<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こどう展練習日

こどう展・・
4月に円覚寺で行われる双雲さん主宰、ふたばの森の生徒展の名前です。
あえてひらがなで「こどう」としたところがなかなかgoodですね^^
イメージがひろがる?
それともひろがりすぎてつかみきれない?

今日は江ノ島の○○センターでの練習日でした。
風邪気味ではありましたが、作品もまったく書いていないので
思い切って出かけることに。
(江ノ島散策がしたいとい上の娘もついてきました)

お昼少し前に到着。
さすが観光地。お天気のいい日曜日ということでけっこうな人出でした。
きのう、今日と篆刻教室も開催されており、会場は思った以上に混んでいました。
みなさん、それぞれの場所で紙をひろげ作品を書かれています。
私もさっそく下敷きをひろげて場所を確保。
さぁ、書くぞ!
・・・と思いきや、昼食のお誘いを受けてそそくさと退場(^_^.)

e0000758_8421718.jpgすぐ近くにあるお店で、「しらす丼」をいただきました。
3月までは禁漁ということで、生しらすではなく、釜揚げしらすでしたが美味しかったです。カルシウムいっぱいとれたかな?^^


おなかもいっぱいになって会場にもどり、今度こそ!

今回は会場の都合上、紙のサイズがいくつか決まっており
私は半切(35×135)の3分の2サイズを選びました。
当初書くつもりだったのは、Onenessをテーマにしたもの。
しかし、いざ書いてみるとどうしてもこのサイズにはおさまらず・・
ということで、これは12月の赤レンガに向けてじっくりとあたためることに決定。
円覚寺の方は、3度目の「自灯明」でいくことにしました。
構図的には、前回の市の書道展に出品したものと同じですが、
サイズが小さくなるので書体も少し変えるつもりです。

まずは、般若心経での下地作りですが、これは時間がかかりすぎるため
自宅でゆっくりやることにして・・
いろいろなタイプの筆で、「自灯明」を書いてみました。
Sさんからお借りした、鶏毛筆が面白い線が出たなぁ
買っちゃおうかな、と思いましたが、その時間はあるか?!

締め切りまで2週間。
頑張ります!
[PR]
by yokomoko | 2010-01-31 23:16 | 書道関連記事 | Comments(10)

ランチ&お稽古

e0000758_2205682.jpg

きのうの土曜日は今月2回目の江ノ島お稽古に行ってきました。
最近ずっと月1お稽古だったので、今月は目標クリアです。
(って、本当は月に3回のお稽古なんですけどね)
写真はランチのあとのお茶のお店に向かう途中で出会った夕日。
かなり暗いですが、実際はもっと燃えるような夕景でした。

いつもはお稽古前のお茶が定番なのですが、今回はランチからスタート。
お店はこちら、SANTO CAFE(サンタカフェ)

e0000758_2251952.jpgかりかりベーコンのトマトソースハンバーグ&カニクリームコロッケのランチプレート。
スープ、ライス、デザート、ドリンクバーが付いて1500円弱はかなりのお値打ち価格。


e0000758_2261459.jpgデザートのケーキの種類がすごい!しかもみんな美味しそう~!
今回私は季節のフルーツタルトにしました。
何度か通ってケーキを制覇したいです。


e0000758_2262930.jpg最初のお店は、なんだかんだで4時半近くまでいたのですが、そのあとはいつものorioriへ。
これはtomoさんが注文した、なんとかブルーというハーブティ。名前の通り、淹れたては綺麗なブルーで、レモンを絞るとピンク色に変わります。お味はどうだったのか聞くのを忘れてしまった。
ちなみに私が注文したのは、先週同様、柚子&はちみつティーなのでした。かなり気に入ってます^^



