<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

信じないと決めた日

2月の中頃から教習所に通っていた娘が先日運転免許を取りました。
私の時もそうだったのですが、会場を出たところで
初めての献血をしたわけです。
実は上の娘は誕生時になぜか血液型を調べてもらえず
今まで何型かを知らずにすごしてきました。
あまり必要性を感じることがなかったもので
調べることもなかったのです。
でも、娘は絶対にBかABと自他共に思っておりました。
私も常々
「あなたがA型だったらママは血液型占いは絶対に
信じないよ」と言っていたのです。
娘も、「A型だけはありえないでしょう」と。

しかし!
なんと娘はA型と判明!!!
メールが来た時は、思わず「うっそ~!!!」と
叫びました。
もちろん娘もふくめ家族全員が「え~~~!うそ~~!」

今回のことで私はつくづく思いました。
「思い込み」は人を変える力があると。
ちょっと人と違うんじゃない?と思える娘の行動や
考え方にふれるたびに、「この子はAB型だから・・」と
何度思ったことか。
本人もAB型のつもりでいろいろなことにも納得してきましたし。

この日から娘はA型。
『空即是色』
「空」が「色」となった記念日です。



最後はやっぱり食べ物画像で・・

e0000758_20594828.jpge0000758_20595972.jpg


「豆腐とはんぺんのふわふわツナオムレツ」
15分くらいで出来ます。
ふたばの森の生徒さんのお料理ブログを見ながら作りました。
まさにプロ!本も出されているのかしら?
身近な食材でできる料理ばかりなのですが、とにかくおしゃれ。
お料理もやっぱりセンスなんだなぁ、と、ブログを見ながらいつも思います。
[PR]
by yokomoko | 2010-03-31 21:08 | Comments(2)

海を眺めながらのBBQ♪

きのうは、ふたばの森のお仲間のお宅でBBQを楽しんできました。

e0000758_14193677.jpg湘南の海がすぐそこ!という最高のロケーションのもと、ドラム缶型の本格的なBBQコンロが大活躍。


e0000758_1423230.jpg半分でパエリア、もう半分でBBQというなんとも贅沢な使い方。


e0000758_14254446.jpgSさん担当のパエリア出来上がり!
前に写真で拝見してからず~っと食べたかったパエリア。お味はもちろん最高です^^


ハーブに漬け込んだスペアリブ、味噌漬けお肉、サザエ、イカ、アジ、サツマイモ、
じゃがいも、しいたけ、差し入れのサラダにキッシュ、などなど盛りだくさんで
おなかはパンパン!
飲み物もいろいろありましたが、私はずっとワインでした。
季節がら、桜の花の入っている淡いピンク色のワインなど、ふだん飲めないようなものも
いただいちゃいました。
おしゃべりもいっぱいしたなぁ
あ~満足♪


なんだかんだで帰宅は20時半過ぎ。
前日から泊りがけで、お菓子の専門学校の講習会に行っていた
真ん中ちゃんが帰っていて、素晴らしいお菓子の数々が!

e0000758_058692.jpge0000758_0582515.jpg


e0000758_0585513.jpgどれもプロのお味でした。


卒業後はこの学校に行けば?と言うと、あまのじゃくな真ん中ちゃんは「行かない!」とひとこと。
私の方からは当分何も言わない方がいいのかな(^_^.)


[PR]
by yokomoko | 2010-03-29 14:28 | Comments(8)

降りてゆく生き方 ②

たぶん知らない人の方が多いであろうこの映画。
私のつたない文章力ではとうてい伝えきれないと思いますが
ちょこっと思ったことなどを。

実はこの映画、公式サイトですらストーリーを公開していません。
舞台は新潟で、どうやら造り酒屋さんの話しらしい・・
主演は武田鉄也さん・・
のぼってゆく生き方を捨て、降りてゆく生き方を選ぶ・・
私が知っていたのはこのくらい。
武田鉄也さんが造り酒屋さんに弟子入りするのかしら?

