<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月の那須

e0000758_1938471.jpg

先日の連休に続いて7月2回目の那須でした。
すっかり夏のよそおいでしたが、例年ならとっくに
咲き終っている山百合が今まさに満開でビックリしました。
つつじもそうでしたが、今年は花の時期がかなりずれて
いるようですね。

夏の那須は毎日のように夕立があります。
そのおかげか気温がさがり朝夕は本当にすごしやすいです。
日中はそれなりの気温になりますが、それでもエアコンなしでも
しのげるのはやはり嬉しいです。

最近、石になぜか惹かれることが多いのですが
今回もこんな石に出逢えました。

e0000758_19403260.jpg左上から時計回りに…
・オリーブジェード…女性的直観力を高める。
希望を失った状態からの再出発。希望・光明を得る
・アベンチョリン…精神面のバランスを整えたり、家族愛をもたらす
・アメジスト…直観力を高める・強い魔除けのパワーを持つ
・ソーダライト…強い意志と直観力に恵まれる・新陳代謝アップ
・フローライト…精神を集中し直観力を高め、正しい道を示す


こうやって見るとやけに「直観力」という言葉が目立つなぁ
いいと思うとすぐに飛び込む私そのものなのかしら…
全部ワイヤーでくるんでネックレスにして
いつでも身につけられるようにしようっと^^


e0000758_19484810.jpg前回の那須の記事で書いた「行きたいお店」のひとつ
「CHAGURA」(チャグラ)さんに行きました。
今回は予約なしで普通に入れてよかった^^


e0000758_2002823.jpg豚肉の塩焼き丼ランチにしてみました。
サラダとコーヒー付きで980円のランチはおすすめです。
夫のパスタランチも美味しかった^^


ランチ関連でもうひとつ

e0000758_20225211.jpgちょっと敷居が高かった「ステーキ桜」


e0000758_2034646.jpg


店内の雰囲気、お店の方の対応、那須でもトップクラスと
いえるでしょう。
ランチは2000円前後でいただけますのでおすすめです。


今回はいくつか用事があった那須ですが、それ以外はオリンピックを
楽しみましたよ。
きっと日本中同じだったのでしょうね。
行き帰りともに渋滞もなく助かりました。


[PR]
by yokomoko | 2012-07-30 19:43 | 那須関連記事 | Comments(8)

集中お稽古真っ最中

いつも20~30のブログのカウンターがいきなり100近くに
はねあがると、あ~夏休みになったんだなぁ、と思う。
最近のエキサイトブログは検索ワードが見れるサービスが
終わってしまったようだが、たぶん今の私のブログのそれは
「夏休み 習字 お手本」

ということで、今週から始まった夏休みJA書道コンクールの
集中お稽古、毎日頑張ってます^^
今日で5日目。
とりあえず今週はこれでおしまいであとは来週の月~木

それにしてもやっぱり連続5日はキツイですね~
きのう娘から
「ママ、目の下くまができてるよ」との指摘が…
最近寝不足だったし、おまけに顎関節症にもなったし
まぁクマもできるよなぁ(^_^;)

せめて土日はゆっくり、と思っていたのですが
どうしてもはずせない用事があってまた那須に行くことに。
深夜の高速道、事故らないよう気をつけなくちゃね。


e0000758_845828.jpg

お稽古の合間にふと外を見たら虹がでてました。
ちょっとハッピーな気分♪


[PR]
by yokomoko | 2012-07-27 08:45 | Comments(4)

講演会のお知らせ

前にどこかでちょこっとつぶやいたら
「え?ひょうたんランプの?」と聞かれましたが
もちろん私の講演会ではありません(^_^;)

『あふれるいのちのことば~想いを聴いて~』

かっこちゃんこと山本加津子さん&かめさんことかめおかゆみこさん
私の大好きなおふたりのコラボ講演会なのです。

以下詳細です。


あふれるいのちのことば ~想いを聴いて~
「かめとかっことうちゅうと私」
かっこちゃんとかめおかゆみこコラボ講演会

■日時:平成24年9月2日(日) 12時開場 12時半開演

■場所:IMYホール 名古屋市東区葵3-7-14 052-930-3922
地下鉄東山線千種駅1番出口 徒歩2分 

■内容:かめおかさんワーク かっこちゃん講演 
朗読劇&うた かっこちゃん&かめおかさんの対談

■参加費:前売り3500円 当日4000円

■関連ブログ:「かめとかっこと宇宙と私」 http://ameblo.jp/atarimaenokiseki/ 

■問い合わせ&申し込み: ggokigen_choko2​11@yahoo.co.jp


そして私は朗読劇で参加することにしました!
でも時間がなくて練習に参加することができず
もしかしたら前日練習1回で本番というおそろしいことになるかも?
東京方面での練習会があと何度かありそうですので
うまく予定があうことを祈るのみです。

