<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

選挙に合わせるかのようにやってきた台風も通り過ぎたようですね。
一気に政権交代の運びになったのが象徴的な夏の最後の台風でした。
明日からは新学期。
私も教室が始まります。
休みボケもお稽古が始まれば一気に吹き飛ばされるかしら^^

8月最後の週は京都の宿坊にでも、と思い立ったのですが
さすがに急すぎて予約はとれませんでした。
というわけで、最後はなんだか毎日だらだらとしているうちに
終わってしまったような・・
家事とPCと読書だけのゆるい日々、たまにはいいと思いながらも
根が貧乏性なのか、なんだか時間をすごく無駄遣いしているようにも
思えたり・・
結局あれこれ予定が入って、忙しい~!と騒いでいる方が私には
あっているのかなぁ(^_^.)

さぁ、9月はどんな日々の出来事をアップできるかしら^^



≪おまけ≫
e0000758_20474790.jpg数日前、偶然見つけた蓮畑。
いつも行く蓮畑の数倍の広さがありました。デジカメがなかったので携帯カメラで・・
[PR]
by yokomoko | 2009-08-31 20:52 | 日常関連記事 | Comments(2)

楽しい夏の一日♪

e0000758_13115571.jpg

e0000758_13121651.jpgいきなりですが梨狩りの様子を♪
梨をとる時は引っ張ってはいけません!(来年実のなる枝を一緒に取ってしまわないため)
上に向かって押し上げるようにすると、簡単にとることができるのです。
(Sさんの受け売り^^)


22日(土)、梨農園をお持ちのお友達からのお招きで、千葉に遊びに行きました。
新宿で合流したKさんと張り切って総武線に乗ったまではいいのですが
あまりにおしゃべりに花が咲きすぎて、気がついたら乗り越していました(^_^.)
急いで飛び降り戻ったのでした。(すぐに電車が来たので助かりました)

この日のメニューは自家製の野菜&BBQ。
うわさには聞いていたお友達の名シェフぶりを目の当たりにして
最初から最後まで感動の私たちなのでした。

では、お料理を一挙ご紹介!

e0000758_13402713.jpgまずは釣りの名人でもあるシェフのSさんが釣ってきたアオリイカ焼き。ぷりぷりの身の歯ごたえがたまりません。


e0000758_13404395.jpgCちゃん作、ゴーヤ炒め。マヨネーズで苦さがおさえられてます。


e0000758_13405819.jpgとりたてのオクラ。かつおぶしと醤油でいただきましたが、何もつけなくてもOK!オクラ大好き~


e0000758_13411697.jpgどこのバケットか忘れました(>_<) これは自家製のブルーベリージャムで、他に自家製ラズベリージャムと桃とトマトのジャムもありました。爽やかな甘さが嬉しい♪


e0000758_1341329.jpgクーシンサイ、でしたっけ?の炒め物。


e0000758_13414821.jpgお庭に設置されたBBQコンロでSさんが焼いて座敷まで運んでくれるという、至れり尽くせりの絶品ラムチョップ。こんなに美味しいお肉は初めてかも!特製マリネ液に漬け込んだお肉だとか・・


e0000758_1342781.jpgさつまいもスティック。砂糖をまぶしたものと、塩をかけたものの二種。どちらもホクホクで美味しい~


e0000758_13422236.jpg鯵の骨せんべい。カリカリでいくらでも食べれてしまいます。


e0000758_13425930.jpgとりたてミニトマト。生のトマトは食べられない私でも美味しくいただけました。とてもフルーティ。


e0000758_13432124.jpgBBQコンロで焼いたジャガイモ。身が黄色くてとっても甘い!確か「インカの目覚め」という品種だったような?北海道で食べたキタアカリに似ていました。


e0000758_13433552.jpgさきほどの骨せんべいの身の方。鯵フライです。Sさんの師匠が釣ってきた鯵だそう。身が厚くて食べ応えあり。


e0000758_13434981.jpgイセエビとバジルとトマトのパスタ。贅沢~!


