<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北斗星の旅 2009 ①

去年に続きまして、春休み北斗星の旅。
あっという間に終わってしまいましたが・・・
↓の記事のコメントへのレスにも書きましたが
旅行内容は去年とまったく同じものだったので
これといったレポートはないのですが、せっかくですので
写真を何枚かアップしてみようかと。

e0000758_1538583.jpg

大沼公園、駒ケ岳。
去年の記事を見ましたら、これとまったく同じ写真がありました。
でも、この写真を撮るタイミングはなかなか大変・・
函館を出発してから少しすると見えてくる通路側の眺めなのです。
時間にしてほんの1分くらいでしょうか。
気が付かずに個室にいたら見ることができません。
今回は通路から聞こえてきた、「わぁ、きれい!」という声にあわてて飛び出して
どうにか見ることが出来ました。
時間は確か7時前後だったような・・
ちなみにこの時個室で寝ていた夫は間に合わず・・(声はかけたのですが)

e0000758_15512572.jpgこの写真は個室の窓から撮ったもの。
山の名前はわかりませんが・・
朝日に輝く海が綺麗でした。


e0000758_1555663.jpg海ぎりぎりを走るこの区間が好き。
お天気がよくてラッキーでした。


[PR]
by yokomoko | 2009-03-31 15:45 | 旅行関連記事 | Comments(4)

小雪舞う小樽

e0000758_2230484.jpg

北斗星で北海道に来てます。
名目は真ん中ちゃんの合格祝いですが、一番行きたかったのはやっぱり夫かも。
去年と全く同じプランだったのですが、今回どこで手違いがあったのか、札幌で引き換えるはずのホテルや食事のチケットの手配がされておらず危うく宿無しになるところでした。結果的には予定のホテルよりもワンランク上のホテルをとってもらうことができました。
で、今ベッドに寝転がって「ごくせん」見てます。
とりあえず携帯からアップしてみました。
[PR]
by yokomoko | 2009-03-28 22:30 | 旅行関連記事 | Comments(4)

初めての感謝状

私がもらったのではなく、書いたということですが・・

今までも賞状等の名前入れはよく受けていたのですが
今回はいきなり自治会の会長さんが訪ねてきての依頼でした。
賞状全文は通信講座での課題としてしか書いたことがなかったので
イマイチ自信もなくお断りしたのですが、押しの強さに負けました。
一応自治会員という立場もありますしね。

まずは、10年近く前の実務書道講座のテキストを引っ張り出しました。
そしてそれに従って鉛筆で枠作りからのスタートです。
なんといってもこれが一番面倒くさい作業でしょうか。
その後、その枠に沿って文字の下書き。
そしてこれまた買ったきり押入れにしまってあったトレース用の
機材を探し出し、本番の賞状をセットして鉛筆で薄めに文字入れを。
(プロの方はきっとこの時直接筆入れをされるのでしょうね)
で、それを机に戻していよいよ筆入れです。
やっぱり緊張するなぁ。
しかも視力が一気に悪化したせいか文字がぼやける~(>_<)

それでもどうにか完成。

e0000758_215387.jpgこんな感じになりました。


でも、実はこれ2枚目だったりします。
1枚目は日付の「二十一」を「二一」にしてしまい、それがどうしても気になって
書き直したのが写真のものです。
はぁ~~肩凝りました。
とりあえず以前の教材が役に立ったのでよしとするか!



≪おまけ≫
e0000758_2111647.jpg最近よく作っている「じゃがいも餅」
茹でてつぶしたじゃがいもに片栗粉とピザ用チーズを加え、塩コショウしてよく練り、丸めてつぶしてオリーブ油でこんがり焼いて出来上がり!
ちょちょっとお醤油をかけていただきます。
もっちもちで美味しい~♪
[PR]
by yokomoko | 2009-03-24 14:13 | 書道関連記事 | Comments(4)

春の嵐

連休最終日は大荒れの天気になってしまいました。
みなとみらいで開催されている『書道まつり』なるものに
行こうと思っていたのですが、さすがに行かれず・・

今日は真ん中ちゃんの誕生日でもありましたので
お昼はリクエストの焼肉屋さんに。
私の分と合わせて2枚のお誕生日ハガキが来てましたので
それを持ってgo!
日曜日ということもあってお店はかなりの混雑。
でもさほど待たされずに運ばれてくるのは焼肉ゆえの手軽さでしょうか。

e0000758_22152034.jpgで、こちらが誕生日サービスのパフェです。
イチゴパフェとあったのに、乗っていたのはなぜかラズベリー。
このお店はランチの時に小さなソフトクリームもサービスでつくのでけっこう食べでがありました。


ランチのあとはそのまま車を走らせてジャスコへgo!
真ん中ちゃんへのプレゼントは春用のパーカーにしました。
ついでに娘たちからは私への誕生日プレゼントとしてピンクのスカーフを
買ってもらっちゃいました^^
今度のお花見にしていこうっと♪

ジャスコの帰りはハムスターを見るためペットショップに。
高校に合格したらハムスターを飼う!という約束をしっかり覚えている
真ん中ちゃんのために、誕生日プレゼントもかねてお姉ちゃんが
買ってあげることになりそうです。
(ちゃんと世話してよ~!)

