<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タルトタタン

お見舞いコメントをありがとうございます。
おかげさまで風邪の方は回復に向かっていると
思います。
早めに病院に行って薬をもらい土日をめいっぱい
のんびりすごしたのがよかったのかな。
でも油断は禁物。
明日からはまたお稽古が始まりますから気合いれて
風邪を吹き飛ばそう!

時間がありましたので久々にお菓子作りなんぞをしてみました。

e0000758_14281542.jpgタルトタタン


ホットケーキミックスを使ってフライパンで作るので
お手軽かと思いきやバターも砂糖も卵も使って
普通にケーキを作る手順をふむので
思っていたよりも大変。
カラメルなんて作るのは何十年ぶりだし…

というわけで私が作る簡単ケーキの中ではかなり本格的な感じで
仕上がりました。
紅玉の赤い皮の色もきれい。
子どもたちの評判も上々でしたので今日のおやつ用に
さきほども作っていたところです。

さ、そろそろ紅茶でも淹れておやつタイムかな^^


[PR]
by yokomoko | 2011-11-27 14:41 | Comments(8)

日々のこと

少し前から風邪をひいています。
喉からきて今は鼻、咳、熱少々…
今朝9時に病院に診察券を出しに行きまして
診察は11時半過ぎとのこと。
当然のことながらこの時期は混みますね。
病院の薬は効きそうなのでこの土日で治ることを願って。

さて日々のことを少し。

23日勤労感謝の日は学生時代の友人5人で久々のランチ会。
あざみ野のイタリアンレストランに行きました。

e0000758_1110289.jpge0000758_11101464.jpg


e0000758_11104798.jpge0000758_111189.jpg


お料理はもちろん美味しかったのですが器が素敵!
予約でいっぱいなのが納得のレストランでした。
(この時は風邪も初期で味がちゃんとわかってよかった~)

24日(木)はお友達主催のアロマ講習会2回目に参加。
すでに匂いがわからない段階だったのでお休みしようかとも
思ったのですが、前回作った美容液がなくなっていたので
補充したくてマスクつけながらの参加。
今回はかかとクリームを作りました。
たぶんとてもいい匂いのはず。
アロマはそんなに興味はなかったのですが効果は抜群ですね。
上の娘のアトピー?とも思われるニキビがかなり改善されましたから。
私も朝晩洗顔のあとに使っていますがいい香りでしっとりして
お気に入りです。

さぁそろそろ病院に行かねば…
みなさんも風邪にはお気をつけ下さいね。


[PR]
by yokomoko | 2011-11-25 11:23 | Comments(8)

「宇宙の約束」上映会のお知らせ

このブログでも何度か記事にしたことがありますが
養護教諭の山元加津子さんの心訳「宇宙の約束」が
ベースになっている映画『宇宙の約束』が12月3日(土)に
茅ヶ崎で上映されます。
私も自分が観たくて地元で上映会を開こう!と思っていたのですが
会場さがしでつまづいているうちにお友達が上映する運びになりました。
もちろん即申込み!
今からワクワクしています。

以下コピペですが、ぴぴっときましたら
是非足をお運びくださいませ^^


☆ドキュメンタリー映画 「宇宙の約束」上映会のお知らせ☆
日 時:2011年12月3日(土)
   14:00~15:40(13:30開場) 
   16:00~16:30(ワールドカフェ交流会)
   ※お茶をご用意しますのでマイカップをご持参ください。

場 所:茅ヶ崎市勤労市民会館 A研修室(定員100名 茅ヶ崎駅北口徒歩7分)

参加費:当日1500円(高校生・中学生500円 小学生以下無料)
    前売1200円(内200円は被災した子どもたちに義援金として寄付されます)
   ※託児あり 先着20名(おやつ代込み500円 要予約)

申込先:teamrenkonsora@yahoo.co.jp
   ※携帯からお申し込みの方は、このメールを受信できるようご設定ください
    080-5683-6541(人見)             
主 催:チームれんこん 

