<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生田緑地薔薇園

今年2か所目の薔薇園に行ってきました。

e0000758_21592638.jpg

緑地というだけあって緑に囲まれた広い薔薇園でした。

e0000758_2215981.jpg

そろそろピークは過ぎている感じではありましたが
それでもまだ十分綺麗な薔薇たちです。

e0000758_2225792.jpg

今頃になって画像の連結の技(?)を覚えました。

今日のランチも連結画像で
e0000758_2241572.jpg

住宅街の中にあるおうちカフェ
迷いに迷ってどうにか到着
とても素敵なお店でした

e0000758_22195750.jpg薔薇園の帰りにお友達のおうちに寄ってコーヒータイム


彼女のおうちは私から見たらまさにモデルルーム!
それこそこのままおうちカフェができます。
窓から入る涼しい風を感じながら美味しいカプチーノをいただき
至福のひととき…

そして最後は母のところに寄りました。
おととい誕生日だった母にプレゼントと娘たちからの手紙を渡してきました。


e0000758_22404992.jpg庭に咲いている花を無造作に活けた感じがいいなぁ


e0000758_22285432.jpgちょっとターシャっぽい一枚(体形はかなり違うけど(^_^;)


最後にひょうたんの苗と棚の写真を
e0000758_2236911.jpg

たった2株の苗なのになんて立派な棚!
さすがお母さんだわ~
大きなひょうたんに育ててください←丸なげ(^_^;)


[PR]
by yokomoko | 2012-05-31 22:00 | Comments(8)

花菜ガーデン2012(追記あり)

今年も花菜ガーデンの薔薇園に行ってきました。
今回は母と叔母を連れての3人です。

e0000758_19525924.jpg

e0000758_19532445.jpg

e0000758_19534355.jpg
e0000758_1954288.jpg
e0000758_19571045.jpg
e0000758_19572452.jpg

小雨ぱらつく曇り空ではありましたが
かえってすごしやすい気温でゆっくり鑑賞でしました。
花菜ガーデンはやはりこの季節が一番綺麗ですね。



≪追記≫

私が以前よく読んでいたタニス・リーの本の中で
今も心に残っている一節を…


薔薇はほかの名前で呼んでも

その本質にはかわりがない

そう知るべきであろう

あるいはキスの色

あるいはほのおの彩

薔薇にはもうひとつの名前がある

それを愛と呼ぼう

わたしはそれを愛と呼びたい

愛は海のよう

たえまなくうつりかわり

それでいてかわりなく

ひとつのもの

~タニス・リー『銀色の恋人』より~


[PR]
by yokomoko | 2012-05-26 19:54 | Comments(10)

月夜のふくろう

e0000758_8311189.jpg

e0000758_8271561.jpg

e0000758_8273375.jpg

はじめての吊るすタイプのランプです。

前回の那須で作ったスタンドにも取り付けてみました。
e0000758_8292895.jpg
[PR]
by yokomoko | 2012-05-25 08:29 | 那須関連記事 | Comments(4)

カシュカシュの森

このブログでも何度かご紹介してきましたが
私の那須のお気に入りの場所
『カシュカシュの森』
森の中に点在する個性あふれる小さなログハウスのお店を
あちこちめぐるのはとても楽しいです♪

e0000758_9105770.jpg

e0000758_9112629.jpg

e0000758_9142871.jpg

e0000758_9133072.jpg


ちょこっと気軽に休めるかわいいベンチも素敵

e0000758_9183774.jpg


e0000758_918563.jpg


e0000758_9191295.jpg


そして今回のカシュカシュでのお買い物は…

e0000758_9225953.jpg小学校で使っていたという木の机と椅子
ひょうたんランプの作業台として^^


e0000758_9231660.jpg名前忘れてしまったけど私の好きな緑色の石
石とワイヤーと紐は全部バラバラに買って自分で作りました


e0000758_9232917.jpgこちらも一目ぼれして購入


金~土のみの営業ということですがどのお店のオーナーさんも
ここに来るのが最高に楽しみ!
とおっしゃっていました。


[PR]
by yokomoko | 2012-05-22 09:12 | 那須関連記事 | Comments(4)

初夏の那須 ピンク、むらさき、みどり

e0000758_8553963.jpg

e0000758_8555428.jpg

e0000758_856866.jpg

e0000758_8562411.jpg



[PR]
by yokomoko | 2012-05-21 08:56 | 那須関連記事 | Comments(4)

