<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こどう展での出逢い

こどう展から早一週間・・
今日は先週とは違って実にいいお天気の金曜日になりました。
先週の今頃は円覚寺に向かう電車だったんだなぁ、とふと思ったり。

こどう展は3日間で1500名近い来場者があったとのことでした。
みなさん、書道展&新緑の円覚寺を楽しんでいただけたようで
何よりでした。
私も嬉しい出逢いがありましたよ。
遠方からわざわざ来てくださったmomosaさん、ありがとうございました!

e0000758_10485271.jpg素敵なブーケ、いただいちゃいました♪
一週間経った今も瑞々しいまま、今も私の目の前にあります。

同じく遠方から来てくださった、稲川さん、フォレストちゃん、ありがとうございました!
ちょうど双雲さんも会場にいらしていて、稲川さんにご紹介できてよかったです。
稲川さんと双雲さんは共通するものがたくさんあると前々から思っていましたので。
この時の記事を稲川さんがご自分のブログでアップしてくださいました。

他にもご近所のお友達も何組も来て下さっていたのですが
時間が合わずお会いできなくて残念でした。
みなさん、ありがとうございました!

さぁ、次回の生徒展は12月の赤レンガ倉庫。
作品の構想はなんとなくあるのですが、はたして形になるか?!
頑張ります^^
by yokomoko | 2010-04-30 10:58 | 書道関連記事 | Comments(8)

こどう展最終日 ③

円覚寺内のぼたん園鑑賞。
艶やか~!

緑あふれる画像を・・
e0000758_2024045.jpgすずめに似ている鳥がちょこちょこ歩いてました。

e0000758_20242260.jpg浦島草。
ちょっとコワイ

e0000758_20243851.jpgヒメシャガ。
綺麗な淡いブルーが素敵

円覚寺って本当に素敵なお寺ですね!

この日のランチは、お友達のブログで紹介されていた
「笹の葉」さんへ行きました。

e0000758_2035135.jpg北鎌倉の駅から徒歩5分くらいなのですが、けっこう奥まっていてちょっとわかりにくいかもしれません。
パッと見は普通の古民家、店内も懐かしい昔のお宅におじゃました感じでした。

e0000758_20363170.jpg玄米菜食ご膳(1500円也)
とてもヘルシーで美味しかったです。

ランチのあとは電車で鎌倉に出て、小町通りを歩き八幡宮まで行きました。

e0000758_2044968.jpg根元から倒れたという大銀杏。
たくさんの人が写真を撮っていました。
ちなみに左に見える幹の部分は、倒れたものをこの場所に移動したもの。

e0000758_20471655.jpg根元の部分からは緑の芽がたくさん出ていました。
生命の力ってすごい!

by yokomoko | 2010-04-28 20:21 | 書道関連記事 | Comments(2)

こどう展最終日 ②

どこを見てもきらきら輝いていた一日でした。

母と叔母と作品をみたあとは、円覚寺をゆっくり散策。
本当にいいお寺ですね。
写真はあとでまたアップいたします。

とりあえず今回の作品だけ・・

e0000758_1042670.jpg自灯明(じとうみょう)
~自らがもつ光りを信じて~

真っ暗で何も見えず どこに向かえばいいのかわからない時
自分の中にある光を導き手として進んでいこう

おまかせ軸装だったのですが、やはり渋い仕上がりになりました。
なんかおじいちゃんが書いたみたい(^_^.)
まぁ、お寺での展示ということでこれはこれでよかったかな、と。
ちなみに最後の「明」は下に紙を敷いて、大きくはみだして書きました。
見えない部分も感じていただけると嬉しいです。

≪画像追加≫
稲川さんが撮ってくださいました。

by yokomoko | 2010-04-26 10:09 | 書道関連記事 | Comments(20)

こどう展最終日 ①

会期中一番の天気になりました!
これから最終日のこどう展、行ってきます。
今日は母と叔母が来るので、そのまま鎌倉観光に流れます。

作品の一部を。

どれも個性あふれる作品ばかり。
作品それぞれの「鼓動」感じます。
by yokomoko | 2010-04-25 09:46 | 書道関連記事 | Comments(8)

こどう展初日

小雨降る新緑の円覚寺
23日(金)こどう展初日に行ってきました。
会期中なので作品の写真のアップは控えておきます。
でも、双雲さんの作品ならOKかしら

先生デカイ!
そして、あまりの寒さにマフラーしてる私なのでした。

土日は晴れますように!
by yokomoko | 2010-04-24 00:20 | 書道関連記事 | Comments(3)

日々のこと

桜吹雪の中、今年最後のお花見でした。

最近少々お疲れモード。
ブログ更新がますます滞りそうですが、まぁ、仕方ないか(^_^.)
とりあえず恒例の食べ物画像だけ・・

e0000758_1320758.jpg新しく縁のできた場所で食べ歩きました。
・海老カレー&ナン サラダがついて690円也
・茶そば&天丼 1150円也
・ラーメン 今時めずらしい500円也

そして・・・
e0000758_13235493.jpg真ん中ちゃんが作ったアンパンマン!
お稽古終わって下に降りてきたらできてました。
ベースはかつおぶしのおにぎり。美味しかった~♪

今週末は広報&運営委員会と書道会の総会。
頑張ろうッと^^
by yokomoko | 2010-04-14 13:26 | Comments(18)

こどう ~響きあう~ @円覚寺

4月になりましたので、そろそろご案内を。

書道家・武田双雲主宰の書道教室、『ふたばの森』の5回目の生徒展が
開催されます。
今回は鎌倉の円覚寺です。
会場の関係上、作品はすべて軸仕上げとなります。
これまでのふたばの作品は、すべて書いたまま、表装等は何もせず・・
というのが特徴だったのですが、はたして軸という枠ができてどんな
雰囲気になるのかが私もとても楽しみです。