後 援:茅ヶ崎市 / 茅ヶ崎市社会福祉協議会 

●映画「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」
 特別支援学校(旧養護学校)のかっこちゃん(山元加津子さん)は、
学校の子どもたちとの触れ合いの中で、人は理由があって生まれてくる、
みんな違っていい、その一人一人が大切なんだ、ということを確信するようになる。

「みんなが違っていていい、みんなが大切なんだということを当たり前に知っている世の中にして」

難病で亡くなった雪絵ちゃんとの約束を実現しようと、講演や本、HPを通じて子ども達の素敵さ、
みんな大切ということを伝え続けている。
かっこちゃんは、いろんなことを考えるのが大好き。そんなかっこちゃんが、
「いいことに気がついちゃった」
と般若心経を心訳、「宇宙(そら)の約束」という詩が誕生する。
DNA、デジタルの仕組み、そして般若心経の“空”。そこには宇宙の秘密が隠されていた。

 かっこちゃんへのインタビューを中心に、科学や医療など、いのちに向き合う現場に
携わる人にお話を聞きながら、「生きるとは?」「死ぬこととは?」、
そして“1/4の奇跡”のさらに奥、宇宙の秘密に迫ります。



再度こちらの動画を載せておきます。


[PR]
by yokomoko | 2011-11-20 14:51 | Comments(8)

沖縄の旅 ⑦

5日(土)
沖縄の旅もいよいよ最終日。
9時過ぎにチェックアウトし今回の沖縄のもう一つの
目的である「美ら海水族館」に向かいました。
ホテルからは車で30分ほどでした。
到着後まっすぐに向かったのはこちらの大水槽。
ジンベエザメが有名ですがこんな写真が撮れましたので
アップします。

e0000758_9192360.jpg

なんかかわいい^^

水槽を見ながらお茶ができるカフェがありまして
なんとそこで2時間もの長い時間をただただ水槽を見ながら
すごす私たちなのでした。

e0000758_9241997.jpge0000758_9243192.jpg


e0000758_9245212.jpgいくら見ていても見飽きることがありませんでした。


時間はあっという間に過ぎていきます。
ようやく重い腰を上げて大水槽から離れ敷地内にある
海がめ館などをささっと見てから水族館をあとにし
空港に向かって高速道を飛ばしました。
なんだかんだで時間がかかり最後に寄ったデューティフリーは
20分ほどしかいることができずどうにか時間内にレンタカーを
返却しあとは空港でおみやげを見たりお茶をしながら時間をすごしました。
帰りのフライトは行きよりもずっと短時間で気がついたら羽田に到着。
あっという間の3日間、でも中身はとっても濃かったかな。
すっかり沖縄にハマってしまった3人なのでした。
次回はダイビングに挑戦するぞ!^^


[PR]
by yokomoko | 2011-11-18 09:34 | 旅行関連記事 | Comments(10)

沖縄の旅 ⑥

e0000758_23314363.jpg

ホテルからの帰り道に立ち寄った海
私たちしかいなくてちょっとのんびり~
綺麗な貝を拾いました。
e0000758_2332321.jpg家に帰ってからガラス瓶に。
沖縄の思い出がぎっしり


海辺にいる時にA子ちゃんから夕飯を一緒に!との電話が入り
夜のイルミネーションも見たかったので再度ホテルへ。

e0000758_23423988.jpge0000758_23425392.jpg


e0000758_23431275.jpg写真では伝わりにくいですが
見事なイルミネーションでした。


さぁ、明日はいよいよ美ら海水族館です^^


[PR]
by yokomoko | 2011-11-17 23:34 | 旅行関連記事 | Comments(0)

