<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伊勢の旅 ⑤

21日(水)
6時起床で朝風呂で目をさまし朝食バイキングで
おなかを満たしたあとはバスに乗って伊勢神宮へ向かいました。
天気は上々!
気分は最高!

まずは外宮からお参りです。

e0000758_8315720.jpg

厳かな空気を感じる鳥居です。
前日の豊川稲荷、熱田神宮もそうでしたが
鳥居と聞くと京都の神社の朱い色を思い出しますが
こちらではすべて木そのままのものばかりでした。

e0000758_8252956.jpg


e0000758_8254517.jpg


e0000758_826093.jpg


多賀宮、風宮、土宮…
たかのみや、かぜのみや、つちのみや
その名前の響きを聞くだけでまわりの雰囲気が思い浮かびませんか?
古の物語もきこえてきそう

京都の下賀茂神社の糺(ただす)の森を思い出す静謐な水の流れ
e0000758_8293423.jpg


e0000758_8515375.jpgそしてこれはパワースポットでもある三つ石。
みなさん手をかざしていたので私たちも真似してきました^^



外宮のお参りをすませたあとはバスで内宮へと向かいました。


[PR]
by yokomoko | 2012-03-30 23:30 | 旅行関連記事 | Comments(4)

伊勢の旅 ④

e0000758_22313292.jpg

熱田神宮に到着したのは16時くらいだったでしょうか。
またまた予備知識なしだったのですがどうやらこちらには
三種の神器のうちのひとつ「草薙の剣」が納められているのですね。
夕方に向かっていることもあり境内は人も少なくゆったりとした感じでした。

e0000758_0174950.jpg満開の梅の木の下でパチリ☆


立ち寄ろうと思っていた宝物館は残念ながら閉館時間が過ぎていて
入館できず。
のんびり歩きながらバスに戻りその後宿泊先のホテルへと向かいました。

チェックインしてまずは部屋でひとやすみ。
荷物を軽く整理してから夕飯を食べるため名古屋の大通りへ。
初めての街ということで物珍しくあちこち見て歩きながら
ホテルでもらった地図に載っていたお店に入りました。

名古屋ならではのチョイスで!

e0000758_9332823.jpg味噌カツ


e0000758_934433.jpg手羽焼き


e0000758_9343374.jpgひつまぶし


e0000758_9345436.jpgきしめんの明太カルボナーラ


う~ん満足満腹♪^^

その後カフェでお茶してホテルに戻り温泉に入って就寝。
中身の濃い一日目が終わりました。

さぁ!明日はいよいよメインの伊勢神宮だ!^^


[PR]
by yokomoko | 2012-03-29 22:31 | 旅行関連記事 | Comments(4)

伊勢の旅 ③

e0000758_21182551.jpg

まったく予備知識がないままに来た豊川稲荷でしたが
実はこんな名所が隠されていたのですね!

e0000758_21242020.jpg『霊狐塚』(れいこづか)

異世界に足を踏み入れた感覚…
娘と二人感動しまくりでした。


霊狐塚を堪能したあとにまた境内にもどりますと…

e0000758_21275926.jpg地元のB級グルメのノリでお稲荷さんのコンテストが行われていました。
どこのお店も長蛇の列。
「完売しました」の立札が次々と出ています。


そんな中私たちがゲットしたお稲荷さんはこちら!
e0000758_21302633.jpge0000758_2130375.jpg


お店によってお揚げやご飯の味付けはそれぞれ。
どちらもふっくらとしていて美味しかったですよ♪
ちなみにお値段はどのお店も300円になります。
気に入ったお店の名前が書いてある回収箱に割り箸を入れるやり方も
B級グルメと同じですね。
あとから添乗員さんに聞いたところでは優勝したのは
このふたつのお店ではないところでした。残念!


豊川稲荷をあとにしたバスはせんべい店を経由して
その後熱田神宮へと向かいました。


[PR]
by yokomoko | 2012-03-27 21:20 | 旅行関連記事 | Comments(10)

伊勢の旅 ②

以前からずっと行きたかった伊勢神宮でしたが
年明けに地元発のバス旅行の案内を新聞の折り込みで見つけた時に
「これだ!」とほぼ即決。

『新春初夢キャンペーン!温泉大浴場付きホテルに宿泊』
伊勢神宮「内宮・外宮」初詣
熱田神宮・豊川稲荷も!


