<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高尾山写経会 ①

e0000758_21323728.jpg

28日(土)
最高の行楽日和の中、4回目の写経会で高尾山に行きました。
思ったよりも短時間で行かれる場所でした。
まずはそれっぽい写真を一枚アップしておきます。


[PR]
by yokomoko | 2012-04-29 21:35 | 書道関連記事 | Comments(2)

藤の季節になりました

e0000758_14224481.jpg

毎年の恒例写真
紫の滝
近所の隠れた名所なのです。

e0000758_14232471.jpg

藤のまわりの蔦の緑も素敵!
今日は雨にぬれていっそうつややかでした。


明日からGWのスタートですね。
来週のお稽古は5週目に振り替えてお休みにしましたので
私もしばらくのんびりすごせそうです
…と思っていたのですが、ふたばの森の生徒展に出す作品の締め切りが
5月12日ということに気づき「やばっ!」状態です(^_^;)
構想は決まっているのですがはたしてイメージどおりに書けるのか?!
まぁ書くっきゃないですよね。
ファイト!

明日は私が企画している4回目の写経会で高尾山に行きます。
今回は11名参加です。
お天気も回復しそうでよかった~
20年ぶりくらいの高尾山、楽しんできます^^


[PR]
by yokomoko | 2012-04-27 14:31 | Comments(6)

白雪姫プロジェクトとひょうたんランプ ②

↓の記事をアップしたその夜(ゆうべ)、お稽古を終えて
一息ついていましたら携帯にアドレス帳にない番号で着信が…
「はい」とでましたら
「やまもとです」

え?やまもとさん?
親戚のやまもとさんだよね?
もしかして母に何かあった?!

と混乱していましたらすぐに
「ランプをありがとうございます!」

わぁ~~~
まさかのかっこちゃんからなのでした。

今日届くと思っていたランプがなんとゆうべ届き
かっこちゃんがすぐにお礼の電話をくださったのです。
もう大感激でした。
あまりに舞い上がってしまってどんな会話をしたのかは定かではありません。
ただあのやさしくおだやかなお声で
「これからもなかよくしてくださいね」との言葉は
しっかりと心に残っています。

そのあとメールもくださりとても喜んでいらしたことが
伝わりました。
印象的だったのが、「光をいれなくても美しく…」という言葉。
光が入る前のひょうたんそのものの美しさを見いだせるのは
まさにかっこちゃんならではのお人柄からなのでしょうね。

そしてご自分のブログにも記事を載せてくださったのです。

http://itijikurin.blog65.fc2.com/blog-entry-2047.html
なんだかもう胸がいっぱいになってしまいました。


『きらめくつばさ』の写真載せます。

e0000758_9435221.jpg

e0000758_9442815.jpg

e0000758_9445746.jpg

素敵なご縁、ありがとうございます。


[PR]
by yokomoko | 2012-04-18 09:45 | Comments(10)

白雪姫プロジェクトとひょうたんランプ

今日はこのブログでも何度か記事としてご紹介した
養護教諭であり、私の大好きな『宇宙の約束』という
般若心経の心訳者でもあるかっこっちゃんこと山元加津子さんが
つい最近立ち上げた『白雪姫プロジェクト』をご紹介いたします。

このプロジェクトは脳幹出血で倒れ余命3時間と宣言された
かっこちゃんの同僚の宮ぷーこと宮田俊也さんの回復の様子を通して
今現在意識がないと言われている、思われている人たちが
そんなことはない!本当は意識はあってただそれを表現する手段が
ないだけ…というかっこちゃんのかたい信念のもと
気持ちを伝える方法、意識を取り戻す方法を情報として
みんなで共有し世の中にひろめていこうとするものです。

私のつたない説明よりもまずは是非こちらのHPをご覧になってみて
くださいね。

http://shirayukihime-project.net/index.html

かっこちゃんのメルマガやHPを拝見して私も応援したい!という気持ちは
あったのですがその方法がわかりませんでした。
そんなある日突然、『意識は光』という言葉が浮かんだのです。
そしてすぐにかっこちゃんにメールを送りました。
般若心経のこと、ひょうたんランプのこと…
YouTubeにアップした動画からもしリクエストがあるようでしたら
ひょうたんランプをプレゼントさせてくださいと。

