<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み♪

e0000758_11493029.jpg

真ん中ちゃんはちょこちょこっと絵を描くのが好き。
さっき描いたのをスキャンしてみました。
アンビ&トム、そしてコマネチ&グリ
私も海行きたいなぁ^^

今日は午後から書道会の裏打ち講習会用の作品書きます。
『散華』
イメージどおりに書けるかしら


[PR]
by yokomoko | 2011-07-31 11:52 | Comments(14)

JA書道コンクールに向けてのお稽古

e0000758_20215070.jpg


今週から毎日条幅のお稽古です。
1回2人ずつで3コマを10日間。
1時間半で仕上げるのでかなり集中します。
それでもほとんどの生徒さんが4枚くらいで書きあがるかな。
ふだんの半紙のお稽古よりもみんなのびのびと書けて
楽しそうです。
今日で3日目。
あと7日、がんばるぞ~!^^



e0000758_20271393.jpgぐりちゃんに癒されます^^


[PR]
by yokomoko | 2011-07-27 20:27 | 書道関連記事 | Comments(4)

田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

以前ツイッターを通して知ったタイトルのプロジェクトに
申し込んだのですが、つい先日田代島からこんな素敵な
にゃんこグッズが届きました!

e0000758_23274751.jpg

デジカメのソフトケース&ガラスのちっちゃなネコの手ストラップ♪

田代島のことを初めて知ったのは悠月さんのブログの記事です。
ネコがいっぱいいる島と聞いていつか行ってみたいなぁ、と
思っていたところのあの震災…
田代島も大きな被害がでたそうです。
特に牡蠣はほぼ全滅だとか…
そこで地元の漁師さんたちが立ち上げたのがこの
『田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト』
http://nyanpro.com/index.html

時間はかかるでしょうが、いつの日かまた牡蠣がとれるようになることを
祈っています。
5年先でももっと先でも、思いがけない時に牡蠣が届くこと
信じてます^^


[PR]
by yokomoko | 2011-07-19 23:28 | Comments(9)

ラブリーハムハム♪

e0000758_23133380.jpg


今日用事を終えて帰宅したらなんとハムハムが一匹増えていた!
真ん中ちゃんがオシッコ用の砂とエサを買いにペットショップに行ったら
大きくなって売れ残ったハムが隔離されて小さな箱に入れられて
400円で売られていたとのこと。
エサも水もなくて見ていたらかわいそうになっちゃったんだって。
で、「コマネチ」というヘンな名前が上の娘によってつけられていた(^_^;) 
コマちゃんとよばれているみたいだが… 
おやじがカウンターでひじをついているようでしょ^^

真ん中ちゃんがくれた他の写真も載せちゃおう!

e0000758_23164257.jpge0000758_2317187.jpg


e0000758_23173588.jpge0000758_23175219.jpg


ハムハムは見ているだけでしあわせ~な気持ちになれます。
[PR]
by yokomoko | 2011-07-16 23:18 | Comments(6)

仙台の旅 ⑤

さくらんぼとお蕎麦を満喫したあとは
次なるお楽しみの地へGo!
またまた迷いながらも、交番で道を聞いたりで無事到着。

こちらです^^

e0000758_7485214.jpg


大好きなワインをテイスティングという名目のもと
昼間から飲んでしまった!
どれもそれぞれの美味しさでしたが、私は天童ワインの白とロゼを
購入しました。

そして最後に立ち寄ったのは…

e0000758_7552379.jpg平家の落人の里と言われている「定義山」


e0000758_7573328.jpg名物の「三角油揚げ」
身の厚い油揚げをカラッと揚げて
七味、しょうゆをささっとかけていただきます。
ごくシンプルなものですが、これがまた美味しい!


