<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目黒雅叙園百段階段&個展

e0000758_22453779.jpg

目黒雅叙園で開催中の双雲さんの個展に行ってきました。
お友達の結婚式以来の雅叙園は、遠い思い出にあるとおり
やっぱり豪華なところなのでした。

ふだんは公開されない百段階段は確かに見る価値がありますね。
薄暗い階段の横に位置する部屋は、それぞれの趣向が凝らしてあり
歴史を感じさせるものばかり。
『千と千尋の神隠し』のいろいろな場面も浮かんできたりと実に楽しめました。
写真撮影は禁止されていますので、双雲さんの書はご紹介できないのですが
百段階段とのコラボというのはなかなか斬新な企画だなぁ、と思いながら
鑑賞しました。

書のかわりにランチ写真を^^

e0000758_23102529.jpge0000758_23104318.jpg


e0000758_2311850.jpge0000758_23112066.jpg


e0000758_23125544.jpge0000758_23113412.jpg


きのうのブログにも書きましたとおり、本当はTVでも紹介された
有名な坦々麺を食べるつもりだったのですが、ついついお得なランチに
走ってしまいました。
最後の写真が坦々麺です。
前回ランチコースを食べたお友達が、初志貫徹で4人中ただ一人注文しました。
スープを一口いただいたのですが、実に濃厚なお味。
辛さはあとからジワジワきます。


そして

e0000758_23241784.jpgレストランから百段階段に向かう通路に展示されていた、『書であらわす”あなたの人生”展』
一般の方々から寄せられた作品を展示したものなのですが、これらがとてもよかったです。
書を通してその方の人生が垣間見えてきます。創作意欲、刺激されました^^


そして、そして、最後はやっぱり・・・

e0000758_23282630.jpg駅ビルのカフェにて^^


小田急線の人身事故で出だしからバタバタだったのですが
終わりよければ・・ということで、楽しい一日をすごすことができました。
[PR]
by yokomoko | 2010-06-30 23:16 | 書道関連記事 | Comments(10)

梅雨ですね

e0000758_1446212.jpg

梅雨といえば、紫陽花。
私はどちらかといえば額紫陽花が好きです。
ちなみに写真は実家の紫陽花。
毎年綺麗に咲いています。

さて、日常のあれこれを記録のために・・

先週は香港から戻ったお友達が泊まりに来てくれまして
花菜ガーデンのレストラン&あさつゆ広場のジェラートコースを
楽しんできました。
彼女もすごく気に入ってくれてよかった~!

で、私は売店で見かけた時計を衝動買い。
こちらです。

e0000758_14523993.jpge0000758_14525317.jpg


秒針が小さな青い鳥なんですよ♪
ブレスレットの感覚でつけてます。

25日(金)の夜から27日(日)までは久々の那須でした。
着いてビックリ!
庭が雑草ジャングルと化していました。
雨だったので草刈りもできず・・
次回行く時は車も入れないような状態かも?

アウトレットも行きました。今回はジーンズしか買わなかったけど。
EDWIN、安くてジャストフィットで行くたびに必ず買っている気がするなぁ。
ちなみに財布を忘れた夫は、私のカードでがんがん買ってました。
あとで倍返しね^^

e0000758_14585582.jpgアウトレット内にあるロコマーケットでよく買うシフォンケーキ。
ふわふわで美味しい♪
これで800円ってお買得!


今週は今日、明日が5週目のため教室はお休み。
ちょっとのんびりしています。
本当はお手本書きが山のようにあるのですが、見ないふり・・
さぁ、バナナケーキでもまた焼くか!

明日は目黒雅叙園の百段階段で開催中の双雲さんの個展に行きます。
有名な坦坦麺、食べてきますね~
(また花よりダンゴ?(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-06-29 15:04 | Comments(8)

バナナケーキレシピ

ブログ見ていてくれるかな?
広報役員友達のKさんご依頼のバナナケーキの
レシピ、こちらに載せておきますね^^

e0000758_2233718.jpge0000758_2233204.jpg


≪材料≫
・バター 60g
・砂糖 40g
・卵 1個
・バナナ(完熟) 80g
・クルミ 25g
・小麦粉 60g
・B・P 小さじ1/2

≪作り方≫
①バターを室温にもどし、木べらでなめらかにし
砂糖を加えよく混ぜる
②卵をといて、3回に分けて加えていく
③バナナと刻んだクルミを加え混ぜる
④小麦粉、B ・Pをふるいいれる
⑤型に入れて、170℃で35分焼成
*生地の上に輪切りにしたバナナを並べて乗せるとgood

上記の量は、ダイソーで売ってる紙製の小さなパウンド型1本分です。
普通のパウンド型で作るのなら倍量で作ってみてくださいね^^

娘が学校で作ってきたバナナケーキと同じ出来栄えでしたよ♪
お試しあれ!
[PR]
by yokomoko | 2010-06-22 22:58 | 料理教室 | Comments(4)

