<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミニコンサート

雨の予報だったのですが今日は朝から曇りでした。
すぐそばの小学校ではきのうの雨で延期になった運動会が
行われていました。
お習字の生徒さんたちが通っている小学校ですから
今週のお稽古では運動会の話しをいっぱい聞けるかな^^

さて、家族みなそれぞれの用事で出かけ、気がついたら
家には私一人きり。
そうだ!
今日は確か、花菜ガーデンでコンサートがあったんだ!
と思い出し、本を一冊バッグに入れてさっそく出かけていきました。

コンサートの様子はこちら。

e0000758_22131899.jpg湘南在住のメンバー5人(ビオラの方が写っていませんが)のグループ「SEMKA(セムカ)」による弦楽五重奏。
クラシックだけでなく、サザンやジブリの曲などもあり楽しめました。
生で聴く音楽はやっぱりいいなぁ


一部と二部の演奏会の合間にレストランでカフェオレを飲みながら
読みかけの本を読んでいました。

e0000758_2221081.jpgちょっと肌寒かったのですが、今日は外の席で景色を楽しみながら・・


二部の演奏の最後のトークの時に、メンバーの方が
今日は曇りですが、実は薔薇の花は曇りの時の方が色が綺麗なんだそうです・・と。
それなら見に行かなくちゃ!
と、帰る間際でバラ園に向かいました。

では、今日の一枚。

e0000758_22242593.jpg

確かにこれまで撮った写真よりも落ち着いた色に撮れたような・・

明日は雅のメンバー4人で訪れる予定です^^



≪おまけ≫
e0000758_2226159.jpgあさつゆ広場で買ったメレンゲのお菓子。
あとを引く甘さ、あっさり軽い食感で紅茶によく合います。


[PR]
by yokomoko | 2010-05-30 22:27 | Comments(8)

またまた花菜ガーデン

e0000758_23331994.jpg

今日は母と花菜ガーデン。
この一週間でなんと3回目!
相当気に入ってるんだなぁ^^

明日は母の誕生日なので、バラのアロマキャンドルとお香をプレゼント。
バラ園をゆっくりまわったあとは、あさつゆ広場で野菜やお菓子を買って
前回食べそこねたジェラートも食べました。
美味しかった~♪
今月の月曜日はダブルがシングルのお値段になるとのこと
すでに雅のメンバーで行くことが決まってたりします(^_^.)

私のお気に入りの場所もご紹介。

e0000758_051133.jpg花菜ライブラリー
植物、お花関連の書籍を集めた図書館です。
童話っぽい本もあって、ここでのんびり読書というのがけっこう気に入ってます。


そうそう、今日のお昼はレストランではなく、ここでお弁当を食べました。

e0000758_075261.jpgバラ園の中にあるあずまや
ちょっと休憩できる、こんなスペースがけっこうあるのも嬉しいですね。


月曜日もお天気がよければ、ジェラートだけでなく
またバラ園ランチもいいかも^^


[PR]
by yokomoko | 2010-05-28 23:50 | Comments(6)

花菜ガーデンふたたび

今日は午前、午後ともに教室があったのですが
その合間に一人で花菜ガーデンに行ってきました。
本当は入口にあるJAの直売所、「あさつゆ広場」で
ジェラートを食べるのが目的だったのですが、なんと
まさかの定休日(>_<)
直売所を横目に駐車場に入り、そのまま花菜ガーデンに
入場しました。
バラ園に行くつもりがあまりの強風に引き返し、売店で
のんびり時間をすごすことに。

たくさんの品物の中から今日はこちらを購入。

e0000758_2353036.jpgバラのリネンウォーター(1050円也)&のいちごの香りのエアフレッシュナー(210円也)
リネンウォーターはファブリーズのように洋服などにしゅしゅっとひと吹き。天然のバラの香りがほのかに漂います。エアフレッシュナーは車内につけたのですが、ちょっと甘すぎ?まるで子どもたちがハイチューを食べた時のような匂いになってしまいました(^_^.)


花菜ガーデン、次回はあさって。
母と一緒に行く予定です。
お天気が良くなるといいのですが。
[PR]
by yokomoko | 2010-05-26 23:12 | Comments(2)

花菜ガーデンに行きました♪

e0000758_19271234.jpg

今日のお気に入りの一枚。
さぁ、どこで撮ったのでしょうか?
実はこちら。

e0000758_1930190.jpgこのカゴのような中で見上げてパチリ☆
このカゴ、数年後にはバラの花がからまるバラカゴ(?)になっているのでは?


