<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美瑛・車窓より ①

e0000758_23213346.jpg

いろいろな場所で見かけた草のかたまり(?)ですが
美瑛で見るとなんだかとってもいい感じ^^






●26日(金)
19時03分、上野発の北斗星に、母と2人乗車しました。
今回の旅行は母の、「北斗星に乗りたい!」という言葉から計画したものです。
去年はハウステンボス、今年は北海道、真逆になりました(^_^.)
ちなみに私のお目当ては、「旭山動物園」^^

e0000758_2338132.jpg27日(土)11時15分、札幌着。

今回も北斗星、満喫しました♪
母は12時くらいに目が覚めてしまい、4時まで起きていたとか・・
窓から見える、もやがかかった景色が日本ではないようで素敵だったと言ってました。
[PR]
by yokomoko | 2009-06-30 23:26 | 旅行関連記事 | Comments(6)

ペンギンが空を飛んだ日

e0000758_1252722.jpg

旭山動物園に来てます(^_^)v


●追記
旭山動物園物語、ペンギンが空を飛んだ日、じゃなくて
『ペンギンが空をとぶ』でしたね(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-06-28 12:52 | 旅行関連記事 | Comments(6)

寒川神社&いずみでランチ

きのうはウチの教室に来てくれている書友達と3人で
ランチに行きました。
お寿司のリクエストがありましたので、いつも行く
「いずみ」にgo!
いつもは超お得な880円の寿司ランチを頼むのですが
今回はかき揚げに惹かれて、こちらのいずみランチに・・

e0000758_1572495.jpgサクサクのかき揚げが美味しい!
天つゆではなく塩でいただきます。
寿司ランチよりも握りの数は少ないのですが、けっこうおなかがいっぱいになってしまいました。
お値段1260円也^^


帰りにすぐそばにある寒川神社に寄りました。
いつも娘の高校に行く時に通るのですが、なぜか一度も寄ったことがなく・・
話しにはよく聞いていましたが、本当に立派な神社なんですね~

e0000758_15114027.jpg広い敷地、たくさんの樹木に囲まれた由緒正しい神社です。
ちょうど雨があがったばかりで、涼しい風を感じながらお参りしてきました。


e0000758_15145192.jpg巨大な狛犬にビックリです。
こんなに大きな狛犬、初めてみました。
「幻獣の国物語」の秋津犬を思い出してしまいました。(ご存知の方・・・いないだろうなぁ(^_^.)


こんなに近くに、こんなにいい神社があったのに、今まで全然行っていなかったなんて
もったいない!
たぶんこれから立ち寄ることが増えるであろう場所のひとつになりました。

きのうはたまたまお休みにだったのですが、すごく素敵なケーキ屋さんも
教えていただきましたので次回はこちらでお茶をしたいと思っています。





≪おまけ≫
e0000758_15193444.jpgこの時期の私のブログで毎年恒例の写真です。
毎日毎日、それこそ直売所にある限りは買い続けています。
出始めのトウモロコシは特に美味しい~♪


[PR]
by yokomoko | 2009-06-25 15:21 | 日常関連記事 | Comments(8)

日々のこと

e0000758_2252750.jpgPCをやっている私のイスの下でくつろぐアンビ。
真ん中ちゃん撮影です^^


e0000758_22523078.jpg私が上から撮ったアンビのヘンな格好。
このおマヌケな姿がなぜか好き^^


先週は教室のある曜日以外の日は高校の用事が満載でした。

木曜日は上の娘の合唱コンクール。
毎年教室の日と重なって行かれなかったのですが、今年はばっちりOK!
3年目にしてようやくです。
いやぁ、それにしても高校生はレベルが高い!
驚きました。
娘のクラスは最後だったのですが、素晴らしかった!
絶対に賞を取るでしょう!と確信した親バカな私でしたが、結果・・
はい!最優秀賞を見事ゲットいたしました^^
娘にとってもいい思い出になったことでしょう。

