<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そろそろ梅雨入り?

今日は降ったりやんだりの天気。
中学生の息子はこの雨の中遠足です。
場所は「グリンパ」という遊園地で、みんなでカレーを作ります。
2年生は鎌倉散策。こちらも雨の中、大変そう。
思えば、娘たちが中学生の頃のこの遠足、いつもいつも雨でした。
前日まで実にいいお天気続きなのに、当日はなぜか雨。
お「天」道さまは「気」まぐれなお方、ということですね。

ちにみに我が家は縁がなくなりましたが、小学校の運動会が
あさってあります。こちらも天気は危なさそう・・
去年の息子たちの最後の運動会も雨で延期延期になり
結局平日にやることになったんだっけ、、と思い出しました。
お習字の生徒さんから練習の様子をよく聞いているので
できれば予定通りあさってできることを祈るばかりです。


話し変わって・・

つい先日、プロバイダーであるODNから緊急のお知らせメールが届きました。
なんでも運営しているHPサービスを終了するとか・・
えーっ!またですか?!
これまで掲示板、ブログ等、何度閉鎖の憂き目にあってきたことか。
連絡なしでいきなり使えなくなったサイトでは、データーのバックアップを取るひまもなく
貴重な(私にとっては)娘の童話が消えてしまいました。
私の持論、『ネット世界は空』を身にしみて感じるのがこういう時ですね。

で、ODNですが
私の別館HP、「虹色のさかな」がこちらを使って公開しているのです。
通信料が安くなりますよ!・・とKDDIからのお誘いの電話が来た時も
また、回線をフレッツ光に変えた時、プロバイダーもNTTにした方が何かと便利と
聞いた時も、HPを残すためにODNのままにしておいたのに結局なくなってしまうのね。
あぁ、諸行無常なり。
絶対は絶対にない、とわかってはいるものの、やっぱり虚しさはおさえきれず。

ふだんはこのブログばかりに在中で、あちらのHPはめったに行かないくせに
メールを見てからあらためてそれまでの日記を読みにいってしまいました。
数年前にさかのぼり、その頃の自分の言葉を読むと、当時の出来事や想いが
まざまざとよみがえってきます。
放っておけばこれらの言葉たちもすべて消えてしまうのか・・
大好きな般若心経の心でとらえれば、何事にも執着せず、になるのでしょうが
凡夫の私は、やっぱりあの頃の自分が消えてしまうのがしのびなく
今回もせっせとバックアップをとってしまうのだろうなぁ。

とりあえず、自分のPCが帰ってきてからですけどね。
(DELLは軽い分、メモ帳すら見当たらないのだ)

 
追記 : ↑ メモ帳、ありました^_^;
[PR]
by yokomoko | 2009-05-28 10:42 | 日常関連記事 | Comments(8)

こぶたちゃん♪

しばらく娘のPCに居候です。
余分なソフトが一切なしのDELL、とにかく動作が速く快適~♪
次回は私もDELLにしようかしら。


どうしてもこの写真が載せたくて・・・

e0000758_1035328.jpg先週、真ん中ちゃんの高校の役員会に行った時の一枚です。
手に乗るほど小っちゃかった時に撮りたかったなぁ。
クリンクリンしているしっぽがかわいい~


この日はアジサイも3鉢購入。
見事な胡蝶蘭の鉢植えが驚きの1000円でこちらも買おうと思いつつ
置く場所もなく、また雑然と散らかっている我が家には似合いそうにもなく
断念しました。
役員会に行くたびに新しい発見のある高校、大好きです。


そういえば、市内の中学校・・
今週行くはずだった修学旅行が中止になったと聞きました。
ちょっと過剰反応しすぎじゃない?
・・と思ってしまう私は危機感がなさすぎるのでしょうか。
ちなみにマスクは一枚も買っていません。(売ってないし・・)
新聞では終息に向かっているようなことが書いてありましたが
旅行の中止は撤回されないのかしら。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-26 10:06 | 学校関連記事 | Comments(4)

