<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

衝撃のマトリョーシカ

中国に短期留学に行っていた娘が帰国しました。
いろいろとおみやげがあったのですが
これが一番衝撃だったかも…

e0000758_1018634.jpg
e0000758_10182152.jpg

2枚目はもはや呪いの人形?!
けっこう笑えました。

ついでにもう一枚。

e0000758_10194329.jpg



墨絵体験で描いたらしいです。
なかなか味のあるパンダだわ^^


[PR]
by yokomoko | 2011-09-30 10:21 | Comments(11)

ひょうたんランプ

e0000758_9503478.jpg

那須滞在中に作ったひょうたんランプ3作目(高さ15cm)
絵柄は前とほとんど一緒で『蓮と宇宙』

e0000758_9533399.jpg


e0000758_9535114.jpg


e0000758_954910.jpg


[PR]
by yokomoko | 2011-09-28 09:57 | Comments(8)

9月の那須 ④

3日目

連休も最終日になりました。
スタートはきのう行ったうどん屋さん。
今度は夫と息子と3人で行きました。
とてもわかりにくい場所なのですが
ナビにマークセットをしておいたのでバッチリです^^

e0000758_10334270.jpg今回は「けんちんうどん」
にしてみました。
すごいボリューム!
夫は野菜天ぷらうどん、息子は肉うどん。
二人と大満足のようでよかった♪


おなかもいっぱいになったところで少し運動を…と
向かったのはこちらです。

e0000758_10364899.jpg

那須での散策の定番、沼原湿原。
この時期は花もなくちょっと淋しい眺めではありますが
さわやかな秋空の下、適度に歩けるコースはやはりいいですね。
写真の後ろ姿、やっぱり親子ですね~ なんかびみょ~に似ていておかしい^^


沼原のあとはアウトレットに行こうかと思ったのですが
ちょっと疲れたので家でゆっくりすごすことにしました。

最終日の夕飯は夫の希望で七輪でサンマ!

e0000758_1230113.jpg網に乗せたばかりのサンマですが
このあとサンマの脂でかなり炎が立ち上がります。
なんだか黒焦げになってしまいましたが味は最高!
サンマを焼く時の注意点は炭は少な目、これですね。


e0000758_12321176.jpg焚きあがった栗ごはん


e0000758_12365456.jpg苦労して皮を剥いた甲斐がありました。
山栗は味が濃くてとても美味しい栗ご飯になりましたよ^^


e0000758_12333530.jpgそしてデザートは梨。
この時期ですと豊水になります。

サンマに栗ごはんに梨…秋の味覚を満喫しました。


連休最終日ということで道路の渋滞が心配でしたが
夜の9時に那須を出て12時ちょっと過ぎに帰宅できましたので
まぁ順調だったかなと。

今回の那須は人、お店、食べ物すべてに新しい出逢いがあって
充実した時間をすごせました。


[PR]
by yokomoko | 2011-09-27 10:39 | 那須関連記事 | Comments(4)

9月の那須 ③

うどん屋さんからの帰り道にこちらのお店に寄りました。

e0000758_8542017.jpg「NAOZO」

那須でとても有名なパン屋さんです。
いつも駐車場に入れず通り過ぎていたのですが
今回はたまたま空いていたのでラッキー♪
写真撮る前に食べてしまいましたが
クルミとレーズンのパン美味しかったです^^


そして帰り道偶然見つけた栗拾いスポットで
山栗をいっぱい拾ってきました。

e0000758_923726.jpg普通の栗よりサイズ小さ目です


e0000758_931618.jpg栗ご飯にしようと思い剥きました。
これが本当に大変!
生では歯が立たず、ちょっと茹でてから…
それでも親指が痛くなりました(>_<)



