<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪の中の書展

新国立美術館で開催されている書展に行ったきのうは
なんと雪!
大きなぼたん雪だったので積りはしなかったのですが
なかなか見ごたえのある降りっぷりでした。
雪が降るといつもワクワクしてしまう私としては嬉しい光景^^

書展の様子です。
e0000758_12323087.jpg

いろいろな書体の作品があって楽しめました。
スペースもゆったりとってあって見やすかったです。
お誘いいただいたKさまのご師匠の作品を拝見してから
お楽しみのランチへ・・・

同じ階にあるレストラン、『ポール・ボキューズ』に向かいました。
ここは以前来た時はすごい行列で、30分以上並んだ覚えが・・
しかしきのうは待つことなくすんなり店内へ入ることができました。
ひところの波は去ったのでしょうか。

今回は2周年記念の超リーズナブルな1500円ランチです。
e0000758_1243459.jpg
こちらは「牛肉のポトフ」
とろけるように柔らかなお肉、うま味ぎっしりのウインナー、それぞれの歯ごたえと味をしっかりキープしている野菜、そしてあっさりしていながらコクのあるスープ。
さすがの一品でした。


e0000758_12494535.jpgデザートは前回も食べて感動した「クレームブリュレ」
表面のぱりぱりと中のなめらかなクリームがたまりません。


ランチをいただきながら、Kさんとのおしゃべりに花が咲きます。
お互いの教室の話しや今回の受験のことなどなど
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

雪のこともあり、お子さんの小さいKさんは一足先に帰路につき
私はそのあと、書展の隣りの会場で開催されている美術学校の作品展を
覗いてから帰りました。

e0000758_12565975.jpg

この作品展がまた素晴らしいものでした。
写真はありませんが、工業デザイン、商業デザイン、イラストにマンガにと
実にもりだくさん。
美術部の娘にも是非見せたい!


雪に書展にランチに美術展、メインはおしゃべり?
充実のひとときでした。



≪おまけ≫
e0000758_1354853.jpg母からもらった夏みかん。
そのままでは酸っぱいので砂糖漬けにしてみました。
これがとっても美味しくて!
しばらくは我が家の冷蔵庫の常備デザートになりそう^^


[PR]
by yokomoko | 2009-02-28 12:51 | 書道関連記事 | Comments(6)

雨のTDL&クッキー&魔法のツボ

今日は真ん中ちゃんが中学の卒業遠足で
TDLに行ってきました。
何か行事があるたびに必ず雨に祟られる学年だったのですが
最後の遠足も見事雨!(>_<)
ただでさえ海風で寒いTDLなのに、冬の冷たい雨になってしまうなんて
もうお気の毒としか言いようがありません。
それでも、「すっごく楽しかった!」ということなので
まぁよかったね、、と。
この天気なので空いているのかと思いきや、いろいろな学校が来ていたようで
けっこう混んでいたとのこと。
卒業遠足の定番の場所なのでしょうね。

おみやげで頼んでおいたチョコクランチをほおばりながら
この記事を書いています^^


ついでに、きのうの写真をアップしておこうかな。

e0000758_2292331.jpg久々にアイスボックスクッキーを作ってみました。
バターをたっぷり使っているのでお味もgood♪


e0000758_22114282.jpgこちらは夫作。
魔法のツボがようやく焼きあがってきました。
ハニワは頼まれていたプレゼント用。


[PR]
by yokomoko | 2009-02-23 22:12 | 日常関連記事 | Comments(6)

江ノ島で・・・

・・・と、くれば本来であれば、『お稽古』と続くのですが
ここ数ヶ月は、『ランチ』 『お茶』 と続きまして
きのうはとうとう 『カラオケ』に・・・。

いつもは夜のお稽古なのですが、急遽昼のお稽古に変更して
そのあといつものOLIOLIでこれまたいつもの「ナシゴレン」を食べてから
カラオケに行きました。

e0000758_13221110.jpg

5時半くらいの部屋からの眺め。
写真ではわかりませんが、うっすらと富士山も浮かんでいます。

5人で2時間はあっという間でしたが、とても楽しかったです。
先に来ていた火曜日友の会のメンバーの方たちともちょこっと会えて
そちらの部屋では恒例の、「まったり書道」もやっていて、私も飛び入りで
書かせてもらっちゃいました^^

