<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新緑の箱根二人旅 ③

今回の箱根旅行は、母への誕生日プレゼントとして
計画しました。
カラオケ好きの母のために、まずカラオケ施設があるかどうかを
条件に検索して、その中から選んだのがこちらの宿でした。

e0000758_13583088.jpg2人には十分な広々とした部屋


そして、夕飯も大満足

e0000758_1403662.jpge0000758_1405028.jpg


e0000758_141527.jpge0000758_1411513.jpg


e0000758_1413468.jpge0000758_1414675.jpg


このお宿、19時までのカラオケは90分までですが無料になります。
チェックイン時に予約するのですが、私たちは夕飯前の17時すぎから
予約ができました。
90分といえど、2人なのでけっこう歌いではあります。
部屋も10人くらいまでが余裕で入れる広いもので
2人きりで歌うのが申し訳ないような?

夕飯のあとは卓球も予約しました。

e0000758_1462983.jpg


母が、卓球するならハンカチを持っていかなくちゃね、と
言っていて、そんな汗をかくほどやらないよ!と言っておきながら
いざ始めてみれば、2人してビシバシ打ち合って、母は滝のような汗
私も、上着を脱いでTシャツ一枚に(^_^;)
60分ほとんど休憩なしの卓球、私はともかく、73歳の母のタフさに
あらためて驚かされたのでした。

卓球のあとは、貸切風呂へ。
しょうぶが浮いているお風呂を楽しみました。


[PR]
by yokomoko | 2011-05-31 14:01 | 旅行関連記事 | Comments(6)

新緑の箱根二人旅 ②

e0000758_20575662.jpg


花菜ガーデンのすぐそばに小田原厚木道路のICがあり
そこから乗って箱根までは30分かからず。
今回の宿泊先である「うたゆの宿」までも
平日のため渋滞はなく2時ちょっと過ぎには到着できました。
そして、チェックイン後は強羅公園に。

e0000758_219461.jpge0000758_219241.jpg


e0000758_2194844.jpge0000758_2110491.jpg


つつじのさかりは過ぎていましたが、まだまだいろいろな花が
咲いていて楽しめました。


[PR]
by yokomoko | 2011-05-29 21:10 | 旅行関連記事 | Comments(4)

新緑の箱根二人旅 ①

e0000758_23474548.jpg

箱根の旅のスタートはなぜか花菜ガーデンから。
お弁当を持って出かけました。
薔薇は満開!
前の記事で紹介したハートに見える薔薇
今回は完全にハートでした!^^

薔薇の写真、山ほど撮りましたが、もう一枚だけ。

e0000758_23582971.jpg


[PR]
by yokomoko | 2011-05-27 23:58 | 旅行関連記事 | Comments(5)

夜行日帰り京都の旅 ④

京都の最後の記事をなかなかアップできないままに
時間はどんどん流れていきます。
時間と一緒に日々気になるニュースも流れてきますが
それでもこうして毎日を生きてゆくのですよね。
TVをほとんど見ない私ですが、ツイッターのタイムラインを
見ていますと、世の中のさまざまな出来事が川の流れのように
過ぎてゆきます。
タイムラインとはよく言ったものだと感心したり…

最近は人身事故が多いですね。
HOTワードに何度も登場します。
電車に限らずきっと自分から死を選んでいく人の数は
相当なものなのでしょう。
だって年間3万人を超えているんですもの!
やっぱり何かが間違っているのだと思います。
震災、そしてそれに続く原発事故…
見え隠れする「見たくない真実」に直面して、お気楽な私も
さすがに「覚悟」の気持ちが生まれてきましたよ。

前置きが長くなりましたが、京都での最後のイベントは
東本願寺で開催された、『死といういのちの相(すがた)』

いつの頃からか…たぶん父が亡くなり、般若心経と出逢った頃
なのでしょうね…
「生と死」についていつも考えるようになりました。
ですから、このタイトルを見つけた時には「絶対に行こう!」と
強く思ったのでした。