剥いた栗はひとまず冷蔵庫に入れて
この日の夕飯は夫のお気に入りの「クーシー」へ。

e0000758_9535.jpge0000758_951525.jpg


e0000758_953464.jpgパスタにピザにドリア
チーズたっぷりで美味しいですよ


[PR]
by yokomoko | 2011-09-27 09:07 | 那須関連記事 | Comments(2)

9月の那須 ②

e0000758_8585192.jpg

ゆうべの12時ちょっと過ぎに帰宅しました。
今回はずっと秋晴れで最高!
この時期の那須は気温はちょっと低いながらも
さわやかでとてもすごしやすかったです。

2日目

なかなか起きてこない夫&息子を残して一人でおでかけ。
まずはこちら。

e0000758_9351279.jpgギャラリーバーン

25日まで開催されている「那須高原作家協会作品展」を見に来ました。


こちらでは偶然ですが素敵なご縁をいただきました。
芳名帳に私が書いた「神奈川県」に目をとめられた方が
自分はF沢に住んでいたのですよ、とお声をかけてくださったのです。
あれこれお話しをしていると
「たぶんあなたの別荘のお近くに住んでいる方が
当番でもうすぐ見えますから…」と。

少ししていらしたその方は、私たちがアンビを連れて
散歩するコースでいつもため息をつくほど素晴らしい別荘があり
「どんな人が住んでいるんだろうね?」と話していた
まさにそこにお住いの方だったのです。
エッグシェルクラフターという卵の殻に素晴らしい細工をされる
アーティストの女性でとても魅力的な方でした。
最初に声をかけてくださった方は協会の副代表でガラス工芸の
アーティスト。
那須には100人近いアーティストがいるそうです。
話しの流れで私が書道をやっていると言うと
「作家協会に入られませんか?」とおっしゃってくださったのですが
いえいえ、とんでもない!
もっと修行を積んでから、ということで(^_^;)


ギャラリーバーンをあとにして向かったのはこちら。

e0000758_1005496.jpg一見普通の民家です


e0000758_10153332.jpge0000758_10154672.jpg


e0000758_1016316.jpg店内も普通のお宅ですが…



e0000758_1073221.jpg実はうどん屋さん

きのう訪ねたお友達から聞いていた美味しくて
しかも安いという知る人ぞ知るのお店なのでした。


e0000758_1094812.jpg私が頼んだのはこちら。
「野菜天ぷらうどん」
麺は普通のと平麺と選べるのですが今回は平麺にしてみました。
これで600円ってありえない!
もちろんお味もgood!^^
那須のお気に入りのお店になりました。


そしてこのうどん屋さんのお隣にあるのは
お友達曰く『あやしい骨董屋さん』
うっかりお店の外観を撮るのを忘れましたが
まさにその言葉がぴったりのお店なのでした。
たくさんの物が所狭しと置かれている店内で私が目を留め
購入したのがこちら。

e0000758_1021165.jpg可愛い丸いガラスのランプ

中にはアロマオイルが入っています。
薔薇の香りがしますよ、とお店の方は言ってたけど
そうでもないかな(^_^;)
でも可愛いからOK!


[PR]
by yokomoko | 2011-09-26 09:01 | 那須関連記事 | Comments(10)

9月の那須 ①

夏休みに来て以来の那須です。
今日の夜中の2時過ぎに到着。
11時近くまで寝てしまった(^_^;)

昼過ぎに「カシュカシュの森」のCOKOさんに遊びに
行きました。

e0000758_8545510.jpgオーナーさんとひょうたんランプの話しやその他あれこれ…
那須に来た時の私の憩いの場所です。


森には新しいお店もオープンしていました。
おみやげにパンと草花を購入
その後お友達の別荘へ。

山の中腹にある自然豊かで静かなお友達の家は
本当に素敵!
コーヒーをごちそうになり、ワンちゃんの散歩を
一緒にしたりと楽しい時間をすごしました。

夕飯はこちらも久々「寿楽」のサイコロステーキ

e0000758_8563096.jpg最近は平日でもいつも混んでいる有名店ですが
確かにここのお肉は美味しいんですよね。
並んでも食べる価値ありかな。


[PR]
by yokomoko | 2011-09-23 20:16 | 那須関連記事 | Comments(2)

