<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

那須の年越し

ゆうべから那須に来ています。
クリスマスに続いて今月は2度目の那須です。
今回は夫、上の娘、私の3人。
家族全員そろわず…
雪は降ってません。
この前私たちが帰った直後に降ったらしき大雪が
庭にだいぶ残っています。

今日は夫の年賀状の宛名書きで午前中は終わってしまった。
バイト料はCOACHのバッグ♪
明日アウトレットに買いに行こうっと
今夜は年越しそばを食べながらのんびりすごします。

ブログを通して交流できたみなさん
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もいっぱい遊びましょう!^^


[PR]
by yokomoko | 2011-12-31 18:22 | Comments(4)

日々のこと

箱根以降更新していませんでした。
忘年会ランチ、江の島お稽古、年賀状、那須…
年末はやはりあわただしい~
教室の方は競書大会用の作品はこのあと本部に発送予定。
そして今日から29日までは中学生の書初め集中お稽古。
これが終わらないと私の冬休みは始まりません。

那須ではファンヒーター、薪ストーブ等フル稼働で暖をとるため
室内がとても乾燥します。
加湿器も2台あるのですがそれでもカラカラ
おかげで喉が痛くて痛くて(>_<)
きのう帰宅してからはだいぶよくなりましたが
喉からの風邪に移行しないことを願うのみです。

年末のご挨拶は29日のお稽古終了後に。
さぁ気合入れて乗り切るぞー!


[PR]
by yokomoko | 2011-12-26 11:48 | Comments(6)

箱根の旅 ③

宮ノ下からは20分もかからずホテルに到着しました。

e0000758_2312267.jpgここがお気に入りの『うたゆの宿』

チェックイン時にカラオケ、卓球、貸し切り風呂の
予定を組みます。
今回のスケジュールは…

・カラオケ:14:00~15:20
( 館内大風呂&露天風呂)
・夕飯:17:30~19:00
・貸し切り風呂:19:20~20:00
・卓球:21:00~22:00
(館内大風呂&露天風呂)
・朝食:8:00~9:00
(館内大風呂&露天風呂)
・チェックアウト:11:00

19時までのカラオケは1グループ1回は無料になります。
(19時以降は1部屋1時間500円)
卓球、貸し切り風呂も無料。
カラオケは追加でやろうと思ったのですが卓球で燃えて
その後お風呂に入ってからワインを飲んでおしゃべりしていたら
そのヒマはなくなってしまいました。
とにかく存分に楽しめるホテルであります。

そしてこのホテルはディナーもお楽しみのひとつです。

e0000758_8582426.jpge0000758_8584750.jpg


e0000758_859176.jpge0000758_8593044.jpg


e0000758_859477.jpge0000758_90132.jpg


e0000758_901778.jpgどの料理も丁寧に作られていてとても美味しい♪
スタッフの方のちょっとしたお声かけもいい感じ^^


e0000758_953960.jpg夕食のあとは庭に出てこの日からというイルミネーションを楽しみました。
見上げた空に浮かぶ満月も最高に綺麗だったなぁ…


旅先では浅い眠りの私なのですが
今回は卓球&ワインのおかげか朝までぐっすり眠れて嬉しかったです^^

e0000758_985250.jpg朝食はこちら。
ジュース、コーヒー等、パン、ごはんはおかわり自由です。


朝食後に温泉に入りのんびりと帰り支度。
チェックアウトが12時というのも嬉しいですね。

帰りは渡邊ベーカリーでパンを購入、その後小田原の
「かまぼこの里」に寄ってお買い物をしました。
ここは初めて行ったのですが広い店内にいろいろな品があって
楽しめました。
かまぼこ作り体験もやってみたかったのですがあいにく予約が
いっぱいでできず…
いつかまたチャレンジしてみたいな^^



以上2日間の箱根の旅レポートでした。


[PR]
by yokomoko | 2011-12-13 23:12 | 旅行関連記事 | Comments(6)

箱根の旅 ②

11時過ぎに地元を出発して箱根に着いたのは
ちょうどお昼
まずは軽く昼食をとることにしました。

e0000758_22291081.jpg宮ノ下の有名なパン屋さん
前回母とも寄った「渡邊ベーカリー」


e0000758_22293586.jpgいただいたのはもちろんシチューパン(580円也)
これは30分しかもたないためイートインがおすすめです。
席数がそんなにないのでタイミングが悪いとけっこう待ちます。
今回は20分くらいは待ったかな。


チェックインは2時なので時間つぶしに近くを散策しました。
パン屋さんに置いてあったガイドブックで見つけた
「太閤石風呂通り」を歩くことに。

e0000758_223551.jpg

e0000758_22365838.jpge0000758_22371170.jpg


e0000758_22373091.jpg霧の中の紅葉が幻想的でとても綺麗でした。


やがて見えてきたのがこちら。

e0000758_22422944.jpg

今は近くまで行くことはできませんがいい感じの岩風呂のようでした。
紅葉を見ながらこんな温泉に入れたらさぞや気持ちがいいことでしょうね^^
私たち以外誰もいなかった「太閤岩風呂通り」
実はかなりの穴場だと思います。

さぁ、ホテルに向かってGo!