いえいえ、そうではありませんでした。
大規模開発に向けて、スパイ的な役割をもって現地に向かった
武田鉄也さんがその地で生活し、土地の人たちと触れ合う中で
自分の生き方、在り方を認識していく、というような話しかな。
すみません、あまりに大雑把すぎまして・・(^_^.)
造り酒屋さんはエピソードのひとつという感じだったのですが
この映画のキーワードでもある「腐敗」「発酵」という言葉をはじめ
たくさんの気づきが含まれていました。
ほかにもクマと森、道路拡張、選挙等々、たくさんのエピソードが
ありました。

しかし、この映画の真価はストーリー以上に、映画をとりまくたくさんの
「人」そのものであると思うのです。
映画が終わったあとに、ステージ上で繰り広げられた3人の方々、、
森田プロデューサー、造り酒屋の寺田さん、映画に出演していた権藤栄作さんの
トークの面白さ、そして内容の深さ、映画を支えるたくさんのスタッフの方々の熱い想い
これらが一体になってより強くメッセージが伝わってくるのでした。



寺田さんの書かれた本、「発酵道」を購入しました^^

e0000758_19263333.jpg心のこもったサインもいただきました!


e0000758_19273292.jpgなんともあったかくて味のある文字ですね。
寺田さんのお人柄そのものです。


是非、蔵の方に遊びに来てください!とおっしゃりながらサインをされていました。
はい!いつか必ずおじゃまさせていただきます^^
私のことだからたぶん本当に行ってしまうと思いますよ~
それまでに、発酵道を読み込んで、自分のものにしておかなければ!
[PR]
by yokomoko | 2010-03-26 16:57 | Comments(18)

降りてゆく生き方 ①

タイトル、実は映画なのですが、ご存知の方はどのくらい
いらっしゃるでしょうか。
TVCM等を一切行わず、すべて自主上映。
口コミやネットを通してのつながりでひろがっていく類の映画のようです。
私がこの映画を知ったのは、何度か書いてきましたが、ひょうたんランプ展で
出会ったミュージシャンの稲川さんとのご縁からです。
ずっと興味を持っていたのですが、連休最終日である22日に
八王子での上映会に行くことができました。
(これを見たいがために、前日に一人で電車で那須から帰ってきたのでした)

最初は一人で行こうと思っていたのですが、あるメルマガがきっかけで
知り合った方と2人で行くことに。
彼女は川崎で開催されたひょうたんランプ展にも来てくださり
また、メルマガ発行者の方が関わっている、子どもミュージカルにも
ご一緒してくださったのです。
今回お会いするのは4回目。
まずは、彼女の行きつけでもあるレストランでランチを。

e0000758_2321824.jpge0000758_2323639.jpg


オードブルとパスタ、それにコーヒーが付いて1200円也。
お店の雰囲気も落ち着いていて素敵でした。

e0000758_2351329.jpg前の週が誕生日だった私のために、とサプライズでブーケをいただいちゃいました♪
お花のプレゼントはやっぱり格別です。
ありがとうございました^^


おしゃべりを楽しみながらのランチのあとは上映会場にGo!
初めての街は歩いているだけでウキウキワクワク♪
立ち寄ってみたいお店をたくさん発見。

e0000758_2313246.jpg開場まで時間があったのでお茶をすることに。
モンブラン、大好き!今度は紅茶にしました。


降りてゆく生き方・・・
肝心の中身はまた次回。
(読み返してみたら、食べ物ばかり(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-03-24 23:06 | Comments(6)

ひっさびさ~の那須♪

20日(土)~21日(日)
お正月以来の那須です。
雪は家のまわりに申し訳程度に残っていましたが
那須はすっかり春の陽気です。
日中は鳥の声があふれ、巣箱にはなんとシジュウカラが!
留守中にリスのチャタラーも来ていた様子・・
またいつか姿を見せてくれると嬉しいのですが。

今日は恒例のアウトレットにgo!
連休ということもあってけっこうな人出でした。
あれこれ買い物をして、気がついたらずいぶん歩いたような。
足がまた攣る前にひとやすみ。

