<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イチゴ狩り ②

e0000758_10563955.jpg

ここは東名高速の由比PA
トイレがあるだけの小さなPAですが
海がすぐ目の前、富士山もよく見える長めのいい場所でした。

もう1枚

e0000758_10585382.jpg

イチゴ園のすぐそばで咲いていました。
河津桜でしょうか。青空の下、とても綺麗!
一足早い春を満喫♪

今回の日帰りバス旅行は、イチゴ狩り&おさかなセンターでの昼食のみ。
帰りの東名が事故で渋滞し、到着時間は遅れてしまいましたが
それでも実にのんびりできるものでした。
そうそう
このバス旅行は、園芸部会主宰のものなのですが
今度、高校でこのイチゴの栽培を手掛けることになるそうです。
今回はその視察も兼ねて、なのでしょうが、私を含めそんなことが
頭にあった保護者はきっといなかったでしょうね(^_^;)
ただただひたすら食べたイチゴに大満足♪

あ!昼食の写真を忘れてました。

e0000758_1110221.jpgまぐろのカマ定食
写真だけですと、やや物足りない内容ですが、まぐろのカマ美味しかったです。


e0000758_1112396.jpgでも、ここではレストランよりも、お店がひしめくこの通路にあるお寿司屋さんや丼店などで食べた方が楽しいかも。
焼津IC降りてすぐそばにあるので、次回は個人的に来てもいいかな、と思いました。





中国に行っている娘から、メールの一報が。
あちらは思った以上に寒いらしく、自分で毛布を買ったとか。
食べ物は美味しいよ、と食いしん坊の娘らしい一言もありました。
なんだかんだで、きっと楽しくやっているのでしょうね^^


[PR]
by yokomoko | 2011-02-28 11:16 | 学校関連記事 | Comments(18)

イチゴ狩り♪

e0000758_19134559.jpg

e0000758_1914195.jpg

e0000758_19141764.jpg今日は、真ん中ちゃんの高校のPTAの企画で、久能山の石垣イチゴ狩りに行ってきました。
ビタミンCをしっかり補給♪


[PR]
by yokomoko | 2011-02-26 19:14 | 学校関連記事 | Comments(2)

サンマルクでランチ♪

ブログの更新、滞ってます。
で、久々の記事がまたまたランチって(^_^;)

『お箸でいただくランチの女王』なる案内ハガキが
お友達のところに届いたがということで
今日は焼き立てパンが食べ放題のサンマルクに
行きました。
1年ぶりくらいかな?

e0000758_19311771.jpge0000758_19313088.jpg


e0000758_19315757.jpg肝心のパンの写真がありませんが。
一口大のいろいろな種類のパンを8個くらいは食べたかな。
あとコーンスープも付きます。
甘い系のパンが最後の最後で1回まわってきただけだったのがちょっと残念だけど、満足のランチでした。



今日は上の娘が、3週間の短期留学ということで
中国に旅立ちました。
始発の電車で行くというので、私も4時半起きで
駅まで車で送っていくことに。
おかげで1日中眠かった(>_<)
最終メールは飛行機に乗る直前「行ってきま~す!」
NZの地震のこともあり、天災、事故、その他もろもろ
心配しだしたらキリがありませんが、元気に戻る日を待つしかないですね。

海外と言えば、台湾の方、どうにかホテルも取れて
来週出発することになりました。
羽田発は全部埋まっていて、成田発になってしまいましたが
楽しみです^^


[PR]
by yokomoko | 2011-02-24 19:35 | ランチ関連記事 | Comments(8)

和顔&自灯明

2年前のひょうたんランプ展の時に最初に書いた『自灯明』ですが
その後、市の書道展、双雲さんの生徒展と2度ほど書きました。
私の中では書き尽くしたかな、と思っていたのですが
思いがけないメールをいただき、今日久々にまた書きました。

そのメールは、ランプ展の時に「和顔」のお釈迦さまのハンコを
押して、自灯明の書を添えたものをさしあげた方からのものでした。
妊娠中に腹帯の中にハンコの紙をずっと入れていてくださり
無事ご出産されたとの嬉しいご報告でした。
そして、お友達にも是非あげたくて、と続いていたのです。

ご出産の無事をお祈りしつつ、心をこめて押して、書きました。

e0000758_2222171.jpg


Mさん、嬉しいご依頼メールをありがとうございました!



嬉しいと言えば、もうひとつ。
きのうはバレンタインデー。
お習字の生徒さんから「友チョコ」もらっちゃいました♪

e0000758_2253697.jpge0000758_225542.jpg


e0000758_226948.jpge0000758_2262180.jpg


e0000758_2264029.jpge0000758_2042764.jpg


e0000758_20422914.jpg
hinaちゃん、natuちゃん&hanaちゃん、ayaちゃん
asukaちゃん、sumikaちゃん、yukaちゃん、nanaちゃん
ありがとうね!^^


[PR]
by yokomoko | 2011-02-15 21:49 | Comments(12)

2月の那須

連休は那須ですごしてます。
到着した木曜日の夜は雪はまったく気配なしだったのですが
金曜日から急に降り始め、今はこんな感じ。

e0000758_11134068.jpg薪置き場は家のすぐそばに作るべき?
薪運び、けっこう大変・・夫がね(^_^)


冬は餌が少ないせいか、リスやシジュウカラ、ヤマガラなどの野鳥が
ひまわりの種を食べに軒下にやってきます。
チャタラーは久々に見たなぁ。
雪に足跡がないということは、屋根の下につけた鳥の巣箱にでも
住んでいるのかしら?!