さくらんぼ、蕎麦、ワイン、油揚げ…
いやぁ、よく食べました!^^

悠月さん、楽しい旅を本当にありがとうございました!!!
今回の美味しいものパワーで、お互いJAの夏休みの課題お稽古
乗り切りましょうね^^




≪追記≫
仙台の旅のきっかけのひとつだったモカモアコーヒーさんは
旬のさくらんぼに負けてしまいました。
次回のお楽しみにとっておきます^^


[PR]
by yokomoko | 2011-07-14 07:52 | 旅行関連記事 | Comments(4)

仙台の旅 ④

地震のあとはドキドキしながらもどうにか寝ることができて
小雨まじりの朝になりました。
9時半少し前に悠月さんがホテルの前まで
お迎えにきてくださりそのままさくらんぼ狩りへ出発!
車を走らせていくうちにいつのまにか空には日がさしてきました。

1時間くらいかかったのでしょうか?
悠月さん、Mさんとおしゃべりしながらの車中は楽しく
道を間違えながらも無事さくらんぼ園に到着しました。
初めてのさくらんぼ狩りを前にワクワク度MAX!

e0000758_22314438.jpg


e0000758_22322534.jpg


説明はいらないかな。
楽しい!おいしい!最高!
ついでに種飛ばし競争なんぞもやっちゃいました。
なんと3回戦中3回とも1番になってしまった^^

制限時間は60分だったのですが、30分でもう満腹満足。
このあとは無料の手打ちそばのサービスがあるんですよ♪
ご主人が目の前で粉を練ってのばして切って茹でてくれるんです。
贅沢~!


e0000758_22373476.jpg


そば粉100%というのに全然ぼそぼそしていなくて
すごく美味しかった!
さすが山形蕎麦です。


[PR]
by yokomoko | 2011-07-12 13:13 | 旅行関連記事 | Comments(12)

仙台の旅 ③

待ち合わせ場所まではホテルから歩いて5分ほど。
ちょっと早めに出て、アーケード街のお店をのぞきながら
向かいました。
今回のシャンパンハウスには悠月さんの他にMAKOTOさんと
Mさんも来られることになりますます楽しみなのでした。

まずMAKOTOさんと合流、そのあとすぐに悠月さん、Mさんも
来られ4人そろってお店へと向かいました。

そして懐かしのシャンパンハウスに到着!

店内にはすでに悠月さんのだんなさまがカウンターに。
そして去年と変わらぬおだやかな笑顔でマスターのSさんが
迎えてくれました。

まずは再会と健康を祝して乾杯!
(私とMさんがシャンパン、MAKOTOさんは白ワイン
悠月さんはドライバーのためジャスミンティ)

その後は美味しい料理を楽しみながらおしゃべりに花が咲き
写真を撮るのも忘れるくらい夢中になってしまいました。
気が付いてから2枚だけ…

e0000758_13134466.jpgシャンパン&焼きガニ。
カニは生を茹でずに焼いてあり、身がしっかりとした歯ごたえで美味しさもギュッとつまっていました。
シャンパンにもよく合います。


e0000758_131477.jpgチキンのリゾット。
こちらも美味しい♪
そしていつのまにか赤ワイン^^


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき
明日の待ち合わせ時間を決めてからそれぞれの場所へ
帰ったのでした。

さぁ!明日は初めてのサクランボ狩りだぁ!^^




そして、夜中の3時過ぎ、大きな地震に飛び起きたのでした。
あ~ビックリした!


[PR]
by yokomoko | 2011-07-11 13:17 | 旅行関連記事 | Comments(0)

仙台の旅 ②

『仙台に行こう!』
と決めたのは確か5月。
ネット&リアルでのお友達の悠月さんのブログで
七ツ森という山の中にある素敵な「モカモアコーヒー」さんの
記事を見たのがきっかけだったのかな。
去年仙台に行った時に訪ねた「シャンパンハウス」のオーナーさんから
著書である「シャンパンハウス25時」をお借りしていて
それをあらためて購入したいと思ったこと、そして何より
悠月さんとお逢いしたい!という強い想いがムクムクと湧いてきたのです。
何事も決めてからは行動が早い私、30分ほどの間にバス、新幹線、宿が
ちゃちゃっと決まりました。
あとは7月までのお楽しみ♪ということで、人参ぶらさげて毎日を
頑張ることができたのです。

