<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン♪

あまり行事に熱心ではないyokomoko家ではありますが
ちょっと思い立ちまして、玄関まわりをハロウィン仕様にしてみました。

e0000758_11241794.jpgまずはリース。
前に母からもらった造花の枝を無理やり丸くしまして、そこにカボチャ等をさしこんだだけの簡単なものですが、けっこうそれっぽい雰囲気になりました。


e0000758_11265340.jpg玄関脇の三角出窓はこんな感じに。
まだまだ淋しいので、追加グッズを探し中。


e0000758_11281999.jpgリビング側から見ると、朝日が当たる時間だけ、ロールスクリーンに影絵のように映りとても綺麗でした。


今日で9月も終わりですね。
秋の長雨が続きそうですが、週末に行われる、「道灌まつり」には回復してほしいものです。
このお祭り、なぜかお天気に恵まれないんですよね。
今年のパレード、道灌公には萩原流行さん、北条政子は国生さゆりさんだそうです。
お天気がよければ馬に乗ってまわるのですが、雨だと車になってしまい、イマイチ雰囲気が・・・
なんて書きながら、パレードをわざわざ見に行くわけでもないのですが。
お習字の生徒さんが何人かステージでダンスをすると聞きましたので、そちらは
見に行きたいな、と^^
どうか晴れますように・・・
[PR]
by yokomoko | 2009-09-30 11:29 | 日常関連記事 | Comments(12)

社会見学バス旅行

24日(木)
連休明けのきのう、中学校の成人さんの企画であるバス旅行に参加しました。
コースは、ヤクルト工場見学→時之栖(ときのすみか)→御殿場アウトレット
ずっと行きたいと思っていた御殿場アウトレットがコースにあったので
即申し込みしたのでした。

では、写真を一枚。

e0000758_23404079.jpg

ここは以前、御殿場ファミリーランドがあったところだったのですね。
むか~しこの観覧車にも乗りました。
今は動いていないみたいです。

では、順を追って書いてみます。

今回の旅行はバス2台。
私はお友達2人と連名で申し込みました。
9時15分頃の出発で、最初に向かったのは、ヤクルト工場です。

e0000758_1313273.jpg緑がいっぱいの広い敷地。
まずは工場見学をしました。


ヤクルトジョアができるまでの行程を見学後、ヤクルトの菌(乳酸菌シロタ株)についての
説明ビデオを、できたてのジョアを飲みながら見ました。
このビデオが、探偵と犯人らしき男のドラマ仕立てになっていて、なかなか面白かったです。
タイトルは確か・・・
『食中毒にならなかった男』 (だったかな?)
ヤクルト、毎日飲んじゃおうかな、という気にちょっとなりました^^

お次はランチ。
子どもたちが小さい頃に一度だけ来たことのある『時之栖(ときのすみか)』
ビュッフェスタイルでとても美味しかった記憶があったので楽しみだったのですが・・・

内装が当時とはかなり変わっていて、大人数収容可、的なものになっていました。
料理自体は美味しかったのですが、年齢的にビュッフェは合わなくなってしまった
自分を感じました。
確実に年をとってしまったのね・・と、以前を思い返しながらちょっと感傷的?(^_^.)
料理の写真は構図的にイマイチでしたのでパスします。

e0000758_13291052.jpg敷地内にあるおみやげショップ。
たくさんのかざぐるまがかわいかったです。
でも、おみやげを買う時間はとっていなかったので、ここでは何も買えず残念。


そして、コース最後はアウトレット。
連休明けということもあって、それほど混んではいませんでした。
2時間という中では、そんなにゆっくり見ることはできなかったのですが、全体をまわって
なんとなくお店の感じもわかって、次回につながるかな、と。
私が購入したのは、ローラ・アシュレイのパープルのハイネックセーター。
この日はちょうどパープルな格好だったので、買う時に店員さんから
「紫がお好きなのですね」と言われちゃいました。

