<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蓮・ふたたび

e0000758_0562960.jpg

今朝は早起きして(というほどの早起きではないのですが)
娘とふたりでまた蓮を見に行きました。
今度はちゃんと咲いていましたよ^^
この真ん中のつぼみがふくらんで、咲く瞬間を見たかったのですが
ちょっと時間がかかりそうなのであきらめてしまいました。

e0000758_132193.jpg


e0000758_174893.jpg


水面に浮かぶ葉っぱのところには、ザリガニがくっついています。
見ていたら、葉っぱを食べていました。
この蓮池にどのくらいの数のザリガニがいるのかしら。

水に浮いていた蓮の種(だと思う)をいくつか拾ってきたので
今度、白いアクリル絵の具か何かで、般若心経の文字を入れてみようかと思ってます。
[PR]
by yokomoko | 2009-07-30 01:01 | 日常関連記事 | Comments(6)

夏休みの日々

e0000758_2224497.jpg

e0000758_22242657.jpg近所の蓮畑の蓮が咲き始めました。
雨上がりで花はぺしゃっとなっていましたが、よりそうつぼみが素敵。
葉っぱにたまる水は銀色に光っていました。


24日(金)
上の娘の三者面談に行きました。
担任の先生が実にいい味を出していて、いっぺんにファンになってしまった^^
志望大学の情報もいろいろ教えていただきました。


e0000758_2231233.jpg帰りにケーキ屋さんへ。


e0000758_2232591.jpg2階にはお茶を飲めるスペースもありました。


e0000758_22324319.jpge0000758_22325446.jpg


ケーキセット、650円也。
珈琲、紅茶はセルフサービスですが、ゆっくりできてよかったです。
ケーキの種類もいっぱいあって、どれも美味しそう!しかもお安い^^
高校の役員会の度に通うことになりそうです。




≪おまけ≫
e0000758_22354740.jpg真ん中ちゃんが作ったトウモロコシ。
けっこう収穫できました。(ハクビシンに食べられて、からっぽだったものもあったらしい)
美味しかった~!
生で食べても甘くてgoodです。


[PR]
by yokomoko | 2009-07-26 22:37 | 日常関連記事 | Comments(6)

悠月さんの書道展

9日以降、高校の役員会、中学校の三者面談、主婦検診
美容院、カラオケランチ、ネイル、江ノ島お稽古・・などなどが続きまして
19日(日)
銀座鳩居堂で開催されている書道展に行きました。
こちらは、ネットでのおつきあいが3年越しになる悠月さんが出品されています。
悠月さんは、ご自宅での書道教室、専門学校での講師、そして「伝統文化こども教室」で
書道を教えられている、まさにプロの書家さんです。
お互いのHPやブログを通して、長いこと交流がありましたが、やっと、やっと、や~っと
お会いすることができました!!!
同じく自宅教室をされていて、さらにふたばのお友達でもあるみずほさんとも
久々にお会いできたし、とにかく嬉しい一日なのでした。

e0000758_1246364.jpg真ん中が、悠月さんの作品。
「夏は夜 月のころはさらなり」
バックに青墨で書かれているのは「闇」
なんでもフランス人の方が是非!と所望されたとか・・
たおやかで、品があって、本当に素敵な書ですね!


たくさんおしゃべりしたはずなのに、まだまだ話し足りないような・・
これからもまだまだお会いできそうな予感?
次回は仙台に遊びに行きますね^^



この日のランチです。

e0000758_12571912.jpge0000758_12573182.jpg


e0000758_12575099.jpgイタリアン(フレンチ?)ビュッフェランチ。
銀座で1800円、この内容はかなりお値打ち^^


[PR]
by yokomoko | 2009-07-26 12:42 | Comments(13)

湘南食べ歩き

9日(木)
ふたばのお友達2人と一緒に食べ歩き。
まずはランチ。
最初に、「こーぼーに行こうか!」と言われた時
お友達は「工房」の文字が浮かび、私が浮かんだ文字は・・・
「弘法」・・・シブイなぁ(^_^.)
で、看板には『COVO』と。おしゃれ~

e0000758_21203758.jpgみやじ豚のカツレツ。
サクサクで美味しい~♪
ライス、スープが付いて1000円也。


ランチのあとは、小田急線にのって鵠沼海岸に向かいました。
ここのお目当ては・・・

e0000758_21334755.jpgごく普通の住宅ですが・・

実は、カキ氷屋さんだったりします。


e0000758_21345487.jpge0000758_2135873.jpg


e0000758_21352540.jpg店主さん自ら秩父(だったかな?)に赴いて作る天然氷で作ったカキ氷は、ふわっとやわらかな食感です。
左から抹茶金時、メロン、抹茶ミルク、でしたっけ?
800円也。