そして、7月7日七夕の出発日。
前日に小田急線が遅延していたので、この日も朝から
運行状況をネットでチェックしていました。
うん!今日は大丈夫、と思ったのもつかの間
ツイッターのHOTワードに「小田急線」の文字が…
イヤな予感でクリックしてみると案の定の遅延情報が(>_<)
急いで家を飛び出しました。
最悪バスに間に合わなければ行きも新幹線かな、と覚悟していたのですが
10分ほどの遅延で新宿に到着、11時発のバスには余裕で乗れました。
昼間の時間ということもあり、バスは空いていて一人で二人分の席を
使うことができ快適~
バスの旅の必需品であるアイマスク&耳栓のおかげで5時間半の道中
ほとんどを寝ることもできました。

e0000758_1154389.jpg私が最近いつも利用している「ウィラートラベル」のピンクのバス。
とても気に入ってます。
2回目の休憩場所である安達太良SAにて。


予定時間より少し遅れましたが、4時半に仙台到着。
5時少し前にはホテルにチェックイン。
予約時よりもワンランク上の部屋が用意されておりラッキー♪
ここのホテルは部屋にPCが常備されていてそれも嬉しいことでした。

e0000758_12053.jpg7階の部屋から眺める仙台の街。
大きくて賑やかな街ですよね


悠月さんとの待ち合わせは19時半。
ホテルの近くを少し散策して、そのあとは部屋でPCしながら
ゆっくりすごしました。

もうすぐ悠月さんとお逢いでき、一緒にシャンパンハウスに行かれると
思うとワクワクなのでした。


[PR]
by yokomoko | 2011-07-10 11:41 | 旅行関連記事 | Comments(6)

仙台の旅 ①

e0000758_1462076.jpg

まずは一枚。
仙台なのにサクランボ?
今回の旅のメインはいきなり山形の初サクランボ狩り体験になりました!


[PR]
by yokomoko | 2011-07-09 14:08 | 旅行関連記事 | Comments(8)

ハムハムがきたよ♪

梅雨明けしたの?!
と思わず言いたくなるような夏日が続いていますね。
今日はエアコンをつけず扇風機のみでベッドに寝転んで
本を読んでいてそのまま寝てしまい、起きたらひどい頭痛。
いそいでアイス枕を首のうしろにあててしばらく横になっていたら
ようやく治りました。
これって熱中症のなりかけでしょうかね。
気をつけねば!

久々にブログの壁紙も替えてみました。
最近、真ん中ちゃんが毎日かき氷をガリガリ作って
食べているので…
少しは涼しげかしら。

タイトルのハムハムですが、つい最近ハムスターがやってきました。
事の起こりは真ん中ちゃんの
「ねぇ、パンダみたいなハムスター飼っていい?」
なんでも、友達のバイト先のペットショップでパンダの模様の
ハムスターがいてとにかくかわいいのだとか。
学校帰りにさっそく見に行ったらしくお稽古している時に
メールが入りました。
添付されていた写真がこちら。

e0000758_0162755.jpg


「かわいい?」とありましたが
これってパンダというよりは牛?
しかもどうみてもハムスターには見えず。
「ちょっとびみょ~」と返信したあとしばらくしてまたメールが。
「あれ、ハムスターじゃなかった!パンダマウスだって!」
やっぱりネズミだったんかい!びしっ!って感じです。

そして、結局買ってきたのはこちらのハムスター。

e0000758_025733.jpgごく普通のジャンガリアン


ハムちゃんにも性格があるんですよね。
前のハムはけっこう凶暴でずいぶん指をかまれましたが
今回のハムはなんだかおっとりしていて触ってもまったく動じず。
今もケージの中でゼリーももしゃもしゃ食べています。


[PR]
by yokomoko | 2011-07-03 00:21 | Comments(12)