たくさん歩いて足がつってしまいそうでしたが、楽しい一日なのでした^^
[PR]
by yokomoko | 2009-09-25 22:50 | 学校関連記事 | Comments(8)

森の家のランチ♪

e0000758_15582784.jpg

え?ここは南国?
いえいえ、市内のとある場所からの一枚です。

e0000758_15265632.jpg

ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・
14日(月)
「雅の会」の?回目のランチで、「森の家」に行きました。
桜で有名な公園に隣接したところにあるログハウスなのですが
外観からでは何のお店?という感じで、実は知る人ぞ知る、のレストランなのかもしれません。
私は数年前に2度ほど行ったきりですので、すごい久しぶりになります。

では、お料理をご紹介。
今回はランチセットではなく、いくつかの料理をシェアしました。

e0000758_15435533.jpg空心菜(クーシンサイ)の炒め物。
庭にある菜園で収穫したもの。
茎がまるでストローのよう・・漢字を見て納得。


e0000758_15442592.jpg焼きビーフン。


e0000758_15445332.jpg点心盛り合わせ。


あと、海老チャーハンも頼んだのですが、写真が見当たらず。
確かに撮ったとおもったんだけどなぁ???
どの料理も満足のお味でした。

食事のあとは、テラス席でお茶とデザートを。

e0000758_15505361.jpgこの季節のテラス席は最高です!
爽やかな風が気持ちいい~


e0000758_15513043.jpg脂肪分解力が高いというウーロン茶。
お湯を足してくれるので、飲みでがあります。


e0000758_1551467.jpgこれが、このレストランのおすすめの濃厚ソフトクリーム。
ハーブがトッピングされていました。
おすすめするだけの価値のあるお味でした。
最近食べたソフトクリームの中ではピカイチ☆^^


最後に広い庭を散策させていただきました。実にいろいろなハーブや野菜が・・・
気さくなオーナーさんが案内してくれました。
最初のバナナの写真もこの時に撮影。
まさかこんなところで自生するバナナに出会えるとは・・

次回は桜の頃に来たいものですが、その時は車は絶対に無理かな。
(花見客であふれかえる場所なので)
[PR]
by yokomoko | 2009-09-22 15:53 | ランチ関連記事 | Comments(6)

浅田聖子さん個展

e0000758_2210879.jpg

20日(日)
ネットのお友達つながりから、書家・浅田聖子さんの個展に行きました。
還暦を記念しての大作展ということで、会場には想像を超えた大きな作品が・・
上の写真は、「Six Dragons」
金文の龍が元になっているとのことでしたが、今まさに動き出しそうな迫力のある
6匹の龍でした。

e0000758_22583667.jpgとても広い会場。
あの大きな作品を鑑賞するには、この広さが必要ですね。


e0000758_2259134.jpg近くで見るのと、離れて見るのでは、受ける感じがまったく違いました。


e0000758_22594051.jpgこちらは臨書。
顔真卿「祭姪稿」です。
2尺×8尺が14枚の大作でした。
書を学ぶ中で、「臨書は基礎体力」という言葉が心に残りました。


e0000758_230557.jpgやっぱり目を引く龍たちです。


そして、最終日であるきのうは、石飛博光先生、船本芳雲先生、鬼頭墨峻先生、お三方の
ギャラリートークが行われました。
なかなかお目にかかることのできない先生方のユーモアいっぱいのトーク、とにかく楽しく
&とても勉強になりました。

e0000758_23224781.jpg左から、司会である鈴木春瑛さん(お招きくださったお友達です)、石飛博光先生、浅田聖子さん、船本芳雲先生、鬼頭墨峻先生。
私たちは一番前の席に座り、笑ったりうなずいたりと、あっという間の1時間半でした。