最後の文化祭

沖縄旅行記の合間に…

きのう、今日は真ん中ちゃんの高校の文化祭でした。
私は役員やってるので当番が入っていて両日参加。
お天気もよく来客数が伸びPTAの模擬店のフランクフルトは
お昼前に完売。
当番の合間にいろいろ買い物したり食べたりで楽しい
2日間でした。
真ん中ちゃんの高校は本当に楽しかったなぁ
ベーコン作りや生パスタ作りなどなど普段できないような
こともいっぱいできたしね。
何よりも役員友達との交流がとっても楽しかった!
もうすぐ卒業だけどできればこの高校で知り合えた
お友達とはこれからもご縁をつないでいきたいな。
来月あたまのランチ会が今から楽しみ♪

今日の帰りに撮った写真を2枚ほど。

e0000758_2253485.jpg
 
毎年文化祭の帰り道で必ず車をとめる場所
あ~今年も終わったなぁ…と

e0000758_22541148.jpg

天使の羽
運転中だったのでなかなか写真が撮れず
信号待ちの時にパチリ☆
ちょっとしあわせな気持ちになれました。


[PR]
by yokomoko | 2011-11-13 22:54 | 学校関連記事 | Comments(7)

沖縄の旅 ⑤

ホテルまでの時間が読めなかったため少し早めに出発。
そのおかげで式の1時間以上前に到着できました。
別口で先に来ていたお仲間2人と合流し
ご祝儀袋の準備等をしながらあれこれと歓談。

e0000758_1054076.jpg「ふたばの森・愉快な仲間」
こんな感じになりました^^


その後11時半スタートの式に向けてやや早めに敷地内の教会に向かいました。

e0000758_10553917.jpge0000758_10555929.jpg


そしていよいよ式の始まりです。
扉があいてお父さまと歩いてくるA子ちゃんは思っていた通り
いえ、その何倍も美しくその姿をみたとたん感動の涙があふれました。
式はとどこおりなくすすみその間中私たちの涙腺はゆるみっぱなし。
これじゃ自分の娘の時にはどうなってしまうのかしら?(^_^;)

ではA子ちゃんのしあわせいっぱいオーラが伝わる写真を2枚。

e0000758_1131679.jpge0000758_1132899.jpg


モザイクかけていますが、A子ちゃんは佐々木希ちゃんにそっくりなんですよ^^
ご主人もとっても素敵な方でした。


二次会のBBQの様子も少しアップしておきます。

e0000758_118236.jpg会場はプールサイドのこちらです。


おいしそう~♪
e0000758_11271991.jpge0000758_11273118.jpg


e0000758_1127481.jpge0000758_1128027.jpg


新郎新婦入場!
e0000758_1130758.jpg式の時とはまた違うくつろいだ笑顔が可愛かった♪


e0000758_1140584.jpgA子ちゃんのお友達のフラダンス。
プロのダンサーでしょうか。とにかくなめらかな動きと豊かな表情にうっとりしました。


e0000758_11422384.jpgご主人のご兄弟の方々の演奏。
プロのバンドとして活躍されているそうです。
アコーディオンってすごい!


A子ちゃんともいっぱいしゃべって一緒の写真もいっぱい撮って
もちろんお料理はどれも美味しくてダンスも演奏も素晴らしいし
ご両家のフレンドリーで明るいみなさんの様子も楽しくて
あっという間に時間は過ぎていきました。
そして
最後の新郎からの謝辞。
こちらにまたまた大感動!
A子ちゃんのことが大好きなんだなという気持ちがしっかりと
伝わってきました。
式の時からずっと笑顔だったA子ちゃんでしたがこの時
はじめて涙が…

A子ちゃん、おめでとう
いつまでもおしあわせに
(あまりにありきたりな言葉ですが心をこめて)


[PR]
by yokomoko | 2011-11-11 10:56 | 旅行関連記事 | Comments(8)