[PR]
by yokomoko | 2011-12-12 22:32 | 旅行関連記事 | Comments(2)

箱根の旅 ①

e0000758_1956681.jpg

きのう、今日で友達と3人箱根に行ってきました。
箱根は日帰りの距離ですが一泊してカラオケ、卓球と楽しんできました^^
紅葉もけっこう残っていましたよ♪


[PR]
by yokomoko | 2011-12-10 20:03 | 旅行関連記事 | Comments(4)

キッチン伊志川でランチ♪

またまたランチ記事です。
ブログを見ている方から
「yokomokoさんはいつも美味しいものばかり食べてるね~」
と言われますがそれはブログマジックにすぎませんので(^_^;)

今回のランチは小学校に役員をやっていた時のお友達と
ご一緒しました。
風邪をひいて病院に行った時に駐車場でたまたまお見かけして
とんとんと予定が決まりました。
彼女と会うのは数年ぶりだったのですがまったく時間を
感じなかったなぁ

ではお料理写真をアップ。

e0000758_1965464.jpge0000758_1971585.jpg


e0000758_1974069.jpge0000758_1975933.jpg


お料理も美味しかったのですがデザートのカボチャのプリンが絶品!
なめらかでこくがあってとろける美味しさでした。

ランチのあとに彼女のお宅に寄らせていただきました。
なんとネコちゃんが4匹もいてまさににゃんこカフェ♪
実はネコ派の私は久々ににゃんこたちをなでなでできて
しあわせ気分いっぱいになりました。
Nさ~ん、また遊びに行かせてね♪
今度はリンゴのケーキを持っていきますので^^



≪おまけ≫
真ん中ちゃんが切り絵を作っていて
かわいいのでもらっちゃいました。
e0000758_2064968.jpg


[PR]
by yokomoko | 2011-12-09 09:50 | ランチ関連記事 | Comments(4)

『宇宙の約束』上映会

e0000758_1756576.jpg


e0000758_17571589.jpg


3日(土)
ずっとずっと観たかった『宇宙の約束』の上映会に娘と2人で行ってきました。
タイトル看板は主催者メンバーである書友のみずほさんが書かれています。
あたたかさが伝わる素敵な書…さすがみずほさん!
みずほさんはこの日の司会もされていました。
手話を交えてのあいさつ等素晴らしい司会ぶりでしたよ^^
そして
松ぼっくりのオーナメントが飾ってあったりびわ茶のコーナーや
書籍等の販売コーナーなど自主上映ならではのあれこれの工夫にあふれる
会場でした。
風邪が完治しておらず上映中の咳だけが心配だったのですが
夢中になって観ている中では咳も出るひまがなかったようです。よかった~

映画はドキュメンタリーということでかっこちゃんこと山元加津子さんが
学校での子どもたちとのふれあいの中から生まれてくる言葉の数々
彼女が小さい頃から不思議に思っていたことのこたえを見つけていく過程
などなど、事前に何冊か読んでいた著書の内容と重なるものでしたが
やはり映像を通して伝わる力は本とはまた違います。
教師を目指す娘は子どもたちのエピソードで涙ぐんでいました。
私は般若心経関連の話しに惹かれるものがありました。

会場ではネットのお友達のKさん、ふたばのお仲間、私の教室に
通ってくださっているこももさんにもお会いできて嬉しかった♪
また別の機会に感想等ゆっくりお話ししたいなぁ^^

みずほさん、上映会に誘ってくださって感謝です。
いつか私も地元で上映会をひらきたいとあらためて思いました。


[PR]
by yokomoko | 2011-12-04 17:58 | Comments(6)

トラットリア サノでランチ♪

e0000758_17334626.jpg2日(金)真ん中ちゃんの高校の役員のお仲間でランチ会♪
知る人ぞ知るの隠れ家レストランで素敵なたたずまいでした。


メニューはランチコースのみですが
パスタ、メインともにたくさんの中から選べるのが嬉しいです。
今回の私のコースはこちら。

e0000758_17412164.jpge0000758_17413466.jpg


e0000758_17414990.jpge0000758_1742274.jpg


e0000758_17421710.jpg


どれもとても美味しかったのですが特にメインの
リンゴを豚の薄切り肉で包んだブルーベリーソースのお料理が最高!
パスタの時点でかなりおなかいっぱいだったのにもかかわらず
ぺろりと平らげてしまいました^^

今回は体調不良等で何名かが参加できなくなってしまったので
年明けにでもまたあらためてみんなで集まろう!ということに。
楽しみがまた増えて嬉しいです♪


[PR]
by yokomoko | 2011-12-04 17:50 | ランチ関連記事 | Comments(2)

リンゴとヨーグルトのケーキ

ネットのレシピで見つけた超簡単ケーキ。
生地は10分以内で出来てオーブンで30分焼いて出来上がり!

e0000758_1440426.jpgダイソーで買った18cmの紙の型に入れて焼きました。


e0000758_14424887.jpg見た目もgood♪
しっとりした食感、リンゴとヨーグルトのほんのり甘酸っぱい風味がひろがります。
焼き立てはもちろんですが冷蔵庫で冷やしても美味しいと思います。


<材料>
・紅玉 1個
・レモン汁 大さじ1

・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1

・砂糖 80g
・卵 2個
・サラダ油 100ml
・プレーンヨーグルト カップ1/2

<作り方>
・オーブンを180℃に温めておく
・リンゴはいちょう切りにしてレモン汁をまぶしておく
・ボールに砂糖、卵、サラダ油、ヨーグルトを入れ
泡だて器で混ぜる
・薄力粉&BPをふるい入れさっくり混ぜる
・リンゴを混ぜる
・型に流し入れ180℃で30分焼いて出来上がり!

レモン汁はリンゴの色留め用なのでたぶん省略可
私は沖縄で買ったシークワーサー汁があったのでそれをまぶしてみました。
砂糖は分量より10g減らして70gで作ってみました。
私はこのくらいの甘さでいいかな。

とにかく簡単。
ちょっとしたおみやげにもピッタリです^^
お試しあれ!


[PR]
by yokomoko | 2011-12-01 14:56 | 料理教室 | Comments(6)