<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日々のこと

言ってもどうにもならないことですが・・・
毎日暑いですね~
梅雨明けしてこんなに真夏日が続くのって
何年ぶり?って感じです。
でも、暑い暑いと文句を言いながらも、心のどこかでは
これぞ夏休み!って思っていたりして^^

今日はとても行きたいイベントが2つもあったのですが
お手本書きがやっぱり終わらず、&暑さが原因の頭痛もあって
エアコン効かせた部屋でせっせと条幅のお手本を書いてすごしました。
中学生までは終わって、あとは高校生のみ。
漢詩を書作品として仕上げるのですが、これがなかなか難しくて・・
今、気分転換にバナナケーキを焼いてます。
焼きあがったらまた書こうっと。

e0000758_21144895.jpgこちらは小学生用の半紙課題。
今度のお稽古で仕上げます。


そのあとは6日まで毎日条幅お稽古。
7、8日は真ん中ちゃんの高校でポークジャーキーの講習会。
那須はそのあとかな。
なんだかんだで夏休みもあっという間に終わってしまいそう?
忙しいのは・・・
うん、いいことだ!
にしておきましょうかね^^


そうそう、
先日、那須のアウトレットでお気に入りの時計を落としてしまいました。
前に紹介した、秒針が青い鳥のあの時計です。
たぶん試着室で落としたと思うのですが、結局出てこなくて・・
すごいショックでしばらく落ち込んでしまいましたが
帰宅してすぐに花菜ガーデンに行ってみました。
ドキドキしながらおみやげショップをのぞくと・・・
ありました!
やったー!
すぐに同じものを買って、ついでに柄違いのも買っちゃいました^^

e0000758_2124356.jpg青い鳥の羽の形がちょこっと違います。
これも可愛いでしょ♪


e0000758_21313459.jpgこれが私の愛用している方です。
青い鳥が目に入るたびに幸せな気持ちになれます。


[PR]
by yokomoko | 2010-07-24 21:26 | Comments(12)

三連休の那須 ②

e0000758_22563160.jpg

毎度おなじみの沼原湿原。
季節ごとにいろいろな表情を見せてくれます。

e0000758_22583325.jpg今回のお目当てはニッコウキスゲ。
群生、というほどではありませんが、ちょうど咲いていました。
緑と黄色のコントラストが夏らしい。


e0000758_230046.jpgそして、クロサンショウウオもこの時期でした。
いつ見てもユーモラスな姿^^

「イモリの黒焼き?!くれ!」
(千と千尋・・・)


最後はもちろん(?)食べ物画像!
最近よく行くイタリアンレストラン、ジョイアミーア。
土曜日は予約がとれず、日曜日の8時にどうにか予約を入れられました。
いつも人気のレストランです。
忙しすぎて、オーダーをなかなかとりにきてくれなかったり、料理の待ち時間は30分以上など
ふだんなら一度行けばいいや、となるところなのですが、ここはそれでも何度でも
行きたくなってしまう料理なのです。
美味しいのはもちろんのこと、価格もほとんどが1200円前後とお手頃。

e0000758_2312318.jpge0000758_2313450.jpg


e0000758_2314851.jpge0000758_2315823.jpg


e0000758_2321750.jpg・オニオングラタンスープ
・ハンバーグ
・ミックスピザ
・ボンゴレ
・ナスとベーコンのトマトパスタ


写真撮り忘れましが、このレストランのお冷がペッシュビーノという名前の
魚の形のワインの瓶に入っていまして、それがとても気に入ってしまいました。
以来、ワインをずっと探しているのですが、いまだにお目にかかることができません。
ネット販売もないようでして。
どこかで見かけた方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。


[PR]
by yokomoko | 2010-07-22 23:15 | 那須関連記事 | Comments(6)

三連休の那須 ①

e0000758_10551833.jpg

毎年、この連休はなかなか那須に行かれなかったのですが
今年はタイミングが合いました。
この時期のおすすめは、やはりこの山百合でしょうか。
ちょっとしたところに普通に咲いています。
我が家の庭にも6本ほどあるのですが、咲いていたのはこれ1本だけでした。
見た目も華やかですが、その香りが圧倒的な存在感を示しています。

