<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あれこれ

いよいよGWに入ったようですね。
と言いましても、学校はもちろんカレンダーどおり・・
今朝は部活の朝練が始まった息子に合わせて早めのお弁当作りでした。
今まで家を出るのは、上の娘→真ん中ちゃん→息子、だったのですが
今日はその逆で、娘は、「私が一番最後に出るなんてなんかヘン~」と
言いながら出かけていきました。

天気は上々、窓から入ってくる風が気持ちいい~
予報によると5月6日まで大きな天気の崩れはないとのこと
今年のGWは行楽日和になりそうですね。
私は後半、電車で那須というパターンかな。

さて・・
記事にしよう、と思って撮った写真がそのままになっていましたので
記録のため3枚ほどまとめてアップ。

e0000758_12253197.jpg私の今のお気に入り。
小樽の北一ガラスで買ったガラスペン。ガラスペンは一本一本みな違うので、買うときは必ず試し書きを。
最初に買おうと思ったものは、書いてみると私の手の角度に合わないのかまったく書けず・・こちらはなめらかな書き心地です^^


e0000758_12311622.jpg以前、ふたばの森のKさんに素敵な書道セットを作っていただいた時に付いていた筆カバーがとても使いやすく、自分でも小筆用に作ってみました。マクドナルドのストローが最適でした。
制作時間3分。ストローご用意くだされば、その場で作ってプレゼントいたしますよ♪


e0000758_12385565.jpg30cmというなが~いロールケーキ。
クリームたっぷりで見た目は堂島ロール。
でもお値段は630円と超お買得^^
最近の我が家の冷蔵庫にはいつも入っているかも・・
今度はチョコ(745円)を買ってみようかしら。


今日は教室のない日なのですが、HP経由で体験の申し込みが
ありましたので、4時からちょこっとだけお稽古です。
さ、、部屋の掃除をしなくちゃ!
[PR]
by yokomoko | 2009-04-30 12:44 | 日常関連記事 | Comments(2)

4月の那須

25、26日の週末は那須に行ってきました。
今年は季節が早いようです。
つつじのつぼみもだいぶふくらんでいるような・・

e0000758_14335811.jpg

青空に山桜が映えていました。
ちなみにこれはきのう日曜日に撮ったもの。
土曜日はずっと雨で寒かったのですが、那須初日恒例のアウトレットに
やっぱり行ってしまいました。

私のお気に入りは地元の野菜やおみやげでいっぱいのロコマーケット。
この日はタケノコ(300円)、イチゴ(230円)、里芋(115円)
おこわ(350円)、草もち(300円)、シフォンケーキ(120円)をゲット。
おみやげの試食をしながらぐるぐる歩いているだけでも楽しめます。

いつも行くお店を何軒か回るとともに増えていく荷物・・・
最後に寄ったお店では掘り出し物の洋服を見つけてラッキー♪
と思っていたら、レジすぐ近くのスカーフに一目ぼれしてこちらも購入。
洋服の3倍のお値段だったのですが、満足感は10倍くらいなので
よしとしますか^^
(そういえば今年はスカーフばかり買っている気が・・)


e0000758_1584378.jpg土曜日の夜は風がなかったのでストーブを焚きました。
買ってきたシフォンケーキ&イチゴで珈琲タイム。


e0000758_217443.jpg
日曜日のお昼はすぐ近所のモンカシェートでランチを。


e0000758_2175927.jpge0000758_2181848.jpg


e0000758_2183853.jpg・左:ロコモコプレート(スープ・珈琲付き)1260円也。
・右:パスタセット(サラダ・スープ・紅茶付き)1050円也。
+400円でケーキ3種が付けられます。
今回は、ふんわりチーズケーキ、ゴマのブラマンジェ、ガトーショコラにしてみました。


GW直前の連休の那須はまだ静かでのんびりすごせました。
道路も往復夜出発のため渋滞なしでスイスイでしたが
5月の連休はこうはいかないでしょうね。
[PR]
by yokomoko | 2009-04-27 14:52 | 那須関連記事 | Comments(0)