江の島17時

e0000758_2243928.jpg

今日は8月のみなとみらい、10月のニューヨークで開催される
ふたばの森生徒展の作品の締切日。
ずっとお稽古行ってなかったのですがさすがに今日は行かなくちゃ(^_^;)
と久々に江の島に行きました。
写真は17時過ぎの江の島の海。
ずいぶん日がのびたなぁ…

午前中は高校の総会、役員友達とのランチ、二胡のレッスン
そして先に江の島に来ていた娘たちと散策、夕飯となんとももりだくさんな
一日でした。
で、お稽古は結局やらずに作品提出のみで帰ってきてしまったのですけどね。

明日はゆっくりしようと思っていたのですが、実家にランプを届けに行きます。
母が昔作ったひょうたんにリクエストの蓮を彫りました。

e0000758_22125355.jpg


e0000758_22131018.jpg


気に入ってくれるかな^^


[PR]
by yokomoko | 2012-05-12 22:13 | Comments(6)

新緑の那須

e0000758_1140892.jpg

那須は今の季節が一番きれいだと思います

e0000758_1141735.jpg

e0000758_11413815.jpg

那須岳噴火?!
アウトレット渋滞の中で見つけた面白い雲
e0000758_11415373.jpg



ゆうべの12時過ぎに那須を出て朝方4時ちょい前に帰宅。
東北道は3回ほど渋滞がありましたが首都高がスイスイで思ったよりも
時間かからなかったです。
今回は行きがひどい渋滞で久々に5時間以上かかったからなぁ。
今日が休みなのは本当に嬉しい。
いつもはギリギリまで那須にいるので休み明けがきつかったから…
連休最後の一日、家事をしながらのんびりすごしますわ^^


[PR]
by yokomoko | 2012-05-06 11:42 | 那須関連記事 | Comments(10)

高尾山写経会 ③

e0000758_10423530.jpg

写経を書き終え納経したあとはリフトで薬王院に向かいました。
最初はケーブルカーを使うつもりだったのですが
高尾山に詳しいお友達から絶対にリフトがいいよ!と聞き急遽変更。
新緑の中のリフトは最高に気持ちがよかったです。

リフトを降りてから薬王院までは徒歩15分とあったのですが
う~ん、20分以上かかったような?(^_^;)
特に最後の急階段がキツかった~(>_<)
私は階段を登るものと思い込んでいたので迷わずそちらに向かったのですが
実はとなりに緩やかな登り坂があったということをあとで聞いたのでした。

e0000758_10431380.jpg

e0000758_1044851.jpg限定ぶどう酢ソフトクリーム!
爽やかな軽さですすすっと入ってしまいました♪
暑い日だったので美味しかった~^^


帰りはケーブルカーを利用しました。
出発直後のジェットコースター並みの急傾斜に悲鳴が聞こえてビックリ!
確かにこの傾斜はなかなかないかも…
乗車時間はリフトの半分くらいだったでしょうか。
あっという間に麓に到着。
おみやげ屋さんに立ち寄りながらのんびり駅まで向かい
そこで解散となりました。

高尾山、いいところでした!
また行きたいな♪^^



≪追記≫
ケーブルカーの駅員さんのブログを発見!
高尾山の雰囲気が伝わってきますよ^^
http://www.takaotozan.co.jp/StationStaff/


[PR]
by yokomoko | 2012-05-02 10:48 | 書道関連記事 | Comments(4)

高尾山写経会 ②

私が企画しているこの写経会
長谷寺、川崎大師、大覚寺と続き今回の高尾山で4回目になります。
メインは写経なのですがランチ、観光を通してのおしゃべりが隠れメイン
だったりもして?
というわけでまずはランチのお店に。

e0000758_7472451.jpgGWの中かろうじて予約のとれた、「栄茶屋」さん


e0000758_750235.jpge0000758_7501737.jpg


e0000758_7503253.jpg・カタクリのおひたし
・山ごぼうのきんぴら
・刺身こんにゃく
・自然薯入り豆腐
・山菜の天ぷら
・イワナの塩焼き
・自然薯そば
美味しくいただきました^^


ランチのあとはいよいよ写経会です。

e0000758_9244475.jpgこちらが会場
薬王院の別院の山麓不動院になります。


e0000758_9262795.jpg会場内はこんな感じ


e0000758_9264567.jpg写経セット
今回は墨を磨るところから始めました。


GWということもあり会場のすぐそばの特設スタジオではなんとかレンジャーショーが
開催されアナウンスはがんがん、地元八王子のご当地ソングが延々と流れる中での
写経はいろいろな意味で修行になりました(^_^;)


[PR]
by yokomoko | 2012-05-01 07:50 | 書道関連記事 | Comments(6)