<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都宿坊ひとり旅 ①

e0000758_22493789.jpg

まずは一枚。
大原三千院横にあったもみじです。
大原の紅葉はほぼ終わっており、この木が唯一の美しさを誇っておりました。

京都旅行記は追々アップする予定です。
時間がかかるかと思いますが、おつきあいのほど、よろしくお願いいたします^^
[PR]
by yokomoko | 2009-11-30 22:52 | 旅行関連記事 | Comments(8)

東福寺の紅葉

今、東福寺に来ています。さすが日曜日、すごい混雑。
天気が崩れるかと思いきや朝から綺麗な青空!
東福寺は初めてですが、昨夜の相部屋の方がおっしゃっていた通り
お庭が素晴らしい!ゆっくり巡ってみるつもりです。
[PR]
by yokomoko | 2009-11-29 09:41 | 旅行関連記事 | Comments(0)

京都宿坊ひとり旅

京都大原に来ています。
ネットの口コミで精進料理の評判が高かった浄蓮華院さんにお世話になりました。
ゆうべは評判以上の素晴らしいお料理を堪能。(写真のアップをお楽しみに!)

きのうは深夜バスを利用したため5時55分には京都に到着。
なか卯で朝食をとりながら時間をつぶし、7時25分の始発のバスで大原へ。
とりあえず大きな荷物だけ浄蓮華院さんに預けて散策に出ました。
大原の紅葉は予約時に宿の奥さまがおっしゃっていた通りほぼ終わっていましたが
それでもまだ綺麗な紅葉が残っている場所もあり。
今回の大原は宝泉院と三千院を心ゆくまで見て回りました。
宿坊に戻ったのは2時半。その後は読書&お昼寝でのんびり過ごしました。
宿坊にはテレビがなく夕飯後も読書をしたり宿の自由帳に感想などを書きながら時間を過ごし
9時にには就寝。こんな時間にお布団に入ったのは何年ぶり?
そして今朝は6時半に起きて近くの滝を見に行ってきました。
朝食も済ませもうすぐ大原を後にします。
今日はネットで8年来のお付き合いのお友達に会います。
あ〜楽しみ!
[PR]
by yokomoko | 2009-11-28 08:33 | Comments(6)

書けました!

書きたい言葉、とりあえず何枚か書いてみました。
最終的には全紙2枚の大きさで落ち着きました。
3文字なので配字に迷いましたが、書き出した流れに乗って・・
左上はかなり余白をとっています。
この部分にランプの光が映ったらいいなぁ、と思いながら
書いたのですが、実際に会場で設置してみないとなんとも
いえません。
書に添える言葉は同じ紙に書くと分散してしまうので
やめました。
別の紙に書いて、コメントボード的な扱いにしようかな、と。
どこに置くかは当日決めることになりそうです。




明日の夜からはいよいよ京都宿坊ひとり旅です。
あ~楽しみ^^
[PR]
by yokomoko | 2009-11-25 23:07 | 書道関連記事 | Comments(8)

書きたい!

実は最近とても書きたいと思っていた言葉があったのです。
別の掲示板でのやりとりの中で湧き上がってきた言葉なのですが。
そこへYOKOさんからの書の依頼のメールがあり、そして
私の書きたかった言葉はまさにあのひょうたんランプの光そのものの
言葉だったのです。
なんという偶然、いえ、必然だったのでしょうか。
会場の写真が送られてきて、かなりの大きさの書になりそうな感じなのですが
はっきりした寸法がわからないため、今日の彼女との電話の中では
その場で書きます!と。
しかし、あとから考えるとこれはかなりリスクが高いかも?
なんといっても私はあそこまで大きなものは書いたことがないし。
ということで、とりあえず全紙2枚をつなぎ合わせたもので書いてみようかと。
様子を見ながら全紙3枚になるかも?
とにかく書こう!
よし!明日、書くぞー!
書いたとたん、自分のあまりの力量のなさに落ち込むかもしれないけど(^_^.)

