数日前に役員さんから電話をもらってあわてて本を探しました。

おとといは6年生の息子のクラス。
以前は私が行くことをけっこう喜んでいたのですが、6年生になってからは
「え~っ くるの~」と・・・
「イヤなの?」と聞くと
「そうじゃないけど、なんかはずかしい」
そっか~ 親がくるのがはずかしいと思う年齢になったんだなぁ、、と
息子の成長にあらためて気づいてみたり。
「絵のある本はやめてよ」
というリクエストのもと、今回はちょっと毛色の変わったものを持っていきました。

『小さな童話大賞 入選作品集』

いわゆる公募した童話の入選作品を集めたものです。
大賞から佳作、奨励賞まで12編の童話がおさめられていて
これがとても面白いのです。
さすが入選作品!納得、、というところかな。
この中から今回読んだのは、大賞の「お・ば・け」と、佳作の「皿のはじっこ」
どちらも自分自身に疑問を感じ、向き合い、そして自分なりの答えを見つけて
ゆくような内容でした。
もうすぐ中学生になる子たちの心にちょっぴりでも響くものがあったらいいなぁ、、と。

帰ってきた息子は、「今日の本、面白かった!」
「2番目の話しに出てくる女子高生の真似、うまかったよ~」
はい、、この女子高生のセリフを読む時は真ん中ちゃんの口調を真似してみました。
「でもさ、女子高生、きも~い、、って○○が言ってた!」
・・・さ、さすがに女子高生は無理があったか(^_^;)

そして
今日は1年生の教室でしたので、絵本を2冊。
「はらぺこおおかみとぶたのまち」
「るるさんのおかいもの」
軽く言葉を交わしながら、リラックスして読むことができました。
自分自身も気軽に楽しめるのはやっぱり低学年への本読みかな^^

さぁ、来週は今学期最初のどんぐりのおはなし会。
何を読もうかしら・・
(って、この日は真ん中ちゃんの前期試験の日だった!)
[PR]
by yokomoko | 2009-01-22 13:00 | 学校関連記事 | Comments(8)

日々のこと

お稽古が始まって、日常のリズムが戻ってきた一週間でした。
土曜日は久々の江ノ島お稽古にも行ってきましたよ。
思えば12月は一度もお稽古には行かず、今月も半ばにしてようやくという
なんとも不真面目な生徒でもあります。
しかもお稽古そのものよりも、お稽古前にいつものカフェでお友達とお茶することに
楽しみを見出してしまうなんて・・・スミマセン(^_^;)

e0000758_22364577.jpg今回のデザートは・・・
「栗のパルフェ&アールグレイ」
で、、
まだ制覇していないデザートがたくさんあるので今後も通う予定だったりします。


3人でおしゃべりしていたら、あとから午後のお稽古を終えたふたばの生徒さん
&双雲先生まで登場。
すっかりふたばの森御用達のお店になってしまいました^^

あ、、
もちろんこのあとのお稽古はちゃんと行きましたよ。
私は最近は仮名をやってます。
リレー書道は、『志』
これまた久々に優勝してお菓子をゲット♪
帰り際に廊下にセットされていた半切に今年の抱負を書いて終了。
できるだけ具体的に書くように、、というお達しのもと、私の抱負は・・・
・朝晩のアンビの散歩
・月に一度の水泳
・月に二度の書のおけいこ
それぞれ、「歩」「泳」「書」の文字を丸く囲んで出来上がり。
「歩いて、泳いで、書く」
昨年末に首を痛めた際にお医者さまから言われた「運動不足ですよ」の
解消に向けての抱負です。
、、って、これってはたして抱負と言えるのだろうか???



最後になりましたが、中学生の書初めの結果報告を。

16名中
金賞・・・6名
銀賞・・・6名
銅賞・・・2名

今回は惜しくも全員入賞にはなりませんでしたが
また次回に向けて頑張りましょう!
[PR]
by yokomoko | 2009-01-18 23:18 | 日常関連記事 | Comments(6)

休暇は終わった

この3連休をもちまして、私のなが~い冬休みは終わり。
今日がお稽古始めです。
しばらく筆を持っていませんが、感覚がすぐに戻るかしら・・
戻ってきた作品の整理もしてないし、他にもやることが
いっぱいありそう。
今週のお稽古でしっかり日常のリズムを取り戻さなければ!