そして、もうひとつの花が・・・

e0000758_1104457.jpg夏椿

日本では沙羅双樹というとこの花をさすようですが、実際の沙羅双樹は熱帯性の花で日本では見られないとのこと。
生い茂る緑の中のこの白い花がとても涼やかで気に入っています。


写真は撮らなかったのですが、紫陽花も今がピークのように咲いていましたよ。
[PR]
by yokomoko | 2010-07-21 11:03 | 那須関連記事 | Comments(6)

日々のこと

今日は梅雨明けを思わせるような一日でした。
ここ一週間の予報でも雨マークは見当たらず。
今年の夏は猛暑になるとか・・
明けてほしいような、こわいような。

では、手元にあった画像をちょこっとアップ。

e0000758_23461239.jpg庭のきゅうり、2本収穫できました。
冷蔵庫で冷やして、ごま味噌マヨネーズで食べました^^


トマトもぽつぽつ収穫しています。
ナスはイマイチ。先の方がヘンな色になってしまいます。なぜだろう?
量的には一人分にも満たないですが、野菜が育っていく様子を見るのが楽しめますね。

e0000758_0181480.jpg見た目悪いですが、これはデミグラスソースのご紹介。
私がよく寄らせていただいている、やよひさんのブログからレシピを拝借しました。


こちらにも転記させていただきますね。
≪材料≫
トマトケチャプ   4分の1カップ
赤ワイン      大さじ2
とんかつソース   大さじ2
顆粒コンソメ    小さじ1
黒コショウ     少々
ローリエ      1枚
玉ねぎのすりおろし 大さじ1

バター 小さじ1

≪作り方≫
バター以外の材料を、耐熱容器に入れ良くかき混ぜ 500ワットで2分
加熱(ラップは必要ありません)

加熱後、熱い内にバターを入れ混ぜる。


ウチにはローリエが常備されていないので使ってませんが。
それでもかなり本格的。
ただのハンバーグがレストランのお味になりますよ^^

最後にもう一枚。

e0000758_0384892.jpg「醍醐のしずく」という日本酒。


稲川さんのブログで紹介されていてさっそく購入しました。
以前、映画「降りてゆく生き方」の記事をアップした時にご紹介した
寺田本家で作られている日本酒です。
フルーティで、日本酒というより白ワインに近い感じでした。
とても気に入ったので、また購入するつもりです。
(凝り性なもので^^)
[PR]
by yokomoko | 2010-07-16 00:22 | Comments(14)

みなとみらいな一日

e0000758_17315479.jpg

きのうは、みなとみらいのパシフィコ横浜で、PTAの神奈川大会なるものが
ありまして、役員仲間で参加してきました。
横浜までの乗換駅でお隣りさんとバッタリ。
今年成人委員長をやっている彼女も目的地は同じなのでした。
そう思って見回すと、電車の中はそれらしき人がいっぱい・・
会場に着いてみて納得。なんと5000人からの人数が集まっていたのですもの!
(神奈川以外からも含めてですが)

人でごったがえす中、どうにか受付をすませ、お弁当を受け取って
席につきます。
開始まで時間がありますので、会場内をちょっと散策。
なんとおみやげコーナーまで!

会が始まる前にまず高校生によるアトラクションがありました。

e0000758_17444890.jpg横須賀高校吹奏楽部の演奏


e0000758_17453140.jpg金沢総合高校ダンス部の演技

コンクールで日本一に輝いたそうです。スゴイなぁ


どちらも見ごたえがありました。

このあと本題であるPTAの大会が1時間半ほど続くのですが
挨拶やら、表彰やらいろいろあったようですが、スミマセン・・内容ほとんど
記憶に残っていない。
Why? 
お弁当を食べたあと、急激な睡魔におそわれまして(^_^.)