江ノ島お稽古、と言いながら、いつもお茶やランチの話題で終わってしまいますね。
(タイトルからして、ランチが最初にきているし・・)
ちなみにお稽古ではいきなりヨガ教室のノリになってしまったりと、あいかわらず
書くよりも笑うことの方が多かったかも。
久々のリレー書道は「さんずい」でした。
先生がロゴを書いている、超高級(?)ラーメンを賭けての勝負・・・
残念ながらゲットならず(>_<)
お店で買え、ってことで。(たぶん、買わないだろうけど(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-01-24 22:14 | ランチ関連記事 | Comments(10)

食・犬・灯

なんかワケのわからないタイトル(^_^.)
撮ったきりアップしない写真がけっこうありまして
今日はその中から3枚ほど。

まずはランチ。
e0000758_23271527.jpgKさんからのコメントにも登場した、ドゥジェムのプレートランチ。
確かスズキのグリルだったかな。スープ、ライス、コーヒー、デザートが付いて1200円也。
明るくこじんまりして居心地のいいお店です。


お次はアンビ。
e0000758_2330560.jpg最近めっきり足腰が弱くなり、階段の上がり降りも不自由になってしまったアンビ。今はあたたかいリビングでいつもごろごろしています。こたつで寝ている姿は人間みたい。


最後はこちら。
e0000758_23344789.jpg書道会展に出した作品、置き場所がなくて玄関上がったところの壁に立てかけてあります。そこにひょうたんランプがいい感じに映っていることを発見!
「明」の「日」の部分は窓をあらわしているとか。その窓から見えるランプの光です。


木曜日に娘と二人、アバターを観に行きました。
話題の3Dの迫力もさることながら、映像が素晴らしかったです。
見たことのないような生き物も面白いし、いろいろなところで言われているみたいですが
宮崎駿ワールド、確かに随所に生きていました。
単純明快&ハッピーエンドのストーリーも私は好み。
舞台となる惑星パンドラの、すべてがネットワークのようにつながっているという世界観も
今、考えている書のテーマに近いものを感じました。

そう、次回の円覚寺の私の作品のテーマは、「Oneness」~ひとつであること~ひょうたんランプ展で出会ったミュージシャンの稲川さんが掲げている言葉です。
そして書こうと思っているのは、「鋼の錬金術師」に出てくる言葉。
マンガを読んだことのある方ならきっとピンときますよね^^
イメージは漠然とあるのですが、まだ一度も書いてません。
締め切りは来月半ば・・・はたして仕上がるのかしら。

と、こうしてブログで記事にすることで自分のおしりを叩いています(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-01-22 23:52 | Comments(10)

猫?!

きのうは、rinちゃん(生徒さん)のお家にホームステイ中の
イギリスの女の子が一緒にお稽古に来ました。
名前はヘイリーちゃん、13歳です。
rinちゃんママから頼まれてから、どんなお稽古にしようかと
あれこれ考え、書いてもらう漢字もいくつかお手本を作って
みたのですが、いざ来てみると・・・

「実は、猫と書きたいみたいなんです」
とrinちゃんママ。

え~っ!猫ですか?!なんでまた猫?

単に猫を飼っていて、猫好きということだったんですけどね。

そこから、急いで「猫」のお手本を書いていざお稽古へ。
と、筆を持ってみれば、実はヘイリーちゃんは左利きでした~!
教室には左利きの生徒さんも数名いるのですが、筆の時は右で
書いていますので、左で書くお稽古は私も初めてでした。
やってみていかに難しいかを実感。
始筆の点の打ち方からして普通に右で書くのとは勝手が違います。

最初はお手本の猫を数枚なぞり、その後は通常通りお手本を見ながら
書いていきます。
最初に書く字としては決してやさしいとはいえない「猫」ですが
ヘイリーちゃん、すごく上手でビックリしました。
朱を入れながら、いくつか注意した箇所にしっかりうなずき
次にはきちんと直して書いてきます。
なんだかんだで10枚くらいは書いたでしょうか。
一番よく書けた一枚に名前を書いて出来上がり。
私が英会話能力がないためコミュニケーションはできませんでしたが
ニコニコして帰っていったのでまぁ楽しんでもらえたかな、と。

あとからrinちゃんママからメールがあり、すごく楽しかったと。
両親に自分の書いた猫を見せるんだと張り切っていたとのこと。
よかった~~~!!!