シンポジウムの幕開けは、作家の田口ランディさんの講演です。
田口さんの本はエッセイ、旅行記、小説とそれなりに読んでいました。
お稽古日が違っていてお会いすることは叶いませんでしたが
同じ書道教室に通っていたり、ツイッターでも数回お返事をいただいたりと
勝手に親近感をおぼえていたものです。

講演の内容は、すでに亡くなられたご家族のこと。
その死に至る経緯は、本やブログの中でいろいろな形で登場していたので
存じ上げてはいたのですが、ご本人の口から語られるとやはり
臨場感が違いました。
田口さんの感情がそのまま伝わってきて、その生々しさには
胸がつまる思いでした。
講演の内容を的確に書ける文章力がないことが残念です。
ただ、これだけは…

講演の最後に、田口さんはおっしゃいました。
「私が家族のことを話すのは、これが最後でしょう」
今まで本の中で、そして講演会で何度となく書いて、話してきて
もういいか、と思われたそうです。
すべて、とまではいかないでしょうが、きっと田口さんの中では
ご家族のことが「昇華」されたのでしょうね。
そんな最後の講演に立ち会えたこと、私にとっては大きな意味がありました。

私にはまだまだ「昇華」できない想いがたくさんあります。
死ぬまでにできるかできないか…
自分なりにその方法を探していきたいと思っています。

講演のあとに、田口さんを含め、病院長、写真家の方々の
討論(?)があるのですが、ごめんなさい、私にとっては
これは心に響くものがあまりないので、今回はここまでで。


京都の最後は、娘と駅でおちあって、夕飯をゆっくり食べて
新幹線で帰路に。
10時前には家について、唯一見ているTVドラマ、JINも
見ることができました^^

さぁ、夜行日帰り京都の味を覚えてしまった私の次の
京都はいつになるでしょうか。
案外すぐかも?^^



おまけ
e0000758_19551438.jpg左下、東本願寺のゆるキャラ?
「鸞恩(らんおん)くん」


[PR]
by yokomoko | 2011-05-25 14:31 | 旅行関連記事 | Comments(4)

夜行日帰り京都の旅 ③

手作り市の会場を9時半頃に出て、バスを2回乗り換えて
次の目的地へ。

e0000758_2145468.jpg


『京都国際マンガミュージアム』
館内にはその名前の通りマンガが山ほどあふれています。
山田章博さんのイベントがなければたぶん足を運ぶ機会は
なかった場所だと思うのですが、マンガを心ゆくまで
読むには最適なところかも。
でも、京都に来てマンガを読むかどうかは???ですけどね(^_^;)

そして、この日はたまたまこんなイベントも…

e0000758_21553541.jpg

コスプレイヤーさんたちが続々と!
みなさん、お互い写真を撮りあって楽しく交流会♪

そして
山田章博さんの原画展はすごくよかった!
印刷では見えない細かい部分の陰影や筆のタッチが生き生きと
伝わってきました。

e0000758_7422051.jpgおみやげは展示図録&ポストカードブック




娘と一緒の行動はここまで。
このあと私は東本願寺へ、娘は円山公園から伏見稲荷大社へと
向かいました。


[PR]
by yokomoko | 2011-05-20 21:57 | 旅行関連記事 | Comments(8)

四市連合書展のお知らせ

e0000758_13325722.jpg

このブログをご覧になってくださっている方で
私と同じ市内にお住いの方へ。
今日から22日(日)まで、中央公民館で
近隣四市の書展が開催されています。
ご都合よろしければ是非お立ち寄りくださいませ。
ちなみに私は土曜日の午後から会場当番です。
お気軽にお声かけてくださいね^^

私の今回の出品作は…

e0000758_1336668.jpg

『祈』
会場で探してみてくださいね^^


[PR]
by yokomoko | 2011-05-19 13:36 | 書道関連記事 | Comments(6)

夜行日帰り京都の旅 ②

今回の旅、なんと出発の3日前にたったの10分で
バスから新幹線からぱぱっと予約しました。
行こう!決めてからは我ながら本当に早かったのですが
思い立ったのは先月だったかな?