夜はジョイアミーアへ。
雅子さまが訪れたことで一気に有名になったイタリア料理店なのですが
いつもすごく混んでいて、横目で通り過ぎていたのです。
今回は予約が取れたので行ってきました。
那須のPCでは写真が取り込めないので、料理の画像は帰宅後に
あらためて。

さぁ、温泉に行こう!
・・と思ったら、TVで獣の奏者エリンが!
温泉は見終わってからにしよう^^



≪ジョイアミーア画像追加≫
一気にいきます!^^

e0000758_10212864.jpge0000758_10214021.jpg


e0000758_10221323.jpge0000758_10222663.jpg


e0000758_10224826.jpge0000758_1023054.jpg


e0000758_10232451.jpge0000758_10233576.jpg


お料理はどれも美味しく、ボリュームがありました。
本当はピザも食べたかったのですが、おなかにその余地なし。
次回の楽しみにとっておくことにいたしました。
[PR]
by yokomoko | 2010-03-20 23:12 | 那須関連記事 | Comments(7)

エコール・ド・シモン人形展

今日は人形作家・四谷シモンさんが主宰する教室の生徒展である
「エコール・ド・シモン人形展」を、雅の会のメンバーで、見に行きました。
シモンファンのメンバーのお誘いだったのですが、めずらしく4人全員の
予定が合ってよかったです^^

場所は新宿の紀伊国屋。
久々にロマンスカーに乗って気分はすっかり小旅行♪
そして、会場に偶然にも四谷シモンさんがいらしていて
ずいぶん長いことお話しをすることができました。
今回の案内ハガキのお人形を見て勝手にイメージしていた
雰囲気を見事にくつがえす、実に気さくであたたかく素敵な方なのでした。

e0000758_8485750.jpgサインまでいただいちゃいました♪


その後、たっぷりと時間をかけて展示されている人形たちを見ました。
作家さんたちそれぞれの個性にあふれた人形は、どれもその方のオーラを
まとっているかのようでした。
会場内は撮影禁止のため、写真は撮れないのですが
展覧会の作品はこちらのブログで見ることができます。
すっかりお人形たちに魅了されてしまった私は、原宿にある
シモンさんの学校に通うかどうかを今真剣に考えているところです。


お人形たちを堪能したあとは、近くの中村屋さんでランチをして
その後、この日の次の目的地、中野に向かいました。
中野といえば、ヲタクの聖地・中野ブロードウェイ!
ヲタクでなくとももちろん楽しめます。
ビルの中にはものすごい数のお店がひしめきあい
混沌たる雰囲気が漂っているのでした。ごく普通のお店の方が
むしろ違和感を感じてしまう不思議な場所なのでした。
私はずっと探していた本(マンガ)を見つけて即買い。
あちこち歩きすぎていきなり両足が攣ってしまうというハプニングも・・
ここに来る時はヒールの靴はダメ、ということを学びました。

最後は発車3分前のロマンスカーに飛び乗り、一日の疲れを癒しつつ
帰路についたのでした。



●シモンさんの大ファンというお友達のブログはこちら
にわかファンの私とは違って、シモンさんとの会話の内容も
見事に再現。やはり真のファンとは彼女のような人を指すのか!
[PR]
by yokomoko | 2010-03-18 22:39 | 日常関連記事 | Comments(2)

ピンクは春の色♪

e0000758_109472.jpg

ということで、実家の桃の花の写真を一枚。
きのうは久々に実家に遊びに行きました。
母とランチして、読書して、昼寝して・・とお決まりのパターンでしたが
ゆっくりできました。

寒い雨の日が続きましたが、先週はぽかぽか陽気で嬉しかったです。
花粉症知らずの我が家では、洗濯物はやはり思い切り外に干したい!
・・乾燥機がないものでして(^_^.)