きのうは、雪がまだ少なかったので、一人でアウトレットに
行ってきました。
いつもと比べるとさすがに人は少なめ。
駐車場にもすぐに入れました。
洋服を何枚かと、娘の旅行用にレスポのボストンバッグを購入。
あとは恒例のロコマーケットでケーキや野菜、果物も。

アウトレットの帰りは、お気に入りの「カシュカシュの森」に。
以前ひょうたんを買った「COKO」さんのオーナーさんと
おしゃべりできました。
コーヒー&パンまでごちそうになってしまった♪
ブログでチェックしていた、大きなひょうたんをまたまた購入。
いつかランプを作ったら、お店に置いてくださるそうです^^
いつになるかわかりませんが。

e0000758_11311131.jpgこれがランプになったら素敵ですよね♪
まずは磨くとこからかな。


[PR]
by yokomoko | 2011-02-12 11:33 | 那須関連記事 | Comments(6)

麻こころ茶屋でランチ♪

e0000758_13591686.jpg

以前からずっと行きたかった、素敵なカフェ
『麻こころ茶屋』さんにようやく行くことができました。
きっかけはネット、でもいつのまにかリアルでもお友達
そんなメンバー4人で女子会^^

中央の大きなテーブルには春を感じさせてくれる
お花が活けられていて、くつろぎの空間でした。
さりげなく置かれている雑貨もセンスのいいものばかり。
リニューアルされたみたいで、メニューは以前とはかわってしまい
食べたかったヘンプバーガーはなくなっていたのですが
今回のランチもとてもgood♪

e0000758_147546.jpge0000758_1471830.jpg


e0000758_1474132.jpge0000758_1475497.jpg


スープ、長芋フライ、天然海老の玄米ドリア、プリンアラモード
どれも大満足のお味でした^^
お料理もそうですが、やっぱりおしゃべりは最高!
これからやってみたいことがどんどん飛び出してきて
みんなそろってわくわくでいっぱいに。
さぁ、今年もこれから楽しむぞー!って感じですね。

このメンバーで今度会えるのはいつかな?
きっとすぐだね
って思えるところがまた嬉しいランチ会なのでした。


そして、この日の夜は別の場所で大学時代のサークルの
遅めの新年会にも出席。
前回集まったのが2年前?
こちらも学生時代にタイムワープしたようで
とても楽しくすごせました。

朝から晩までもりだくさんの一日
たまにはいいですね^^




[PR]
by yokomoko | 2011-02-08 14:17 | ランチ関連記事 | Comments(6)

山元加津子さん講演会 ②

山元加津子さんの講演会の前に
絵本の朗読がありました。
読み聞かせでもよく読むこちらの本です。

e0000758_14415589.jpg「いのちのまつり」

自分が今、ここにいるのは、これまでずっとずっといのちをつないできてくれた「ご先祖さま」のおかげ。
そしてこれからまた自分もそんないのちをつないでいく存在であるということ。

ご存知の方、きっと多いですよね^^
ドラえもんの「バイバイン」をちょっと思い出したりもしました。


朗読終了後、かっこちゃんが舞台の上に。
ふわっとかわいらしい彼女を見るだけで、こちらまでなんだか
心が和んでいく感じです。

今回の講演で、かっこちゃんが伝えてくれた話しは3つでした。

1. 大好きはうれしい
2. みんな素敵で大切
3. 意思を伝えること

「大好きはうれしい」では、お肉以外を食べれないシュウくんが
きゅうりをがんばって食べたわけ・・・
そして言葉を発することができなカオリちゃんが
ママと言えたわけ・・・

「みんな素敵で大切」では、1/4の奇跡の映画が生まれるきっかけとなった
雪絵ちゃんのこと・・・

「意志を伝えること」では、脳幹出血で倒れた同僚であり親友の
宮田さんこと宮ぷーの話しを通して、意志を伝えるすべがあるのに
それを知らない人がいかに多いか
伝えるすべを知っている人が、いかにしてそれを広めていけばいいのか・・・

などなど、どの話しもどの言葉も心の深いところに響き
伝わってくるのでした。

意志を伝えるすべを知りたい方は、是非こちらのHPを
ご覧になってみてくださいね。
e0000758_2142861.gif


私も家に帰ってから娘に
「もし私が倒れて言葉を話すことができなくなったら
あらゆる方法で意識があるのかどうかを確かめて!」と言いました。


会場には、かっこちゃんの著書をはじめ、フォトフレームなどが
並べられており、その中から今回私が購入したものをご紹介。

e0000758_21472742.jpgかっこちゃんが撮られた写真に、手書きのメッセージが入ったフォトフレーム。
いろいろな写真、いろいろなメッセージがあって本当に悩みました。

『明日でもなく 一時間後でもなく
飛ぶのは今だよ かっこ』


「宇宙の約束」の原作本&かっこちゃんにサインしてもらいました♪
e0000758_2153992.jpge0000758_21532542.jpg



e0000758_21581841.jpge0000758_21582938.jpg


般若心経の心訳「宇宙の約束」の携帯本(5cm×8cm)
裏には般若心経も載ってます。
そして、これは自分でダウンロードもできますよ♪
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/soranoyakusoku.pdf
    

ブログではとうていお伝えしきれないかっこちゃんの魅力
是非みなさんも機会がありましたらご自身で体験してくださいね!^^


[PR]
by yokomoko | 2011-02-02 14:53 | Comments(12)