いかがでしょう!この充実の内容
立ち寄るお店でのちくわやせんべいの試食もありとのこと。
これで10000円は超お買い得ですよね^^

というわけで同じく伊勢神宮に行きたがっていた上の娘と2人で
申し込んだという次第なのでした。

20日(火)春分の日
春らしい青空が広がっていました。
バスは電車で2つめの駅からの出発ということで朝も思ったよりも
ゆっくりできて大助かり
早めに駅に着いたのでカフェで朝食を食べてから向かいましたら
時間少し前なのに私たちが一番最後…
みなさん気合が入っています。


最初に立ち寄ったのはちくわ店。
ちくわの試食&お買い物
その後バスは豊川稲荷へと向かいました。
折しもこの日は「いなりフェスタ」が開催されているとのこと
お~!ラッキー♪^^

e0000758_22361014.jpg境内は人人人!
そしてたくさんのゆるキャラたちも来ていました。


ちなみに私が気に入ったゆるキャラは「いなりん」
どうやらかなりの人気者らしくまわりにはいつも子どもがいっぱい。
写真を撮ることができなかったのでこちらを一枚。

e0000758_23522352.jpgこれが「いなりん」なのだ!
ごはん粒がはみだしているうしろ姿がちょっとコワイぞ(^_^;)


[PR]
by yokomoko | 2012-03-26 22:29 | 旅行関連記事 | Comments(2)

伊勢の旅 ①

きのう、今日と最高のお天気の中伊勢神宮に行ってきました。
東名高速のSAから一枚

e0000758_2231471.jpg


写真を整理しながら記事を順次アップしていきます^^


[PR]
by yokomoko | 2012-03-21 22:33 | 旅行関連記事 | Comments(2)

バースデイBBQ♪

e0000758_16112951.jpg

きのう3月17日(土)は私の誕生日^^
そしてふたばつながりの湘南のSさん邸での
BBQの日でもありました。

e0000758_1631201.jpgあいにくの雨でしたがSさんのお宅は海を臨む立派な軒下があるので大丈夫!


e0000758_1626281.jpg部屋の中の大テーブルの上にはSさんが作られたたくさんの料理の数々&アルコール


絶品パエリアや焼き上がったお肉や野菜を食べながら
ふだん会えないお仲間とかわすおしゃべりは
尽きることがありません。

そうそう、みんなで席についた時には
「今日は私の誕生日のためにありがとう!」
たまたまの偶然だったんですけどね
うふふ、言ったもん勝ちなのだ^^

楽しく美味しい誕生日になりました。
Sさん、みなさんに感謝!


[PR]
by yokomoko | 2012-03-18 16:22 | Comments(10)

ひょうたんランプ ~ふくろう~

きのう突然母が遊びに来てひょうたんランプを見て
「これも作って!」と自分で描いたものを渡してきた。
部屋にあった信楽焼きのふくろうを見ながら描いてたけど
出来上がってみたらけっこう可愛いかも^^
母はすごく気に入ったみたいで大切そうに袋にしまって
さきほど帰りました。
今度は青海波をデザインするから作って!と
お母さん、自分で作れば?
楽しいよ♪

e0000758_13101272.jpgなんとも母らしいデザイン


e0000758_13103258.jpg私はこの後ろ側のデザインが好きです^^


[PR]
by yokomoko | 2012-03-12 13:12 | Comments(6)

古無門でランチ♪

e0000758_11181220.jpg

さぁここはどこでしょう?
答えは…
もんじゃ屋さん^^
その名も『古無門(こなもん)』
ふたばの愉快な仲間の恒例ランチです。

e0000758_11202044.jpg立派な門構えに圧倒!


e0000758_1128293.jpg広い敷地内にはケーキ屋さんもあります。


e0000758_11294593.jpg店内もとってもおしゃれ。
ログハウスのぬくもり感がいいなぁ


そして今回は平日ランチコースをいただきました。
サラダ、鉄板焼き、お好み焼き、もんじゃ、焼きそば、デザート、コーヒーと
盛りだくさんだったのですが写真を撮る前にほとんどを食べてしまい
アップできるのはこれだけに(^_^;)

e0000758_11333314.jpge0000758_11334775.jpg


e0000758_1134444.jpge0000758_1134158.jpg


鉄板をつつきながらおしゃべりに花が咲き
気づけばお客さんは私たちだけに…
お店をあとにしてパン屋さんで美味しそうなパンを購入
そして解散となりました。

都内ということでちょっと遠いですが
何度も通いたくなるようなもんじゃ屋さんなのでした。


[PR]
by yokomoko | 2012-03-11 11:38 | ランチ関連記事 | Comments(4)

春色ひょうたんランプ♪

3月はもう完全に春ですよね。
たとえどんなに寒い日があったとしてもね。

1日は真ん中ちゃんの高校の卒業式があり
あさって9日は息子の中学の卒業式です。
4月からはそれぞれ短大生、高校生に。
子どもたちの成長のスピードと自分の中の
あまり動かない時間とのギャップを
しみじみと感じる今日この頃…

まぁそれはさておき

春に向けてのランプを3個作りました。
カッターと糸の子の刃を使いながら
切り抜くわざ(?)を覚えたのでそちらも駆使しました。

あいかわらずベースのモチーフは
似たり寄ったりですが…(^_^;)

e0000758_1005044.jpg花ひらく


e0000758_101916.jpg春がきた


e0000758_1012459.jpgさくらひらひら


e0000758_1014115.jpg


[PR]
by yokomoko | 2012-03-06 10:02 | Comments(8)