PC故障中

7年使っているPCがいよいよ寿命みたいです。
5年目の終り頃に一度壊れたのですが、長期保証が
ぎりぎり使えて、無料でHDを交換してもらって早2年・・
さすがに今回はもう無理かなぁ。
修理の見積もりを取るため、きのう電気店に
PCを持ち込みました。
いざ修理になっても3~4週間かかりそう
とりあえずPCは夫と娘のがあるので、こうして
ネットをする分には困りませんが、それでも
お気に入りに入っているお友達のサイトには飛べないし
HPの更新も無理。
何かと不便になりそうです。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-25 09:35 | 日常関連記事 | Comments(6)

お料理教室 11

22日(金) 
お料理教室に行きました。
受付でいきなりマスクを渡され、インフルエンザ予防が
あらゆる場所に浸透していることを実感。
それにしてもマスクって苦しい~
お料理中もいつもと違って寡黙に・・(^_^.)

今月のお料理のテーマは、『いつもとはちょっと違った麺料理』
今回は韓国風味のメニューです。

e0000758_22565270.jpg
・韓国風ビビン麺
・キムチと豆腐の炒め物
・野菜たくさんわかめスープ
・トッポギの甘い春巻き



≪韓国風ビビン麺≫
冷麺に牛ひき肉入りコチュジャンをたれをからめたもの。
今回は細めのうどんも使い、食べ比べ。
うどんの方がたれがよくからんでいました。
冷麺は歯ごたえがあり、さっぱりした感じかな。
きゅうり、ベビーリーフをたっぷりのせて、彩り豊かに仕上がりました。
ゆで卵は辛さを和らげてくれます。半熟や温泉タマゴにしてもよいとのこと。

≪キムチと豆腐の炒め物≫
水切りした木綿豆腐に小麦粉をまぶし、フライパンで焼き上げて
キムチを加え、とろけるチーズを散らして蒸し焼きに。
まろやかなお味。

≪野菜たくさんわかめスープ≫
大豆もやし、たまねぎ、人参、わかめが入ったコンソメスープ。
野菜がたっぷりとれる嬉しい一品。

≪トッポギの甘い春巻き≫
春巻きの皮に棒状のトッポギとつぶあんをのせて
くるりと巻いて揚げたもの。
カリッとした食感とほのかな甘さ。
シナモンを加えたり、バナナを一緒に入れてもいいかも。


暑くなるこれからの季節に加えたいメニューでした。



≪おまけ≫
e0000758_1215591.jpg前回のお料理教室のレシピのグレープフルーツゼリーを作ってみました。
ミントがなかったので、庭にあったローズマリーを彩りに。
家族にも好評でいしたのでまた今度作ろうっと♪
[PR]
by yokomoko | 2009-05-23 23:03 | 料理教室 | Comments(2)

「くうき と ことば 1」

今日はふたばのお友達の写真展に行ってきました。
以前、書の作品展の時にも行ったことのある
藤沢にあるロハスなショッピングセンター「ecomo(エコモ)」です。

e0000758_22213232.jpg気持ちのいい店内奥のフリースペースに飾られた写真のパネルは、まさにお店の雰囲気そのままの湘南の風景たち・・


e0000758_22234859.jpg添えられた詩を読みながらついうなずいてしまいました。
そうそう!そうなんだよね~


見覚えのあるいくつかの風景の中に感じる懐かしさと新鮮さ。
見ているうちにふと引き込まれそうになる臨場感のある写真たち。
撮影している視点に重なる時、何かが聴こえてくるような不思議な感覚。
写真ってすごいなぁ。
私もブログに載せる写真をいつも撮っているけれど、それは作品とはほど遠く
単なる記録にすぎない。
この違いは一体どこからくるのかしら・・

