<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の庭

e0000758_951139.jpg

ハナミズキが満開になっていました。
お日さまをあおぐように上を向いて咲くこの花、大好きです。
青空がよく似合ってますよね。


[PR]
by yokomoko | 2011-04-27 09:10 | Comments(6)

今日の庭

e0000758_9321335.jpg

道端によく咲いているオレンジ色のケシの花
気が付いたら毎年咲くようになって、今年は
庭いっぱいに!
種ができて落ちるまで足を踏み入れるすきまもない
このままの状態が続きます^^


さぁ、今日は今学期最初の小学校でのおはなし会。
ぴかぴかの1年生がいっぱい来てくれるといいな♪


[PR]
by yokomoko | 2011-04-26 09:34 | Comments(6)

個展

21日(木)
書友の山田遊美さんの個展に行ってきました。
場所は初めての吉祥寺。
遠いイメージだったのですが、乗換1回で楽でした。

吉祥寺はとても魅力的な街。
好みのお店が山ほどあって、ついついのぞいてしまい
なかなか個展の会場にたどりつけませんでした。

e0000758_11514010.jpg
『ギャラリー悠』
駅から徒歩20分ほど、住宅街の中にあり、小さいけれどセンスのいいギャラリーです。


e0000758_13233145.jpg遊美さんの作品。

私のデジカメ&腕のせいで写真はイマイチ。
実物は数倍素敵です。


今回は遊美さんのお母さま秘蔵のビートルズの写真や
ポスターも会場に飾られていたり、とても素敵な空間に
なっていました。
ふだんはなかなか会えない遊美さんともゆっくりお話しできて大満足^^

そして、もうひとつの楽しみはいろいろな方たちとの「出逢い」
フォトグラファーの上田建次さんとは写真や書の話しが
たくさんできました。
ネパールの手すきの紙を扱う、ペーパーコーディネーターの
すずきあきさんのお話しも興味深く、思わずネパールに
ご一緒したくなったり。
表現する方法はそれぞれ違えど、この場所に集う方々は
みんな共通する想いがあるように思えました。



おまけのランチ写真♪
e0000758_1631397.jpge0000758_1632613.jpg


前日に調べて予約した『カフェリゴレット』
2階のボックス席がとれ、落ち着いてランチ&おしゃべりできました。
メインのパスタは海老のバジリコソース。
食後にコーヒーが付いて1200円ちょっとだったかな。
おすすめです^^


[PR]
by yokomoko | 2011-04-24 00:21 | 書道関連記事 | Comments(8)

お花見&ランチ♪

e0000758_21403753.jpg

金曜日、川の字友達のSちゃんとお花見に行きました。
場所は・・・

e0000758_2152447.jpg

こちら。
ドコモタワーが映える新宿御苑。
桜は8割方終わっていましたが、それでも種類によっては
まだ綺麗に咲いている木も。
風が強く桜吹雪&土埃の中、シートを広げ桜餅とお団子を食べながらの
お花見♪

e0000758_22234477.jpg八重桜


e0000758_2224074.jpgヤマブキ


e0000758_22241491.jpgダイコンの花


e0000758_22242793.jpg池に浮かぶ桜の花びら


広い広い新宿御苑、散策にはピッタリですね。
これからは新緑の季節でしょうか。
青々としたモミジがとても綺麗でした。


さぁ、お花見のあとはもうひとつのお楽しみのランチ♪
前から行ってみたかった、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20階にある
『トライベックス』
人気のお店のようで、それでもどうにか予約がとれた時間は2時。
ちょっと遅めのランチでしたが、案内された席はお店の方曰く
「一番いい席なんですよ」

e0000758_2341973.jpgお~!スカイツリーが見える!^^


そして、本日のランチ
e0000758_23155268.jpge0000758_2316588.jpg


e0000758_23162016.jpgランチにはサラダバーがついています。
メインは魚にしました。
デザートはプラス300円で30食限定のクレームブリュレに。
新宿御苑や東京の街を見渡しながら、美味しいお料理に
尽きないおしゃべり。
明日からまた頑張るぞー!の力の源ですね。


[PR]
by yokomoko | 2011-04-17 21:40 | ランチ関連記事 | Comments(8)

日々のこと

e0000758_9254886.jpg

おととい、真ん中ちゃんと一緒にお弁当持って
お花見した近所の小学校の桜。
写真だと全然わかりませんが、桜吹雪が最高に綺麗でした。


最近どうもブログを更新する気になれなくて・・
自粛をそこまで意識しているわけではないのだけれど
以前のように積極的に旅の予定も立てられず。
余震に原発に停電、気になることがてんこもりの中
教室は以前と同じようにやってます。
お稽古中の大きな揺れにはひやっとしながらも
動揺かくして大人の対処(実は子どもたちの方が冷静だったり?(^_^;)
未来にくるかもしれない関東の大きな地震のことは忘れたふりして
とりあえず毎日を生きていくしかないものね。

原発に関してもさまざまに飛び交う情報の中
私が思うことはただひとつの言葉。

『責難は成事にあらず』

これ、小野不由美さんの「十二国記」という小説の中に
登場する言葉です。
最初にこの言葉を教えてくれたのは確かブログつながりのお友達。
意味は文字のままなのですが
「人を責め非難することは何かを成すことではない」
さらに
「責めるのは容易い。非難することは誰にでもできる。
でも、ただ責めるだけで正しい道を教えてあげられないのなら
それは何も生まない。」と続きます。

正しい道、これを教えることができる人はいるのでしょうか。
少なくとも私には無理だ。
ただ、今が大きな転換期であることだけははっきりとわかります。
快適で便利な生活を当然のように享受してきた私ですが
それはこの先ずっと保証されるものではなく、むしろ一瞬で
くずれさるものであることも知りました。
それを知るための代償はあまりにも大きかったけどね。

自分の足でしっかりと立ち、自分の目で見て、耳で聞いて
判断し行動していかれる力をつけていかねば・・・
そんなことを漠然と思う今日この頃なのでした。


[PR]
by yokomoko | 2011-04-13 09:27 | Comments(14)

春色の庭

e0000758_20212213.jpg

久々に実家に遊びに行きました。
桃の花がまだ咲いていてきれい♪
すごく上手にさえずるウグイスもきていました。

e0000758_20385775.jpge0000758_20391545.jpg


e0000758_20394229.jpg母のご自慢はカタクリの花だとか・・
一輪だけ咲いていました。


季節がめぐって花が咲く、そんなあたりまえのことが
とても貴重に思える今年の春です。


[PR]
by yokomoko | 2011-04-02 20:41 | Comments(12)