『ふたばの森のお稽古』という記事を最後に書いたのはいつだったのだろうか?
これからは、『土曜日江ノ島でのお楽しみ♪』が続きそうな予感が・・・

い、いや・・もちろんお稽古もやっていますよ(^_^.)



e0000758_13285675.jpg駐車場から教室に向かう途中で見かけた見事なミモザ。
何本も続いていて最高に綺麗でした。
黄色ってカンペキに春の色ですよね。
[PR]
by yokomoko | 2009-02-22 13:30 | 日常関連記事 | Comments(4)

久々に実家へ

きのうは後期試験で学校が休みの娘2人を連れて
実家に遊びに行ってきました。

e0000758_1156438.jpg花桃の畑。
今年は今までにないくらいの早い開花だったとのこと。
ちょうど業者さんが花を収穫にきていました。
いつもはむろに入れて開花をうながすところが、今年は冷蔵庫でつぼみの状態を保たなければ、、と言ってたそうです。
温暖化の影響、間近で感じました。


e0000758_1222190.jpgおひなさまのスペースができていました。
すっかり春です。


娘2人は久々のおばあちゃんの家で、ごろごろくつろいでいました。
お昼はみんなで近所のまわるお寿司屋さんへ。
「スシロー」というお店なのですが、ここはクルクル寿司の中では一番のお気に入りです。
ウチの近所にはないので、実家に行く時は頻繁に利用してます。

帰りにケーキを買って、母ご自慢のティーカップを選んでゆっくりティータイム。
そのあと、上の娘と私は読書して昼寝して・・
真ん中ちゃんはおばあちゃんとジグソーパズルに夢中になってました。
あ~ やっぱり実家っていいわぁ~^^


・・・たまに行くからいいんですけどね。
(毎日じゃ怠け者の私の世話で母がキレそう(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-02-20 12:06 | 日常関連記事 | Comments(4)

週末あれこれ ②

夫の作品を見た後、辻堂にあるecomoに向かいました。
辻堂は初めてなので道が心配だったのですが
HPの地図を見ながらどうにかたどり着けました。


松本響心さんこと、まゆみさんの作品です。

e0000758_14524012.jpg


e0000758_1453674.jpg


e0000758_14532521.jpg


どの作品も心地よいecomoの空間にしっくりと溶け込んでいました。
まゆみさんのあたたかい心につつまれている感じ・・

私は行かれなかったのですが、今日日曜日はワークショップがあって
みなさん素敵な額作品を作られたようです。
次回は是非参加させていただこうっと^^

ついでに、きのうのランチもご紹介。

e0000758_2344325.jpg日替わりランチ。
野菜そのものの味が生きていて、ecomoならでは体にやさしい料理でした。
お替り自由の玄米ご飯、変わりご飯、スープ、味噌汁が付いて1180円はかなり満足できます。


e0000758_23435863.jpgレストランの雰囲気もとても素敵です。
もう少し近ければ毎週でも通いたいな^^


[PR]
by yokomoko | 2009-02-15 14:53 | 書道関連記事 | Comments(6)

週末あれこれ ①

きのうはお当番だったのでずっと会場にいました。
金曜日だったせいか来場者は90人くらいでした。

e0000758_21442228.jpg今回の書道会展は去年に続いて子どもたちの書初展も併設されています。


e0000758_220431.jpg会員の方たちの作品です。


本日土曜日、まずは夫の陶芸作品をチェック。

e0000758_23103565.jpgこんな感じに展示されてました。
まわりの作品はお皿や花器など・・・
夫婦二人して周囲から浮きまくっている作品なのでした(^_^.)






このあと、辻堂にあるecomoというお店に向かいました。

≪次回につづく≫
[PR]
by yokomoko | 2009-02-14 23:15 | 書道関連記事 | Comments(4)

書道会展始まります

e0000758_22294119.jpg

明日13日(金)から15日(金)まで
市の中央公民館で書道会展が行われます。
今日は搬入に行ってきました。
別の公民館では同じく明日からお祭りがあり
そちらで陶芸をやっている夫の作品も搬入。
あっち行ったりこっちに戻ったり・・
なんだかあわただしい一日でした。

写真は去年の『書ノ空』に出した作品の別バージョンを
表装したもの。
ネットのお友達の表具屋さんに依頼しました。
デザイン表具というものだそうです。
空をイメージして作ってもらいました。

みなさんの作品の中だと
思いっきり浮いてますね(^_^.)
タペストリーという感じ?

