<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニミニひょうたんランプ展

e0000758_1031965.jpg

菊名のうどん屋さんで行われた、ひょうたんランプ展に行ってきました。
うどん屋さんとランプ展、どんな感じなのかとワクワクだったのですが
想像以上の素敵な空間でした。

e0000758_10394768.jpg入口はこんな感じ。
いつもながらYOKOさんの書はいい味でています。
外観からしてかなり独特な雰囲気ですが、店内はこだわりの品々があふれ、昭和漂うレトロなうどん屋さんなのでした。


e0000758_10482781.jpg新作のランプたちがずらりと並んでいます。


e0000758_10505939.jpgなが~いタイトルがついていた今回の私のお気に入りのランプはこちら。
宇宙をイメージしたタイトルだったような?
グルグル渦の中心にぐんぐんひきこまれてしまいそう。


それにしても、会場が違うと同じランプでもここまで空気が違ってしまうのか!
という驚きが今回の一番の感想かもしれません。
会場自体も前回に比べると若干明るかったのですが、とにかく空気が軽い。
日々たくさんの人が出入りするお店ということもあるのでしょうね。
内面のさまざまな感情が引き出されてゆく感覚よりも、単純にあの光の明るさに
あたためられてゆく感じでしょうか。
また、あのほの暗さが実にリラックスできるんですよね。
思えばあんな感じのあたたかみのある暗さって今ではなかなかありませんもの。

YOKOさんとおしゃべりしたり、シンギングボールを楽しんだり、お客さまと会話を
交わしたりする中でゆるやかに時間が流れていきました。
どうしてもお会いしたかった方たちが会場に来られたのは6時くらいだったのですが
それまでの時間はまったく気になりませんでした。
手を取りあって再会を喜んで、またまたランプの光を一緒に楽しんで・・
気がつけばもう8時!
YOKOさんのご主人さまが作ってくださったタイカレー&サラダをいただき
ラストは稲川さんのギターライブ。

e0000758_154668.jpg今回はYOKOさんのご主人さま(左)もご一緒に^^


2曲目の終わりと同時に10時の時計の音が・・・
まだまだ聴いていたい気持ちをどうにかおさえて帰路についたのでした。

なんて豊かな一日だったのかしら!
YOKOさんはじめ、きのうお会いできたたくさんの方たちに最大級の感謝です。
ありがとうございました!
[PR]
by yokomoko | 2010-02-26 10:46 | 日常関連記事 | Comments(20)

日々のことあれこれ ②

e0000758_1255550.jpgまたまたアンビの写真から・・
ネタがない時のお助けビーさんです。
足に注目!
もしかして座禅?!
&遠くを見つめる半眼・・・
アンビ!もしかして悟り?!


一週間が過ぎました。
雪がちらついたあとは春めいた晴天が続きましたね。
もうすぐ3月・・春が一気に加速しそうです。

今週を振り返りますと・・・
木曜日に体験お稽古をやりました。
ネット経由で申し込みがあった3年生の女の子だったのですが
最初からとても上手!楽しくお稽古ができて、4月から入会の運びとなりました。
先日は時期はずれではありますが兄弟での入会があり、今週もまた
体験お稽古が入っています。
4月からは6年生の女の子たちの入会申し込みもあったりで、近年にない
盛り上がり(?)をみせております。
もしかしてお習字、ブームですか?
マンガやドラマの影響?

出逢いがあれば別れもあり。
お父さんの海外転勤にともないお引越しをされる生徒さん・・
学区の違う中学入学のため通えなくなる生徒さん・・
お習字の楽しさを忘れないでほしいです。
いつかまた機会があったら筆を持ってほしいな

木曜日はまたあの餃子屋さんへ。
店内で食べるだけでは飽き足らず、今回はテイクアウトで二種のスープも購入。
家でもあのお味を楽しめるのは嬉しいです。
ちなみに薬膳スープは私と娘以外の家族はダメでした。
確かにクセがありますからね。
2人でたっぷり飲んで満足満足♪
この日の夜は娘と2人、日帰り温泉にもgo!
冬の露天風呂は最高~ 頭が冷えるのでのぼせません。
ぬるめのジャグジーに入りながら、春からのあれこれについて
長いことおしゃべりしてました。

