<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉と雨の那須

e0000758_1421075.jpg

27日(土)の紅葉です。
山の上はもう終わりかけのようですが
下の方はまだまだ楽しめそうでした。
きのう日曜日に北温泉の紅葉を見に行こうと思っていたのですが
一日中どしゃぶりであきらめました。
最近行く那須は雨多いなぁ
もしかして私が雨女?

というわけで、日曜日は時間が空いてしまったので
カシュカシュの森にある「ふじもじ屋」さんという素敵な
カフェにおじゃましました。

e0000758_148441.jpg


和風でまとめた店内はとても落ち着ける空間です。
メープルシロップがけのフレンチトーストはふわふわで美味しい~
珈琲をゆっくり飲みながらオーナーさんとのおしゃべりを
楽しみました。

あとは…
今回作ったもの画像を

e0000758_145141.jpg


ネコちゃんがいい味だしてます♪^^


[PR]
by yokomoko | 2012-10-29 14:11 | 那須関連記事 | Comments(0)

書道会研修旅行

e0000758_1421685.jpg

ここはどこでしょう?
…と以前もいかにも京都をいう写真を載せて
同じような問いかけをしたような(^_^;)
あの時は確か鎌倉のあじさい寺でしたよね。
今回ももちろん京都ではなく青梅にある玉堂美術館の庭です。

19日(金)
書道会の研修旅行で青梅方面に出かけました。
風邪ひきだったのですが近場でのんびりというコースのため
無理なく行かれてよかったです。

e0000758_1412416.jpg多摩川の上流はカヌーのメッカになっていました。
国体が行われるようなことをどなたかがおっしゃっていたような?
たくさんの人が練習していましたよ。


e0000758_14152862.jpgお昼ごはんは「いもうと屋」さんで。
見た目ちょっと地味ですが、お豆腐中心のお料理で美味しかったです。
風邪ということもあり私にはちょうどよかったかな


ランチのあとは玉堂美術館で墨絵等を鑑賞し
その後バスに戻りすぐ近くの澤乃井酒造へ向かいお庭や寒山寺を散策。

e0000758_14235392.jpg

[PR]
by yokomoko | 2012-10-23 14:06 | 旅行関連記事 | Comments(6)

かぼちゃパンツ

e0000758_19572130.jpg


真ん中ちゃんが学園祭で使うというかぼちゃパンツをゆうべから
作っていてようやく仕上がった!
なんてことはないごくごく簡単なもののはずが
何年かぶりにひっぱり出したミシンが見事に壊れていて
すべて手縫いでやる羽目に(>_<)

きのうから風邪ひきでくしゃみ鼻水で今日は朝から
頭痛がひどくてこれも風邪のせいかと思っていたけど
目を酷使したせいかもね
おかげで今日は鎌倉に行くはずが取りやめに…
あ~ぁ

明日は書道会の研修旅行か
役員だから休むわけにもいかず…
今夜は早めに寝よう


[PR]
by yokomoko | 2012-10-18 19:58 | Comments(6)

日本一周!

ネットを通して2年くらい交流していた方が
来週からバイクで日本一周の旅にでるとのこと。
その時に着ていくジャンバーに
「日本一周 巡礼」と「自灯明」を書いてほしいと
先ほど遠方はるばる訪ねてきてくださいました。

ペンキなので外で…と車の後部で練習なしの一発本番!
紙以外に書くのも、ペンキで書くのも初めてで緊張しましたが
どうにか仕上がってよかった〜
右腕部分にはご自分で「やる気 勇気 元気」と書かれました。
冒険家の三浦雄一さんの言葉だそうです。

e0000758_8453484.jpg


午前、午後のお稽古の合間でお茶ひとつお出しできないうちに
「ありがとうございました!」と風のように去っていかれました。
旅のご無事をお祈りしています。

まずは東北、そして四国へ向かうとおっしゃっていましたが
どこかでこのジャンバーを着て走っている方を見かけたら
どうぞお声をかけてあげてくださいね^^


[PR]
by yokomoko | 2012-10-18 08:45 | 書道関連記事 | Comments(7)

道灌まつり 2012

今年の道灌まつりは13日、14日の土日に開催。
天気は両日とも秋晴れなれど、土曜日は日中はめちゃくちゃ暑く
今日日曜日はやや肌寒し…

きのうは友達の新築のお宅訪問&ランチで出かけていて
帰宅後少し歩いておしまいだったのですが
今日は午前から歩いて、夜もまた歩いて
めいっぱい楽しみました。

まずはメインのパレードの写真を!

e0000758_20521863.jpg

今年の道灌公は金子ナントカ君、北条政子はさとう珠緒さん
ちなみに写真を撮るならスタート地点がおすすめです。

もう一枚は食べ物編としてmixiの地元コミュで仕入れた情報のもと
購入した鶏モモ唐揚げです。

e0000758_20565264.jpg


このほかに食べたものも記録がわりにあげておくと…
コロッケ、タイラーメン、チーズスティック、
ボンフーレのクレープは生チョコとダークチェリーをゲット。
餃子スティック、チャーハン、ニラ饅頭、そしてなぜか月見バーガー、
しめは焼き鳥… 
今年もよく食べました^^