colorsの時に買ったあの太い筆を引っ張り出したら、いきなりすごい脱毛!
抜ける、抜ける!
桐の箱に入れっぱなしだったのですが、保管の仕方が悪かったのか
筆自体があまりいいものではなかったのかは不明。

さぁ、はたして明日どんな感じに仕上がるか、不安とワクワクが半分半分といったところです。
[PR]
by yokomoko | 2009-11-22 23:29 | 書道関連記事 | Comments(4)

松本響心さん個展&江ノ島お稽古

e0000758_12525135.jpg

江ノ島、OLIOLIから見たサンセット。
このあとすぐ太陽は雲に落ちてしまったのでベストタイミングで撮れてラッキー♪

21日(土)
辻堂にあるecomoで開催されているまゆみちゃんこと松本響心さんの
個展に行ってきました。
響心さんがこちらで個展をやるのは2回目ですが、今回は店内のモデルルームを
利用した個展で生活に溶け込む書、という感じでとても素敵でした。

e0000758_1361161.jpge0000758_136297.jpg


ふたばの森のMさん作のネコちゃんの遊印がかわいい~♪
響心さんと同じくめがねもかけてます^^

e0000758_13111642.jpg天井まで届く大きな書。
キャンバス地をローラーで白く塗り、そこにアクリル絵具で書かれたそうです。
書道人間なのにアクリル?・・と響心さん自らでつっこんでました^^


e0000758_1311484.jpgcolors出品作品。
角度を変えて見るとまた違った雰囲気に。


e0000758_13121561.jpgミリ単位で色の配分を指定した額装の「美」
のびやかな美しさです。


e0000758_1312391.jpg思わず身をあらためたくなる「覚悟」
この強さが響心さんの魅力のひとつでもあります。


いろいろな場所でどんどん書を発表し常に進み続ける響心さん・・
そんな彼女に刺激を受け、今、ふたばの森でも有志による小さな展覧会が続々と
開催されています。
私の通う土曜日夜お稽古メンバーでもやるとかやらないとか?
まずは会場をおさえるところからですね。


個展のあとは江ノ島に向かいました。
いつものお店OLIOLIでお稽古が始まるまでゆっくりお茶をしながらすごしました。

e0000758_13345985.jpge0000758_13351765.jpg


まずは「栗のパルフェ」、そのあとは「キャラメルラテ」
甘いものってなんだか幸せ気分いっぱいになりませんか?^^
ついでに、ecomoで食べたランチプレートも・・

e0000758_14133083.jpg日替わりでこの日は海老ドリアだったのですが、パンではなくてうっかりごはんを頼んでしまい、ごはん×ごはんでおなかはいっぱい!おかわり自由のスープ、お味噌汁もついて1180円也。



今月最初で最後のお稽古でしたが、書くよりも笑っていた時間の方が多かったかも。
特に個展やろうか!メンバーの会話はとにかく面白くて!
ふたばの森の魅力って双雲さん&集う人たちのエネルギッシュなパワーなのかな、と。
自分の中からも同じものが引き出されていくのがわかります。
この力が何を生み出していくのか・・・とりあえずはグループ展開催に向けて
みんなで頑張りましょうね!^^
[PR]
by yokomoko | 2009-11-22 13:03 | 書道関連記事 | Comments(4)

ひょうたんランプ展のお知らせ

e0000758_19172642.jpge0000758_19173723.jpg


ネットのお友達、YOKO堂のYOKOさんが12月にひょうたんランプ展を開催します。
和歌山に続いての2回目の展覧会になるのですが今回は川崎での開催。
場所を見てビックリ!私の実家のすぐ近くだったのです。
やっぱりご縁ってあるんだなぁ、と。