*私も相当舞い上がっていたのか、うっかり写真を撮り忘れ・・・
rinちゃんが携帯で撮ってくれた写真をいただいたら
あらためてアップします。

e0000758_7585370.jpgrinちゃん、ありがとう!
[PR]
by yokomoko | 2010-01-21 17:02 | 書道関連記事 | Comments(10)

書道会展&書初め展

e0000758_22281284.jpg

14日(木)~17日(日)まで、市の書道会展&書初め展が開催されました。
今年は私の教室からも希望者のみですが、16人の生徒さんが出品し
うち7人が入賞しました。
(写真は市長賞はじめ大きな賞が並んだものです)

そして、今日は表彰式。
私は司会をすることに・・・
原稿はありましたが、緊張しました。
&けっこう間違えました~(>_<)
まぁ、それでも無事終了。やれやれ

e0000758_2236670.jpg


右の「自灯明」が私の作品です。
colorsの時に出した作品と同様、薄めた青墨で般若心経を書いた全紙を使いました。
でも、これって見ている方は、私が書いたのではなく、こういう紙があると思われるようです。
釈文に「下の文字も私が書きました!」って書いておけば、って言われちゃいました(^_^.)


夜は新年会&K先生の米寿のお祝い会に参加。

e0000758_22591686.jpg久々の中華でした。
この金魚の海老餃子が美味^^ 
他にもたくさんのお料理があったのですが、おしゃべりに花が咲いて気がついたら閉会に。


さぁ、次は円覚寺の展覧会に向けての作品を書かねば!
今日のおしゃべりの中で、作品のとてもいいヒントをいただきました^^
ありがとう!Aさん~
[PR]
by yokomoko | 2010-01-17 22:30 | 書道関連記事 | Comments(14)

書、あれこれ

私の冬休みも残りあと一日。
あさってはお稽古始めです。
明日は書初め展関連の仕事を一気に終わらせねば!
PCも直り名簿や案内は終了。
自分の書道会展用の作品の裏打ちも仕上がり、あとは額に入れるだけ。
ギリギリに書いたわりにはどうにか形になってやれやれです。
最近とにかくやることなすことがギリギリばかりで反省です。
そういえば、春の円覚寺で開催する双雲さんの生徒展の作品締め切りが
来月でした。
もちろん何を書くかは・・・決まっていません(^_^.)

きのうの土曜日は江ノ島での初お稽古でした。
今年は月に2度は行こうと思っているのですがどうかな~?
お稽古そのものよりも、お稽古前のランチやお茶が楽しみだったりして?

双雲さんの教室は書の上達云々よりも、先生や集う生徒さんから貰う刺激が
何よりの力になります。
今回も春と冬に生徒展がありますが、それ以外でもお稽古の曜日ごとのグループで
展覧会をやったり、また個人的にも個展やグループ展を行う生徒さんがたくさんいます。
そんな方たちを見ていると、私も自分なりの書の形や表現の仕方を見つけていきたいと
思う気持ちが強くなります。

京都旅行記に追われてアップできなかった書道家・遊美さんたち
(ふたばの生徒さんでもあります)のグループ展の様子を・・

e0000758_23112627.jpg下北沢のカフェで行われたグループ展。
写真だとわかりにくいのですが、このドアがすごく小さくて可愛かったです。不思議の国のアリスみたい^^


e0000758_233301.jpgライトがいい感じにあたって、ちょうど太陽のよう。虹という書が生きていました。


e0000758_2333349.jpg篆書をベースにした創作の書。


e0000758_23335716.jpg英語も筆で書くと違ったイメージに。


e0000758_1053378.jpge0000758_10532478.jpg


個展というとギャラリーを思い浮かべますが、こんな風にカフェで気軽に、というのも
ひとつの形ですよね。
彼女は確か3月も地元のカフェで個展の予定。
また見に行きたいなぁ、と。


●円覚寺の生徒展の日程は、4月23日(金)~25日(日)になります。
ご都合よろしければ是非お越しくださいませ^^
[PR]
by yokomoko | 2010-01-10 22:57 | 書道関連記事 | Comments(8)

復活!

