<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み・仙台一人旅  ①

e0000758_20334023.jpg

8月最後の週末、26日(金)夜~29日(日)で仙台に行ってきました。
タイトルには「一人旅」とありますが、今回は仙台在住のお友達、悠月さんの
ご案内あっての楽しい旅行となりました。
悠月さん、何から何までありがとうございました!
旅の様子は少しずつアップしていきたいと思います。
[PR]
by yokomoko | 2010-08-30 20:53 | 旅行関連記事 | Comments(8)

日々のこと

那須から帰ってきてちょうど一週間が過ぎました。
エアコンいらずのあの日々ははるか昔のことのよう・・・
この一週間、ほとんど24時間エアコン生活でしたからね。
稼動しすぎで壊れてしまったらどうしよう・・と思いつつ
消すことができない!(>_<)

今週は飛び入りお稽古、学童クラブでの読み聞かせ
娘たちとカラオケ、お友達とランチ、映画、江ノ島お稽古と
あわただしく終わってしまいました。

映画は最初は「アリエッティ」の予定だったのですが
いろいろありまして、急遽「インセプション」に変更。
映画関連のメルマガで★5つ、マトリックスにも通ずる世界観という
評価もあったりでかなり期待大。
感想・・・
「クラインの壷」?!
岡嶋二人の小説が思い浮かびました。
見ごたえもあり面白かったです。
ただラストシーンはちょっとスッキリしないかも。
う~ん、、どっちだったんだろう?夢?現実?
と、この終わり方もまさに「クラインの壷」なのでした。


今日の食べ物画像は・・・^^

e0000758_20592170.jpg江ノ島お稽古前のお茶
サンタカフェにて。

夏場は教室近くの駐車場が空いていないので、6時からのお稽古ぎりぎりまでお店の駐車場を利用するのがベストです。


e0000758_2124192.jpgお友達とのランチのデザート
涼しげ~♪


≪おまけ≫
e0000758_2135161.jpg真ん中ちゃん作・ポケモンネイル。
器用だわぁ・・感心


明日は再検査に行ってきます!
[PR]
by yokomoko | 2010-08-22 13:43 | 日常関連記事 | Comments(4)

お盆の那須

日曜日の夜中から那須に来ています。

いやぁ~ 今回の那須はとにかくお天気が悪い!
あの猛暑はどこにいってしまったの?
という感じで、毎日どんより曇っています。
気温も涼しいを通り越して寒いくらい。
川遊びなんてとんでもない。
毎日家の中で読書、お昼寝、DVD・・・
その合間にお買い物、食事等でちょこちょこと外に出て・・・

あ、でも、ゆうべの星空は素晴らしかった!
流れ星がばんばん☆^^
明日は絶対に晴天!
かと思いきや、やっぱり今日も小雨混じりの一日に。
5時起きで出かけた、近くの温泉神社の朝市もお店の数は
5軒ほど。年々減ってきているのがちょっとさびしい。
お目当てのトウモロコシ、野菜等を購入。

夜はりんどう湖で花火観賞。
わずか20分ほどですが、目の前であがる花火は迫力があります。

那須の休暇も明日で終わり。
ゆっくり、のんびりすごします。
[PR]
by yokomoko | 2010-08-12 12:54 | 那須関連記事 | Comments(8)

ポークジャーキー講習会 ②

講習会2日目。
この日はピザ作りがメインになりました。
ピザも皮から作るのは?十年ぶりかも。
生地を練って叩いて発酵させたあとは
分割してベンチタイム。

e0000758_20502485.jpge0000758_20503947.jpg


左、Tさん作 右、Kさん作。(自称プロのピザ職人?(^_^.)
まん丸、なめらかで、さわるとふよんとやわらかで気持ちいい~

伸ばした生地にフォークで穴をあけ、畑で収穫した野菜、燻製前のお肉
チーズを乗せて焼き上げました。

e0000758_20553828.jpgyokomoko作^^


ピザの昼食のあとは、いよいよお肉の燻製に入りました。
といっても、作業のほとんどは生徒さんがやってくれたのですが。
それにしてもすごい煙!
お肉だけでなく、私たち全員が燻されてしまいました(^_^.)

e0000758_20593948.jpg出来あがり!
もちろん超美味~♪
私はビールが苦手なので、やっぱりワインになってしまうかな。


楽しい講習会でした^^
畜産加工部のみなさん、ありがとうございました!


[PR]
by yokomoko | 2010-08-08 21:02 | 学校関連記事 | Comments(4)

ポークジャーキー講習会 ①

今日は真ん中ちゃんの高校で行われた
ポークジャーキーの講習会に行ってきました。
講師は畜産加工部の生徒さんたち。
ポークジャーキーって初めて聞いたのですが
ビーフジャーキーと同じようなもの?
どうやって作るんだろう?

製造工程は・・・

原料肉の整形 → 漬け込み → 水洗い → 乾燥 → 燻製 → 完成!

今日は漬け込みまでをやったのですが、肉を切る包丁の切れ味に
驚きました。
これがプロ仕様の包丁の力?!
指なんてすぱっと切断しちゃいますよ~^^
という生徒さんの言葉にもうドキドキ(^_^.)