今年は今回に続いてあと2回ほど写真展があると聞きました。
そちらもまた楽しみにしています。



さて、今日のランチをご紹介。

e0000758_2258275.jpg前回同様、日替わりプレートをいただきました。
洋風肉じゃががメインです。添えられた野菜は絶品!2種類のご飯、スープ、お味噌汁がおかわり自由で1180円はやっぱり嬉しいですね。


e0000758_231346.jpg今回座ったのはこちらの席。
漆喰の壁と木のモチーフ、ランプが素敵。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-21 22:25 | 日常関連記事 | Comments(2)

あれこれ

阿修羅の記事からすでに一週間以上が過ぎているとは!
一体何があったのか、カレンダーを見ながら振り返ってみると・・・
高校のPTA総会2つと役員会、そして中学の家庭訪問と
主に学校行事でバタバタしていました。

役員をやっていなければ絶対に行くこともないであろう高校ですが
なぜかかけもちで役員をやっている私はせっせと高校、通ってます。
真ん中ちゃんの方、クラス委員のはずが気がついたら広報委員にもなっており
上の娘の方では文化教養委員に加えて事後報告で指名委員にもなっていました。
ここまでくるともうなんでも来い!って心境ですが、とりあえず出られない時は
ごめんなさい・・ということで。
なんだかんだでいろいろな企画を立ち上げて、仕上げていくのは楽しいものです。

e0000758_2385334.jpgこれは、真ん中ちゃんの高校の総会に行った時に校内で買ったあじさい。
これで350円なんて嬉しい~!
今、玄関に置いているのですが、淡いピンク色がとても綺麗で見るたび癒されます。


e0000758_23113365.jpg総会のあとではこんなプレゼントも。
そういえばこの日は「母の日」でした。
今年の唯一のカーネーションになりました。


マスクメロンの収穫はいつかなぁ?
確か購入できるはず。
真ん中ちゃんが育てているトウモロコシも楽しみだし^^


土曜日は江ノ島お稽古。
午後、夜の2コマ予約していたのですが、夕飯用のカレーをのんびり作っていたら
案の定1時には間に合わず・・
夜お稽古の前にふたばのお友達とランチとお茶とおしゃべりを楽しんだのは
もう言うまでもないこと?^^

教室では、先日高野山に行ってきたばかりの双雲先生と般若心経の話しを
したり、ブログ関連の話題でみんなで盛り上がったり。
あれ?肝心の書は?
「yokomokoさん、元気のいい文字ですね~」
って、先生、いちおう仮名ですけど、そんなに元気あってもいいんでしょうか・・(^_^.)


日曜日は写経をしようと思っていたのですが
結婚式の招待状の名前書きを急に頼まれまして、本当は視力低下のため
お断りするところが、生徒さんのお姉さんということで、ここは快く引き受けねば!
ぼやける視界の中、せっせと書き続けました。

そうこうしているうちに、市の書道会の定例会の時間になり、あわててお茶とお菓子を
買いに走りました。
ふたばの森では高齢の私ですが、こちらの書道会では若年の下っ端なものでして。
このへんのびみょ~な立ち位置の違いがけっこう面白かったりします。

定例会では、研修旅行と夏の講習会の話し合いを。
講習会は蒔絵の技法を使った書作品に決まりました。
実は先日行った高校生の展覧会で見かけた作品がとても気に入り
会長に提案していたのです。

e0000758_23381693.jpg
e0000758_23383783.jpg


ね!綺麗でしょう^^
今からとっても楽しみです。
何を書こうかなぁ♪


なんだかあわただしくアップしましたが・・・あ!家庭訪問が抜けている!
でも、12時が近づいてきました。
12時前に寝ると決めているので今夜はここまで。
・・・でも
これからお風呂に入ったら絶対に無理か・・・
[PR]
by yokomoko | 2009-05-18 23:13 | 日常関連記事 | Comments(6)