そして最後はいつものケーキ屋さんで好きなケーキを選んで
家でゆっくりティータイム。
今日はめずらしくアップルティーに。

春の嵐のおかげでけっこう濡れてしまいましたが
あちこち寄り道の楽しい日曜日になりました。



そうそう
この3連休は夫はひとりで那須に行っていました。
最近見かけなかったチャタラーとも会えたようです。
夫の撮ったチャタラーの写真があまりに可愛いのでご紹介。

e0000758_2238327.jpg

まさにトトロですよね!


[PR]
by yokomoko | 2009-03-22 22:22 | 日常関連記事 | Comments(6)

小学校卒業式

e0000758_22534814.jpg



19日(木)
息子が小学校を卒業しました。

雨学年だった真ん中ちゃんと違って、息子の学年は
けっこうお天気に恵まれていたように覚えています。
今日も5月陽気でぽかぽかな一日でした。

9時40分まで着席を・・と、プリントにありましたので
会場が開く9時に家を出て、9時5分には学校に着いたのですが
体育館の扉の前にはすでに行列が・・
時間ギリギリでもまったくOKだった中学校との違いにビックリ。
小学校はやはり思い入れが強いのでしょうか。

会場に入り、一番いい席は無理だったものの、それでもやや前の方に
席を確保して夫を待つこと30分・・・
あまりにやってこない夫にしびれを切らし、家まで戻ろうと歩き出した途中の坂道で
のんびり歩いてくる夫発見。
『鉄郎さん!早く 早く!』 (by 999車掌さん)
なんだかんだで一番最後に来た保護者に成り果ててしまったのでした(>_<)


式は滞りなく進み、最後は定番の『卒業式の歌』です。
3人の子どもたちを通しての長い長い小学校生活もこれで終わり。
この歌を聴くのもこれで最後なんだ、、と思ったとたんやっぱり涙が・・・
役員や読み聞かせを通して関わりの深かった小学校で過ごした時間は
私の中で思っていた以上に大きな位置を占めていたんだなぁ、、
とあらためて感じました。

式のあとは最後のHRをして、その後校舎前で、毎年恒例
ファザークラブの方々からの搗きたての紅白餅をいただきました。
e0000758_0304951.jpg


それからあちこちでクラスの友達や先生と写真を撮ったり・・
これも卒業式ならではの光景でしょうか^^
そして
いったん家に帰り、昼食をとってからふたたび体育館へ。
有志の保護者の方が主催してくださった、「卒業を祝う会」を楽しみました。
先生に花を渡したり、先生へのQ&Aがあったり、最後はビンゴ大会・・・
会場がとれなくて体育館になったと聞きましたが、それはそれで賑やかに
できて楽しかったのではないでしょうか。
親はそんな子どもたちの様子を見ながら、知り合い同士でおしゃべりをして
いただけなのですが、まぁ、それも気楽でよし、、と。

さぁ、明日からはちょっと長めの春休み。
中学生になるまでのこの時間、めいっぱい楽しんでね、息子くん^^




最後に。

PTA会長さんからの依頼で広報誌「さくらんぼ」に書かせていただいた
おはなしどんぐりからのお祝いメッセージを記録のためこちらにも。

『卒業生に贈るメッセージ』

六年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
小学校六年間の思い出をもし本にできたら
一体何ページになるのでしょうね。
みんながそれぞれ持っている自分だけの一冊の本。
その本の中で、「小学校の部」が終わり、この春からは
「中学生の部」が始まります。
期待と不安でわくわくどきどきしながらめくる最初の一ページには
どんな言葉が書かれていて、またどんな言葉を残してゆくのでしょうか。
自分らしさにあふれた本を作っていってください。
キーワードは、「しっかり、きちんと、ていねいに」
おはなしどんぐりもこの場所から応援しています。


子どもたちが見てくれたかどうかはさだかではありませんが
今日は何人かの保護者の方から、「読みましたよ^^」と
声をかけていただき、嬉しさ&照れくささでちょっとあたふたしてしまいました。
私にとっても最後のいい思い出になりました。
いつもどんぐりを気にかけてくださったPTA会長のKさま、ありがとうございます。
これからもOBとしておはなし会、参加していくつもりです。
Kさまもご都合よろしい時は是非お声をかけてくださいね!


