<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末年始の那須 

29日に書き初めの集中お稽古を終え(息子以外)
30日の昼過ぎに那須に向けて出発。
渋滞もなく順調に走っていたのですが、宇都宮を
過ぎたあたりから雪が舞い始め、那須では本格的な雪!
夫は先に那須入りしていたので運転は私。
なんか嫌な予感が・・・

それでも途中まではどうにか走っていたのですが
坂道にさしかかかるといきなりの大渋滞。
うわぁ~坂道発進は絶対に無理!
しかも、車はまったく動く気配なし。
これは絶対に先で事故だな。
ということで、夫にSOSのTELを入れ、歩いて迎えに来て
もらうことに。
しばらくして到着した夫曰く、車が横転していて
上下線ともに不通状態だとか。
運転を代わってもらって、別の道から向かうと
その先では、大型車がスタックして動けない状態。
あ~もう散々な那須入りになってしまいました。

今日は31日。
今年もあと3時間ちょっとで終わりですね。
今、那須は大風が吹いています。
きのう積もった雪がすごい勢いで舞い上がって
一見吹雪状態。
毎年夜中に近くの神社まで歩いているのですが
今年はさすがに無理かな~

年越しそば、ならぬ年越しうどんも食べ終わり
あとはお菓子の食べ放題時間。
みんなはTVを見ています。
アンビは調子に乗って、部屋中うろうろうろうろ
足にまとわりついてあぶなくて!
風がすこしやんだら温泉にでも行こうかな。



では、みなさん、今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^


[PR]
by yokomoko | 2010-12-31 20:50 | 那須関連記事 | Comments(2)

クリスマスディナー♪

今年のyokomoko家のクリスマスメニューはこんな感じ

e0000758_16354941.jpg



記録のために一品ずつアップしておこうかな。

e0000758_1637519.jpge0000758_1638569.jpg


e0000758_1638256.jpge0000758_16383884.jpg


e0000758_16385781.jpg・ケーキ寿司
・ポテトサラダ
・鶏スペアリブの甘辛揚げ
・鶏だんごのカレー風味炒め
・サンドイッチ


飾り付けがブロッコリーとミニトマトばかり?
まぁ、クリスマスカラーということで。
☆人参はけっこうお気に入り^^
鶏は子どもたちには好評でしたが、夫は甘い!手がベタベタ!と文句ばかり。
来年はケンタッキーにするわ。

さぁ、次はお正月か…
おせち料理は作りませんが、お雑煮は作る予定。
実家で搗いたお餅をもらってきたので楽しみ^^


[PR]
by yokomoko | 2010-12-26 16:45 | Comments(12)

まだまだ赤レンガ

e0000758_1245727.jpg

この写真は23日のみなとみらいですが
きっと今日もこんな感じなんでしょうね。
明日も晴れそうだし、会期中はお天気に恵まれ
本当によかったです。

双雲さんの生徒展はいわゆる「書道展」とはずいぶん
違うと思います。
お手本はなく、上手に書くというより、いかに
想いを伝えるか、でしょうか。
もしくは、書を通して自分を解放する。
会場には個性あふれる書(アート?)がいっぱいです。
ぐるりとひとまわりしたあとは、きっと何かを書いてみたくなる。
そんな時にはこちらへどうぞ!

e0000758_13122521.jpg体験コーナー♪
にじむ紙とにじまない紙の2種類が用意されています。
墨も、緑、ピンク、黄色とふだん見かけないものばかり。


e0000758_20101179.jpgなんでも書いちゃおうコーナー♪
壁に貼ってあるハートから好きなのを選んで、お願い事、その他いろいろ書いてツリーにくっつけます。最後にお焚きあげしてくれるそうです^^


この日は、ネットのお友達がたくさん来てくれました。
平沼さん、蓮のしずくさん、キャロラインさん(でよかったかな?)
稲川さんはじめセブンスローズのみなさん・・・
会えないと思っていたふたばのお友達ともいっぱい会えたし
最高に楽しい一日だったなぁ^^
時間があっという間に過ぎてしまいました。
作品も全部見たつもりですが、コメントまではまだまだ。
できればもう1回行きたかったのですが、何かと用事が入っていて
無理かな~ 残念(>_<)


e0000758_10583878.jpg稲川さんとパチリ☆


[PR]
by yokomoko | 2010-12-25 13:20 | 書道関連記事 | Comments(4)