素晴らしい書展に誘ってくださったお友達に感謝です。


会場をあとにし、銀座の歩行者天国を完全におのぼりさん感覚で歩きながら
私たちが次に向かったのは、出光美術館。
せっかく近くなので、ということで、こちらで開催されている、「芭蕉展」も見ることに。
時間があまりなくて、30分ほどしか見れなかったのですが、芭蕉の直筆を見ることができて
満足でした。
有名な、「古池や・・」の短冊、思わず見入ってしまいました。

そして
「楽しい一日だったね!」と、これで終わればよかったのですが・・・

お友達と新宿に向かい、「ロマンスカーで帰ろうか!」ということになったのですが
日曜の5時過ぎですから、なかなかチケットが取れません。
お友達が画面を何度もピッピッしていたら、いきなり買えた!
よかったね~!と言いながら、よく見てみると、それはなんと「スーパーシート」
特急券の倍額のお値段にビックリ!
でもまぁいいか、と思い、売店で飲み物とケーキを買いホームに並んでいると
いきなりの「人身事故発生」のアナウンスが・・・
うわぁ~~~!!!
最後の最後にこれですか!

結局30分以上遅れての発車になりました。
スーパーシートでもなんでも、とにかくロマンスカーに乗れたことに感謝でした。
特急とは思えないほどのノロノロさではありましたが、なんとか到着。
次の日も休みで本当によかったです。


●個展に向けての、「チームSeiko」のブログはこちら
ブログを通して、若い方たちにもたくさん来ていただきたい!という
リーダーであるお友達の想いがいっぱいつまったブログです。


≪おまけ≫
e0000758_23415736.jpgこの日のランチです。
会場のビル内にある、「台湾酒房 金魚」というかわいい名前のお店。
野菜と海鮮がたっぷりのあんかけの麺、サラダ、大根餅、水餃子、杏仁豆腐、ドリンクで1575円也。
これがとにかく美味しかったです。
近ければ毎日でも通いたい!
[PR]
by yokomoko | 2009-09-21 22:21 | 書道関連記事 | Comments(12)

江ノ島の夕焼け

e0000758_22493360.jpg

今日は久々の江ノ島お稽古でした。
あまりに綺麗なので、とりあえず写真だけアップ。
[PR]
by yokomoko | 2009-09-19 22:50 | 日常関連記事 | Comments(8)

バス旅行集計

今日は役員会がありまして、先日配布したバス旅行の参加申込書の
集計をやりました。
先生から申込書の封筒を受け取るまでドキドキ。。
はたしてどのくらいの申し込みがあるのだろうか?!

届いた申込書をいっせいに名簿へと転記し、集金を間違いないように計算し
結果は・・・

『134名!』

文化祭で宣伝している時も、かなりいい手ごたえを感じてはいたのですが
ここまで申し込みがあるとは!
バス3台で120名の目標をなんなくクリアです。
座席はMax135名までOKで、ランチの席も確認をとったところ
どうにかなりそうとのこと。
抽選をすることなく全員行かれることになりました(o^∇^o)ノ

それにしても素晴らしい!
役員の方が自分のお知り合いに、申し込みの決め手をたずねたところ、こたえは
「ランチ」
やはりミシュラン☆の力はすごかった、ですね^^

さぁ、当日この大所帯をいかにスムーズに動けるようにするか
これからみっちり話しを詰めなければいけませんね。




≪おまけ≫
e0000758_22445432.jpg写真を撮ったきりで、なかなか載せれなかったので・・


先週の日曜日に夫が釣ってきたイナダ。
切れ味の悪い包丁で、夫が頑張ってさばいてくれました。
新鮮な魚はやっぱり刺身が一番!
家族みんなでおなかいっぱい食べられる量でした。
残ったものは後日照り焼きにしたのですが、これもまた美味しかった~^^
ちなみに、小皿も夫作です。
パパさん、大活躍の日曜日の食卓なのでした
[PR]
by yokomoko | 2009-09-18 22:48 | 学校関連記事 | Comments(10)

文化祭♪

e0000758_23214482.jpg

11日(金)
上の娘の高校の文化祭に行ってきました。
この高校は、文化祭と体育祭を隔年で行っておりまして
娘の学年は3年間のうち文化祭が2回の年回りになるのです。
運動大嫌いの娘にとってはラッキーだったのかも?(^_^.)