きのう土曜日は久々に江ノ島お稽古に。
サンタカフェで軽く食べて、おしゃべりしてから教室へgo!
お稽古前のこの時間、貴重です。
みんないろいろな夢を持っていらして、それを聞いているだけで
一緒にワクワクしてきて、私も頑張ろう!という気持ちになれます。
とりあえず4月に写経会の第2弾をやろうかな♪


≪おまけ≫
e0000758_12315486.jpg生徒さんからもらった「友チョコ」
かわいすぎて食べれない~!
と言いつつしっかり食べましたが。
ありがとう!asukaちゃん^^


e0000758_12312843.jpg真ん中ちゃんが、お菓子の専門学校の講習会で作ってきたケーキ&クッキー。
かなり本格的で、このままケーキ屋さんに出せそうでした。
次回は3月だそうです。
楽しみ~♪



●追記
25日(木)に、東横線菊名にあるうどん屋さんで、ミニミニひょうたんランプ展が
行われるとのこと。私も行く予定です^^
詳細はこちら
お近くの方、是非どうぞ!
[PR]
by yokomoko | 2010-02-21 12:08 | 日常関連記事 | Comments(12)

日々のことあれこれ

最近ブログの更新ペースが週一になってきたなぁ、、と
今カレンダーを見ながら思ってたところです。
寒い一週間でした。
雪もちょっとちらつきました。

e0000758_2114448.jpgネコはコタツで丸くなり~♪
三毛猫ならぬ三毛犬アンビ^^
あいかわらずよく寝ております。




先週は金、土と2人の娘それぞれの高校の役員会がありました。
上の娘はこれが最後。打ち合わせのあと、みんなでケーキ&お茶をしました。
3年間、過ぎてしまえば本当にあっという間・・・
役員やらなければたぶんほとんど行くことのなかった高校に
たくさん通うことができたのはよかったな、と。
真ん中ちゃんの方は広報&定例会だったのですが、次回広報誌の
最終チェックも終わり、同じく今学期最後の委員会となりました。
真ん中ちゃんの方はあと2年。頑張ります!

そして、円覚寺展覧会に向けての作品つくり。
こちらは完全にドツボにハマりました~(>_<)

e0000758_2141245.jpgまずは般若心経全文を青墨を薄めたもので書きます。


この下地は一枚約1時間。
本当はこの2枚に本文を書いて仕上げるつもりが、まず紙選びで失敗しました。
下地にはぴったりだったのですが、本文の墨がまったくのらない紙質だったのです。
このあと今まで使っていた全紙をカットして何枚か書いてみました。
おかげで般若心経に関しては、お手本をまったく見ることなくノリノリで書けるように
なったのですが、肝心の本文が・・・
字形がどうもぴんとこなくて。
今回、軸装仕上げということで、自分の中で無意識に枠ができてしまったようです。
今日も一枚書いてみたのですが、やっぱり気に入らないなぁ。
結局最初の頃に書いたもの2枚のうちのどちらかになりそうです。

そういえば今日はバレンタインデーでしたね。
私は夫&息子に買いチョコです。
写真撮っておけばよかった~ すごく美味しそうだったからなぁ♪
真ん中ちゃんは毎年恒例の友チョコ交換用の生チョコを作ってました。
量が足りないということで、急遽私がクッキーを作りました。
これまた去年と同じアイスボックスクッキーです。
バターをたっぷり使えば、それだけで美味しくできてgoodです^^
[PR]
by yokomoko | 2010-02-14 21:56 | Comments(16)

ヨガ&書のコラボ体験

6日(土)
辻堂にあるecomoという名前の通りのエコなショップ内にある
モデルルーム(?)で行われた『ヨガ&書』のイベントに参加してきました。
ヨガと書という異色の組み合わせに興味津々で申し込んだのですが・・・
ヨガをやりつつ文字を書く!
・・わけではなく、ヨガで体と心をゆるめたあとに、思いのままに書いてみる
という流れのものでした。

ヨガには前から興味があったのですが、近くの教室は日程的に
通うことができずそのままになっていました。
今回はヨガ初体験ということでかなり楽しみ♪
私の他にも初体験の方がいっらしゃるということで、この日は
ゆるい(?)ヨガをやることに。

先生や慣れている生徒さんを見ていると、ヨガの基本姿勢というか
リラックスしている時の姿勢は座禅なのですね。
私もさっそく真似してみましたが、やはり足は組めず
あぐらと座禅の中間みたいな格好に(^_^.)
まぁこれが一番楽なので、とりあえずはそれでよし、としました。