かっこちゃんからすぐ返信をいただきました。
それが確か4月1日で一瞬エイプリルフールの嘘?と思うほど
驚きそして嬉しかったことを覚えています。

メールの中でかっこちゃんとお友達が食事のために入ったお店に
ひょうたんランプがおいてあり興味をもっていたところに
ちょうど私からのメールが届きとても驚いたと。

やっぱりすべてはつながっているのですね
心からそう感じました。

そこからメールのやりとりを経てかっこちゃんがリクエストして
くださったランプは「きらめくつばさ」
白雪姫プロジェクトが飛んでゆけますように、とありました。

きらめくつばさを作るのは本当に楽しかったなぁ
たくさんの想いや祈りをこめて作りました。
できあがったランプに光を入れた時はなんだか胸が熱くなりました。

『白雪姫プロジェクトが大きく羽ばたき
たくさんの場所、たくさんの人のところに飛んでゆけますように…
誰もがもっている光が明るく道を照らしてくれますように…』
(同封したメッセージカードより…ちょっと違う?ややうろ覚え(^_^;)

そしてきのう発送しました。

写真はランプがかっこちゃんのお手元に届いてから
追ってアップします。
喜んでくれたらいいなぁ^^


e0000758_11163918.jpg


これは以前行ったかっこちゃんの講演会で購入した直筆のカード。
いつも目の前に飾ってあります。

『明日でもなく 
一時間後でもなく
飛ぶのは今だよ』

かっこちゃんにメールしよう!
そう思った時にもこの言葉がありました。

きらめくつばさ…

これが私なりの白雪姫プロジェクトへの応援です。


[PR]
by yokomoko | 2012-04-17 10:50 | Comments(8)

新宿御苑お花見野点会♪

e0000758_202021.jpg

e0000758_2022572.jpg

e0000758_2023940.jpg

最高のお花見でした。
ふたばのお仲間の集まりはいつも本当に楽しい♪^^


[PR]
by yokomoko | 2012-04-15 20:03 | Comments(8)

二胡始めました♪

e0000758_985097.jpg


突然ですが二胡を始めました。
きのうが初レッスンだったのですが、いやぁ~難しいです(>_<)
とりあえず弓の動きをマスターして音を出すところから。

なぜ二胡?

ひょうたんランプを見ていたらなぜか二胡の音色が
聴こえてきたのです。
書とひょうたんランプと二胡のコラボ
いつかそんな場所と時間を持てたらいいな。

夢は言葉にすると叶いますからね。
こうやってブログにもアップしちゃったから
いつかきっとね^^


[PR]
by yokomoko | 2012-04-13 09:12 | Comments(10)

お花見

e0000758_972191.jpg
e0000758_973761.jpg
e0000758_974868.jpg


今日は予報どおり天気がくずれるようですね。
きのう娘と二人歩いて数分のところにある小学校裏の土手で
お花見してきました。
他に誰もいなくてのんびりくつろげる絶好のお花見スポット。
おにぎり、お団子、お寿司にお菓子…花の下では美味しさアップ^^

娘はきのうから母校であるこの小学校へAT(アシスタントティーチャー)として行き始めました。
教育実習は5月後半からなのですがそれまで慣らしも兼ねているようです。
きのうは1年生の教室でお手伝いをしたようでとても楽しかったとのこと。
週3回ほどやる予定と言ってました。
給食も一緒に食べられると聞いてさらにやる気アップしたようです(^_^;)
この小学校にはお習字の生徒さんも各学年それなりの人数がいるので
娘の様子は生徒さん経由で聞くことができるかも?楽しみ♪^^


[PR]
by yokomoko | 2012-04-11 09:05 | Comments(4)

日々のこと

e0000758_23365431.jpg

久々の更新です。
今週は2日(月)に真ん中ちゃんの短大、6日(金)に息子の高校の
入学式がありました。
写真は高校に向かう途中の桜並木
ほぼ満開♪
真ん中ちゃんの方は短大に着いてすぐ別行動で写真が撮れなかったのですが
息子は帰りが一緒でしたので制服姿を撮って夫に送りました。
「大きくなったなぁ…」
感慨深げな返信がきました。
本当に子どもたちはあっという間に大きくなってしまうものですね。