3月にオープンした県の施設、『花菜ガーデン』に行ってきました。
以前広報誌に載っていて気にはなっていたのですが
場所がイマイチわからずそのままでした。
そんな時、どんぐりのメンバーさんから、「行かない?」との連絡があり
もちろん!ということで本日ようやく足を運ぶことができたのです。
行ってみればあらビックリ!
車で15分かからずのところでありました。
まさかこんな近くだったとは!

e0000758_1936428.jpg駐車場から見たところ。


広々としたその施設の様子を見ただけですっかり気に入ってしまい
思わず年間パスポートを購入してしまった私なのでした。
(入園料500円ですが、年間パスポートは2000円。すぐ元がとれそう?^^)

そして、今日のお目当ては、『バラ園』
山ほど写真を撮ったのですが、天気がよすぎたせいか、はたまた私の腕のせいか
写真はどうもいまひとつ。
実際に見た美しいバラ園の感じがお伝えできそうにないものばかり。
近距離で撮ったこちらがかろうじて・・

e0000758_1945716.jpg

一体どのくらいの種類のバラが咲いていたのかしら。
もうどこをみてもため息ばかりの美しさなのでした。
甘やかな香りも堪能・・

e0000758_19503777.jpgターシャの庭っぽい感じのところも・・


e0000758_1951025.jpg小さなピンクのバラがかわいい♪


e0000758_1951145.jpg園内はいたるとこに花、花、花
これはルピナス?


e0000758_19512810.jpg寝っころがったら気持ち良さそう芝生も・・
シートを敷いてお弁当を食べてもOK!


e0000758_1956799.jpgショップも充実


e0000758_19562166.jpgレストランからの眺めもgood!


e0000758_19564234.jpg今日食べたのはこちら。
「野菜たっぷりのキーマカレー」(800円也)
マイルドなカレーにたくさんの野菜がよく合います。
ドリンクバー(200円也)をつけて、ゆっくりおしゃべりも楽しめます。


花菜ガーデン、お近くの方にはおすすめです。
私はとりあえずレストランの全メニューを制覇するまで通います!^^
(やっぱり、花より団子か(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-05-21 19:39 | 日常関連記事 | Comments(18)

日々のこと

14日(金)
「アリス イン ワンダーランド」を観てきました。
ブームもひと段落。
お友達がネットで一番見やすそうな席を予約してくれたので
のんびり出かけました。
はい、普通に面白かったです。
3Dでなくても十分楽しめそう。
私はあのメガネはやっぱり苦手です。

自分に自信のない女の子が、不思議な世界でいろいろな体験をして
成長してゆくのは、「千と千尋の神隠し」っぽかったですね。
ストーリーはだんぜん「千ちひ」が上ですが。

多彩なキャラクターはワンダーランドならではのもの。
ジョニデはあまりの過剰メイクで誰がやっても同じような気が・・

そして
「赤の女王」と「白の女王」の姉妹バトル。
実にわかりやすい「悪」VS「善」
でも
みんなから愛され敬われる美しく優雅な白の女王より
愛されないならいっそ恐れられる方がいいと言い放ち
妬み、憎しみに満ち満ちて我が道を行く赤の女王の方が
ずっと存在感があったように思えました。


15日(土)
縁あって出かけていった場所のすぐ近くで、たまたま稲川さんが
ライヴを行うとの情報を知り、夫と二人行ってきました。
世界各国のお料理を楽しみながらのライヴは、いつもとはまた雰囲気が違って
楽しかったです。
写真何枚か撮ったのですが、店内が暗かったため、私のデジカメでは
どれも真っ黒(>_<)
ライヴの様子はあとで稲川さんのブログにリンクさせていただこうかと。

≪追記≫
稲川さんのブログ記事はこちらから。



そして、最後はやっぱり美味しい一枚^^

e0000758_13493945.jpg例のごとく、お菓子の専門学校の講習会で、真ん中ちゃんが作ってきたベリータルト。
甘いイチゴにすっぱいラズベリー、絶妙な美味しさなのでした。
[PR]
by yokomoko | 2010-05-17 13:51 | 日常関連記事 | Comments(12)