写ランK @川崎大師レポート

e0000758_23382968.jpg

19日(土)
第2回の写経会を川崎大師で行いました。
タイトルの「写ランK」とは、写経&ランチ&カラオケのこと。
ただ、今回の「K」はカラオケではなく、川崎大師の名物「くずもち」のKでしたが。

梅雨入りして一週間ということで、天気予報ではバッチリ雨マーク。
覚悟していたのですが、それを見事にくつがえして
この日は終日の晴天なのでした。
ちょっと(だいぶ?)蒸し暑く、持参した雨傘は日傘に変身。
それでも雨が降らないだけで◎^^

e0000758_23434476.jpg集合は川崎大師の駅に10時50分。ここで私をふくめ4名が間違えて別の方の出口に。どう見てもこちらの方が大きな改札口なのに(^_^.)


それでもどうにか合流できてランチのお店に向かいました。

e0000758_2346781.jpg今回のランチのお店はこちら。
料亭・恵の本(えのもと)


e0000758_23465974.jpge0000758_23471285.jpg


e0000758_23472986.jpg・江戸前天重
・穴子寿司
・ちらし寿司

私は穴子寿司にしました。やや甘めのたれで美味しかったのですが、ちょっと量が多かったかな。


おしゃべりをしながらゆっくりランチをしたあとはいよいよ写経会場へ。

正面の門ではなく、近くの別の門から入りましたら、すぐそこが会場である
信徒会館なのでした。
受付で1000円を納め、2階の会場に。
部屋に入る前に身を清めるためのお香の粉をひとつまみ渡され
それを手にすりこみ軽く体にもぱぱっと。
そのあと、部屋に入りそれぞれの席につきました。

e0000758_23485052.jpg100人からが入れる大きな部屋だったのですが、開始時間少し前には満員状態!
写経って人気があるんですね。


e0000758_23494660.jpgこちらが写経用具一式。
今回のお手本は弘法大師の手によるものとか。薄い写経用紙を乗せて写すタイプの写経です。
左上に見えるのは半紙で作ったマスク。不浄(?)の息が文字にかからないようこれをマスクにして写経します。本格的~!


お坊さまによるお話し、参加者全員での読経のあと書き始めました。

e0000758_23505361.jpg約1時間ほどで書きあがり!
弘法大師のお手本は独自の筆づかいでいつもより難しかったかも。


さぁ、最後はお茶&くずもちで反省会。
住吉屋さんへ!

e0000758_23531381.jpg名物のくずもち(400円也)
やっぱり美味しい!


e0000758_23535362.jpg麩まんじゅう(400円也)
こちらもやわらかくて美味しい!


閉店までの1時間、みんなでめいっぱいおしゃべりを楽しみました。

今回、全員の集合写真を撮る機会を逸してしまったのが唯一の心残り(>_<)

最後に1枚。
e0000758_23551611.jpg写経の記念にといただいただるまサブレ。




今回ご一緒できたメンバーのみなさん
ありがとうございました!
次回の写ランKもお楽しみに!






[PR]
by yokomoko | 2010-06-20 23:56 | 書道関連記事 | Comments(10)

我が家のミニミニ花菜ガーデン

先週、母が遊びに来ました。
庭仕事が大好きな母が、我が家の狭い庭に野菜と花を植えてくれました。

e0000758_9572572.jpgミニトマト、なす、きゅうり、コスモス・・・
フェンスそばには数年前に植えたアスパラがあります。
たったこれだけでも収穫が楽しみだったりします^^


梅雨に入りましたが、きのう、今日と蒸し暑い日が続いています。
洗濯物が干せて嬉しいですが、とにかく暑い!
きのうはお稽古中ずっとエアコンを入れていたので、夜は体が
だるくなってしまいました。
この時期は体調管理に気をつけねば!
[PR]
by yokomoko | 2010-06-17 10:03 | Comments(8)

梅雨入り

関東地方、本日梅雨入りしたようです。
去年よりもかなり遅い梅雨入りのようですが
今年は春がほとんどなかったせいか、遅いと言われても
イマイチぴんときません。
梅雨に入って一番困るのが洗濯物。
扇風機で風をあてながらしのいでいますが、どうしても
サッパリしない時はコインランドリーに走ります。
でも考えることは皆同じ。
この時期のコインランドリーの乾燥機はいつも満員御礼状態。
次回は乾燥機付きの洗濯機を買おう!と毎年思いつつ
今年も結婚以来壊れることなく働いている洗濯機を手放せないでいる
物持ちのいい(または貧乏性とも言う)私なのでありました。