そうそう、生徒の合唱がすべて終わったあとの、PTAのお母さん方の合唱
そして、毎年恒例らしい野球部の合唱もとても楽しめました。
野球部、面白すぎ!
矢島美容室の女装3人組、最高~
私にとっても最後のいい思い出になりました。

金曜日は同じく上の娘の高校で役員会。
文化教養委員の今年度最初の企画、宝塚観劇会に向けての作業&打ち合わせ、
そして、次回企画のバス旅行の打ち合わせ。
文化祭に向けての話し合いもあり、なんだかんだであっという間に5時過ぎに・・
それでも決めなくちゃいけないことが山盛りで未消化状態のままです。

土曜日は真ん中ちゃんの高校の広報委員会の入稿チェック。
こちらは思ったよりも早く終わり、そのあと、10日前に生まれたコブタちゃんを
見に行きました。

e0000758_1422558.jpg今回はなんと12匹!
ピンクでちっちゃくてかわいい~
見ているだけで癒されるなぁ^^


そして、今日は雨の日曜日。
何をするでもなく、あと30分ほどで終わりです。
珈琲飲んでからお風呂に入って寝ようっと。



あ・・
そういえば今日は「父の日」でしたね。
誰一人として覚えていなかった。

今、後ろでギターを弾いている夫の分も珈琲淹れてあげようかな。
[PR]
by yokomoko | 2009-06-21 22:54 | 日常関連記事 | Comments(10)

長谷寺の紫陽花

e0000758_1534566.jpg

きのうは久々の江ノ島お稽古でした。
どうしても紫陽花が見たくて、お稽古前に
娘と長谷寺にも行きました~!
江ノ島まで車で行って、いつもの駐車場に車を止めて
江ノ電に乗って長谷へ・・
お天気のいい土曜日、しかも紫陽花の季節ということで
どこもかしこもめちゃ混み、江ノ電はさながら通勤電車。

e0000758_15465817.jpgそして、長谷寺。


境内には入れたものの、紫陽花が咲く山に入るのには
なんと80分待ち!
ディズニーランドのアトラクション並みですね。
時間をつぶすために写経会場に向かうものの
「本日終了」の札が・・(>_<)

とりあえず、再入場のスタンプを押してもらい
いったん外に出ることに。
すぐ近くに鎌倉オルゴール館なるものができていて
ひととおり見学。
ついでにそこでキャラメルソフトを食べながらひとやすみ。

そのあと、隣接する御霊神社へ。
ここは長谷寺の喧騒がうそのようにひっそりとしたたたずまいです。
線路際に咲く紫陽花と江ノ電のコラボもなかなかのものでした。

長谷寺への再入場は4時までだったのですが、時間的にきつかったので
入山&紫陽花鑑賞はあきらめて海に向かい、しばし波の音とサーファー鑑賞。
砂浜ではなぜか凧をあげている年配の方がたくさんいました。

お稽古前に何か食べておこうと、いったん江の島に戻ることに。

その途中の出来事。
江ノ電で私の前に座っていた女の子たちがいきなり

「ねぇねぇ知ってる?藤沢に武田双雲の書道教室があるんだって!」
・・・今から私そこに行くんですけど^_^;

「この前TVに出ていて、延暦寺に行ったみたいだよ」
・・・いやぁ、確か高野山に行ったんじゃなかったかな^_^;

まさかの双雲さんの話題にちょっと驚きの私なのでした。

e0000758_15562615.jpg双雲さんつながりで・・
こちらのポスター、双雲さんの書です。
今の時期はあちこちで見かけます。


OLIOLIで娘と食事をしてから、私はそのまま教室に・・
娘はいつものパターンですと、一人で電車で帰るのですが
お稽古が終わる8時まで時間をつぶしていると、江の島に向かいました。

教室はいつもながら楽しさいっぱい。
電車の中の出来事を話したら、へぇ~~~!と先生も驚いてました^^


最後に一枚・・

e0000758_1651954.jpg長谷寺で見つけた「なごみ地蔵」

娘曰く、「なんかコワイ・・」

なごむ方、こわがる方、お心のままに。
合掌^^


[PR]
by yokomoko | 2009-06-14 00:48 | 日常関連記事 | Comments(10)

