<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

MOKICHIでランチ

e0000758_23325486.jpg

前日ひとりランチしたのですがやっぱりお友達と一緒の
ランチは楽しいな♪
娘が高校の頃は役員会やなにやらであちら方面に
行く時によく寄っていたお気に入りのレストラン。
このブログの「ランチ関連」のカテゴリでも何度か
紹介したような…
娘が卒業してからはぱったりと縁がなくなってしまったのですが
久々に行きましたらやっぱりいいなぁ。
敷地内にあるパン屋さんはあいかわらず美味しいパンがあふれているし
お庭も素敵!
前によく見かけたでっぷりしたネコちゃんはどこに行っちゃったのかしら?

では今回のランチのご紹介。

e0000758_053095.jpge0000758_054664.jpg


e0000758_06868.jpge0000758_062033.jpg


e0000758_063770.jpge0000758_065138.jpg


パスタランチとピザランチをシェアしていただきました。
手打ちパスタはもちもちして美味しかったな。
ピザは熱々のうちにいただくのがポイント。
残ってしまったパンはテイクアウトも可。

MOKICHIのあとは少し車を走らせて米田珈琲へ。
ランチで2時間半、米田で3時間半
女3人、おしゃべりは尽きることがないのでした。


[PR]
by yokomoko | 2011-08-25 23:34 | ランチ関連記事 | Comments(6)

まだまだ夏休み

那須から戻って早一週間…
ここ数日はビックリするくらい気温が下がり
エアコンいらないどころか半袖では寒いくらい。
本当に極端だよなぁ

今週はお墓参り、薪能、実家にお泊り、といったところ。
自宅にいる時はひたすら読書。
いろいろ読んだけど、田口ランディさんの「マアジナル」が
面白かったかな。

お墓参りといえば帰りに必ず王将で餃子を食べるのが恒例。
そして今年はそこのすぐそばの家の軒下でこんな無人販売を発見。

e0000758_0114131.jpge0000758_0115434.jpg


e0000758_0121792.jpge0000758_0122710.jpg


とっても丁寧に作られていて見ていると心がほんわかする感じです。
おばあちゃんが趣味で作っているのかしら、と勝手に想像。
ちなみに1個50円。(竹の輪っかのは100円)
真ん中ちゃんが特に気に入ったようでほとんど買占め状態でした。
お友達にあげるそうです。

そして、薪能。
その響きに惹かれて前からずっと行ってみたいと思っていたのですが
機会があったので娘と2人で見に行きました。

e0000758_017591.jpg



無料ということもあってかすごい人出でした。
1時間前に着いて真ん中のちょっと後ろくらいの席。
立ち見の方もずいぶんいたような。

篝火に照らされた中での能はまさに幽玄の世界…
ただあまりに高尚すぎてちょっと私にはついていけない世界
でもありました。
まぁ何事も経験ということでよしとしましょう。
いい夕涼みにもなりましたしね。
またいつかあの世界に触れたくなる日がくるかもしれません。


[PR]
by yokomoko | 2011-08-22 00:23 | Comments(6)

那須の夏休み 2011 ②

e0000758_2363068.jpg

今年の那須はとにかくお天気がよかった!
何年か前は夏休みの那須=雨という感じだったのがウソのようだ。
午後は突然の雨が多かったが、日中はおおむね☀
川で一回、プールは二回泳いだ。
花火も二回見に行って庭でBBQもやって、うん、いかにも
夏休み!という感じ^^

上の写真の手前に見える紫陽花は真ん中ちゃんの高校で買って
植えたもの。
自宅の庭に植えたのはなんだか干からびたようで元気がないのですが
那須にはすごく合うみたい。
元気に大きく育って綺麗な花を咲かせていました。


e0000758_23252111.jpg
そして
那須に行くと必ず寄るのがカシュカシュの森にある「COKO」さん。
オーナーさんからこんなに大きなひょうたんをいただきました!
いつの日かランプにしてさしあげようと思っています。


最近の暑さでグッタリしていた老犬アンビも
那須ではとたんに元気になります。
庭を歩き回っていたかと思うと、部屋で寝ていたりと
自由気ままにすごしていました。
e0000758_2331899.jpg


e0000758_23312643.jpg


川遊びの写真も一枚。

e0000758_233314.jpgいつもの年に比べると少な目ではありましたが
お盆のころにはもう少しにぎやかになっていました。
川の水は冷たいけれど、流れに向かって泳ぐのはいい運動になりました。


最後はやっぱり美味しい一枚を♪

e0000758_23352395.jpg7月にOpenしたばかりのバームクーヘンのお店「Kaninchen」(カニンヒェン、ドイツ語でうさぎという意味)で購入。
吟味された材料で丁寧に作られています。
美味しい!^^


8日間もいたはずなのに過ぎてしまえば本当にあっという間の
那須の夏休みなのでした。


[PR]
by yokomoko | 2011-08-17 23:06 | 那須関連記事 | Comments(10)

那須の夏休み 2011

またまたブログの更新しないままに8月になっていました。
10日間の集中お稽古が終わり、書道会の裏打ち講習会も
終わり、私は今那須に来ています。
今日で3日目。
那須のPCはデジカメと相性が悪く写真のアップができないので
とりあえず記事だけ思うままに…

那須で夏休みをすごすようになってから数年経ちますが
こんなに空いている夏の那須は初めてです。
アウトレット、レストラン、川、プール、道路…
どこもがらがら
那須に着いたその朝に早起きして張り切って出かけた
近くの温泉神社での朝市はなんと今年から中止。
出店するお店が少なくなったから、という理由のようですが
それ以上に今年は観光客の数が少なすぎるのが本当のところなのかな。
那須はホットスポットという言葉を実感している今年の夏です。
実感しながらもこのホットスポットという言葉から受ける
距離感のような、疎外感のようななんともいえない居心地の悪さには
慣れることができません。
毎日生活している人がいるのにね。

では日々の様子などを…

初日はアウトレットにあるロコマーケットで野菜やシフォンケーキなどを
たっぷり購入。
安くておいしくて大好き!
きのうはみんなで川遊び。水着に着替えて泳いだり魚をとったり。
夜はりんどう湖の花火を見に行きました。
たった20分間だけど、20日まで毎晩やるっていうところがすごい。
今日はプール。
温水プールのようにあたたかい水だったのでずっと泳いでいられるかしら
と思いきや、いきなり雷注意報が出されプールは中止に。
それでも1時間くらいは泳げたからいいか

なんだかんだで夏休みらしい毎日をすごしています。


[PR]
by yokomoko | 2011-08-10 18:36 | 那須関連記事 | Comments(8)