さて、この日は見学だけではなく、役員のお仕事もありました。
11月に企画している、バス研修旅行の宣伝です。
とっても器用な役員の方がこんなにスゴイものを作ってくださいました!

e0000758_23253134.jpge0000758_23254642.jpg


これを持って校内をあちこち歩き回りました。
反応は良好!
さぁ、はたしてどのくらいの応募があるのかが楽しみなような、コワイような?
私は、ミシュラン☆に輝いたレストランでのランチがとても楽しみ~♪
今回はビュッフェスタイルではないので、ゆっくりいただけそうで嬉しいです。

e0000758_23303240.jpgこのバスとミシュランキャラのついた☆もセットなんですよ。
こんな凝った小物を作れてしまう役員のお母さま、尊敬のひとことです。


文化祭もさらりと見ることができたのですが、あのお祭り気分で浮ついた独特の雰囲気
いいですね~
高校時代を思い出しちゃうなぁ。
水泳部のウォーターボーイズならぬ、ウォーターピーポーの演技も最高でした。
ステージのダンスや屋台も楽しめました。
美術部主催の七宝焼き、おととしに引き続き体験してきました。
時間があれば、もっとすみからすみまで見ることができたのですが
まぁ来れただけでよし、としますか。



≪おまけ≫
e0000758_23384860.jpgこの日は、高校近くのいつものお寿司屋さんでランチ。
このブログでは何度も紹介していますが、ネタはいつも違うはず・・
今回は生シラスが目玉でしょうかね。美味しかった~!^^
茶碗蒸しと天ぷらを選べたので、今回は天ぷらに。
こちらも揚げたてでgoodでした。


[PR]
by yokomoko | 2009-09-15 23:25 | 学校関連記事 | Comments(8)

ダイエーカーブスに入会

球団ではありません^^
近所のダイエー内にある、「カーブス」というスポーツクラブに
今週入会いたしました。
私は知らなかったのですが、いろいろな場所にあるようですね。
キャッチコピーは、『1日30分、お好きな日、お好きな時間、月に何度でも!』
12台のマシンを2周やり、最後にストレッチをやってトータル30分です。

そもそも、どうしていきなりスポーツクラブに入る運びになったのか?

実は先日、4年ぶりに受けた主婦検診でD判定、再検査をくらいました(>_<)
その項目は・・『脂質』
かなりの高コレステロールのようです。
自覚症状はまったくないのですが、いきなり心筋梗塞とか脳梗塞には
なりたくありませんので、日頃の運動不足を解消することを真剣に
考えるようになったのです。
首にしても、膝にしても、病院の先生からは必ず、「運動不足です」の言葉でしたしね。

そんな時、たまたまカーブスの広告が入りまして、とりあえず体験に行ったのが
今週の火曜日。
すでに1年前から入会していたお友達がつきあってくれました。
マシンを一巡して、ストレッチをして、インストラクターさんから説明を受けて
その場で入会しました。
30分で手軽にできるというのが、面倒くさがりの私にはぴったりに思えまして。
そして、きのう、今日とさっそく行ってきました。

感想は・・
うん!なかなかいいです^^
着替えて家を出て(車)運動して帰ってジャスト1時間。
これなら気軽に長く続けられるかも。

さぁ、今日はこれから真ん中ちゃんの高校の役員会。
体もすっきりしたことだし、張り切って行ってきます!


≪おまけ≫
e0000758_1715293.jpgアンビの耳。

横になる時はいつも耳がこんな感じに・・
涼しいのかなぁ?