なんだか息子の、、というより、私の卒業式のような記事になっちゃいました(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-03-19 23:06 | 学校関連記事 | Comments(8)

跳躍 ~筆萌える春~

14日(土)
ふたばの森、火曜日メンバー主催の筆文字アート展に行きました。

e0000758_1014628.jpg『蔵まえギャラリー』

藤沢駅徒歩6分という好立地にある古民家ギャラリーです。


中に入ると・・・

e0000758_10191816.jpgどこか懐かしさを感じるこんな空間が。
メンバーの方がちょうど小作品を制作しているところでした。
なんかいいなぁ~^^


作品をいくつかご紹介。

e0000758_10304418.jpg書はカナダ留学中の娘さん、額選びはお母さんで出来上がった作品。
桜の花びらが散っている『風』、素敵でした^^


e0000758_10391439.jpgこちらも春を感じる一画。
写真では見えづらいのですが、一面に書かれた「さくら」の間には和紙をちぎった花びらが舞っています。

左下の作品にはこれまた見えませんが、ふんわり薄手の和紙のカーテンがかかっていて、それをめくることもできるようになっています。

「艶」はラメ入りのノリで作られていて、触るとカリカリしていて面白いです^^


e0000758_10442923.jpg会場にいる間に増え続けていく額作品。
こちらは販売もされていました。


e0000758_10453985.jpgこれぞアート!

和紙で作られたボールに書かれた書。
裏側にはちゃんと印も押されていました。
小さな黒板&写真書からは楽しかった高校生活が伝わってきました。


e0000758_1053413.jpgハワイの海の写真に「亀」、美味しそうなたこやきに「食・楽」
別々の作者ですが、かぶっちゃったね、、とおっしゃってました。


e0000758_1056430.jpgこちらもアート!
野球ボールと同じ方の作品。
実は彼はプロのマンガ家さんなのです。
「春」の書がそれぞれの絵とつながっているのがわかりますか?
e0000758_112163.jpg
「日」の中にはこんな光景が!


e0000758_1142790.jpgこちらも春を感じる作品。
着物の生地に書かれていて、中には手芸綿が入っているのでしょうか。
ふんわりとしたさわり心地です。
「そっと頬をよせる」・・はい、思わずよせたくなりました^^


e0000758_118093.jpgこれもすごい!
別々の方の作品ですが、、
息子さんのジーンズに書、下はご主人のももひきに書。


e0000758_11161584.jpgそして、隣接する蔵のスペースでは恒例の「ダンボール書道」が行われていました。
仄暗い中、妙に落ち着ける空間でした。


まだまだたくさんの作品があったのですが、全部をご紹介できずに残念。
どの作品からも生き生きとして、明るく楽しいパワーが伝わってきました。
こんな風に書と戯れる火曜日メンバーの方たち、本当に素敵!
それに、作品をこうして発表することでどんどんレベルアップしていきますものね。
土曜日メンバーも頑張って何かやりましょう!
・・・と言いたいところですが、どなたか企画しません?
あくまで他力本願な私なのでした(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-03-17 10:18 | 書道関連記事 | Comments(8)

お花見・・桃ですが、、

「桃の花が満開だから見に来れば?」

実家の母からのお誘い電話がありまして
金曜日に遊びに行きました。

e0000758_13343475.jpg

ちょっと曇り空だったのですが、一面の桃の花、とても綺麗でした。
お天気がよかったら、シートを広げてお弁当でも食べたかったなぁ。
そういえば子どもの頃、春になると庭にシートを広げ、近所のお友達と
お弁当を食べたことを思い出しました。
あの時のウィンナーと玉子焼きは美味しかったなぁ^^

e0000758_13433982.jpgこの季節はクリスマスローズも満開でした。


お花見のあとは、お気に入りのいつものレストランでのランチ。
ここは毎回メニューが違うので、いつ行っても楽しめます。
今回のランチは・・・

e0000758_13403592.jpge0000758_13404476.jpg


e0000758_1341944.jpge0000758_13411955.jpg


e0000758_13414510.jpge0000758_134158100.jpg


以上2人分です。
Aランチにデザートをつけて2000円ちょっとだったかな。
ちなみにデザートは抹茶クレームブリュレ、豆腐のババロアアイス添え。
おすすめです^^



≪おまけ≫
e0000758_2143104.jpg最近よく作っている『ホタテと菜の花』のパスタ。
菜の花を使うだけで一気に春風味になります。


[PR]
by yokomoko | 2009-03-14 13:56 | 日常関連記事 | Comments(8)

中学校卒業式

10日(火)
真ん中ちゃんが中学校を卒業しました。

e0000758_22112423.jpg卒業証書をもらって席に向かうところ。


雨学年とうたわれた真ん中ちゃんたちでしたが
最後の最後で汚名(?)返上。
きのうはいいお天気に恵まれました。
いつも冷え込む体育館ですが、気温もそこそこ高くて
薄手のストールをひざ掛けがわりにするだけでOKでした。