阿修羅展

e0000758_23143752.jpg

8日(金)
雅の会のメンバー4人で阿修羅展に行きました。
6時半頃に起きた時、あまりの雨のひどさに気持ちがくじけましたが
お弁当を作り終わる頃にはかなり雨脚も弱くなっており気持ちも復活。
実はロマンスカーのチケットを既に購入していたこともあって
この日に行かざるを得なかったというのが本当のところ?(^_^.)
でも
結果的には雨の中行ったのは大正解。
上野に着く頃には雨はすっかり止み、しかも大行列を覚悟していたのに
あっさりと入場できたのでした。
さすがに館内はそこそこには混んでおり、メインの阿修羅のまわりは
すごい人垣でしたが。

阿修羅像を初めて見たのは、中学時代の修学旅行。
ほとんど覚えていません。
その後、TVや写真で見るたび、他の仏像とはまったく受ける印象が違うことから
いつも頭のかたすみにあのお顔は残っていました。
そして、萩尾望都さんのマンガ、『百億の昼と千億の夜』の中で生き生きと動き
喋る少女のような阿修羅王と出会った時は、また絶対に阿修羅を見に行こう!
と思ったものです。

薄暗い会場でくっきりと浮かび上がる阿修羅像。
まわりにひしめく私たちを見下ろすこともなく、虚空に漂う視線の先は無・・?


気がつくと2時間近くが経っていました。
おみやげショップで絵はがきを購入後、敷地内の違う館にあるレストランでランチ。
その後、アメ横をぶらぶら歩き、1000円叩き売りのお菓子と甘栗を買ってから帰路に。
充実の一日でした^^


*阿修羅のカードに般若心経の文字を入れようかな、と言ったところ
雅メンバーからリクエストが・・
「ぎゃーてい~ぼじそわか」を金文字で、とのことでした。
気長にお待ちくださいませ^^



●追記
阿修羅展に行かれましたら是非音声ガイドを借りてみてくださいね。
黒木瞳さんのガイドで満足度が数倍アップいたします。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-08 23:15 | 日常関連記事 | Comments(10)

GWの那須・写真追加

きのうの夜10時過ぎに出て、夜中の2時に帰宅しました。
心配していた渋滞も解消しており、帰路は順調。
それでも夜中に着くのは朝がつらくて・・
今日はお弁当だしなぁ・・と思っていましたら、なんと
真ん中ちゃんがお弁当を3個作っていてくれました!
で、今日は木曜日でたまごの日なので、7時に登校・・
真ん中ちゃんのやさしさに感謝感謝の連休明けの朝なのでした。

さて、那須で取り込めなかった写真を少しアップしておきます。
まずは4日、新緑が綺麗な一枚です。
標高が低めなのか、ツツジも綺麗に咲いていました。
e0000758_10262776.jpg


e0000758_10274168.jpgレストラン五十番のランチ。
カニクリームコロッケ&チキンジンジャーステーキ 950円也。
半ライス&味噌汁は100円。
安くてボリュームある地元で人気のレストランなのか、私たちの入った後、店内はあっという間に満員状態でした。


そうそう、この日は以前から気になっていた、黒磯駅周辺にあるいくつかの
雑貨屋さんや家具屋さんをのぞいたのでした。
小さいお店なのですが、センスのいい小物がたくさんありました。
その中で私が買ったのは・・・

e0000758_1056188.jpgこの青いポット。
本当はチャイポットということですが、コーヒーポットとして使ってます。
ちょうどカップとも色が合っていて気に入りました。


5日は一日くもり。
アウトレットから帰ってきてからは部屋でごろごろ。
PCで、『宇宙交響詩メーテル』をずっと見ていました。(マニアック?(^_^.)

e0000758_1143429.jpg庭に植えたゴヨウツツジの葉っぱをパチリ☆
名前の通り5枚の葉っぱがとても綺麗。


6日、連休最終日。
那須は小雨交じり。
今回は予報に反して天気はイマイチだったかな。
朝からずっとストーブを焚いてすごしました。

e0000758_118394.jpg楽しみにしていたチャタラーがこの日の朝8時半頃来ました!まわりをうかがいつつ、夢中でヒマワリの種を食べていました。
いつものチャタラーより小さめ?(那須ではリス=チャタラーなのだ)