赤レンガのイルミネーション

e0000758_20552468.jpg

今夜はクリスマスイヴですね!
我が家は明日がパーティなのですが…
展覧会の会場から出た時に目に飛び込んできた
ツリーの写真を。
真ん丸な月とのコラボが素晴らしかった!
腕が悪くてちょっとボケちゃっていて残念ですが。

こちらもボケ気味ですが…
観覧車が見えるとまさにみなとみらい!

e0000758_2112193.jpg



っていうか、ホント、写真、ヘタだなぁ(^_^;)


[PR]
by yokomoko | 2010-12-24 20:57 | Comments(2)

こどう ~響きあう~ @ 赤レンガ 

同じタイトルで少し前に記事をアップしましたが
本日、行ってきました!
赤レンガのあの会場は、アーティストマーケットが
開催された時に2度ほど行ったことがあるのですが
書道展となるとまた雰囲気が全然違ってビックリです。
広い会場で余裕のある空間の中、たくさんの作品を
堪能してまいりました。
一応、当番でもあったのですが、今日はスタッフも多く
私は見に来てくれたお友達と一緒におしゃべりしてばかりだったかも。
スミマセン・・・
あ、でも、ワークショップのお手伝いはちゃんと(ちょっと?)
やりましたよ~

ということで、とりあえず今回出した作品をアップいたします。

e0000758_23503295.jpg

『全は一 一は全』
この世のあらゆるものは
すべてつながっている
すべてがひとつなんだ

書いてあるのは『全』一文字です。
最初の一画目のぐるぐるは宇宙です。
双雲さんの息子のtomotanは「かたつむり!」と
言ってたみたいですが・・・(^_^;)

e0000758_23593615.jpg会場にいらした双雲さんと一緒に^^


今日はなんだかんだでずっと会場にいて
帰宅は9時過ぎ。
さすがに疲れた~
続きはまた次回に。


展覧会は26日(日)までやっております。
ご都合よろしければ是非!^^


[PR]
by yokomoko | 2010-12-23 23:50 | 書道関連記事 | Comments(20)

ラッピング講習会♪

今日は真ん中ちゃんの高校のラッピングの講習会に
行ってきました。
高校の生産物を包む、というコンセプトだったのですが
この「生産物」がお楽しみで申し込みました^^
担当の先生からはラッピングの意味をはじめ、いろいろな話しも
聞くことができて、包むって奥が深いものだとあらためて思ったり。

こちらがラッピング3種
です!

e0000758_20413845.jpg・ミニシクラメン
・リンゴジャム
・チョコレートパウンドケーキ

参加してよかった~!の中身ですね^^


特に、リンゴジャムを入れた箱のラッピングは
簡単な割に見栄えがして気に入りました。

シクラメンはさっそくお友達にプレゼント。
ケーキは写真撮る前に食べっちゃった(^_^;)
リンゴジャムはしばらく飾っておこうかな。



おまけの食べ物画像を^^

e0000758_20553567.jpge0000758_20554790.jpg


きのうの『パステル』のランチ♪
プリンケーキが絶品!(1300円也)

ランチのあと、「ハリーポッターと死の秘宝」を娘と観ました。
面白かったけど、もはやファンタジーとは言えないような?


[PR]
by yokomoko | 2010-12-18 21:13 | 学校関連記事 | Comments(10)

12月の那須

e0000758_21494726.jpg

11日(土)~12日(日)は久々に那須ですごしました。
この時期のお楽しみはやっぱり薪ストーブ。
今年は煙突を工事をしたので、強い風の日でも焚くことがことが
できるようになりました。
以前はちょっとの風でも煙が逆流して機関車状態。
部屋中スモークされて、服もバッグも燻製のようなにおいに
なっていましたからね。
ストーブの上のアルミホイルの中身はサツマイモ。
このあと、ストーブの中の炎のあたらないすみっこに入れて
しばらくして取り出すと・・・

e0000758_21562987.jpgほくほくのあま~い焼き芋の出来上がり♪


土曜日はクリスマスイルミネーションを見るために
夕方からアウトレットに出かけました。
軽く1時間ほどまわっていたら、あっという間に暗くなり・・・

e0000758_23231081.jpge0000758_2323216.jpg


e0000758_23233938.jpg綺麗なイルミネーションが楽しめました。
(寒いせいか、かなり閑散としていますが)