雨が多いと出かけるのも億劫になります。
お気に入りの花菜ガーデンも雨の中歩くのはさすがにキツイかな。
最近は手前にあるJAの即売所「あさつゆ広場」どまりが多かったりします。
ここは新鮮な地元の野菜や牛乳、その他いろいろ買えるのが嬉しいですが
なんといってもおすすめはジェラート。

e0000758_1413514.jpg日替わりで種類がかわるようです。


e0000758_1422035.jpgきのうは、真ん中ちゃんがバイトのお給料でおごってくれました。
私はメロン&プレミアムバニラのダブル(左)、真ん中ちゃんは足柄茶&クッキークリームのダブル(右)にしました。
シングルで250円、ダブルで300円なので、私はダブルがおすすめです^^


ちなみに私がこれまで食べた種類は・・・
クッキークリーム、ストロベリー、ブルーベリー、足柄茶、チョコ、メロン、
プレミアムバニラ、キウィ、人参、まだあったかな?
どれも美味しいですが、一番のおすすめはストロベリー
きのうはなくて残念でした。

あさつゆ広場は水曜日が定休。
行かれる方は気をつけてくださいね。
あ!
気をつけて、といえば、あの場所はとにかく交通事故が多いです。
私は2回見ました。
行ってみると、確かにこれじゃ事故も起きるよなぁ、という感じ。
道路は綺麗に整備されているのに、信号がない!
お店の方に聞いたら、申請はしてるんですけどね~、と言ってました。

ジェラート、今度はいつ食べに行こうかしら^^
[PR]
by yokomoko | 2010-06-14 14:12 | Comments(6)

蛍鑑賞会

ブログって一度滞るとなかなかアップする勢いが
戻ってこないものだなぁ、と思う今日この頃・・・
大きな出来事はないけれど、教室の合間に
近場であれこれ楽しんでいます。

さて、タイトルの蛍鑑賞会。
近くの幼稚園で木曜日から今日まで開催されているものです。
私は初日に行ってきました。
幼稚園の敷地に川を作って、そこで蛍を飼育していると聞いていたので
その川に上を蛍が勝手に飛んでいるのかと思っていたのですが
実際には川の上にプレハブが建っており、その中での鑑賞会なのでした。
受付で整理券をもらい、一回に30人ずつ中に入ります。
けっこうな人気で、30分以上待ってからやっと中に入ることができました。

プレハブの中は真っ暗で、思っていた以上の数の蛍が飛んでいました。
緑色の光がふわふわと乱舞する様子は本当に幻想的。
すぐそばの葉っぱの上にも何匹かいて光っていました。
時々びっくりするほど強い光を放つ蛍もいたり・・
待つだけの価値はある鑑賞会なのでした。

ちなみに、次の日も別の用事の帰りに寄ってみたのですが
前日の何倍もの人が来ていて、1時間以上待つとのこと
諦めて帰ってきてしまいました。
きのうは行っていないのですが、今夜は最終日・・
気が向いたらまた行ってみようかな。


e0000758_228262.jpg*地域紙に載っていた去年の鑑賞会の写真



≪追記≫
結局、今夜は行かれませんでした。
気がついたら9時をまわっていた(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-06-13 16:34 | Comments(6)

日々のこと

毎日のように花菜ガーデンの記事をアップしていて
さすがに息切れか?(^_^.)
実は雅のメンバーでもう1回行っているんですよね。
メンバーの一人、yuruさんが素敵な記事をアップしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/hitoreki/diary/201005310000/

今回私は食べ物画像ばかりですが、記録のためにアップしておこうかな。

e0000758_2123933.jpgこれは平塚名物『都まんじゅう』
おみやげショップには平塚にちなんだお菓子もたくさんおいてありまして、でもこの都まんじゅうはいつも売り切れ。この日はたまたま3箱残っていて私たちで買い占めてしまいました。
一口サイズの白あんのおまんじゅうであっさりした甘さです。9個入り350円也。


ランチはレストランで。
e0000758_2171516.jpg私はこちら、「べーコンとカリカリ玉ねぎのペンネグラタン」(800円也)
美味しいのですが、量がけっこうありまして最後の方は少々飽きが・・(^_^.)


e0000758_2173126.jpgお友達が選んだのは「野菜パンとミネストローネ&サラダ」(800円也)
野菜がたっぷりとれそう^^


このレストラン、お料理はどれもとても美味しいと思うのですが
食券を買うというのがイマイチ雰囲気をこわしてます(>_<)
改善の余地あり、でしょうかね。

そうそう、この日は偶然にも上の娘の高校時代の役員を一緒にやっていた
Uさんとばったり出会いました。
「会えると思ったわぁ!」とUさん。
ブログを見ていてくださってありがとうございます^^
ジェラートは美味しかったですか?
またどこかでお会いできるのを楽しみにしていますね♪


さて、教室のない木、金はいつも何かしら遊びの
予定が入っているのですが、なぜか今週はどちらもポッカリと空いていました。
午前中はカーブス、午後はPC&読書&お茶、あとはアンビの散歩
その他雑用あれこれ・・
時間もいつもよりゆっくり流れていたような気がする2日間なのでした。


[PR]
by yokomoko | 2010-06-04 21:20 | Comments(6)