今朝はゴミ出しに行った時に霜柱を発見。
最近見ることがなくなった、とラジオで流れていましたが
ここはまだまだ土がたくさんあるので、しっかり見ることができます。
朝のうちにサクサクと踏むのは気持ちがいいのですが
日が高くなるとぬかるんできて大変。
まぁ冬の風物詩ということで・・・

そういえば、このエキサイトブログ、、
現在コメントが入れづらい状態だとか・・
ログインしていないとスパムコメントと判断されてしまうようです。
Mちゃんからもコメント入らない、、とのメールがきて、私が
かわりに入れました。
そのコメント、ちょっとこちらにも・・

『タンドリーチキンの瓶ですが
他のスーパーではあんまり見かけません。
高級スーパーには足を運ぶ機会がないので分からないんですが
カルディってところで売ってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/5019989709984.html
結構いろんんあところにお店だしてます。
ネット販売もしてるみたいです』

タンドリーチキン、私もあのあと2回ほど作りました。

e0000758_9285718.jpge0000758_9334024.jpg


左はカレーチャーハンと合わせ、右はパンと一緒に。
今日はお弁当にも使ってみました。
凝り性なのでしばらく続くかもしれません。
で、家族が先に飽きてしばらくそれっきり、、というパターン?(^_^;)



≪おまけ≫
e0000758_9361218.jpgお風呂のあと、真ん中ちゃんに、小さくなった自分の服を着せられたアンビ。
[PR]
by yokomoko | 2009-01-13 09:31 | 日常関連記事 | Comments(10)

新年会♪

きのうは、高校時代のお友達との新年会に行ってきました。
会場は、最近新築高層マンションにお引越ししたMちゃんのお宅です。
なかなか遊びに行く機会がなかったので、やっと願いが叶って嬉しい^^
1時間ほど電車を乗り継いで、数十年ぶりに来たその駅のまわりには
高層マンションのオンパレード!
すっかり様変わりしていました。
この駅は30分以上バスに乗って、小さい頃から数え切れないくらい
利用した駅だったので、なんだか感無量・・
こうして町もどんどん変わっていくのですね。

さて、到着した彼女のマンション、、プライバシーの関係上写真は
載せませんが、外観からロビーから内部仕様からまさにホテル!
そっかぁ、今のマンションって昔とは全然違うのね~・・と感動。
そして
お部屋に入ってまず目に飛び込んでくるのは、47型という大~きなTV!
TV大好きな彼女とご主人、リビング、キッチンのどこからでもいつでも
見られる大型TVを置くことは必須だったとか。

綺麗にセットされたテーブルにMちゃんお手製の料理が次々に運ばれて
新年会のスタートです。

e0000758_12111517.jpgサラダ2種
・ブロッコリーと海老、ゆで卵のマイルドサラダ
・大根、水菜、油揚げ、桜海老のさっぱりサラダ


e0000758_1213488.jpgムサカ
聞きなれない名前ですが、ギリシャ料理だそうです。海外旅行大好きなMちゃん、各国で食べて美味しいと思った料理は帰国後レシピを研究して再現しているとか。さすが、研究熱心なB型^^ポテト、ミートソース、ナス、ホワイトソース、最後にとろけるチーズをたっぷりかけて焼いたもの。それぞれの素材の美味しさのハーモニーがgood♪


e0000758_12203252.jpgこちらはEちゃんのおみやげの焼き豚
遠方からも買いに来る方が多い、地元の評判のお店だとか。
しっかりとタレがからんで奥の深いいいお味でした。


e0000758_12231480.jpg豆腐ステーキ
豆腐の上にベーコン&きのこがたっぷり乗ってます。
ヘルシーな美味しさ。


e0000758_1225512.jpgタンドリーチキン
これはもうインド料理店そのもののお味!
タンドリーチキンを研究し尽くしたMちゃんですが、どうしても黄色いカレー味にしかできなかったものが、これを使ったらいとも簡単にお店のお味に。

その秘密の品とは・・・


e0000758_1226568.jpgこちら!
これとヨーグルトを混ぜた中に、むね肉をつけこんで焼くだけという簡単さ。
私も帰りに2瓶購入しました^^
4~5人分×5回分くらいの量かな。575円也。


どのお料理も本当に美味しくて・・
ちなみにアルコールは、私が那須で買ってきたゆず酒と
Mちゃん秘蔵の赤ワイン。
この日は車ではないので、心ゆくまで楽しめました。

最後のデザートとお茶は、部屋を出て最上階にあるラウンジに向かいました。

e0000758_12355122.jpg結婚式の2次会も軽くできてしまうような広々としたラウンジ。
予約が入っていなければ自由に使えるという贅沢さ。
写真中央にあるのがマッサージチェアーで、私はこれがとにかく気に入りました。


e0000758_12375561.jpgチェアーに寝そべって撮った写真です。
前面の大きなガラス窓からはかなり遠くまで景色が見渡せます。
ちょうど西日だったので眩しかった~。
このまま日が沈むところが見たくなりました。


e0000758_12395577.jpg部屋でいただくのとはまた雰囲気がかわっていいですね^^


このあと、また部屋にもどって珈琲&おしゃべり&TVでラルクのコンサート鑑賞。
あ~~~~~
楽しい新年会でした。

次回は月末に一時帰国する香港の彼女にあわせて、熱海の温泉で
あらためて新年会の予定。
私は真ん中ちゃんの受験とちょうど重なるので気持ち的にはびみょ~な
ところですが、きっと行っちゃうんだろうなぁ(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2009-01-11 11:52 | 日常関連記事 | Comments(7)