少しさかのぼりますが先月の31日(土)にひょうたんを求めて
ふたばのお仲間5人で千葉まで行ってきました。
朝からすごい風でなんと常磐線が運転見合わせになるというハプニング。
待ち合わせの駅に行かれずかろうじて動いていた別の線で近くまで行き
車で迎えに来ていただきどうにか全員が合流することができました。

まずはおすすめのカフェでランチです。

e0000758_23521522.jpg1階がパン屋さんのこのカフェでは料理に合わせてこんなにたくさんのパンがつきます。
残った分はお持ち帰りができるように袋も添えられていました。


ランチのあとにパンを買おうと下に行くと店内に入れず横殴りの雨の中
しばし待つことに…
待つだけの価値のある美味しいパンを購入したあとはひょうたんのお店に向かいました。

e0000758_032351.jpg

お店の中はいろいろな加工をほどこしたひょうたんであふれていました。

私がこの日購入したひょうたんはこちら

e0000758_064621.jpg雨の中頑張って持って帰りました。


そうそう、お店のご主人から8月にひょうたん作品展をやるので
よかったら出品してくださいと。
一緒にひょうたんを買ったお友達も作る気満々でしたので
みんなでひょうたんランプを作って出そう!
ということになりました。
ひょうたんからつながるご縁に感謝^^

さぁ明日はふたばの森生徒展に向けての作品作りで江の島に行きます。
締切が5月だというのにまだ一枚も書いていないという…(^_^;)
とりあえずモチベーションを高めてきます!


[PR]
by yokomoko | 2012-04-07 23:59 | Comments(6)

伊勢の旅 ⑥

e0000758_1959264.jpg

内宮への参拝は宇治橋からスタートしました。

e0000758_19523147.jpg

そして内宮参拝で一番印象に残っているのが実はこの五十鈴川です。
ガイドの方の案内で参拝前は手水場ではなくこの五十鈴川で直接
浄めることに…

e0000758_19562668.jpg水がキラキラ輝き見るからに浄められている感じです。


内宮の方はあまり写真を撮らないままに終わってしまいました。
伊勢参りのメインは内宮と言われているようですが
私はどちらかといえば外宮のたたずまいの方に惹かれました。

e0000758_206582.jpg

そして私と娘の中での内宮参りのメインはおはらい町&おかげ横丁かもしれません。
平日なのにすごい人出です。
名物の赤福はバスで注文したのでお店には寄らず
もう一つの名物、伊勢うどんのお店を目指しました。

e0000758_20112517.jpgこちらは「ふくすけ」さん

とても混んでいて20分近く待ったかな


e0000758_20114344.jpgそしてこれが伊勢うどん


添乗員さん曰く「太くてコシのないうどん」です。
お伊勢参りで疲れた体に負担にならないよう消化のいい
やわらかいうどんなのだそうです。
確かにソフトな食感!
濃い色の汁はさぞやしょっぱいのでは?と思いきや
いい感じの濃さでうどんの美味しさをひきたてていました。

e0000758_20172367.jpgこちらもかなり有名なお肉屋さんで名前は「豚捨」(ぶたすて)
面白い名前!
ここは揚げたてのコロッケに行列でした。
肝心のコロッケは写真を撮る前にペロリと食べてしまいました(^_^;)


e0000758_20203047.jpgおかげ横丁は趣のある町並みなっています。


e0000758_2022898.jpgまさかの紙芝居も!


他にも魅力的なお店が山ほどあるのですが
いかんせん時間の限られたバス旅行…
すべてを見ることはとうていかないませんでした。
次回はフリーで存分にまわろうね、と娘と二人言い合いながら
バスへと戻りました。


過ぎてしまえばあっという間の2日間ではありましたが
とても中身が濃くて楽しい伊勢の旅となりました。


[PR]
by yokomoko | 2012-04-03 20:00 | 旅行関連記事 | Comments(8)