そして、30分の休憩のあと、この日のメイン(?)でもある
脚本家・山田太一氏による講演会へと続きます。
そうそう
この休憩時間中に、上の娘の時の役員の方たちとバッタリ!
お話しは少ししか出来ませんでしたが、懐かしくて、楽しくて・・・
子どもが卒業してしまうと縁もなくなってしまうものですが、こんな出会いもあるから
やっぱり役員をやっていてよかったな、と。

では、講演画像を

e0000758_21501484.jpg


演題は、『出会った人々を糸口に』
山田氏がこれまで出会った人たちをきっかけに、心を打たれたこと、教えられたこと、
感じたこと、考えたことなどを交えて、訥々とした口調で語ってくださいました。
講演というよりは、思い出ばなしを聞いているような感じでいつの間にか時間が過ぎていきました。
お~!というような派手なストーリーではなかったのですが、その淡々とした話しぶりから
不思議と情景が浮かんでくるところはさすがですね。
ちょうどエッセイを読んでいる感じと似ているかも。
ここでは紹介しきれないので、お会いできた方とはまたあらためて・・

なんだかんだで会場を出たのは4時くらいだったかな。
一日がかりになってしまいましたが、大好きな海も見れたし、いい気分転換にはなりました。

では、最後に恒例(?)の食べ物画像を^^

e0000758_22193318.jpg今回のお弁当。
海を見ながらいただきました。
品数が多く美味しかったのですが、量はやや少なめ。
男性の方には足りなかったのでは?


e0000758_22213649.jpg大会終了後、なんとかストーンアイスを食べよう!ということになったのですが、ちょっとおなかが空いていたので、結局こちらに流れました。
「海老とアボガドのチーズクリームパスタ」@五右衛門 う~ん、見るからにこってり。半分くらいまでは美味しくいただきましたが、最後はやっぱり残ってしまった(^_^.)


おしゃべりに花が咲き&外があまりにも明るくて、うっかりしていたら6時過ぎ!
7時に来客があるので一人で猛ダッシュ
でも、間に合うはずもないので、結局8時に変更してもらいました。
それでも家に着いたら8時5分前。
横浜はやっぱり遠かった!



さぁ、明日は広報委員会&運営委員会
7時に息子の部活の送迎をして、そのあとカーブスも行くから
バタバタだなぁ。
夜の江ノ島お稽古は・・・行かれるかな?行かれるといいのだけれど・・


[PR]
by yokomoko | 2010-07-09 17:47 | 学校関連記事 | Comments(10)

日々のこと

梅雨という割には雨が少ない気がします。
場所にもよるのでしょうが、私の住んでいる地域は
特に少ないような?
まぁ、おかげで洗濯物は外にがんがん干せて助かっていますが。

ブログの壁紙、ここ何度かけっこう変更しています。
ひとつ前のも気に入っていたのですが、メニューが左に出るのに
どうも慣れなくて・・・
やっぱり右側メニューの方が私には馴染みがあるようです。
蒸し暑い毎日なので、ブログ開いた時に輝く海が目に飛び込むようにと
今回はこちらに。
私にしてはちょっと明るすぎ?

そうそう、少し前に気づいたのですが、とうとうこのブログにも
広告が入るようになってしまったのですね。
広告なしのシンプルな画面がとても気に入って始めたエキサイトブログだったのですが
世の流れということでまぁ仕方がないのかな。
何といっても無料でやらせてもらってる身といたしましてはね(^_^.)
とりあえず急に閉鎖!みたいな事態にならないかぎりはこの先もどうぞ
よろしくお願いします^^
(今まで何度閉鎖の憂き目にあったことか!)

さぁ、明日は主婦健診!
カーブス効果はいかに?!
また再検査にひっかかったら、カーブスはやめてやる~!
だって、週に4回(多いときは5回)も行っているんですもの。
頑張っていることの見返りを求めてしまう私は思いっきり凡人です。
どうせならスリムで健康凡人になりたいです^^




e0000758_23424384.jpg今月は七夕競書大会の月。
お手本、頑張って書きました。
けっこう楽しかったです^^


*3年生の課題の『光とかげ』
書いている時も、添削している時も私の頭の中では
ぴかぴか光る「とかげ」が横切っていたりします(^_^.)


[PR]
by yokomoko | 2010-07-06 23:43 | Comments(10)