アルベロベッロでランチ♪

久々にランチ記事を。
以前にも何度か行ったことがあり、ブログにも載せたかな?
細いのどかな田舎道を走ると、ちょっと伊○原にはそぐわないような
おしゃれな一画が見えてきます。
それがここポポロ広場。
e0000758_16505396.jpg

ここには3軒のレストランがありまして、アルベロベッロは名前からもわかるよう
イタリアンレストランです。
駅からも離れた辺鄙な場所にもかかわらず、いつもここだけは賑わっているのが
ちょっと不思議。
私も含め、リピーターがいかに多いか、ですね。

ではランチの写真を・・

e0000758_16545840.jpge0000758_16551112.jpg


e0000758_16553896.jpgパスタランチになります。


北海道の太い焼きアスパラが最高でした。
これだけあと2、3本は食べれそう^^
パスタも絶妙なるアルデンテで美味しい。
デザートは紅茶のパンナコッタ。コクがあってなめらか~な食感。
この写真の他に、自家製のフォッカッチャとコーヒーがついて1260円。
リピーターが多いのも納得なのでした。

ゆっくりとおしゃべり&ランチを楽しんだあとは、敷地内にあるケーキ屋さんと
花屋さんに寄りました。
どちらもセンスがよくてしばし目の保養を。

ケーキ屋さんでは、期間限定でしょうか、焼き菓子の詰め放題の
コーナーがありました。

e0000758_1742344.jpgこれで1200円。
お店の感じのいいお兄さん、かなりおまけしてくれたような?^^
どれも美味しいのですが、私はバームクーヘンがイチオシ。


そうそう、今回のランチは「雅の会」のメンバー4人です。
先日の阿修羅のハガキを預かりましたので、あとで文字入れをしなければ!
[PR]
by yokomoko | 2009-06-12 17:06 | ランチ関連記事 | Comments(6)

実家にて

きのうは久々に実家に遊びに行ってきました。

e0000758_11294299.jpg

カンパニュラの見ごろは終わっていましたが
母の庭はあいかわらずさまざまな花にあふれていました。
緑も生い茂り、空気までも濃さが違うようで、思いきり
深呼吸してみたり・・

e0000758_1130784.jpg美味しいケーキを買ってきて、母ご自慢のティーセットで紅茶を飲んで・・
やっぱり実家はくつろげます。


そういえば、今月末に母と北斗星で北海道に行く予定です。
今回は旭山動物園に行くツアーも組んでいるので、とても楽しみ♪
母は旅行用の洋服を買ったり、スーツケースを引っぱり出したりと張り切っていました。
張り切りすぎて、当日疲れてしまわないかが心配^_^;
まぁ、旅行は行くまでが楽しみでもありますので、あれこれ思うように
準備してね、お母さん^^
[PR]
by yokomoko | 2009-06-05 11:35 | 日常関連記事 | Comments(8)

阿修羅王とコラボ

e0000758_17363938.jpg



先日行った阿修羅展で購入したハガキに
文字入れしました。
般若心経の最後の部分の真言。

「ぎゃーてい ぎゃーてい はらぎゃーてい
はらそうぎゃーてい ぼじそわか」


いろいろな書体で書いてみたのですが、やっぱり写経は
オーソドックスな文字が落ち着くかも。

今朝の新聞にも阿修羅展の様子が載っていましたが
会期終了間近になってますます混んできているような・・
会場に入るまでのグルグル続く長い列を見てびっくりしました。
つくづく、あの雨の日に思い切って出掛けたのは正解だったな、と。

一緒に行ったお友達3人の分のハガキも今度書かなくちゃ!
あぁ、それにしても視力がますます落ちてきたなぁ(>_<)
[PR]
by yokomoko | 2009-06-03 17:43 | 書道関連記事 | Comments(6)