木曜日はタマゴの日♪

真ん中ちゃんの高校では毎週木曜日にタマゴの販売があります。
畜産科で飼っているニワトリが産むとりたて新鮮タマゴ。
先週初めて買ってきてもらったのですが、これが美味しい~!

e0000758_17322188.jpgなんだかなつかしさを感じる茶色の紙袋に入ってます。
17個で150円。
安~い!


e0000758_17341178.jpg黄身も白身もプリプリ♪
もちろん最初はたまごかけご飯にしました。
そういえば生タマゴを食べたのは久々かも。


タマゴを買う手順は、登校時にノートに名前を書き帰りに代金を払い受け取るだけ。
ただ、人気があるらしく先週は残り1名だったとのこと。
そこで今朝はさらに早く登校したのですが、今度は早すぎて受付の30分前に
着いてしまったそう。
タマゴのために5時半に起き、6時半に家を出た真ん中ちゃん
なかなか根性があったんだ、、と見直しました。
家族みんなが、「美味しい~!!!」の連発だったので、きっと嬉しかったんでしょうね。

さぁ、今夜はチーズ入りオムレツだ♪
あと、いいタケノコを入手したのでタケノコご飯ね^^
[PR]
by yokomoko | 2009-04-23 17:57 | 学校関連記事 | Comments(10)

お料理教室 10

受験があったり、卒業、入学と忙しく、ずっと行かれなかった
料理教室にやっと行くことができました。
最後が12月でしたので4ヶ月ぶり・・
季節はすっかり春に。
さぁ、今年も月1ペースで参加するぞー!

ということで、今回の料理です。

e0000758_1242994.jpg・肉と野菜のピリ辛おとし焼き
・たけのこのペペロンチーノ
・新たまねぎの春サラダ
・グレープフルーツゼリー

ちなみに、こちらは先生の盛り付けになります。
以下、私たちの作った写真で一品ずつのご紹介を。


e0000758_1244829.jpg≪肉と野菜のピリ辛おとし焼き≫
豚ひき肉に豆腐、ごぼう、コーン、きくらげ、いんげんが入ったハンバーグ。
豆板醤とマヨネーズを加えての味付けになります。
豆腐が入っているせいか、ソフトなくちあたり。味付けもしっかりしているのでお弁当にもgood♪


≪たけのこのペペロンチーノ≫
パスタかと思いきや、にんにく、赤とうがらし、オリーブ油で炒めた
たけのこonlyです。
おまけで作った、たけのこチャーハンは炊き上がったご飯に
バターで炒めたたけのこと塩昆布をくわえたもの。
どちらも春の味覚といった感じでした。
煮物でしか食べないたけのこも目先が変わった味付けで新鮮でした。

e0000758_12543865.jpg≪新たまねぎのサラダ≫
スライスして水にさらした新たまねぎとカニカマ、きゅうりを混ぜて、まわりにパプリカのマリネをちらした彩り鮮
やかなサラダ。
ドレッシングは、めんつゆ、酢、ごま油で作りました。


e0000758_12573125.jpg≪グレープフルーツゼリー≫
果肉入りと果汁のみの二種を作りました。
私は果肉入りの方が好みかな^^
さっぱりさわやか初夏のお味。


何度か書いていますが、1500円でこの内容は本当に嬉しいです。
家でもちゃんと作れば、家族も嬉しいのですけどね。
[PR]
by yokomoko | 2009-04-20 12:57 | 料理教室 | Comments(2)

桜の次は藤

この時期は花を追っているうちに季節が
変わっていくという感じでしょうか。
今は藤です。
満開にはまだ早いようですが、さきほどアンビの散歩の時に
写真を撮ったので載せておこうかな。

e0000758_13251553.jpg

e0000758_1325297.jpg甘い香りとブンブン飛び回る蜂の羽音にあふれていました。
あ、でもミツバチじゃなかったなぁ。今年はミツバチが激減とかニュースで流れていましたが、まさかここも?