こんな感じで連休は終わりましたが、明日は阿修羅展、
あさってはPTA総会とまだまだ今週は忙しそう。
とりあえず今日は家事、頑張ります^^
[PR]
by yokomoko | 2009-05-07 10:30 | 那須関連記事 | Comments(2)

GWの那須

きのう4日(月)、電車で那須入りしました。
いつもは一人で行く時はバスを利用するのですが
高速道渋滞のニュースや、先に那須に車で行った夫が
6時間以上かかった話を聞いていたので、今回は迷わず
電車です。
小田急、湘南新宿ライン、宇都宮線と乗り継いで約4時間の旅。
ちょうどいい読書タイムになりました。

11時少し前に黒磯駅に到着し、迎えに来てくれた夫と一緒に
以前入ったことのある懐かしい雰囲気の食堂、「五十番」で昼食を。
そのあとはあれこれ買い物をして山荘に戻りました。

今日5日(火)は、私一人でアウトレットにGO!
連休ということもあり、いつもよりずっと混んでいました。
お気に入りのCOACHは入場制限が出るほどの行列だったので
今回はパス。
それでも2時間ほど歩きながら、サンダル、洋服、食材をゲット。
帰る頃は黒磯方面からの駐車場渋滞ができていました。

さぁ、温泉にでも行ってこようかな。


*デジカメのSDカードと那須のPCの相性が悪いのか
写真が取り込めません~
写真のアップは帰宅後かな。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-05 18:05 | 那須関連記事 | Comments(2)

ふたばの森のお稽古

いつもはGW中のお稽古は行くことがなかったのですが
きのうはたまたま時間が空いていたので、江ノ島お稽古に
出かけました。
最近はお稽古前のお茶が恒例になっていて、きのうも
当然のようにまずはOLIOLIに向かいました。

渋滞が心配で早めに家を出たのですが、いつもよりも
空いているくらいで拍子抜け。
混んでいるのは高速道だけのでようですね。
(ちなみに金曜10時半に出発した夫が那須に着いたのは
朝の5時だったとか・・)

日によっては混んでいて入れないOLIOLIですが
この日はがらがら。
30分ほど早く着いてしまった私は先に食事をすることに。

e0000758_18412032.jpgこれが最近のお気に入り。
ステーキ丼、1200円也。
やわらかくてジューシィなお肉が黒米ライスによく合ってます。
ボリュームがあるので満足満腹^^


e0000758_18451029.jpg満腹!・・と言いながら
やっぱり追加注文。
お友達おすすめのコナコーヒーアイス
450円也。
コクがあってと~っても美味^^
次回は黒ごまアイス、いってみようかな♪


6時からはお稽古。
昼間はガラガラだったという教室も、夜はけっこう混んでいました。
仮名のお稽古の合間の今回のワークショップは・・・

『夢・希望・目標・志・ビジョン』の自分なりの定義

う~ん・・・似ているけど微妙に違っているし、、
あらためて聞かれると難しい~
で、
私は絵にしてみました。
写真を撮らなかったので口で説明を。

まず「夢」は開いた花。
花を支える茎が「志」
ジョウロで与える水が「目標」
ふりそそぐ日の光が「希望」
「ビジョン」はその絵全体。
きのうは書きませんでしたが、額縁にしてもよかったかな。
そして、この絵がまさに幼稚園児の描いたような絵で自分でも
おかしくて・・(^_^.)

他の方の定義もそれぞれ納得させられるものばかりでした。

ふたばの森に行くようになって私のカチカチだった頭も
少しはやわらかくなったかな?
[PR]
by yokomoko | 2009-05-03 18:41 | 書道関連記事 | Comments(2)