e0000758_1344739.jpg桃とトマトの冷製パスタ。(カッペリーネ、というのでしたっけ?)
実は私、後半から体調不良になり、このパスタは食べていないのです。それだけが心残り(>_<)


e0000758_13442137.jpgデザートはもちろんもぎたての梨!甘くてジューシィ~


今、こうして写真を見ると、またあの美味しさ&楽しさがよみがえってきます。
Sさんの料理はどれもプロ級のお味。
このまますぐにお店を出せそうです。
使われている食器もお料理を引き立たせるシンプルな白で統一されていて素敵!
そして何よりもSさんのこまやかな「おもてなしの心」に感動しました。
お料理を楽しみつつ、すっかりくつろいでおしゃべりが続きに続き、気がついたら
8時近くになっていました。
よそ様のお宅でここまで長居してしまうのももしかしたら初めて?
まるで親戚のおうちに遊びに来たような感覚なのでした^^

Sさん、ありがとうございましたー!
ご一緒できたみなさまもありがとうございましたー!
途中体調不良でご心配おかけしてすみません(^_^.)
今はすっかり元気です^^
[PR]
by yokomoko | 2009-08-24 13:17 | 日常関連記事 | Comments(12)

那須の夏休み 2009 ④

今回の那須は長かったのか、短かったのかよくわからないような・・?
足を伸ばそうと思っていた大内宿にも結局行かず、基本ほとんど
家にいたような感じかな。
とにかく涼しくて気持ちよく、ずいぶんよく寝ました。
合間の読書もはかどりましたし。(1Q84も完読!)
帰りの渋滞、例年ですとお盆weekの最終日の夜中は問題ないのですが
今年は高速道1000円の影響から夜中でもけっこうな渋滞にはまりまして
帰宅したのは朝方4時。
その日は一日ぐったりでした。

那須から戻ると夏休みもあと少し。
終わっていく夏を感じるとちょっとさびしいですね。
とは言いつつも日中の暑さはまだまだ続きそう?
[PR]
by yokomoko | 2009-08-23 13:51 | 那須関連記事 | Comments(4)

那須の夏休み 2009 ③

e0000758_19394360.jpg

りんどう湖の花火。
この時期は毎晩開催されます。
でも、日中は晴れてもなぜか夜になると雨の多い那須・・・
今回もなかなか見に行くことができなかったのですが、川遊びの日に
ようやく行くことができました。
時間は7時半~50分までと短いのですが、飽きずに一気に盛り上がって
楽しめる花火なのです。


そしてこの夜は星を見るためにロープーウェイ駅まで行きました。
夏とはいえかなりの寒さ。
冬のフリースを羽織ってちょうどよかった。
ペルセウス流星群にはちょっと遅かったのですが、大きな流れ星を見ました☆
[PR]
by yokomoko | 2009-08-21 20:25 | 那須関連記事 | Comments(2)

那須の夏休み 2009 ②

e0000758_125243.jpg

今年の那須は台風に始まり、晴天に終わりました。
この写真は確か14日(金)くらいのものだったかな。

e0000758_139174.jpgこの日は川遊びに出かけたのですが、いつも行く場所は流れが速く、2番目の候補川で夫&息子は泳ぎました。
とにかく水が冷たかったそうです。


私はいつもプールで泳ぐのですが、今年は行ってみたら
いきなり取り壊されているし(>_<)
古くなったので作り直す、ということですが、なんとなくそのままな予感が・・
はたして来年の夏に新しいプールは出来ているのだろうか?
[PR]
by yokomoko | 2009-08-21 01:40 | 那須関連記事 | Comments(4)

那須の夏休み 2009 ①

10日(月)~16日(日)まで、恒例の那須での夏休みをすごしてきました。
あちらにあるPCでなぜか画像が取り込めず、ブログのアップもできないまま
帰宅してしまいましたが・・・

那須での夏休みのすごしかたは、基本はのんびり。
朝市、川遊び、BBQ、花火など、大体毎年同じようなパターンですが
今年は新しい場所が加わりました。

ネットのお友達が働いている牧場が先月オープンしまして
訪ねてみました。

e0000758_1739058.jpg『森林ノ牧場』
ちょっと場所がわかりにくいのですが、勘を頼りになんとか到着。
ここは名前の通り、森の中に牛たちが放牧されているのです。


e0000758_17411379.jpg

森の中の小道を歩いていると、いきなり仔牛が2頭寝そべっていてビックリ!
アンビと鼻をつきあわせる場面も。
アンビは、ウ~と低い声で威嚇しつつ、あとずさったりして面白かった^^


e0000758_17484271.jpge0000758_17485865.jpg


e0000758_1749164.jpg牧場内のカフェは新しい木の香りがいっぱい。
ソフトクリーム、美味しい~!(350円也)
牛乳はくさみがまったくなく、さっぱりした生クリーム、という感じでした。