この講習会のもうひとつのお楽しみは、オマケの「野菜の収穫」
生徒さんたちの作った畑で夏野菜を収穫しました。

e0000758_2139388.jpgこんなにとれました!
楽しかった~♪

あ、手前にあるスルメみたいに見えるのがジャーキー二種(ポーク、チキン)です。
おみやげにいただきました。


一緒の班の方に「ドライトマト」の作り方を教えていただき
帰宅してからさっそく作ってみました。

e0000758_2142194.jpgレンジで2~3分加熱してからザルに並べて天日干しに。
梅干を干すザルがあればよかったのですが、我が家にあるはずもなく、買いに行ったお店でも時期はずれのために置いておらず、やむをえず家にあったこんなザルを使いました。


e0000758_21451229.jpgさぁ、どこで干していると思いますか?
答えは車の屋根の上。
一番日が当たっていましたので。
鳥に食べられちゃいそうな気がして、見張りにネコの置物を(^_^.)
明日干したら出来上がり!


話しを学校に戻しまして・・・

e0000758_21493674.jpg野菜の収穫から戻るとサプライズで軽食の用意が!


畜産加工担当の先生が焼いてくださったパン。
ピーナッツクリームがはさんであったのですが、これが最高に美味しかった!
実は、こちらの先生、先日行われた「厚木フードコンテスト」で見事優勝した
オギノパンの弟さんとのこと。
美味しいわけです^^




最後の一枚は・・・

e0000758_21594516.jpgさっそく焼いてみました。
粗びき塩コショウをぱぱっとかけて。
野菜の美味しさがぎゅっとつまっていましたよ^^


さぁ
明日は燻製する前のお肉を乗せてピザ作りです。
こちらも楽しみ~♪
[PR]
by yokomoko | 2010-08-07 21:49 | 学校関連記事 | Comments(2)

ショック!(>_<)

おととい、主婦健診の結果が届きました。
週4回のカーブスの成果を期待しつつ
開封してみると・・・

な、な、なんと!
またまた高コレステロールで再検査。
しかも、今回はそれに加えて、糖は出るわ
肝機能低下、低蛋白、心電図もひっかる有様
もう、なんなの!この結果!
運動不足が原因なのかとあれだけカーブスに通っていたのに~~~
体重は減り、体型もそれなりの成果があって
喜んでいたけど、体の中は改善されないってことなのですね。
いきなりモチベーションも落ちて、今日はカーブス行かなかった。
(なんてわかりやすい私)

で、夫に結果をメールしたら
「それって成人病じゃないの?」
「美味しいものばかり食べているんでしょ」
えーっ!
これが成人病なんですか
コレステロールに、糖に蛋白・・・
た、確かに言われてみれば・・・

とりあえず、今年は再検査に行ってきます。


(でもって、明日はさっそくランチなんですけどね)


≪追加画像≫
きのうのランチです。
何度か行っている、地元のイタリアンレストラン、アルベロベッロ。

e0000758_15203032.jpge0000758_15204817.jpg


e0000758_1529236.jpg
・前菜
・揚げナスのトマトパスタ
・マンゴーアイス
これにお替り自由のコーヒーがついて1260円也のおすすめランチです^^


検査結果をものともしないこの内容・・
揚げナスを選んでしまう私って(^_^.)
ランチのあとは、同じ敷地内にあるケーキ屋さんで生ロールケーキも購入。
これがまた美味しい~♪

あ~ やっぱりあの数値は仕方がなかったのかも・・・


[PR]
by yokomoko | 2010-08-05 21:15 | Comments(12)

江ノ島アイランド!

きのう、久々に江ノ島お稽古に行ってきました。
今月最初で最後のお稽古です。
恒例のお稽古前のお茶タイムにあわせて
家を出たのですが、この時間だと道路の渋滞に加えて
駐車場満車状態も予想され、ギリギリまで考えたのですが
やはり電車で出かけることに。

毎年夏はそうなのですが、江ノ島のホームに着いたとたん
いきなりリゾートな人たちに囲まれます。
駅員さんもアロハだし^^
オリオリに向かうまでの間もビキニ姿の女性が普通に歩いていたりと
南国リゾート気分であふれています。
その中を書道道具を詰め込んだ大きなバッグを持って歩く私って
もしかして思い切り場違い?(^_^.)

オリオリでお茶のつもりが、しっかりチキンプレートをいただいて
おしゃべりをいっぱいしてから教室へgo!
久々の教室は笑いにあふれ最高に居心地がいいなぁ。
月に一度どころかまったく行かれない時もあって、そろそろ休会しようかしら・・
と考えていたのですが、やっぱりもう少し頑張ってみようと思ったきのうなのでした。

そうそう、きのうは12月に開催される赤レンガでの生徒展の申し込み最終日。
作品提出日がほかのものと重なりまくり悩みましたが、ええぃ!どうにかなるさ!
と思い切って申し込みました。
はてさて、本当にどうにかなるのでしょうかね。


今日の画像はこちら。

e0000758_13102781.jpgずっと探していたペッシュビーノ。
お友達からの情報でゲットできました!
灯台下暗し、いつも利用している楽天ショップで扱っていて拍子抜け。
あれだけいろいろなお店をさがしたのにね。
で、ゲットしたよ~!と夫にメールしましたら、なんと彼もちょうど買えたとのこと。
あ~ぁ、重なる時ってこんなものですよね。


[PR]
by yokomoko | 2010-08-01 13:13 | Comments(12)