今回は泣かずにすむかな、と思っていたのですが
2年生から3年生へのサプライズの合唱を聞いたとたん涙が・・
あとはもうとどまるとこを知らず。
卒業生合唱、『旅立ちの日に』はハンカチ&ティッシュなしでは
聞けませんでした。
あ~ やっぱり歌には弱いなぁ。

式のあとは最後の学活を行うべく、生徒はそれぞれのクラスに戻り
保護者も3年生担当の先生方からの話しを聞いた後にクラスに向かいました。
私は行く前にこちらの写真を一枚・・

e0000758_22585418.jpg体育館に展示されていた3年間分の『クラスの一文字』です。
書初め大会で金賞をとった生徒が毎年書いています。
真ん中ちゃんは、「色」 「轟」 「虹」を書きました。
他にもウチの生徒さんの文字がけっこうあります。
私にとってはこれってすごく嬉しいことでした^^


クラスに向かうとちょうどみんなで合唱をしているところでした。
この前の合唱コンクールで歌った『虹』です。
体育館で聞くのとはまた違った迫力がありました。

そのあとはクラスのまとめ役であったらしき数名の生徒の言葉、
全員で円陣を組んでの言葉と続き、最後は担任の先生からの
言葉が。

e0000758_23324019.jpg先生は流れる涙を拭くこともせず、あらかじめ用意しておいたプリントを大きな声で読み上げました。
(話しがあちこち脱線しないようプリントにしたとのこと)
そんな先生の様子を見て私も涙が止まりませんでした。


プリントの中でひときわ大きな文字で記された言葉は・・・

・・どうしても忘れてはならないこと、心に留めてほしいことがあります。
『どこの高校へ進学した、どこの大学へ進学した、
どこの会社へ就職したかが大切なのではなく
そこで「何をするか」が大切なのだということを』


真ん中ちゃんが常日頃、「今のクラス、最高!」と言っていたわけが
よくわかりました。
いい先生、いい仲間に恵まれての最後の一年間で彼女はきっととても
大きなものを得たのであろうと。



4月からの高校生活の中、どんな先生に出会い、どんな友達に出会い
何を学び、何をつかんでいくのか・・
真ん中ちゃん以上に私も楽しみにしています。
(役員、やっちゃおうかな♪)



最後に・・・これを貼っておこう。
聴くたびに涙?(^_^.)


[PR]
by yokomoko | 2009-03-11 23:38 | 学校関連記事 | Comments(10)

モンカシェートでディナー♪

ひとり那須の夜。
お友達と一緒にディナーに^^

e0000758_198775.jpgすぐ近くにありながら一度も行ったことのないレストラン・モンカシェートです。
この日は平日だったせいか、私たちの他には一組だけのお客さまが。


e0000758_19164323.jpge0000758_1916594.jpg


e0000758_19172362.jpg『特選和牛の煮込みのコース』
生ハムサラダ、パン、デザート、紅茶が付いて2200円也。
デザート、私はキャラメルシフォンで、お友達はふんわりチーズケーキ♪


美味しい料理と楽しいおしゃべり、充実の那須のひとときなのでした^^
[PR]
by yokomoko | 2009-03-08 19:36 | 那須関連記事 | Comments(6)

ひとりで那須

実はちょっと事情がありまして、きのうから
一人で那須に来ています。
那須に一人で来るのは初めてなのですが
いやぁ~~~~~
いいですね、ひとり那須。

新宿からのバスは席も一人だったのでほとんど
寝ているうちに那須に到着。4時間ジャストでした。
きのうは温泉には入った後、TVでバイオハザードなんぞを
見て、12時過ぎに就寝。
目が覚めたら12時でした。

今日の那須は雨。
ファンヒーターをつけて、ユーミンのCDをかけて
あたたかい部屋の中、コーヒー飲みながらごろごろ・・
途中夫から「鳥のエサやっておいて」とメールが入ったので
エサ台にヒマワリの種をたっぷり入れて鳥が来るのを待ってます。
(私は雨なので鳥来ないんじゃない?と言ったのに
夫は雨だからこそ来るんだ、と言ったから、、でもまだ一羽も来ないよ~)

今日はこのあと、那須で結婚した学生時代の友人が遊びに
来てくれます。彼女とすぐ近くのレストランでディナーをして
それから温泉に行ってゆっくりおしゃべりしようっと♪

たまには一人きりでこんな時間をすごすのもいいかな、と。


e0000758_14463953.jpg那須はすっかり春ですね。
屋根から落ちた雪が少しだけ残っていました。
[PR]
by yokomoko | 2009-03-06 14:49 | 那須関連記事 | Comments(12)