先週を振り返りますと・・・

木曜日は退職される校長先生の読み聞かせの見学にお隣の小学校へ。
私たちが「おはなしどんぐり」というサークルを立ち上げることができたのは
T校長先生のおかげでもあります。
この日読まれた絵本は、「みんなつながってる」と「きつねのでんわボックス」
先生の声を聞いているとこれまでのおはなし会のことなどが思い出され
涙腺弱い私は思わずタオル、なのでした。
どんぐりの活動、これからも細く長く続けていかれるといいな、とあらためて。

金曜日は市の書道会の会計のお仕事。
肩凝った~!
でも、どうにかまとまってやれやれ・・

土曜日は高校の役員のお疲れさま会で茅ヶ崎に。
卒業式に出られなかったので、最後に役員の方々と楽しい時間を
すごせてよかったです。

e0000758_14501665.jpg素敵なプレゼントをいただきました^^


そして、最後は・・・
鍵コメさまからもご指摘のあった食べ物画像で・・・^^

e0000758_22334981.jpge0000758_2234651.jpg


e0000758_22343577.jpg↑母とのランチ
・チキンカレープレート&タンドリーチキン
←地元のB級グルメ
・「豚ティーヤ(トンティーヤ)」


[PR]
by yokomoko | 2010-03-15 10:16 | 日常関連記事 | Comments(6)

書峯展&あおぞら展

e0000758_14282944.jpg

7日(日)
ネットを通してずっと交流のある書道家・悠月さんの所属している書道会の
展覧会に行ってきました。
場所は飯田橋の日中友好会館です。あいにくの雨でしたが、みずほさんも
息子くんと一緒に来られて、昨年7月以来の再会を3人で喜びあいました。

写真でもわかりますように、この展覧会は書と蘭(春蘭)のコラボであり
会場は蘭の香気であふれていました。
書と蘭を同時に観賞できるなんてとても贅沢!
&春蘭は私が墨絵で唯一描くことのできる題材なので勝手に親しみが・・

e0000758_14522081.jpg
悠月さんの作品。
タイトルは「雲」
薄墨で書いた雲に「春はあけぼの」と。
たなびく雲の様子、素敵です。


e0000758_21261230.jpgMAKOTOさんの甲骨文作品。
「麟」
躍動感のある線がすごい!


この日は最終日ということで、会長先生の作品の解説もあり
これがとても勉強になりました。
たくさんの輝く言葉があったのですが、どうもうまくまとめられないので
どうぞこのお二人のブログをご覧になってください。
悠月さんのブログ
遊美さんのブログ
私が一番強く残った言葉は『命の流れ』でした。
命の流れ、魂の光を感じる書、私にはまだまだ手が届きそうにありませんが
ずっとずっと目指して生きたいと思います。

悠月さん、今年は絶対に仙台に行きますからね~^^



さて、書峯展のあとに向かったのは、「空色カフェ」で行われている
遊美さんの個展「あおぞら展」です。

e0000758_22495142.jpg住宅街の中に突然あらわれる素敵なカフェ♪


とても居心地のいいカフェです。
遊美さんのやさしい書がカフェのあたたかい雰囲気にぴったり!
会期はまだまだありますので、作品の紹介は少しだけ・・

e0000758_22543026.jpg


e0000758_22545396.jpg


そして、恒例の美味しい画像も忘れちゃいけませんね^^

e0000758_2335015.jpgふわふわシフォンケーキ!
う~ん。。しあわせ~


一日に2つの書展、贅沢な休日になりました。


≪おまけ≫
帰りの西武池袋線でいきなりレアな電車に遭遇!
こ、これがウワサの!
e0000758_2385247.jpge0000758_239448.jpg


e0000758_2392073.jpge0000758_2393324.jpg


見えたとたんにばっとデジカメを取り出し走り出した私に
みずほさんたちビックリしていたようです(^_^.)
電車に乗って手を振る遊美さんに手も振り返さず
思わず車掌さんを撮っていた私を許してください~

帰宅してからみんなで写真を見て大盛り上がりの999ヲタクのyokomoko家なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2010-03-08 14:53 | 書道関連記事 | Comments(14)

