<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山元加津子さん講演会 ①

e0000758_1433527.jpg

30日(日)
チーム「宇宙の約束」主宰、山元加津子さんこと、かっこちゃんの
講演会に行ってきました。
かなり早めに会場に着いたおかげで、席は一番前で、しかもかっこちゃんの
正面です!
とても身近でお顔を拝見しながらお話しを聴くことができて
最高でした^^
会場では写真撮影は禁止、とスタッフの方からの注意があったのですが
壇上に立たれたかっこちゃんは、まず最初に
「こんな私の写真でよければいくらでも撮ってくださいね。
みなさんが少しでも今日の話しを紹介していただけたら嬉しいです」と。
あ~ なんて心の広い方なんだろう!
と、最初から感激。お言葉に甘えてお写真撮らせていただきました。
私より年上とはとうてい思えないような、とても可愛らしい女性でした。


[PR]
by yokomoko | 2011-01-31 14:46 | Comments(4)

お知らせ

『宇宙の約束』の影響で始めた音声ブログ
今のところ日々アップしています。
マイクの調子も安定して録音も今のところは順調。
今日は原稿を読んだあとにアドリブで『1/4の奇跡』や
山元加津子さんのことも少し話してみました。
原稿なしのアドリブは難しい~

山元加津子さんこと、かっこちゃん関連のお知らせを。

あさって日曜日(30日)に、大久保でかっこちゃんの講演会があります。
私も行く予定です。
生かっこちゃんにお逢いできるなんてドキドキわくわくです。
詳細はこちらから。

そして、2月6日(日)は、さいたま市で『1/4の奇跡』の上映会
&入江富美子さんの講演会が開催されます。
そしてこの上映会の最後に、お友達の稲川さんが歌われるという情報が!
詳細はこちらから。
私は予定がまだはっきりしないのですが、行かれたらいいなと思っています。

あさっては講演会のみで、『宇宙の約束』の上映はないのですが
この映画は是非観たい!
近くで上映されないなら、自分で上映会をやってしまおうかしら、と
思うくらい観たい映画です。
でも、上映会をやるのなら、やっぱりその前に一度は観なくちゃ、ですよね。


[PR]
by yokomoko | 2011-01-28 16:13 | Comments(8)

日々のこと

咳の風邪が治ったと思ったら、お次は鼻風邪をひいてしまいました(>_<)
鼻水&くしゃみがひどくて、鼻のまわりが真っ赤です。
カーブス行って鍛えてるつもりだけど、こう風邪をひきやすいんじゃ
たいして効果はないということでしょうかね。

さて、始めたばかりの音声ブログ、見事に3日間でストップしてます。
文字通りの3日坊主というわけではなく、更新したい気持ちはあれども
どうも録音がうまくいかないのです。
マイクなのか、PCの設定なのか、声の大きさが安定せず、だんだんと
小さくなったり、こもったりと散々です。
知恵袋でも解決できず、ちょっと悶々。
原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいませ。

これといった予定もないまま、今月も終わりに向かっていますが
とりあえず風邪を早く治して、台湾旅行の計画を具体的に
立てたいと思っています。
おすすめの場所やコースなどがありましたら、こちらも是非
お知らせくださいね^^




≪追記≫
あれこれ設定をいじって、今日は鼻声ながらも録音できました^^


[PR]
by yokomoko | 2011-01-24 21:34 | Comments(10)

今年の目標 (追記あり)

1月も半ばを過ぎ、教室も2週目のお稽古に入り
すっかり日常が戻ってきました。
そして、私は今年初の風邪っぴきに(>_<)
例のごとく悪化はしないものの、咳が残りました。
まぁ、それも今日にはだいぶよくなったので
さきほど恒例のカーブスに行きまして、体をほぐして
きたところです。
年末年始で増えてしまった体重も、また少しずつ減ってきて
やれやれ。
でも、油断は禁物!
今年の目標その1は、週3回のカーブスかしらね。
(去年は週4回だっけど、今年は減らした(^_^;)

さて、旅行の予定のない1月ですが、春休みに中国の大学に
行くという娘がパスポートを取ることになり、ついでに私も
取り直してきました。
よし!これで今年は海外にも行かれるぞ~!
と言いましても遠くは無理。
とりあえず羽田発で台湾に行きたいな。
これが、今年の目標その2!

そして、その3は、数年前に作った『般若心経徒然帖』を音声ブログでアップすること。
去年、出逢った『宇宙の約束』に刺激されて、今年は般若心経と
もう一度じっくりと向き合ってみたくなりました。

目標は言葉にしたり、文字に書いたりすると必ず叶うっていうのは
双雲さんの持論で、お稽古の時にもよく聞きました。
私もそう思ってます。
さぁ、達成できるかどうか、ワクワクドキドキ♪



≪追記≫
せっかちな私はさっそく音声ブログにチャレンジしてみました。
今まで使ったことのない「サウンドレコーダー」なるものを
yahoo知恵袋の助けを借りながら、初めて稼働!
うん!新しいことって面白い^^
(いつ飽きるかわからないけど?(^_^;)

音声ブログはこちらです。
風邪っぴきで、ちょっと鼻声なのはご愛嬌ということで^^



[PR]
by yokomoko | 2011-01-18 10:41 | Comments(24)

市の書道会展

今日は当番で5時まで会場入り。
きのう、おとといも搬入やら審査やらでなんだか
バタバタ。
明日は児童書初め展の表彰式の司会をやらねば!
これがまた緊張です。

e0000758_185023.jpg


赤レンガの生徒展に出した『全』
額に入れるとまた雰囲気が変わってくるなぁ。
そして、まわりの作品からはかなり浮いているという・・・(^_^;)

書道で明けた今年ですが、さぁ、次は何が待っているのかな?


[PR]
by yokomoko | 2011-01-08 18:05 | 書道関連記事 | Comments(18)

あけましておめでとうございます^^

天気予報では大雪とか言われていたのに
雪がまったく降らない年末年始の那須でした。
3日までは温泉が9時から入れるのでさっそく娘と朝風呂^^
おせち料理はないけれど、お雑煮だけは作りました。
なんとなくお正月気分?

e0000758_2021259.jpg具は大根、里芋、人参、油揚げ、鶏肉で、かつおだしのしょうゆ味。小松菜が足りなくてちょっと色合いが悪いかな。



午後からは恒例のアウトレットでお買い物。
さすがに今日は混んでいたなぁ。

今夜は夫特製の餃子。
楽しみ~♪


さぁ、今年はどんな一年になるでしょう。
とりあえず年明け最初の行事は、7日~9日に開催される
市の書道会展か。
目録、早く仕上げねば!

そうそう
ツイッターで私が一番使っている一文字は
ナントカ診断によると「行」だそうです。
今年もいろいろなところに行けるかな?^^

では、みんさん、今年もどうぞよろしく
お願いいたします!


[PR]
by yokomoko | 2011-01-01 18:45 | 那須関連記事 | Comments(22)