日々のこと

今日は中2の息子の家庭訪問。
別に何がどうということもないのですが
なんとなく気が重い行事のひとつです。
朝からリビングの掃除をして、窓全開で空気の入れ換え
玄関にはお気に入りのお香を焚いて。
多少雑多な感じには目をつぶり、まぁこんなもんでしょう
そして先生がみえられて・・・

今年の担任はきっちりしっかりした印象の女性の先生です。
たまたま真ん中ちゃんがきのう学校で買ってきたカステラが
ありましたので、そちらをだしたところ完食。
手をつけない先生の方が多いので嬉しいですね。
手作りと言われたら食べないわけにはいかないか(^_^.)

e0000758_18144068.jpg卵も牛乳もすべて自家製の貴重なカステラ。
やさしく素朴な美味しさでした。
軽く4人分はありそうな大きさで、1個100円なんて信じられない!


そして、先生と話している最中に上の娘が帰宅。
そのあとは息子の話しはそっちのけで、先生と娘が教育関連の話しで
盛り上がり、気がついたら時間が終わってました。
せ、せんせい・・ 息子は大丈夫でしょうか?(^_^.)
まぁ、とりあえず大きな問題はなさそうということで。
教師を天職と思っているんだな、ということを娘との会話でわかったことが
今回の家庭訪問の収穫なのでした^^
1年間、よろしくお願いいたします。


≪おまけ≫
●いびきをかいて爆睡中のアンビ
e0000758_18432360.jpge0000758_18433712.jpg


●真ん中ちゃんがバイトのお給料で買ったハムちゃん
e0000758_18451444.jpg「ボク(あたし?)はハムスター 
名前はまだない」
(私はぷーちゃんと呼んでます)


e0000758_18452783.jpgカステラも食べるよ♪


e0000758_1846294.jpgお!気に入った?
と思ったら、このあとすぐ飽きてました(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-05-13 18:46 | Comments(12)

花だより

e0000758_22313258.jpg

毎年この時期にアップしている滝のような藤の花・・
今年は満開の一番綺麗な時が雨ばかりで
写真もあまり撮れませんでした。
青空の下での一枚がほしかったなぁ。残念!
(4/24撮影)

そして今、我が家の狭い庭にはハナミズキとケシの花が咲いています。

e0000758_22335332.jpgケシと言いましても道端でよく見かけるこちら。
去年種を庭中にまいたのをすっかり忘れてました(^_^.)
すごい勢いで咲いてます。


あまり花のない庭ですが、この次に咲くのはバイカウツギかな。
これがまた素晴らしい香りで楽しみ♪^^


GWも終わり、今日から5月の教室がスタートしました。
久々のお稽古でしたが、いつもの休み明けよりも疲れなかったのが不思議・・
連休中それだけリフレッシュできたってことかしら。
明日は小学校で読み聞かせもあるし、そうそう、今週は家庭訪問もあったんだ!
アリスも観に行くし、週末は○○に行くし・・・
日常のリズム、あっという間に戻りそうです。
[PR]
by yokomoko | 2010-05-10 22:36 | 日常関連記事 | Comments(12)

GWの那須

e0000758_1051641.jpg

2日に自治会の定例会が入っていたため
今年は3~5日までという短い期間でしたが
恒例の那須へ。
4月の雨続きの天気とはうってかわって初夏の陽気。
今年は春が来ないで夏になっちゃったね、と娘と話していました。

写真は沼原湿原。
前回行った時は水が干上がっており心配していたのですが
ご覧のように元の湿原に戻っていました。
水の中には白いアケビのような、クロサンショウウオの卵がたくさんありました。
今回は座禅草が見たくて来たのですが、ちょっと早かったようでした。
唯一見つけたのがこちら。

e0000758_10103037.jpg


何年か前に来た時は座禅草がピークだったようで、2つ仲良く寄り添って
咲いているのもありました。
その時の写真を見たネットのお友達が作ってくれたうたがとても気に入っていたのです。

悟りより 愛を語らん 座禅草

今回は

ひとり咲き 寄り添う君を 夢にみる

でしょうかね。

ちなみに今日は結婚記念日だったりします。
夫よりも先に生まれた私にぴったりの座禅草?(^_^.)


≪写真追加≫
e0000758_11533327.jpgオオルリ山荘の名前の由来でもあるオオルリ。
夫が撮影しました。
他の野鳥たちを圧倒する美しい声で楽しませてくれました^^
[PR]
by yokomoko | 2010-05-06 10:33 | 那須関連記事 | Comments(16)