[PR]
by yokomoko | 2009-04-16 13:26 | 日常関連記事 | Comments(8)

新宿御苑でお花見♪

きのうは書のお仲間である、ふたばの森&ふたばの街のメンバーで
新宿御苑でお花見をいたしました。
実は私は新宿御苑は初めて行く場所で、とても楽しみでした。
しかも今回は桜の下での野点まで計画されていて
楽しみ倍増です。

食べ物は持ち寄りで・・・ということでしたので
私は例のタンドリーチキンを作っていくことにしました。
前の晩に鶏肉を漬け込んで朝グリルで焼いて出来上がり!

e0000758_13205565.jpgこんな感じ。
30個ほど焼きました。
これで1時間弱なので思ったよりお手軽でそこそこ見栄えもしていいかも!


新宿御苑へは新宿から総武線に乗り換えて千駄ヶ谷から向かいました。
これが一番早くて楽でしょうかね。

到着して、その広さと緑の多さに驚きです。
都心でこんなに自然豊かな場所があるとは・・・
桜の方は、ソメイヨシノは見ごろを過ぎていたものの
私が子どもの頃ボタンザクラと呼んでいた丸い桜、他いろいろな種類の
桜が華やかに咲き競っていました。

e0000758_1356771.jpg


e0000758_13563172.jpg



お花見の様子を一枚。
e0000758_13281783.jpg


20名でのお花見はこの近辺では一番多かったかも・・・
そして、このシダレザクラは有名な木なのか、たくさんの人たちが
デジカメや携帯で撮りにきました。
(私たち、もしかして邪魔?スミマセン~(^_^.)

そして、こちらは座って正面に見えた景色です。
e0000758_1337598.jpg

高くそびえたつのは、ドコモタワーだそうです。


e0000758_13393363.jpgみんなで持ち寄った料理やお菓子など。
美味しそう!


e0000758_13423352.jpgなんとキティちゃんのおいなりさんが!
耳もちゃんとついていて感動しました。


幹事さんによる乾杯、お約束の自己紹介のあとはひたすら食べる^^
桜綺麗~!
お料理美味しい~!
ポカポカあたたかい~!

しあわせ~~~!!!

そして、本日のメインイベント。
野点の始まりです。

e0000758_13465343.jpg幹事のSさんによるお手前。
お茶の心得はまったくない私はここぞとばかりにじっくり拝見させていただきました。


e0000758_13475574.jpg
e0000758_13481542.jpg


e0000758_13483035.jpgお茶もお菓子も美しい・・
もちろんお味も最高です^^


こんなお花見らしいお花見は何十年ぶり?という感じでした。
幹事さんはじめ、みなさんに感謝、感謝の一日なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2009-04-13 13:28 | 日常関連記事 | Comments(12)

桜写真追加

今年はずいぶん長いこと桜を楽しめた気がします。
この時期はなぜかアンビの散歩の回数も増えたりして・・
散歩の時の写真があったので載せておこうかな。
お気に入りのお花見スポット。
小学校の裏の丘っぽいところ。
e0000758_23104749.jpg

アンビのしっぽ
e0000758_23113830.jpge0000758_23114814.jpg


ついでに・・・
e0000758_23183222.jpgこれは何の花でしょうか?
ヒント:この市を代表する果物のひとつ。



≪おまけ≫
e0000758_23202066.jpgお手軽大根餅。
大根100gをすりおろし、大さじ2の片栗粉、万能葱を混ぜ、ごま油で焼きます。
じゃがいも餅よりさらに手軽に出来ますのでお試しあれ^^


[PR]
by yokomoko | 2009-04-11 23:10 | 日常関連記事 | Comments(4)

新学期始まりました!

旅行記以来なんだか忙しくて更新できませんでしたが
とりあえず中学、高校二つの入学式も終わり新学期がスタートしました。

e0000758_13112547.jpg

6日(月) 息子の入学式での桜。
せっかくの満開の桜、制服姿の息子の写真を撮ろうと思っていたのに
気が付いたら友達と帰っていました。
もう~~~~~~!

e0000758_1314612.jpg


今年は開花宣言が早かった割には、満開になる時期は遅かったですね。
ありがとう!寒の戻り!おかげで入学式だけでなく今もまだ桜吹雪を楽しめます^^


e0000758_13193068.jpgお花見した公園内にあったレストランでいただいたケーキセット 420円也。
桜のアイスは290円だったかな?桜の風味がふわっとひろがりました。


e0000758_13245694.jpg7日(火)は真ん中ちゃんの高校の入学式。
壇上を華やかに飾るたくさんの花は園芸科の生徒さんの作ったもの?