[PR]
by yokomoko | 2009-08-18 17:43 | 那須関連記事 | Comments(8)

海の家 筆文字アート展

e0000758_17111699.jpg

8日(土)
江ノ島お稽古の前に、鎌倉中央海岸の海の家で行われている
筆文字アート展に行ってきました。

e0000758_17121723.jpge0000758_17123115.jpg


e0000758_17134149.jpge0000758_17135299.jpg


e0000758_17141880.jpge0000758_17143195.jpg


e0000758_17145118.jpge0000758_1715395.jpg


e0000758_17223935.jpgいつもランチやお茶をご一緒しているkakoさんの作品。
花火柄の手ぬぐいと「夏」の文字が見事にマッチしていて素敵!


私が出したのは・・・
e0000758_17253418.jpg「文字、かぶっちゃったね~」と二人で話してました(^_^.)
でも、同じ「夏」でも雰囲気はかなり違うから、まっ、いっか~!・・と。

スイカは和紙をちぎって作ってみました^^
印は以前刻んだ朝顔だったのですが、気づいた方、いらっしゃったかな~?


こんな機会でもなければ、海の家に行くこともなかったので
参加できてよかったです^^


[PR]
by yokomoko | 2009-08-09 17:21 | 書道関連記事 | Comments(12)

蒔絵講習会

7日(金)
毎年恒例、市の書道会関連で夏の講習会を行いました。
高校生の書道展で見かけた蒔絵のお盆に感動して、是非!と
提案したのですが、無事開催に至って嬉しいです。

では、制作手順のご紹介。

e0000758_16404090.jpg今回は、お盆、銘々皿、茶托の三種を使いました。


e0000758_16431497.jpgまずは小皿に漆がわりにカシューを入れ、それをうすめ液で適度な濃度にのばします。


e0000758_16442188.jpg文字を書きます。


e0000758_16452869.jpg書いた文字が乾いたら、蒔絵粉を小筆で乗せて、指で押さえ・・・


e0000758_16463821.jpgあとは水で洗い流し、ティッシュで拭けば出来上がり!


思っていた以上に手軽にできました。
一番時間がかかるのは、お盆等に文字を入れるところでしょうか。
失敗したらうすめ液で拭き取れますので、何度も書き直すことができるのは嬉しいです。

で、私の作品はこちら。

e0000758_16494136.jpg・「いっすん先は光」(双雲さんがよく使う言葉)
・「日々是好日」
・「夢」


面倒くさがりの私は、ほぼぶっつけ本番。
もっとじっくり書けばよかった、と後悔しても遅し!(^_^.)


機会があれば、材料を1セット購入して、生徒さんたちにもやらせてあげたいな、と
思いました。
この蒔絵、11月に行われる市の文化祭の書道会イベントでも行う予定です。
お近くの方、是非お立ち寄りくださいね^^


≪おまけ≫
e0000758_1703678.jpg講習会を行った公民館の1階で開催されていた高校の書道展。
こちらの高校の書道部の先生が今回の講師を引き受けてくださいました。
T先生、いつもありがとうございます。


[PR]
by yokomoko | 2009-08-09 16:52 | 書道関連記事 | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます

8月ですね。
夏らしい天気がかろうじて続いている感じです。
教室の連日お稽古もきのうようやく終わりました。
今日のお昼は久々に焼肉を食べに。
なんだかバテ気味なので、スタミナをつけねば!
明日は鰻にするか^^

さぁ!これからが『私の夏休み』の始まりです。
とりあえず明日は書道会主催の蒔絵講習会、
あさっては、海の家の筆文字アート展&江ノ島お稽古。
どちらもとても楽しみ♪


e0000758_17404615.jpgアンビは夏の間はほとんどリビングでごろごろしています。気持ちよさそう~


e0000758_1741973.jpgいつも真ん中ちゃんにいじられてます。


[PR]
by yokomoko | 2009-08-06 17:44 | 日常関連記事 | Comments(8)