関連ブログに私のスタッフ紹介文がアップされていました。
http://ameblo.jp/atarimaenokiseki/entry-11310494330.html

もうあとにはひけないですね。
がんばります!^^


[PR]
by yokomoko | 2012-07-24 13:24 | Comments(2)

夏休み集中お稽古

e0000758_1122460.jpg


今日も涼しくて助かるなぁ
梅雨明けしたら急に寒くなった、って前にもあったよね?
今年はどんな夏になるのでしょうね。

さて、夏と言えばJAの書道コンクール!
毎年の恒例行事です。
明日から9日間の集中お稽古スタート。
条幅のお手本もきのうようやく書き上がりました。
あとは朱で注意点を書き入れて完成。

条幅は場所的に1回のお稽古で2人しかできません。
これを1日3コマ、9日間で54人かぁ…
大丈夫?私?
うん!がんばるよ!
これが終われば楽しい夏休みだものね^^
[PR]
by yokomoko | 2012-07-22 11:02 | 書道関連記事 | Comments(6)

最近作ったもの

ツイッターにmixi、フェイスブックなどなど
ちょこっとつぶやいたり手軽に写真をアップしていると
だんだんとブログの更新が滞ってくるのは仕方がないのかしら。
お友達も同じようなことを言ってたなぁ
ただあちらはとにかく流れが早い場所なので
ここにくるとほっと落ち着けるのもまた事実。
まさに「我が家」という感覚でしょうか。

記録も兼ねて最近作ったものの写真をいくつか残します。

e0000758_9297100.jpgアボガドごろごろチーズクリームペンネ。
ミニトマトとパセリは真ん中ちゃんが庭に植えたもの。
ミニトマトは毎日収穫できてお弁当にも大活躍。
家庭菜園の王様かもしれない。

バナナケーキは失敗なく作れるから好き♪
どちらもかなり高カロリーでしょうがまぁいいか^^


e0000758_9323457.jpg那須で一目ぼれして買ったフローライトをワイヤーでくるんでみました。
結局本は見つからず自己流なのでかなり適当です。
石が落ちないことを祈りつつつけています。


e0000758_9362661.jpgこちらは夫が作りました。
レストランに飾ってあったもののレプリカですが、要はパクリ?(^_^;)
次回はオリジナルでミヤマクワガタにチャレンジ予定だとか
那須は木の枝等素材に恵まれているので創作意欲が湧くようです。


[PR]
by yokomoko | 2012-07-20 09:29 | Comments(6)

7月の那須

e0000758_1032135.jpg

この季節は本当なら山百合が満開のはずなのですが
庭の百合はつぼみ状態。
そのかわり紫陽花がまだ綺麗に咲いていました。
この紫陽花は真ん中ちゃんの高校で数年前に購入したもの。
那須の風土に合うせいか毎年ぐんぐん成長しています。

今回は3連休ということでかなりのんびりできました。
楽しみにしていたホタルも庭で3匹ほどですが見ることが
できましたしね。
真っ暗な森をふわふわと飛ぶ緑がかったホタルの光は幻想的です。
来年は時期と場所を合わせベストのタイミングで見に行こう!

いつも通るロイヤルロードをちょこっと入ったところに
できた新しいお店に行ってみました。

e0000758_10451585.jpg


森の中の隠れ家カフェといった感じでなかなかいい雰囲気。
15分ほど待って店内へ…

e0000758_1047987.jpg


前菜つきで嬉しいランチ。
ついつい白ワインも頼んでしまいました。

那須にはイタリアンのお店が山ほどあります。
あと2軒ほど気になっているお店があるのですが
それはまた次回のお楽しみに♪


[PR]
by yokomoko | 2012-07-17 10:50 | 那須関連記事 | Comments(6)

Liife is…

ふたばの森の生徒展、『Life is…』のお知らせです。

e0000758_20511091.gif


<開催日程>

■横浜

2012年8月1日(水)~5日(日)
11:00~19:00(最終日~17:00)
会場:みなとみらいギャラリー

横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズスクエア横浜クイーンモール2階
(みなとみらい線みなとみらい駅徒歩5分、JR桜木町駅徒歩15分)

入場無料


■NY

2012年10月24日(水)~31日(水)(日曜休館)


まだまだ先かと思いきやもう1か月を切ったのですね。
私は3日(金)16時~19時が会場当番です。
あとは土日のどちらかでもう一度くらい行きたいな。

ふたばの生徒展は個性あふれる書がたくさん!
何よりも
『なんて書いてあるのか読める!』
書き手さんの想いがきっと伝わるはずです^^

ピピピっときた方、どうぞ遊びに来てくださいね


[PR]
by yokomoko | 2012-07-05 20:50 | 書道関連記事 | Comments(8)