書道会のお友達いわく
「作品の前にソファーを置いてお茶でも
したくなるね」

そして・・・
夫、いわく
「あ!ドラえもん」







e0000758_23183890.jpg無と空の○が重なる部分が実は好き。


e0000758_23185078.jpg無はダンボールで書きました。


[PR]
by yokomoko | 2009-02-12 22:39 | 書道関連記事 | Comments(6)

今日の海

e0000758_23433871.jpg

熱海の海に続いて、今日の海は『茅ヶ崎』
エボシ岩、見えますか?

あまりにもいいお天気だったので、上の娘&真ん中ちゃん&アンビと一緒に
海までドライブしてきました。
本当は海辺のおしゃれなカフェでお茶でもしたかったのですが
アンビがじっとしているとは思えず・・
結局、近くのコンビニでデザート&お茶を調達してきて
海を眺めながらのティータイム。
まぁ、それはそれでなかなかよかったです^^

日曜日もあと少しでおしまい・・
今週は書道会展があるのでバタバタしそうです。
まずは目録の印刷かな。


e0000758_23481647.jpg
[PR]
by yokomoko | 2009-02-08 23:51 | 日常関連記事 | Comments(6)

熱海でのんびり♪

e0000758_16544465.jpg

今朝7時の海。
右に見えるのは初島です。

熱海、行ってきました!
高校の役員会が終わってから向かったので
あちらに着いたのは5時ちょっと過ぎ。
それでも温泉に入って十分ゆっくりできました。
心配だったひざも温泉で温まったせいか痛みもひきましたしね。
風邪も悪化せずやれやれ。
夕飯はお寿司やあれこれを持ち込んで部屋でゆっくり食べました。
おつまみにビールにワイン、、あとは尽きないおしゃべり^^
やっぱり友達との旅行は最高!

11時にチェックアウトして、駅付近であれこれおみやげを買って
家に着いたのは1時。
なんて気軽な旅行でしょう!
ホテルもとてもお手頃価格で、ここならいつでも行かれそう。
お気に入りの場所のひとつになりそうです。

●ホテルはこちら
さぁ、今夜はおみやげの金目鯛を食べようっと!^^



≪おまけ≫
e0000758_1718838.jpg先に熱海に来ていたお友達が散策していて撮った『熱海桜』
私も見たかったなぁ


[PR]
by yokomoko | 2009-02-07 17:12 | 旅行関連記事 | Comments(8)

その後

真ん中ちゃんへのお祝いコメントをありがとうございました。
レスにも書いたのですが、真ん中ちゃんが受かったかわり(?)に
私は階段から豪快に落ち、思いきりひざを痛めてしまいました。
その日は寝返りもうてないほど痛みがひどく、教室でも
正座ができずイスに座ってのお稽古。
でも、生徒さんが、「先生、動かないで!」と墨やら紙やら
いろいろと手伝ってくれたこと、とても嬉しかったです。

で、ひざの方ですが、先日首を痛めた時に病院でもらった湿布が
残っており、それをしばらく張っておりましたら見事に痛みが
引いていきました。
今日は痛みはわずかにあるものの、ほとんど普通に歩けます。
よかった~!
というのも、今日はこのあと今年度最後の高校の役員会があり
またそのあとは、高校時代の友達と熱海ですごすことになっているのです。
ひざを痛めた時は、もうキャンセルするしかないな、と思っていたのですが
痛みが引いたらもう行く気満々(^_^.)
ひざよりも、やや悪化した風邪の方が心配かも・・

温泉に入って、ひざ、風邪がはたしてどう転ぶか?!
吉と出ること祈りつつ・・




e0000758_1026174.jpg日曜日、ちょっと立ち寄った植物園の梅の花。
甘やかな香りに春を感じました。
[PR]
by yokomoko | 2009-02-06 10:31 | 日常関連記事 | Comments(2)