日々のことあれこれ ③

e0000758_2011241.jpg庭の梅の花、そろそろ散り始めました。
紅梅だと思っていたら、実は淡いピンク色。毎年何を見ているんだか・・


3月になりました。
寒い日が続いていますが・・
三寒四温とはよく言ったものですね。

さて、日々の記録を残しましょうか。

2日(火)は娘の高校の卒業式でした。
役員も3年やったことだし、出席しようかとスーツの用意など
していたのですが、結果としては出席できず・・
実は前日から真ん中ちゃんがいきなり高熱を出しまして
夜間の病院に行ったところ、早い時期だとインフルエンザの検査をしても
結果がでないので、明日かかりつけの病院に行くようにとの指示。
朝一で予約をとって、検査&診察は11時45分過ぎ。
インフルエンザではなく、ただの風邪だったようです。
やれやれ

帰宅した娘に式はどうだった?と聞きましたら、まぁ、普通、、との返事。
どうやら娘にとっての高校は単なる通過点にすぎなかったようです。
もちろん楽しい思い出もたくさんあったと思うのですが・・(そう思いたい(^_^.)
今は4月からの大学生活に夢を馳せつつ、毎日教習所に通っています。

大学といえば、合格して、あれこれ手続きをして、入学許可証が届いたあとは
なしのつぶて。
入学式がいつかもわからないままに3月になってしまい、変だなぁ、と
思っていましたら、どうも肝心の手続きがひとつ抜けていたことが発覚!
きのうあわててFAXを送りましたら、本日どさっと書類が届き
これでようやく準備のスタート地点に立つことができました。
入学前に大学に行ってやらなければいけないこともわかり、娘はせっせと
予定を書き入れてました。
私も明日生協や保険関係の振込をしに行かねば!
入学前からこんな有様で、はたしてこの先大丈夫なのか?!

きのう3日はひなまつりでしたが、今年は雛人形はもちろんのこと
まったく何もせず。あ、ひなあられだけはなぜか買いました。
去年は確か教室が終わってからちらし寿司なんぞを作った覚えが・・
最近、これでいいのか?自分・・みたいなところが多々あります。

ちらし寿司画像のかわりに・・・

e0000758_2016970.jpge0000758_20162583.jpg


e0000758_2016414.jpg・ミートソース
・グレープフルーツゼリー
・ある日のお弁当


ミートソースはいつもは市販の粉末の素(ルーミック?)で作っているのですが
今回はそれに加え缶詰のトマト、にんにく、人参、玉ねぎ、ひき肉、赤ワイン
等々で煮込みました。市販の素はとろみをつけやすいので時間短縮できます。
ゼリーは以前お料理教室で習ったもの。簡単にできて美味しく見栄えもするので
おすすめです。
お弁当はいつもこんなパターンです。イチゴの赤が入るときれいにみえますね^^

さぁ、今夜は頼まれている保育園の卒園証書の名前書きをやらなければ!
[PR]
by yokomoko | 2010-03-04 20:11 | 日常関連記事 | Comments(15)

OLIOLIの新作クレープ

土曜日は江ノ島お稽古。
お稽古前はもちろんお茶タイム♪
前回がサンタカフェだったので、今回はいつものOLIOLIへ。
パッと目に付いたのが新作メニューのそば粉のクレープ三種。
ちょうど3人だったので全部注文してシェアすることに。

e0000758_01543.jpge0000758_02925.jpg


e0000758_022954.jpg・バナナ&黒ゴマアイス
・イチゴ&バニラアイス
・アップル&バニラアイス


もちろんどれも美味しかったです。
一人で食べるより、みんなでシェアするといろいろなお味が楽しめていいかも^^

お稽古は提出日の割には人数が少なかったような?
私もようやく先月からの課題のかなを仕上げて提出できました。



それにしても・・・
以前は、江ノ島お稽古の時は「ふたばの森のお稽古」と題して
お稽古内容の記事をアップしていたはずなのに、今回はとうとうタイトルまで
まったくお稽古とは関係ないものに(^_^.)
これでいいのか?!

うん、きっといいんだろう^^
楽しいのが一番だよね♪
[PR]
by yokomoko | 2010-03-01 00:15 | Comments(10)