中学校最後の体育祭

e0000758_11235617.jpg

きのうは中学校で体育祭が開催されました。
息子は3年生、最後の体育祭です。
数日前から足をいためてしまったのですが
どうにか全種目参加できました。
私も午前中の競技を見に行ったのですが
暑い!そして熱い!
中学生は迫力ありますね~

写真の応援幕
赤組は息子が書きました。
赤地に黒で確かに目立ってはいましたが
え?文字のみ?
他の色は龍や馬、サソリとかカッコイイ絵が描かれているんですよね。
息子曰く、絵を描けるヤツがいなかった…

そして結果
…赤組、ボロ負けだったようです(^_^;)
夜はクラスの打ち上げでみんなでお好み焼き屋さんに行って
最高に楽しかった!
とのことでした。
よかったね^^


[PR]
by yokomoko | 2011-09-11 11:42 | 学校関連記事 | Comments(10)

薬膳料理講習会

行ってきましたよ~^^
H先生はかわらずお元気そうでした。
定年でおやめになったはずですがなんという若々しさ。
日ごろの食生活の賜物ですね!

では料理のご紹介。

e0000758_195231.jpg・紅花ライス

紅花を入れて炊いたご飯できれい
サフランよりもクセがありません
砕いた皮付きピーナツをかけました


e0000758_19113454.jpg・豚レバーの南部焼き

牛乳に漬けて臭みをとったレバー(薄切り)を小麦粉にまぶし
天ぷら衣をくぐらせたっぷり黒ゴマをつけて焼く
ゴマの風味とカリッとした食感がgood!


e0000758_1918123.jpg・わかめとゴーヤの炒めもの

ゴーヤは塩をしてさっと湯通し後ごま油で炒めます
わかめ、しそ、白ごまも入れて出来上がり!
味付けはしょうゆ&塩


e0000758_19203011.jpg・冬瓜入り白玉ぜんざい

水のかわりにすりおろした冬瓜で
白玉粉を練り(耳たぶくらいのかたさ)
丸めて茹でて水にさらし盛り付け
ほんのり冬瓜の甘さが生きています


調理設備のない場所だったのですが
ボランティアの方の下準備のおかげで作り上げることが
できました。
薬膳と体質改善の講習も勉強になりましたし
これで500円とはさすが公民館企画!
あとは家でも作れば完璧なのですが…
頑張ります!^^


[PR]
by yokomoko | 2011-09-08 19:18 | 料理教室 | Comments(4)

日々のこと

気がついたら9月…
台風もようやく去り一気に秋の気配が濃厚になってきましたね。
今朝はちょっと寒いくらいでした。

今週の月曜日からお稽古も始まり、少しずつ日常が戻って
きました。
息子の通う中学校では土曜日に体育祭が行われるため
日中は練習の声や放送がずっと流れています。
朝夕は涼しくなったとはいえ日中の暑さは相当なもの。
みんな汗だくで頑張っているのでしょうね。
教室に来る中学生はほぼ全員筋肉痛のようでした。

今日はお友達と薬膳料理の講習会に行く予定です。
子どもたちが小学校時代にお世話になった栄養士の先生が
講師をされるということで申し込んだのですが
いつもお元気でほがらかなH先生に久々にお会いできるのが
楽しみです。



載せる写真がないので最近のアンビを…

e0000758_923494.jpg


昼間は寝てばかり。
年とともに人間のような寝方になってきたなぁ(^_^;)


e0000758_943090.jpg
気持ちよさそう
食べて寝て散歩して…
そんな単純な毎日もまたよろし


[PR]
by yokomoko | 2011-09-07 13:35 | Comments(4)