普通のお宅にお邪魔する感覚で靴をぬぎ、2階のソファー席でゆっくりいただきました。
あまりに居心地がよくてずいぶん長いことお邪魔してしまいました。

このあと、鵠沼海岸に向かって歩きながらとても素敵な雑貨のお店『KUGUI』を発見!
個性的な作家さんの作品があふれていました。
その中の陶芸家さん、なんと前に私が習っていた篆刻の教室でご一緒だった方と判明!
意外な場所でその方の作品に出会いびっくりしたり感動したり。
このお店ではいろいろな講習会も行っているとのこと、いつか機会があれば
参加してみたいなぁ^^



≪おまけ≫
e0000758_22283151.jpgカツレツ、作ってみましたが、カリカリ感が足りず。でも、お友達に教えてもらったこの衣、使えますよ^^
パン粉に乾燥パセリ、粉チーズを混ぜるだけ。私はさらにクレイジーソルトも加えてみました。
ポークだけでなく、チキンや魚にもgoodです♪


[PR]
by yokomoko | 2009-07-24 21:30 | ランチ関連記事 | Comments(2)

夏休み・習字・手本

毎年そうですが、この時期は私のブログ、HPの来訪者数が
いつもの倍以上になります。
検索ワードは・・・
『夏休み・習字・手本』
あ~ 夏休みになったんだなぁ、と実感。

ブログに来てくださった方、ありがとうございます。
JAの夏休みの宿題のお手本アップしましたので
参考になるようでしたら、ご自由にお使いになってくださいね。

http://yokomoko.web.fc2.com/tehon.htm

条幅のお手本はこれから書きます。
私の夏休みは8月10日頃からの予定です。
それまで頑張ろうっと!
[PR]
by yokomoko | 2009-07-24 11:41 | 書道関連記事 | Comments(8)

書道会旅行~長瀞・川越~

4日(土)
宝塚の翌日は書道会の旅行。
こちらはとにかく出発が早い!
家を出たのは6時40分。

最初の観光はこちら。

e0000758_23472690.jpg

川下りで有名な長瀞(ながとろ)です。
ここは、「岩畳」という名所で、この岩は一枚岩だとか。
時間の都合上、川下りはパスして、この後すぐ近くにある「宝登山神社」に参拝し
昼食になりました。

e0000758_23563149.jpgちょこちょこいろいろな味が楽しめました。
お肉だとばかり思っていたのが、実は大豆の加工品だったり、目をつぶれば刺身と間違えるようなこんにゃくなどなど、山の幸が中心だったかな。


食事のあとは川越に向かいました。
最初に立ち寄ったのは徳川家光ゆかりの『喜多院』

e0000758_0214751.jpg五百羅漢の間からみんなで顔を出してパチリ☆


e0000758_084563.jpg有名な『時の鐘』です。


e0000758_092644.jpg前回の川越で行きそびれた『菓子屋横丁』はこちら!


川越は新宿から一本で行かれるので、またあらためて遊びに行きたいと思ってます。
その時には絶対に鰻を食べるぞ~!^^

帰りのバスの中では恒例のビンゴ大会。
私はあいかわらずビンゴは弱くて、それでも今回は真ん中くらいだったかな。

帰ってきたのは予定通り19時半少し前。
朝から晩までハードな一日で疲れましたが、うん、楽しかったです^^
[PR]
by yokomoko | 2009-07-24 00:04 | 旅行関連記事 | Comments(4)

宝塚観劇会

梅雨が明けて夏本番。
気づけば夏休みになっていました。
とにかくあわただしい毎日でブログを書く余裕もないまま
時間だけが過ぎてゆく~
今、私が真っ先にやらなければいけないことは・・・
そう、「お手本書き」
夏休みの宿題である、JA書道コンクールの課題のお手本を仕上げねば!
と言いつつ、PCを開いてしまったので、ちょっとだけブログの更新を。


3日(金)
上の娘の高校のPTA関連の企画である宝塚観劇会に行ってきました。
毎年観劇会は人気があり、今回も抽選になってしまったのですが
一応役員ということもあり、参加できることになりました。
今回の演目は・・・

e0000758_23174427.jpg

私は初宝塚だったので、何から何まで新鮮でした。
こういう機会がなければ、一生縁がなかったかも?

e0000758_2324342.jpg建物に足を踏み入れた瞬間、そこはもうきらびやかな宝塚ワールド。
エスカレーターではなく、まずはこの真紅の階段を上ることに・・