寒っ!(>_<)

きのうの雪の予報は見事はずれ、朝から冷たい雨の一日です。
同じ寒さでも雪ならOK!・・というのはどういうわけなのか?
今日はあまりの寒さで、ゴミ出しとアンビの散歩以外では
外に出ていません。
ファンヒーター&こたつのリビングでごろごろごろごろ・・
学校は始まり休みモードも終わるはずが、お稽古はじめが13日のせいか
この連休が終わるまではなんとなくお休み気分の私です。

さて、きのうは夫が帰宅後、「体調が悪い。絶対にインフルエンザだ!」と
わいわい騒ぎ、確かにずいぶん具合も悪そうなので、私の運転で
近くの夜間診療所に行きました。
検査の結果は、ただの風邪・・・
そうわかったとたんに、「なんだか良くなってきた。ちょっとだるい感じ、、」
病は気から・・とはよく言ったものだ、の典型なのでした。
真ん中ちゃんが受験で、予防接種はしているとはいえ、家族にインフルエンザは
ちょっとなぁ、、と思っていたのですがとりあえず一安心。
もっとも肝心の受験に関しては、本人に自覚がなさすぎてこの時期特有の
ぴりぴり感はまったくなく、これでいいのか?な毎日ではありますが。
とりあえず行かれる高校が縁があったところ、、と思っている私は
やっぱりダメ母かもしれない。
[PR]
by yokomoko | 2009-01-09 15:09 | 日常関連記事 | Comments(6)

理想の実現

ブログの検索ワードを見てビックリ!
10位までがすべて「書初め手本」でした。
その中でも特に多かったのが、『理想の実現』
ちょっと時間がありましたので書いてみました。
ただ、年賀状書き用に持ってきた小筆なので
雰囲気が伝わるかしら・・

e0000758_1541479.jpg参考になるようでしたらどうぞ^^


ヒマなのでまたアウトレットに行ってきます!
[PR]
by yokomoko | 2009-01-03 15:41 | 書道関連記事 | Comments(14)

雪を求めて・・会津若松

あまりにも雪が降らない那須のお正月・・
ということで、今日は思い切って会津に行ってきました。
那須にくるとなんだかんだでごろごろしてばかりで
あまり出かけることがないのですが、今日はちょっと早起きして
いざ出発!

e0000758_18491995.jpgこれは開通したばかりの甲子トンネル。


このトンネルのおかげで那須と会津の距離は一気に短縮されたそうです。
今日も1時間半ほどで会津まで行ってしまいました。
雪がなければもっと早いかも・・

とりあえず、会津若松駅に行ってみました。

e0000758_1854669.jpg
e0000758_18542124.jpg


福島ってあかべこが有名なのでしたっけ?

駅の観光案内所は休みだったため、駅員さんに頼んで市内のマップをいただき
どこに行くかを研究。
まずは前日ネットで調べておいた会津名物のソースカツ丼のお店を目指しました。

地図に載っていた、「くいしん坊」というお店のソースカツ丼です。

e0000758_1921016.jpge0000758_1922723.jpg


左:ひれかつのソースカツ丼 840円也
右:ロースのソースカツ丼 1260円也

ごはんの上に千切りキャベツを乗せ、その上にとんかつを乗せてソースをかけた丼。
お味はgood♪
とんかつ定食とはまた違う趣向で、これはこれでいいのかなと。

次に目指した、会津観光物産店はお正月休みだったため
鶴ヶ城に行くことにしました。

e0000758_19103972.jpg

なかなかいい眺め^^
そして
思いもかけず双雲さんの書を発見!
e0000758_1913126.jpge0000758_19131562.jpg


左ののぼり、びみょ~に違う気もしますが・・
あ、、よく見たら全然違うか!
その後
真ん中ちゃんの合格祈願のお守りを買って帰路につきました。

けっこう歩いたし、なかなか充実のお正月2日目終了です。
[PR]
by yokomoko | 2009-01-02 18:54 | 那須関連記事 | Comments(4)

初ストーブ

ずっと風が強くて使うことのできなかった薪ストーブですが
今日ようやく焚けました。

e0000758_21362440.jpgすごい勢いで燃えてます。
今夜はブルーヒーターの出番はなしです。


今日はほとんど外には出ませんでした。
アンビの散歩と温泉くらいかな。
PCと読書三昧のお正月・・
夜は夫の手作り餃子を食べながらまたワイン。
あ~太りそう

明日は雪を求めて、会津若松に行く予定です。
・・起きれればね。
[PR]
by yokomoko | 2009-01-01 21:45 | 那須関連記事 | Comments(0)