アンビは今ではすっかり家犬になってしまいました。
去年の夏、暑さで死にかけたので、今年は外には一度も出さず
玄関とリビング、夜は真ん中ちゃんの部屋の机の下ですごしていたら
もう外には戻れない体に?
というか、自分はもう室内犬だとアンビ自身も思っているらしく
散歩から帰っても当然のように私と一緒に家に入り、外にある犬小屋には
見向きもしません(^_^.)
まぁ、アンビも年だし、晩年は室内犬としてすごすのも幸せかもしれませんね。
[PR]
by yokomoko | 2009-09-12 11:30 | 日常関連記事 | Comments(12)

MOKICHI TRATTORIAでランチ♪

e0000758_2032191.jpg

10日(木)
香港から一時帰国しているお友達と一緒にランチに行きました。
前回遊びに来た時に彼女が行ってみたいと言っていたのを思い出しまして。
娘の高校のすぐ近くなので、以前から何度かランチしたことがあるお店なのですが
最近は全然行くことがなかったので、私もとても楽しみでした。
いつ行っても混んでいるので、予約を取っておきました。
レストランはちょっと奥まったところにあって、隠れ家的でいい感じです。

では、ランチのご紹介を。

e0000758_22123365.jpg蓮根とツナのサラダ&おかわり自由のパン。
レストランで出されるパンは、同じ敷地内にあるパン屋さんで購入することができます。
このパン屋さんのラスクが大好き♪
レストランに入る前に残り一袋をゲットできました^^


メインは肉か魚を選びます。
e0000758_22163230.jpg私はお肉。みやじ豚のソテー?
美味しかったのですが、高コレステロールで再検査になった私は魚にするべきだったと後悔(>_<)


e0000758_2218981.jpgお友達は魚。イサキ、だったかな?
緑のは名前がわからないのですが、香港ではしょっちゅう見かけるそうです。
ただし、これの何倍も大きく、皮をむいて中身を食べるということ。
ちょっといただいてのですが、ネバネバ感のないオクラ、というのが近いかな。


e0000758_22255826.jpgパウンドケーキ&パンナコッタ。
生クリームが最高!
このケーキもパン屋さんで購入できます。


e0000758_22274881.jpgこちらは、クーポン券のサービスです。
黒ビールかウーロン茶になるのですが
私は車なので当然ウーロン茶。
添えてあるのは、麦芽を炒ったもの。
初めて食べましたが、意外とイケます。
クーポン券はこちらから。


今度は同じく敷地内にある創作和食のお店に行ってみようね、ということで今回のランチはおしまい。
満足でした!

そして
この日は私の家で夕飯を食べたあと、いつもの温泉でのんびり~
泊まってもらうつもりでお布団も干しておいたのですが、次の日の朝に歯医者の予約が
入っているとのことで、11時過ぎに東名飛ばしてお友達の家まで行って別れたのでした。
夜中までのおしゃべりはできなかったけど、楽しい一日なのでした^^
[PR]
by yokomoko | 2009-09-11 20:32 | ランチ関連記事 | Comments(6)

火曜日

新学期が始まって2週目。
朝のお弁当作りに始まり、午前中はパタパタと家事、余裕があれば買い物、
さらに余裕があれば夕飯の下準備、午後は教室・・
そんな感じでようやく休みボケも消えてきたようです。
今月も学校関係、お友達関係でちょこちょこと予定が入り
きっとあっという間の一ヶ月なんだろうなぁ。
同じ一ヶ月のはずなのに、8月とは全然違う時間の流れ・・
不思議ですよね。

今日は運動不足解消に向けて、近くのスポーツクラブの体験教室に
行ってきます。
そのまま入会のなるかどうかはその場の成り行き次第?
後ほどレポートいたします。
[PR]
by yokomoko | 2009-09-08 10:15 | 日常関連記事 | Comments(4)