日曜日。
シフォンケーキがどうしても欲しくて、一人でまたアウトレットへ。
ついでに洋服も^^
(買物するには一人が一番いいかも)

そして、この日はいつも通る帰り道で素敵な場所を発見!
デジカメ持っていなくて写真は撮れませんでしたが
「カシュカシュの森」といいます。
オーナーの個性あふれる小さなお店が点在していて
以前行った富良野の「ニングルテラス」みたいな感じでした。
そこで偶然にもひょうたんを発見!
思わず10個も買ってしまった。
表面はちょっとよごれているので、そのうち紙やすりで磨いて
キレイにしてみようかと思います。
いつか私もひょうたんランプを作ってみようかな♪

別のお店ではこんなかわいい品を購入。

e0000758_13592444.jpgちっちゃなウサギちゃん♪
どんぐりと比べてみてくださいね。


ほかにもいろいろなお店がありました。
金~日の10時から16時までの営業とか。
これから那須に行く時は通ってしまいそう^^
次回はしっかり写真を撮ってきますね。


[PR]
by yokomoko | 2010-12-15 21:58 | 那須関連記事 | Comments(12)

写仏画作品展

e0000758_13221676.jpg

9日(木)、ランプ展でお会いしたネットのお友達のやよひさんが
出品されている、写仏画の作品展に行ってきました。
写仏は数年前に書道会の本部教室に通っていた時に一度だけ
書いたことがありますが、その時は墨だけでした。

e0000758_132981.jpg半切1/3くらいのサイズだったような?
写真でみるとまぁまぁかな(^_^;)
たぶん、私にとっては、これが最初で最後の写仏かも。


今回の写仏画は彩色されたものでとても見ごたえがありました。
細部にわたって実に繊細。
近くでじっくり拝見しながら、その線質、色遣いに
ただただためいきばかりでした。
ちょうど会場にいらしていた先生にあれこれ質問させていただいたのですが
この色は、日本画で使われる「岩絵具」だそうです。
私は顔彩しか使ったことがないので、岩絵具にちょっと興味が。
目がいい時でしたら習いに行ってしまったかも。

やよひさんとはすれ違いになってしまい、お会いすることはできなかったのですが
事前に受付の方に預けられていた、かわいらしい鯛焼きとお手紙をいただきました。
お心遣い、本当にありがとうございました^^


作品展の前のひとりランチは、「ふーが」でお気に入りの薬膳。

e0000758_13463145.jpg白担担(パイタンタン)のセット。

薬膳スープにしらたき、その上に小皿に入った肉そぼろをたっぷりかけていただきます。
干しエビの入ったちまきがまた美味しい~♪


e0000758_135092.jpgデザートは「愛玉」(あいぎょく)
はちみつレモン味で実にさわやか。
ポットのお茶も付いて全部で750円は嬉しいですね^^
リピーターが多いのも納得です。
このお店、私はカーブスのあとに行くことが多いかな。
こんな寒い雨の日は、薬膳スープでぽっかぽかになりたいところですが
営業日が、火、木、土の3日間のみなので、今日は行かれず残念!


[PR]
by yokomoko | 2010-12-13 13:52 | 書道関連記事 | Comments(9)

こどう ~響きあう~ @ 赤レンガ

e0000758_942852.jpg書道家・武田双雲門下生による生徒展のお知らせです。

*会期:12月22日(水)~26日(日)

*場所:横浜赤レンガ倉庫


春の円覚寺の生徒展に続いて、今年2回目の生徒展になります。
今回の私の作品は全紙に一文字『全』
タイトルは『全は一 一は全』
yokomokoさん、なんかはじけちゃったね・・・と
練習日に作品を見た方に言われました(^_^;)
はい、ちょっと読めません。
前衛というほどの迫力はありませんが。

