<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鎌倉紫陽花散歩 ②

明月院をあとにして鎌倉へとぶらぶら歩き…
向かう先は『カフェ風雅』さん
この日は風雅さんをイメージして作ったひょうたんランプを
お届けしようとおじゃましました。

まずはティータイム♪
あまりに美味しかったので前回と同じローズヒップの
ハーブティにしました。
デザートは焼き菓子プレートをチョイス

e0000758_2018146.jpg


お菓子は全部オーナーのNさんの手作りなのですが
これがまた美味しくて^^

そしてこの日はリスの子どもが遊びに!
Nさんはサスケくんと呼ばれていました。

e0000758_20214715.jpgまだ子どものせいか人を警戒することなくしばしとどまり私たちを楽しませてくれました。


少し落ち着いてから持ってきたひょうたんランプを
お渡しすると、Nさんはとても喜んでくださり
さっそくお店に置いてくださいました。

e0000758_2028288.jpgまわりが明るいのでちょっと光の感じがわからないかな


こちらは前夜に私が撮ったもの

e0000758_20302218.jpg


風雅さんの庭に咲く柏葉紫陽花、そして風
お店の前を流れる川から訪れるホタルをイメージして作りました。

Nさんがブログに紹介してくださいました。
http://kamakurafuga.blog96.fc2.com/blog-entry-261.html

Nさん、ありがとうございます。
風雅さんを訪れるたくさんの方に見ていただけるなんて
あのランプはしあわせものです^^



風雅さんをあとにして駅に向かう小町通りであれこれ
お店に立ち寄りながら私は黒豆、娘は鳩サブレを買って
帰路につきました。

楽しく充実の一日に感謝


[PR]
by yokomoko | 2012-06-29 20:23 | 旅行関連記事 | Comments(10)

鎌倉紫陽花散歩 ① 

教育実習を終えた娘に「お疲れさま」の意味も込めて
彼女が行きたがっていた鎌倉へ…
乗り換えが多いのでちょっと行きにくい感があるのですが
家から1時間半なんですよね。近いわ~

e0000758_10823.jpgランチはお気に入りの北鎌倉の『笹の葉』
予約なしだったのですが平日ということもあり15分ほどで店内へ入ることができました。


e0000758_1083364.jpg6、7月は限定メニューの「あじさい御膳」のみとなっていました。
どのお料理も丁寧に作られやさしいお味です。


ランチのあとに向かったのは紫陽花寺として有名な『明月院』
その途中で立ち寄ったのがこちら。

e0000758_10172055.jpg

e0000758_10181515.jpg葉祥明美術館
昔すごく好きでいろいろな絵を集めたものです。
あれ、どこにいっちゃったのかな?
美術館は入場料がかかるのですが、売店は無料でそこに入るだけでもかなり世界にひたれます。
今回は素敵な一筆箋を購入しました。


明月院の写真は前回の記事で紹介しましたが
もう少しご紹介

e0000758_10265360.jpg


花のピアス&ネックレスをつけたおしゃれ(?)な
お地蔵さまでした。

e0000758_103092.jpgひとつだけ咲いていたつつじ(さつき?)が緑に映えていました。


[PR]
by yokomoko | 2012-06-29 10:10 | 旅行関連記事 | Comments(4)

ここはどこでしょう?

e0000758_22263860.jpg

e0000758_22265866.jpg

e0000758_22271957.jpg


娘と2人行ってきました。
いかにも京都らしい3枚ですが…




答えは
鎌倉の『明月院』
となればやっぱりこちらですよね^^

e0000758_22382875.jpg

ピークは過ぎていたとはいえまだまだ綺麗な紫陽花を楽しめました。
2枚目の写真は人の切れ間を待ちに待っての一枚なのですが
それでも右にカバンが写りこんでしまいました。

鎌倉散策、詳細記事はまた明日^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-28 22:27 | 旅行関連記事 | Comments(4)

6月の那須

e0000758_2335767.jpg


週末の那須は梅雨の晴れ間で気持ち良くすごせました。
土曜日は那須つながりのお友達の別荘のBBQにお呼ばれして
子どもたちと3人おじゃましました。
雑然としたウチの山小屋とは違いまさに別荘という名にふさわしい
素敵なお宅のこれまた素敵なウッドデッキでのBBQは美味しく楽しい
ひとときなのでした。

今回の那須ではひょうたんランプ用の台座を5台分とモミの木の
オブジェを4つほど制作。
那須の庭には木の枝がごろごろしているので物作りには最適♪
往復7時間かけて2日間の滞在というのが物足りないけど
この足りなさ感が次につながるのかもね


[PR]
by yokomoko | 2012-06-25 23:32 | 那須関連記事 | Comments(0)