まず田口ランディさんのブログで、こちらのシンポジウムのことを
知りました。
『死といういのちの相(すがた)』
http://www.higashihonganji.or.jp/goenki/gyoji/inochinosugata/
あ~これは行きたい!

そして、もう一つのイベントは…
『山田章博展』
http://www.kyotomm.jp/event/exh/yamada_akihiro_2011.php
私の大好きな「十二国記」の原作本の挿絵を描かれている
イラストレーターさんの原画が見られるなんて!
ということで、同じく十二国記のファンである娘を誘い
彼女が土曜日抜けられない講義があるというので
じゃあ、夜から出よう!となったわけです。


23時40分横浜発の夜行バスは6時半に京都到着。
まずは近くにある「なか卯」で朝食&ひとやすみ。
そしてバスで向かったのは…

e0000758_2212891.jpg百万遍。
京都大学が見える!


ここのすぐそばにある「知恩寺」で毎月15日に開催される
手作り市に行きました。

e0000758_221843.jpg8時スタートなのですが、7時半にはお店も開いており、けっこうな人出。
でもこの写真のころが一番ゆっくり見れたかな。
8時を過ぎるころから急に混みだして、8時半には人、人、人!
before、afterのように写真を撮っておけばよかった。


e0000758_984161.jpg
でも、これだけ混むのも納得。
私がこれまで行ったことのあるこの手の類の手作り市の中では
まさにベスト1!
どのお店もクオリティが高く、そして安い!
娘と2人、あちこちのお店で買い物を楽しみました。


[PR]
by yokomoko | 2011-05-17 21:51 | 旅行関連記事 | Comments(12)

夜行日帰り京都の旅 ①

e0000758_2349592.jpg

土曜日の夜行バスで娘と二人京都に行ってきました。
さぁ、この京都タワーはどこから撮ったものでしょうか?
わかる方にはすぐわかるのかな?^^

続きはまた明日
おやすみなさい。


[PR]
by yokomoko | 2011-05-16 23:51 | 旅行関連記事 | Comments(0)

薔薇が咲き始めました♪

e0000758_21285046.jpg

今日は久々に花菜ガーデンに行ってきました。
薔薇が咲き始めていましたよ♪

e0000758_2139567.jpg

赤い薔薇がハートの形に見えませんか?

e0000758_2149627.jpg

園内はクローバーでいっぱいです。
あとから見たらなかなか絵になる一枚かしら。
読書するにはぴったりのベンチ。

e0000758_23255189.jpge0000758_2326673.jpg


e0000758_23262955.jpge0000758_23264178.jpg


どこを撮っても絵になります。


今日は真ん中ちゃんの高校の役員つながりのお友達と
一緒に行きました。
ふだん学校では、広報の仕事等忙しくゆっくり話す時間も
ないのですが、今回はランチもしながら存分におしゃべりできました。
楽しかったね、Kさん^^
いつか京都も一緒に行きましょうね!


[PR]
by yokomoko | 2011-05-13 21:39 | Comments(12)

はじめてのひょうたんランプ

那須でふとしたきっかけで入手したひょうたん
いつかランプを作ってみようと思いつつ
そのままになっていましたが、のんびり那須時間の中で
作ってみました。

e0000758_23111166.jpgテーマは「蓮」
まだ途中ですが…


自分でやってみていかに大変かがよくわかりました。
YOKOさんは本当にすごい!
あのランプたちにどれだけのエネルギーがこめられているのか…

1個作っただけでもうおなかいっぱい状態ですが
まぁ気長にやっていこうかと思います。


[PR]
by yokomoko | 2011-05-11 23:16 | Comments(10)