●会期 : 2010年4月23日(金)~25日(日)

●時間 : 9時~4時30分

●会場 : 円覚寺 佛日庵

●アクセス : JR北鎌倉より徒歩5分

*入場は無料ですが、円覚寺の拝観料300円と佛日庵100円が別途にかかります。

いわゆる普通の書道展の作品とはまったく違います。
書きたい言葉を想いのままに書いた、という感じかな。
書の技術ではなく、熱い想いがダイレクトに伝わってくる作品ばかりですよ^^
なんでも今回の作品数は108点だとか・・。え?煩悩の数?(^_^.)
たくさんの言葉たちの中から、ご覧になった方がそれぞれの「自分の言葉」に
出会えたらいいなぁ、と。

新緑の鎌倉散策がてらお気軽にどうぞ!
(ちなみに私は今回も「自灯明」で出品しました。これが最後の自灯明だと思います)
by yokomoko | 2010-04-06 14:29 | 書道関連記事 | Comments(12)

止まらないで~(>_<)

鎌倉プリンスから珊瑚礁に向かう途中で振り返った時の風景。
ちょうど江ノ電が来るところだったのですが、その前にパチリ☆
ちょっと曇っていますが、なかなかいい感じ。

前回のつづき。

鎌倉に向かうべく、駅に行ってみると、やけにホームに人が
あふれています。
どうやら電車が止まっているよう。
原因は稲村ガ崎付近での信号故障。
朝の置石に続いて今度は信号故障ですか!あ~ついてないなぁ
時間を見れば2時半。鎌倉行きはあきらめて、帰ることに決定。
駅員さんの話しではいつ復旧するかもわからないとのことでしたので
思い切って江ノ島まで歩くことにしました。
そしてもうすぐ鎌倉高校前、というところで、いきなり電車が来るではありませんか!
え~!何?もう復旧したの?
それなら七里ガ浜で待っていればよかった(>_<)
駅まで走っても間に合いそうになく、まぁ、復旧したのなら次の電車に乗ればいいか、と
ホームに入ったのですが・・・

・・・電車、まったく来る気配なし

e0000758_1531578.jpg江ノ島は見えるのですが、あまりの強風と、また歩き出したとたんに電車がくるのでは?という思いがあって、結局海風吹きッさらしのホームで1時間待ちました。

凍えました・・・
頭痛&熱で風邪も一気に悪化。
ようやく来た電車に乗ったものの、結局江ノ島でまた止まってしまい
そこから小田急江ノ島線に乗り換えて帰路についたのでした。
そして、乗換駅の相模大野では隣りのホームに走ったのに、一足違いで急行は
行ってしまうし・・
あ~ぁ・・とことん電車運が悪い一日だったなぁ

そして、翌日。
娘の大学の入学式だったのですが、朝からひどい風と雨。
風邪のため私は行くのを早々にあきらめたのですが、イヤな予感は的中し
電車が止まっているとの娘からの電話あり。
すぐに着替えて車を出し、駅で娘をひろってそのままJRの駅に向かいました。
いつもなら20分で行かれるところ、倍の40分かかり、それでもこちらはどうにか
電車も動いていてやれやれ。
4月最初でどっと疲れた私なのでした。
by yokomoko | 2010-04-03 15:17 | Comments(6)

キルト展

1日(木)
雅の会メンバー3人で、七里ガ浜の鎌倉プリンスホテルで開催されている
キャシー中島さんのキルト展を見に行きました。
置石騒ぎの影響でやや遅れ気味の江ノ電だったのですが、これは
午後の厄災につながる一歩だったのだろうか・・

まぁ、それはおいておいて。

初めて見る大きなハワイアンキルトの作品の数々は本当に圧巻でした。
気の遠くなるような作業の過程と精神力があっての作品ばかり。
素晴らしい!の一言です。
開場にはキルトのキッドもたくさん売っており、キルト好きの友人は山ほど購入
していました。決して安いとはいえない価格ではありますが、見ていると
欲しくなってしまう気持ちはよくわかります。
私もいくつか心引かれるものがあったのですが、今の自分の状況を考えると
買っただけで満足状態で終わってしまう可能性大を自覚して、今回は自重。
たくさんのキルト作品の鑑賞で目の保養のみで満足いたしました。
そうそう
開場にはキャシー中島さんと、ご主人の勝野洋さんもいらしていました。
キャシーさんの華やかなオーラと対照的な勝野さんの普通さにちょっとウケました^^

キルトを堪能したあとはランチへGo!
お友達の案内で、カレーで有名な『珊瑚礁』というお店に向かいました。

e0000758_11554699.jpg七里ガ浜の住宅街の中にある本店。
平日というのにすでに並んでいて、私たちも30分以上は待ちました。
でも、この時はまだ日差しもあり、気温もそこそこあったせいで待つのも苦にならず。

スパイシーキーマカレー(1200円)&パイナップルラムアイス(600円)
カレーはあとから効いてくる辛さでした。
ごはんを少なめにできるのですが(-100円)量がわからずそのまま注文しましたら
やっぱり多くて、私は4分の1ほど残してしまいました。(ゴメンナサイ)
アイスは3人で食べましたが、量的にはピッタリ。
ラム酒のかかったアイスが美味しかった♪ カレーのあとにはよく合うデザートです。

ランチのあとは鎌倉に出て、桜を見よう!ということになりまして
駅に向かったのですが、ここからがこの日の厄災の始まりなのでした。

つづく
by yokomoko | 2010-04-02 11:58 | Comments(4)