茶屋亜希子でランチ♪

e0000758_1762265.jpg

きのうは久々に会う学生時代の友人とランチに行きました。
ずっと前から気になっていた『茶屋亜希子』
前回は予約なしで寄ったところまったく入れず…
今回は前の週に予約を入れたのでOK!
心配していた雨もたいしたことはなかったので
よかったです。

お店に着いたのは11時前。
開店待ちのお客さまがすで来ています。
お店のまわりがとても素敵なので写真を撮ったり
友人とおしゃべりしているうちに開店の時間になりました。

店内は店構えから想像していたよりもずっと広く
天井が高いせいかとても開放的な感じです。
半個室のような席もいくつかあり明るくセンス良く
気持ちのいい空間

ランチメニューがいくつかあったのですが
今回は厳選された食材を使ったお料理がちょこちょこ乗っている
10種のプレートランチをチョイス。
ごはんは玄米を選びました。

e0000758_16574511.jpg

ランチの時間は2時間です
と電話で聞いていたのですが、何も言われないまま
ずっとおしゃべりしていたらあっという間に3時間が経っていました。

Tちゃん、忙しい合間につきあってくれてありがとう!
また次に会えるのを楽しみにしているね♪^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-22 17:06 | ランチ関連記事 | Comments(4)

教育自習中の娘のこと

小学校の先生を目指している大学3年生の娘が
今月は教育実習で地元の母校に通っています。
実習始まる前からAT(アシスタントティーチャー)として週に何度か
通っていたので相当慣れた上での実習なのでは?と
私は思っていたのですが、やはりお手伝い的なものと授業を
実際にまかされる実習では大いに勝手が違うらしい。

そんな彼女がきのう大学の担当教授の視察がある研究授業に臨みました。

娘の専攻は国語。
担当のクラスは1年生。
授業内容は、「くっつきの言葉」(は、へ、を、など)
数日前から弟相手に練習していて(ちなみに弟ノリノリで生徒役やっていた(^_^;)
私から見たらまぁいい感じだったのですが…

きのう私がお稽古を終えて下に降りてくると娘が自分の部屋で
涙ぐんでいました。
その時はそんなに話しを聞くことはしなかったのですが
あとで自分からいろいろとこの日のことを実にたくさん話してくれました。

まず教授の第一声は…

『授業とはいえないね』

お~!いきなりの一撃!(>_<)
実習生らしからぬ雑な授業ということだそうです。

AT期間も含め長いこと学校に通っていたこと&通常実習生は2週目あたりから
授業を始めるのに、娘はなぜか4週目からの授業で
それまで補助的にかかわりつつ、そのクラスの先生の授業のやり方や様子を
ずっと見てきたこと&子どもたちともずいぶん馴染んでいたこと
などなど、自分としての慢心があったことに気づき深く反省したようです。

そしてその日は前の時間にプールの授業があり、たぶん子どもたちはぐったりで
集中力もないだろうな、と勝手に思っていたらしいのですが
実際にはみんな今までになく熱心に授業を受けてくれたそうです。
事前に担任の先生から
「今日は〇〇先生にとってとても大切な授業ですから…」との言葉が
あったということで、子どもたちなりに娘のためにがんばろうと思って
くれたのでしょうね。
それなのに自分は授業の進行にばかり気をとられひとりひとりを
ちゃんと見ることができなかった…

学校にいる時から涙がとまらずずっとべそをかいていたという
泣き虫でメンタルよわよわな娘ですが、そんな彼女の話しを聞いて
子どもたちのけなげさに一緒に泣いてしまう私はそれ以上?(^_^;)

でも教授からの言葉に、「あ~私教師になれるのかな」と落ち込んだあとに
ここまでショックを受けるのは自分はそれだけ先生になりたいと思っていたんだ
と気づいたと言ってました。
それがわかったことは本当によかったと

教育実習も残すところ一日…
最後まで充実した時間をすごせるといいね^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-21 09:41 | Comments(10)

初めての二胡発表会

6月2回目の二胡のレッスンが土曜日にありました。
そして前々からのお約束で最後に教室内ミニ発表会を
やることに。
e0000758_223827.jpg


唯一弾けるのは『きらきら星』
思い切り(やけくそとも言う?)弾いたらほめられました^^
こわいもの知らずの初心者ならではの大きな音だったみたいです(^_^;)
次回は繊細な音色を目指しますわ^^

e0000758_21471411.jpg


最後に先生が弾いてくださって美しい音色にうっとりなのでした


[PR]
by yokomoko | 2012-06-19 22:04 | Comments(8)