パソコンですが、今までにないほどの早い復活となりました。
今朝修理の人が来てくれて、内部チェックをしてから
アダプターを交換して終了。
念のためマザーボードも交換してくれました。
データーはまったく問題なし。
しかも発煙ということで無償修理。
終始丁寧な対応にも感謝です。

さぁ、さっそく書道会展の資料を印刷してしまおう!
(もちろんバックアップもとりました)

気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました^^
[PR]
by yokomoko | 2010-01-08 13:33 | Comments(8)

パソコン故障!

いきなり煙をはいて沈黙いたしました。
今まで何度も故障したパソコンですが
今回はさすがに再起不能かも。
書道展の名簿作りなどで忙しい時なのに
本当に困ります。
データーは・・・きっと救出不可能だろうなぁ。
あ~~~~~困った!
[PR]
by yokomoko | 2010-01-06 21:57 | Comments(7)

那須の写真あれこれ

e0000758_2318142.jpg

元旦のひとこま。
那須のPCとデジカメの相性が悪くてアップできなかった写真を
まとめて・・・



e0000758_23213324.jpge0000758_23215854.jpg


梅酒をロックで。
大きなツララをマドラーにして、雪見酒を楽しみました。

e0000758_23261039.jpgかまくらに入ったアンビ
けっこう気に入ったようで自分から何度も入っていました。


e0000758_2327940.jpgアンテナ付き?!


e0000758_23281976.jpg最後はあたたか~い一枚を。
風がない時はほとんど薪ストーブを焚いてすごしました。
炎を見ていると時間を忘れます。




きのうは夜の10時半に出発して、途中SAに寄りながら渋滞なしで2時前に帰宅。
年賀状の整理やらなんやらで寝たのは明け方近くなってからでした。
今日は洗濯、掃除と年賀状書き、書道会展用の作品を書いたりしているうちに
あっという間に夜に・・・
子どもたちの書初め展に出す作品を仮巻きに貼る作業までは行き着かなかった(>_<)
明日は双雲さんの個展を見に行くので、これはあさってかな。
あ!今日書いた作品を裏打ちに出さなければ!
那須で書いた般若心経の上の自灯明、2枚あるのですがいまだに決められず。
書体はランプ展の時と同じなのですが、ちょっとの違いで雰囲気が全然変わってしまって。
バランスを取るか、強さを取るか・・・
悩みに悩んでいます。
[PR]
by yokomoko | 2010-01-05 23:27 | 那須関連記事 | Comments(6)

那須の年越し ④

新年4日目。
まだ那須にいます。
結局雪は31日~1日に降り続け2日からは晴天に。
それでもまだ地面が見えない程度には残っています。

予定していた大内宿は、那須の雪ですっかり満足してしまったため
あっさりとスルー。
春になったら行ってみようかと思っていますが・・
アウトレットも結局30日に行ったきり。
なんだかんだで那須ではほとんど家から出ることはないのかも。
読書に温泉、作って食べて飲んで寝て・・・
帰ってから体重計に乗るのがコワイです。

そうそう
市の書道会展の作品の搬入が来週あるにもかかわらず作品がまだ
書けていなかったりして・・・
とりあえず全紙に薄墨で般若心経を書いたものを2枚作りました。
ここに「自灯明」を書き入れて完成!
自灯明と対になっている「法灯明」という言葉を般若心経に込めてみたのですが
はたしてどんな雰囲気で仕上がるのか。
(裏打ちが間に合うかどうかが心配ですが)

さぁ、これから温泉に行って夕飯を食べてひとやすみしたら
出発です。
那須の冬ごもり、過ぎてしまえば本当にあっという間なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2010-01-04 16:31 | 那須関連記事 | Comments(6)