中学はきのうからお弁当が始まり朝はバタバタです。
部活が始まったらもっと早起き?
とりあえず最近は12時前には寝るよう心がけていますが
これもけっこう難しくて・・(>_<)

さぁ、今日はこれから月曜日の振替お稽古です。
その前にアンビの散歩でも行ってこようかな。
アンビの背中に花びらが落ちる様子がなんだか微笑ましくて・・^^

『舞い散る桜の花びらをつかまえると幸せになれる』
どこかで聞いた言葉を毎年思い出しながら花びらを追ってます。
[PR]
by yokomoko | 2009-04-09 13:22 | 学校関連記事 | Comments(14)

北斗星の旅 2009 ⑤

お寿司を食べた後はホテルに戻り
大浴場で疲れをとり、部屋で「ごくせん」を見て
ごろごろ・・
見終わって寝ようと思っていたのですが
夫が小樽運河の写真を撮りたいと言い出し・・・

e0000758_0262046.jpgこんな時間に何故運河に・・・
雪も降ってきました。

肝心の運河の写真は私のデジカメではイマイチ。


運河の変わりにこちらの写真を。
e0000758_11583238.jpg

小樽から札幌に向かう電車の中からの一枚です。
雪を抱いた山々が海の向こうに見えるのが素敵。



e0000758_125516.jpge0000758_126719.jpg


札幌ではおなじみのビール園でジンギスカンを。
そして今年はさらに駅構内のカフェでのケーキセットも付いていました。
お肉でおなかがいっぱいなのにもかかわらず、デザートは別腹の法則により
ぺろりと平らげたyokomoko家なのでした。

ここから新千歳空港へ向かい、18時半発の飛行機で羽田へ・・・
行き16時間に対し、帰りは1時間半強。
日本ははたして広いのか、、狭いのか、、
私としては、それでも日本は広いのさ!と思いたい。

駆け足の北斗星旅行記
おつきあいいただいてありがとうございました。

さぁ、明日、あさっては中学、高校の入学式が続きます。
新学期に向けて私も気合を入れなければ!
ふぁいとぉ~おー!(ヤンクミ風)


[PR]
by yokomoko | 2009-04-05 00:32 | 旅行関連記事 | Comments(4)

北斗星の旅 2009 ④

春休みもあと2日でおしまい。
しばらく忙しくなりそうなので、今のうちに
旅行記をアップしちゃおう!

札幌到着後、予約等の手違いでちょっとバタバタしましたが
どうにかチケットを入手し、まずはおなじみのラーメン共和国へgo!
今回は、『次郎長』というお店に並びました。

e0000758_20373851.jpge0000758_20374869.jpg


e0000758_2038522.jpgしょうゆラーメンのハーフサイズ&餃子&イカ飯。
満足満腹♪


この後、駅構内で目に付いたおみやげを買い込み、宿泊場所でもある
小樽に向かいました。
札幌から小樽まではエアポート号という快速電車で30分ちょっとです。

e0000758_20432893.jpg小樽でのホテルは当初よりワンランクアップでしかも駅近。
部屋も快適でした。


荷物を置いて、一息ついてから小樽の町に繰り出しました。
いろいろなお店がありますが、絶対にはずせないのがこちら・・・

e0000758_2051334.jpg『六花亭』
定番のマルセイバターサンド、雪やこんこ、六花のつゆ、六花の森、、などなどを購入。


e0000758_20582347.jpg2階では珈琲を飲めるようになっていました。


ほかにも何軒かのお店を見てまわり、その後ホテルに。
そして7時過ぎにお寿司屋さんへgo!

e0000758_2151868.jpg去年と同じく『日本橋』


e0000758_2183857.jpgとろけるようなウニが美味しかった~!


[PR]
by yokomoko | 2009-04-03 20:39 | 旅行関連記事 | Comments(2)