赤レンガでは、「Oneness」をテーマにした書にしよう!と
ずっと思っていたのですが、いざ書き始めると、いや~難しい!
そんな時、那須で見上げた満天の星空からイメージがわき
「全」の一画目で宇宙をあらわしたものを書いてみました。
本当は「一」は流れ星で書きたかったのですが、うまくバランスが
とれず、こちらはあきらめ、結果「全」一文字です。
提出日が10月でしたので、出してそれっきり。
自分でも忘れそうな作品を見るのは本番当日。
さぁ、赤レンガのあの場所でどんな対面となることやら。

私は23日(木)の祝日に行く予定です。
クリスマスイルミネーションも楽しみ♪

こどう・・・みなさま、どうぞ、おこしくださいませ!


[PR]
by yokomoko | 2010-12-09 09:23 | 書道関連記事 | Comments(6)

ひょうたんランプの宇宙sora@川崎 2010 ②

e0000758_12545233.jpg

ピラミッドを外から見たところ。
月の~砂漠を~♪
と歌いたくなってしまう^^


思えば、私がはじめてひょうたんランプと出逢ったのが
去年の同じ時期に開催された、ここ川崎でのランプ展でした。
実家から車で10分かからずの距離にまず不思議なご縁を感じ
そして、YOKOさんからのご依頼があって、以前からずっと
書きたいと思っていた『自灯明』を大筆で書いたことを
思い出します。
今回も書のご依頼をいただいていたのですが、体調不良による
気力低下、パワー不足で残念ながらご辞退することに。
展示前の会場掃除にも参加できず、気持ち的にはかなり落ちて
いました。
でも、土曜日に会場に行き、YOKOさんの笑顔を見てハグしたら
それまでのもやもやは一気に吹き飛んでしまったのでした。

e0000758_1362225.jpg去年、自灯明があった場所にはYOKOさんの書が。

ほうきで書いたという、迫力ある『Oneness』は今回のランプ展のテーマだそうです。


とりあえず30分ほどおしゃべりをしたあと、ふたばの森の書友、遊美さんを
駅まで迎えに行き、そのまま彼女とランチをすることに。

e0000758_1394755.jpge0000758_1395924.jpg


私のお気に入りの「シークカフェ」に行きました。
ここのおすすめはカレー。
チキンカレーは骨付きもも肉がど~んと乗ってます^^
ケーキはモンブランにしました。
サラダとコーヒーがついて1180円也。


さて、ランプ展にもどりますね。

e0000758_13205911.jpge0000758_13211244.jpg


e0000758_1321375.jpge0000758_13215014.jpg


e0000758_13225927.jpgどのランプも素敵な光をはなっています。
会場内は時間がゆっくりと流れ、心地よく、からだがリラックスしていくのを感じます。


ランプ展ではいつも素敵な出逢いがあるのですが
今回は、ここ数か月ネットで交流のあった、やよひさんと
出逢うことができました。
お互いのブログでのコメントだけのつながりで、名前も連絡先も
わからない中、偶然にも同じ時間に来ていること自体、ご縁ですよね。
他にも、高校時代の友人や、HNしか知らなかったたくさんの方たちとも
逢えましたよ。嬉しいな♪

そして、土曜日の夜はセブンスローズのライブが。
こちらの様子は稲川さんのブログをご覧になってくださいね。
まさに「Oneness」!
YOKOさんのご主人さま手作りのトン汁&おにぎり、差し入れのから揚げ&餃子を
みんなでいただきながらの楽しくて美味しい夜が更けていきます。


実家に泊まって、翌日曜日。
ふたばの森の書友のみずほさんが、ご主人と息子さんと3人でご来場。
1時間足らずの短い時間にもかかわらず、すごく密な時間に感じられたのは
ひょうたんランプのなせるわざ?
そして、和歌山での川の字仲間のSちゃんとも再会!
また一緒にこの光を見ることができて嬉しかった♪

あっという間の2日間でしたが、いっぱいパワーをいただきました。
ありがとうございます!
次回のランプ展は大阪だそうです。
ちょうど、ふたばの森の生徒展と重なってしまい行かれないのが残念!
ご縁のある方、是非是非足を運んでみてくださいね^^


[PR]
by yokomoko | 2010-12-08 09:15 | Comments(16)