YOKOさんとは赤レンガのアーティストマーケットと双雲さんの生徒展、書ノ空で
2回お会いしているのですが、本当に素敵な女性で私の憧れでもあります。
このブログのメニューのリンクにもありますが、彼女のブログがまた素敵。
いつもいつも心の奥に響く言葉があふれています。

彼女との最初の出会いのきっかけはなんだったのかしら。
石のハンコつながり?
双雲さんつながり?
リアル、ネットに限らず出会いって本当に不思議です。
会うべくして会ったという方たちばかり。
やっぱり『ご縁』なのでしょうかね。

いつもは遠く離れているYOKOさんにまた会える!
それだけで私はもうワクワクです。
ひょうたんランプもいつもブログで見ながらためいきだったのですが
やっと本物に会える!
あのあたたかい光をじかに感じることができる!

そして、今日、YOKOさんから書の依頼を受けました。
私でいいんですか?
とまどいつつも、あの光に参加するべく思い切って書いてみようと思ってます。



前回の展覧会の動画です。



e0000758_1949397.jpg


ひょうたんランプ展
ぴぴっと何かを感じられたら是非是非足を運んでみてくださいね。
6日の日曜日でしたら事前にご連絡をいただければ最寄り駅
(私の家からだと田園都市線の梶ヶ谷かな)までお迎えにあがれると思います。

●バスで来られる方は溝の口からになるようです。
南武線 田園都市線、溝の口駅よりバス約10分。
(溝の口駅北口 8番のりばより、蟹ヶ谷行きバスに乗車 「橘出張所前」下車)
徒歩の方は、南武線新城駅から16分(1.4km)ほどのようです。

e0000758_1149972.jpg
[PR]
by yokomoko | 2009-11-19 19:18 | 日常関連記事 | Comments(10)

バス研修旅行

e0000758_2062594.jpg

12日(木)
上の娘の高校PTAのバス旅行に行きました。
写真はカレッタ汐留47階のレストラン、ビーチェ東京からの眺めです。
レインボーブリッジも見えました。


前日は朝からひどい雨だったのですが、この日は曇り。
飲物等の積み下ろし、助かりました。
私は3号車の担当で、名簿チェックも終わり予定通りの出発です。
が、しかし!
道路の混雑は予定外。
特に首都高は事故渋滞に巻き込まれ、最初の目的地である
「東京江戸博物館」到着は予定時間の約一時間遅れ(>_<)

e0000758_13285081.jpgエスカレーターでひたすら上までのぼります。


e0000758_13294375.jpge0000758_13295797.jpg


e0000758_13301765.jpge0000758_13303441.jpg


全体的に照明を落とした薄暗い施設内はノスタルチックな雰囲気でいっぱいでした。
バスの遅れにより30分早い1時間の見学だったのがちょっと残念。
しかも後半は参加者の方たちへのおみやげ購入でバタバタでした。
機会があればまたゆっくり来てみたいなぁ、と。

そして、このあとはお楽しみのランチです。

e0000758_13354691.jpg今回の社会見学の目玉でもあるランチは、ミシュラン☆に輝くイタリアンレストラン。
しかもこの日は貸切という贅沢さ。眼下に広がる景色を存分に楽しんでいただけたでしょうか。


e0000758_13385215.jpge0000758_1339625.jpg


e0000758_13392347.jpge0000758_13393763.jpg


e0000758_13395559.jpge0000758_13401116.jpg


e0000758_13402879.jpge0000758_13404025.jpg


お料理名はあまりに長いので省略ですが、どれもみな美味しく大満足でした。
そして、お料理以上に素晴らしかったのが接客。
イタリア人のオーナーみずからも運んできてくれて、お料理の説明もしてくださいました。
(ちなみにウエイターはすべてイタリアの方でした)
明るく陽気な語り口と雰囲気は☆の価値をさらに感じさせてくれました。

予定では、ランチのあとは汐留散策だったのですが、最初の時間の遅れの影響で
散策の時間はほとんどとれず・・
バスに乗り込み帰路につきました。
汐留の散策を楽しみにしていらした方には本当に申し訳ないことになってしまいました。
都内の場合の交通事情のことは懸案事項として次回反省会でしっかり話し合う予定です。