予備知識のまったくない私のヨガの印象は・・・
「ストレッチ」&「呼吸」&「瞑想」
ストレッチはカーブスで行っているものと近い感じで
違うのは先生の声、言葉によっていざなわれているところでしょうか。
自分で勝手にやっているストレッチよりも、いろいろと意識しやすかったです。
呼吸法はたぶん基本は複式呼吸なのでしょうが、うまくイメージがつかめず。
瞑想は3分間だったのですが、あっという間に思えました。
これは、去年行った京都の宿坊での朝の座禅と同じ感じでしたね。

ヨガ、いつかはきちんとやってみたい分野ですが、とりあえずは
カーブスのストレッチに自分なりのヨガ的要素を取り入れて
やっていこうかと思いました。

そして、お次はこのブログでも何度か記事にしている
書道家・松本響心さんの書のワークの始まりです。
ヨガマットから習字用の下敷きへと、手際よく書く準備がされて
まずは今の気持ちを擬音語であらわして書いてみました。
「わくわく」が一番多かったかな。
「どきどき」「そわそわ」・・あとは何だっけ?すぐ忘れちゃう。
ちなみに私は「ゆるゆる」
ちょうど体の力が抜けて、こんな状態でした。
(本当は力が抜けすぎて、ついでにヨガの前に食べたランチも手伝って
「ねむねむ」と書きたいところだったのですが)

書いたハガキを見せながらの簡単な自己紹介をしてから
今度はハガキに一文字書のワークを。
みなさん、あーだこーだわいわいがやがや、実に楽しそう^^
ちぎった和紙を貼って、小さな印を捺して、フレームに入れて出来上がり!

e0000758_1431674.jpgみんなそれぞれ素敵な作品に仕上がっています。


e0000758_14334478.jpgこちらが今回のワークでの私の作品。
ちなみに「動」は感動でも行動でもなく、運動の動だったりします。
目指せ!週4回のカーブス! ですからね^^


最後にみんなで輪になって、お茶を飲みながら作品を見せ合って
気持ちのシェア。
これもヨガの一種だとか・・
深いですね~ ヨガ。
また機会があったら参加したいです。

そうそう
この日のランチです。

e0000758_14422933.jpgecomoでのランチは必ずこのレストランの日替わりプレート。
この日のメインはひじきの春巻き。いつもながら野菜の美味しさは感動もの。

ランチにおつきあいくださったkakoさん、ありがとうございました~!
[PR]
by yokomoko | 2010-02-08 00:54 | 書道関連記事 | Comments(12)

餃子房ふーがでランチ♪

きのうはお弁当を作ったあとに、ついついコタツで居眠り。
そのせいか起きたら頭痛が・・・
午前中のカーブスはパスして、こんな時こそあのスープ!と
自由登校期間に入った娘と2人ランチに行くことに。

e0000758_20252716.jpg餃子房ふーが
以前rikaさんに連れて行ってもらったお店です。
看板を見ると餃子屋さん以外の何ものでもないのですが・・・


e0000758_2027510.jpg店内はテーブル席が4つとカウンターでこじんまりしています。


そして、「あのスープ」とは・・・

e0000758_2029942.jpgこちら!
薬膳スープです。
これがまたなんともいいお味で。
棗、クコの実、朝鮮人参、その他もろもろ実に体によさそうな具材がふんだんに使われています。
しかもこれが200円という驚きの価格。ここはこのスープのみでリピーターになれちゃいます。


e0000758_20324540.jpge0000758_20325549.jpg


他に、焼き餃子、大根餅、写真はありませんが季節の野菜炒めなどをいただきました。
右はデザート。さっぱりしていて美味しいですよ^^


店内に入るとそのにおいですぐわかるのですが、ここは薬膳がベースなのです。
食べている時から体はぽかぽか。
頭痛もいつのまにかなくなっていました。

参考までに。

e0000758_2037033.jpgびっくりの安さですよね!


最寄り駅は東海大学になります。
ちょっとわかりにくい場所ですが、お近くの方、おすすめです^^

家に帰ってひとやすみしたあと、調子もいいのでカーブスに行きました。
運動してスッキリ!
頭痛もすっかりよくなっていたのでした。

食&運動、やっぱり大切ですね。
[PR]
by yokomoko | 2010-02-05 20:42 | ランチ関連記事 | Comments(10)