私の中では、宝塚=ベルバラ、だったのですが、実はたくさんの演目があったのですね。
今回の『薔薇に降る雨』は、身分違いで別れたふたりが数年後に偶然出会って
いろいろあったものの最後は結ばれる、という恋愛モノの王道をいくストーリーだったのですが
そこは宝塚、すっかり引き込まれてしまいました。
2本目のレビューは、まさにこれぞ宝塚!はなやかで、きらびやか、絢爛豪華な世界が
繰り広げられたのでした。

宝塚・・・
次に私が行く機会ははたして来るのか来ないのか。




あとでHPをチェックしましたら、演目の中に、昔読んだ木原敏江さんの
「大江山花伝」がありました。
実はこのマンガ、大好きだったのです。
見に行きたい~!
でも、やっているのは東京ではなさそう・・
う~ん・・・無理か。
[PR]
by yokomoko | 2009-07-19 23:19 | 学校関連記事 | Comments(8)

北海道・最終日

29日(月)
10時少しまわってホテルをチェックアウトし、札幌に向かいました。
最終日は母の希望で、サッポロファクトリー内にある、「マイセン美術館」に
行くことに。
案内カウンターで場所を聞いて行ってみれば・・・
平日のせい?
1200円という入場料のせい?
美しいマイセンの作品にあふれている美術館は、私と母の貸切状態でした(^_^.)

サッポロファクトリーから一枚。

e0000758_1025439.jpg

マイセンよりもツタのからまるこちらの方に惹かれてしまう私なのでした。


お昼をこちらで食べた後は、札幌駅まで歩いて行くことに。
結婚前にお友達と来た時、バスの中から見ただけの、有名な札幌時計台にも
寄ることができました。

e0000758_102839.jpgバスの中から見た時は、思っていたよりも小さくて拍子抜けしたことを覚えているのですが、こうして直にゆっくり見てみると、趣き深い素敵な時計台でした。


札幌駅からふたたび快速エアポートに乗り、新千歳空港に。
ここのおみやげ屋さんをゆっくり見て回ろうと思いきや、あまりの混雑ぶりにビックリ!
月曜日なのになぜ?

そして
定刻どおり17時半の飛行機に乗り19時少し過ぎには羽田空港に到着。
いつもながらのあっという間のフライトに飛行機の速さを実感。
行きは16時間かけて行ったのに・・って、これは北斗星で北海道に行くたびに
書いていることですね(^_^.)


では、最後の一枚を。

e0000758_10371282.jpg




北海道旅日記、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

さぁ、次はどこに行こうかな♪


[PR]
by yokomoko | 2009-07-12 10:29 | 旅行関連記事 | Comments(6)

旭山動物園のあとは・・・

動物園を楽しんだあと、ふたたびバスに乗り
先に紹介した美瑛の丘を走りぬけ、ニングルテラスに寄りました。
行程表を見ながら、ニングルテラスって何?と思っていたのですが
実はおみやげ屋さんの集まったところなのでした。

e0000758_0313949.jpgおみやげ屋さんと言いましても、見ての通りのこんなおしゃれな感じ。
緑の木立の中にたくさんの小さなログハウスが点在し、そこにセンスのいい雑貨や何やらが置かれています。
赤レンガで行われる、アーティストマーケットのログハウス版、というのが一番近い感じかな。


そして、バスは帰路へと。
e0000758_0425686.jpg山越えの時にちょうど日が落ちました。


この山道でなんと野生の鹿を2度ほど見かけました。
どちらも窓側に座っていた母が最初に気がついたのですが。
ガイドさんに話したら、「それはラッキーですね♪」と。
私の住んでいる近所の山でも何度か鹿には遭遇したことがあるのですが
北海道の鹿はまた別物、という感じに思えたのは旅行マジック?


次回、北海道旅行記最終回です^^
(長かった~)


[PR]
by yokomoko | 2009-07-12 00:48 | 旅行関連記事 | Comments(2)

旭山動物園 ④

私にとって、旭山動物園の魅力のひとつは
絵本作家のあべ弘士さん(代表作・あらしのよるに)が描かれた
壁画がいろいろなところで見られことでしょうか。

e0000758_2341237.jpg


e0000758_2354274.jpg


e0000758_2362646.jpg


e0000758_2382375.jpge0000758_2383774.jpg


e0000758_2385377.jpgこんな順路板も何気に可愛い♪


e0000758_23104395.jpg


急ぎ足でのご紹介になってしまいましたが
旭山動物園は思っていたよりもずっと規模は小さいので
時間さえあればかなりゆっくりじっくり回れるはずです。
私も次回は冬場のペンギンの散歩を見に行きたいなぁ^^


[PR]
by yokomoko | 2009-07-10 23:06 | 旅行関連記事 | Comments(4)