沖縄の旅 ④

今回の宿泊先である「リゾネックス名護」に着いたのは
5時半くらいだったかな?
海沿いの素敵なリゾートホテルでした。
肝心の外観の写真を撮るのを忘れましたが
部屋はこん感じです。

e0000758_14113915.jpg3人ですが広々しています


そして素敵なのがテラスからの眺め。

e0000758_14131280.jpg

目の前にひろがる海!海!海!
しかもなんて綺麗な色!
もうこれだけで大満足です。

2連泊の特典で夕飯がついていましたのでまずはそれをいただき
そのあとはアロママッサージをすることに。
しかし!
このマッサージが想像していたものとは違い
かなり痛かった…
アロマを使ったスポーツマッサージだね、というお友達の
言葉に深くうなずいてしまいました。
でもマッサージのあとは体がすっきり軽くなったのでこれはこれで
よかったのかな^^

夜はぐっすり…と言いたいところですが、旅先ではいつも
眠りが浅くうとうとしているうちに朝になってしまいました。

さぁ!いよいよA子ちゃんの結婚式です。


[PR]
by yokomoko | 2011-11-10 14:14 | 旅行関連記事 | Comments(6)

沖縄の旅 ③

e0000758_1049683.jpg

首里城に向かう道は閉鎖閉鎖で半ば行くのをあきらめた時
なぜかそれまで満車だった駐車場にスッと入ることができました。
やったー!なんてラッキー♪
というわけで少しですが首里城を見学です。

e0000758_13274740.jpge0000758_1052430.jpg


e0000758_13584810.jpgいい眺め♪


もっとゆっくり見ていたいところですが
ホテルまでの距離が相当あるため早めに切り上げ
高速に乗りました。

高速道は那須で慣れているので私が担当。
左側をのんびり走るね~…と言いつつガンガン抜かしながら快走^^
終点の許田(きょだ)で高速を降り一般道をのんびり走っていると
「許田道の駅」が見えてきたのでちょっと寄り道。
ここでは確か「美ら海水族館」の割引券が販売されていると
事前に調べてあったのでさっそくそちらを購入。(1800円→1550円に)
沖縄のおみやげもたくさんあったので帰り道にまた寄ろうね、と
言いながらホテルを目指しました。


[PR]
by yokomoko | 2011-11-08 10:49 | 旅行関連記事 | Comments(4)

沖縄の旅 ②

今回の沖縄旅行のきっかけは
ふたばの森のアイドルA子ちゃんの結婚式&BBQでした。
お稽古中に「行くね~!」と気軽に話していたのが
そのまま実現の運びに…
ご一緒したメンバーは土曜日夜お稽古の2人で
ふだんはお稽古前のお茶やランチを楽しんでいる
通称「愉快な仲間♪」
旅行は初めてなのでずっと楽しみにしていました。

3日(木)
e0000758_21412131.jpgフライトは10:20で羽田に着いたのはなんと8時半前。
一人では時間をもてあますところですがお友達と朝食やお茶を
していたらあっという間に10時近くに。
急いで荷物を預けチェックインにて搭乗口に向かいました。


e0000758_21595986.jpgお~!
ポケモンジェットに乗れるんだ!
しかも初めての2階席なのでした。


3時間弱のフライトで那覇空港に到着。
気温が高くてビックリです。
冬用の服を脱ぎたいとこですが我慢してまずはレンタカーの
営業所に向かいました。
レンタルした車はマツダのデミオ。
燃費がとてもいいそうです。

最初の目的地は「首里城」
しかしこの日はお祭りをやっていたようで
首里城のまわりは通行止めばかりでなかなか近づくことができません。

e0000758_21571128.jpgおなかも空いてきたので
目についたラーメン屋さんに入りました。
琉球新麺「通堂」(とんどう)


e0000758_21522820.jpg雰囲気のある店内です。
なんとラーメン博物館にも出店したという有名なお店だったようです。


e0000758_21541924.jpgあっさり塩ラーメンにしました。
スープはさっぱり系、麺は沖縄っぽい感じで美味しかったです^^


おなかも落ち着き再度首里城を目指し出発しました。


[PR]
by yokomoko | 2011-11-06 21:41 | 旅行関連記事 | Comments(10)