この行事をもちまして、私たち3年生役員は引退です。
過ぎてしまえばあっという間の3年間でした。
役員をやったおかげで高校に行く機会も増えて、私としてはよかったな、と。
さぁ、あとは真ん中ちゃんの役員を残り2年半、頑張ります!^^
[PR]
by yokomoko | 2009-11-15 20:06 | 学校関連記事 | Comments(9)

みかん狩り

9日(月)
篆刻の先生からのお誘いで書道会のメンバー4人で
みかん狩りに出かけました。
今の時期だと早生(わせ)みかんになるそうです。

e0000758_20555095.jpg写真ではちょっとわかりませんが、みかんの向こうに見える山ではちらほら紅葉が始まっていました。


たわわに実ったみかん!
1本の木に一体いくつくらいのみかんがなっているのでしょうね。
実ったみかんは全部取ってしまわないと木が傷んでしまうとのこと。
私たちも二手に分かれ、2本の木のみかんをせっせと収穫しました。

e0000758_2101594.jpgとりたてピカピカのみかんです。
写真用に葉っぱ付きも^^


収穫しながらけっこうみかんを食べておなかもいっぱいに。
お昼はみかん山のちょっとひらけた日当たりのいい場所で買ってきたお弁当やおにぎりを
みんなで食べながらワイワイおしゃべり。
先生はごろんと横になって気持ちよさそうに寝てました。

午後教室の前のひとときに、こんなみかん狩りを楽しめてよかったです。

ちなみにダンボールいっぱいのこのみかん、まだ一週間もたっていないのに
もうあとわずかになってしまいました。
家族5人、どんだけ食べるのか?!(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-11-14 20:56 | 日常関連記事 | Comments(12)

高校の文化祭

8日(日)
真ん中ちゃんの高校の文化祭に行きました。
私は10~11時までスープパスタの担当で、売り子さんしてました。
ただ・・・
最初の時間の当番は失敗です。
なぜならこの最初の一時間でお目当ての品物がほとんど売り切れ状態に
なってしまうから。
スープパスタの前には、新鮮な野菜が売られていたのですが
みるみる売れてゆく~
あ~私の白菜が~ 青梗菜が~
でも、他の役員さんがジャムやケーキなどを買っておいてくれたので
嬉しかったです。
欲しかったリンゴジャム、一人1個だったみたいで近くの人にまで
頼んで買ってくれたそう。ありがとうございました!

e0000758_12583928.jpg学校で収穫した新鮮な野菜がいっぱい!


e0000758_12594698.jpgこちらはフラワーデザイン部のお店でした。
アレンジメントが素敵です。


お昼を食べて、午後からは広報用の写真撮影のためずっとステージに
ついていたのですが、これがけっこう楽しくて!

e0000758_131658.jpg有名な和太鼓部のステージ。
すごい迫力でした。


e0000758_132577.jpg有志によるダンス。
これ、全員女装した男の子です。
楽しかった~^^


他にも、先生方によるダンスや吹奏楽部のステージもありました。
楽しかった高校時代のあれこれが思い浮かんでくるようなステージなのでした。

そうそう
真ん中ちゃんのクラスでは、パフェとパウンドケーキのお店をやっていました。
ただ、2日目はインフルエンザの影響で、校舎内の一般公開が中止になってしまったため
パフェはできなくなってしまったそう。
かなり豪華なパフェで好評だったとか。食べたかったなぁ・・残念!
パウンドケーキは彼女にあらかじめ頼んでおいたので無事ゲットできました^^

e0000758_1374051.jpg戦利品(?)の一部


さぁ、これから広報の入稿に向けてまた忙しくなりそうです。
[PR]
by yokomoko | 2009-11-13 13:08 | 学校関連記事 | Comments(8)