なよたけさんでランチ♪

今日はなよたけさんでお友達とランチしてきました。
11時から14時までのランチセットは850円
コーヒー付いてこのお値段は嬉しいです^^
(+400円でケーキも選べます)
私はマスター手打ちのサラダうどんをチョイス
コシのある麺は最後まで伸びることなく美味しくいただきました。
... 暑い季節にぴったりです。
お友達チョイスのオムライス一口お味見したけど
こちらも美味しかった♪
あとはスパゲティとカレーがあったかな
全部制覇するぞ~!^^

e0000758_17561712.jpg


そしてこの日はテラコッタの展示会もやっていました。
合間にはギターやピアノの生演奏も…
なんとも贅沢なランチタイムになりました。

e0000758_1757072.jpg


11月にはこの棚にひょうたんランプを展示することになります。
どんな雰囲気になるのか楽しみです^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-15 17:57 | ランチ関連記事 | Comments(4)

ひょうたんランプ講習会

10日(日)

初めてのひょうたんランプ講習会をひょっこり会の
メンバー5人でで開催しました。
会場はメンバーのひとりでもあるSくんのご自宅です。
数年前のBBQで訪ねて以来のSくん宅ですがバスから降りると
ちゃんと道順を覚えていることにちょっと安心
まだボケてないね~^^

さて早々に作業の開始です。

まずはひょうたんの底に穴を開けるところから。
今までいろいろ試しましたがたどりついたのは
「糸ノコの刃」
コンパスで描いた〇にあわせて地道に切っていきます。
みなさん最初は苦労していましたがコツをつかむとOKのようでした。

本当は底の穴をあけてひょうたんを立てて傾き具合等をチェックし
どこを正面にするかを決めてから模様を描いた方がいいのですが
今回は時間短縮のためみなさんにはあらかじめ模様を描いてきて
いただきましたのです、すぐにルーターで穴あけorカッターでくりぬく作業に…

e0000758_1427750.jpgみなさん、すごい集中力!


あっという間に時間が経っておなかもすいてきたことなので
しばしランチタイム♪

e0000758_1428885.jpg


今回は持ち寄りランチです。

最初の画像はSくんが先月釣ったという70cmの鯛のカマ焼き
冷凍にしていたとは思えない釣りたて感動の美味しさでした。
桜さんの煮物、同じくSくんの塩麹で漬けて焼いた鶏モモ
私は太巻き3種(お店で買った(^_^;)
デザートも美味しかった~♪

お腹もいっぱいになったところで作業再開
なんだかんだで6時近くまでひたすら作っていました。
当初はこの日1回で仕上げるつもりはなく基本的なやり方だけ
マスターしてもらうはずだったのですが、終わってみれば
みんな完成orほぼ完成という素晴らしい結果に!

では最後にみなさんの作品をご紹介

e0000758_1429385.jpg


みんな~
初めてとは思えない出来栄えだよ~
すんばらしい!!!


次回作も楽しみです^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-11 14:29 | Comments(12)

個展 ~sky×color~

今日はふたばのお友達の個展に行ってきました。
久々の鎌倉は平日のせいか遠足らしき小学生中学生がわさわさ

会場の地図を見てうん!これならわかるとコピー持たずに
行きましたら見事に通り過ぎて戻ることに…
自分の記憶力理解力を過信しちゃいけませんね(^_^;)

天井の高いギャラリーの空間を生かした彼女の作品は
いつもながらのセンスのよさがあふれるものでした。
白い風船の演出も素敵!
みんなひっくるめて心地よい「空」を感じました^^

e0000758_991617.jpg


その後ひょっこり会(ひょっこりひょうたん会)メンバーであり
書家のMちゃんが看板を書いたカフェ、風雅さんでお茶しました♪  

e0000758_9145428.jpg

e0000758_9151735.jpgハーブティが美味しかった~ もちろんケーキもね^^


とても心地のいいカフェでゆっくりお茶しながら
おしゃべりしているといつのまにか店内は私たちだけに…
そこで看板の書の話しから始まってオーナーさんといろいろ
お話しがはずみ、お会計の時に「今日の記念に…」と
ひょうたんランプのポストカードを手渡しました。
すると
「ここを真っ暗にして展示してみます?」との
思いがけないお言葉!
もちろん私の返事は
「はい!是非!」

カフェを出てからの帰り道
「やっぱりつながるよね~」とお友達に言いますと
彼女は笑いながら一言
「つながる、じゃなくて、つなげた、でしょ?」

確かに!
そう思って今までのあれこれを考えると
私が「つながった」と思ってきたことはそのほとんどすべてが
「つなげた」、なのかもしれないと思い当たりました。

なんて強引な私…(^_^;)

最後に駅に向かう小町通りで見かけた看板ネコちゃんを一枚

e0000758_9313671.jpg近づいても微動だにしない看板ぶりのネコちゃんなのでした^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-08 09:06 | 書道関連記事 | Comments(6)