[PR]
by yokomoko | 2012-10-14 20:59 | 地域関連記事 | Comments(0)

千葉日帰りバス旅行

e0000758_20541524.jpg

11日(木)

今回のバスツアーは、この春近所にできお菓子屋さんの
オープンフェアに何気なく応募して当選したものなのでした。
すっかり忘れていたのですがある日通知がきて
あ~そういえば…という感じで。

当選者は無料招待、同行者は5800円ということで
最近どこにも行っていないという母を誘いました。
集合時間が7時10分と早かったのですが、5時半前に
帰ってこられたので楽々コースといえるでしょう。

ただ、最初に立ち寄った宝石店で90分というのは
さすが無料旅!という感じでしたね(^_^;)
10万超える宝石見せられてもね~
時間まではバスも戻ってこなくて、店内のイスで
1時間近い時間をつぶすという無駄な時間をすごす
羽目に…
本を持ってくるべきだったと後悔

ようやくバスに戻って出発するとついついウトウト
してしまい、気がついたらアクアラインを渡り終わって
いました。海が見れなくて残念!
(写真の海は帰りに撮ったので暗めなのです)


千葉ではなんとか酒造に立ち寄ってその後
浜焼きのお店へ。

e0000758_2055522.jpg

食後はお花畑で好きな花の鉢植えを2ついただきました。
私はコスモス、母はビオラ
(母は追加で6鉢購入してました)

そしておみやげやさんに立ち寄り帰路へ。

なんだかんだで荷物が多くなってしまった私と母でしたが
バスの到着駅でちょうど学校帰りの息子と遭遇。
荷物を持ってくれたので大助かり!

楽しい秋の一日でした。


[PR]
by yokomoko | 2012-10-12 20:55 | 旅行関連記事 | Comments(4)

10月の那須 2012

6日土曜日は、来月ひょうたんランプ展をやるなよたけさんで
ランチをしてから二胡のレッスンに行き、いったん帰宅して
夜は横浜で食事会(飲み会?)帰宅後東名を飛ばして
(あ、もちろんアルコールは飲んでませんよ
ウーロン茶で酔えますから…^^)
実家に立ち寄り母に会い、その後那須に向かいました。
こうやって書き出してみるとなんというハードな一日!

夜中に那須に到着後温泉に入って就寝
7日(日)10時起床
カシュカシュの森のハロウィンイベントに行く前に
口コミで話題になっていたラーメン屋さんに寄りました。

e0000758_9321886.jpg

見た目が普通の家っぽいので、あらかじめ場所を聞いていないと
うっかり通り過ぎてしまいそう…

e0000758_9363080.jpg

夫はもやしラーメン、私はチャーハン
餃子の写真は撮り忘れたので敷地内を流れる川を組み合わせて…
評判どおり美味しかったですよ。
今回は頼みませんでしたが、ラーメン450円というお値段も
驚きです。
リピーターが多いというのも納得かな。

e0000758_9423231.jpg

おなかがいっぱいになったお次はカシュカシュの森
前回同様オレンジのカボチャがハロウィンっぽいです
COKOさんはじめトールドールさん、ボンドラビットさん
マッドハッタ―さんなどなどおなじみのお店をあちこちまわりました。
COKOのオーナーさんからは自家製の「おらが米」をいただいちゃいました^^
いつもありがとうございます。

カシュカシュの森のあとは薪をいつも頼んでいる「じざい」さんに寄り
そしてすぐ近くの那須倶楽部で毎年開催されるアートフェスティバルにも
立ち寄りました。
那須の作家さんたちの個性あふれるお店がたくさん出ていて見ごたえたっぷり!
いつか自分でも参加できたら楽しいだろうなぁと思ったり…


では、今回の那須で作ったものをご紹介!

e0000758_954234.jpg


ひょうたん工房の壁にかける時計です。
COKOさんで購入した板で作りました。
ムーブメントはネットで購入
木の実や枝をつけて仕上げましたが、実は裏側のムーブメントを取り付ける
部分を削るのが一番時間がかかりました。
(この大変な作業は夫担当で(^_^;)
薄い板で作ればもっと簡単なのですが、なかなかちょうどよい厚さのものって
ないもので。
でも逆に今回くらいの厚さの板だと重みがあって素敵に仕上がります。

翌日は朝から工房にこもり、ランプの台座を6個ほど作ったりと
那須では物作りがとてもはかどり、また楽しめます。
行き帰りの運転は大変ですが、それでもまたすぐに
行きたくなってしまう場所でもあるのです。


[PR]
by yokomoko | 2012-10-10 00:00 | 那須関連記事 | Comments(0)

人魚姫再び…

e0000758_942123.jpg


前よりもちょっと大人びた人魚姫に
また逢えてうれしいです。

そして
来週お嫁入りです。


[PR]
by yokomoko | 2012-10-06 09:43 | Comments(0)

ひょうたんランプ展

10月になりましたので、来月行うひょうたんランプ展の
告知をさせていただきます。
展示用のランプはほぼ完成しました。
これからレイアウトその他あれこれを詰めていく予定です。
とにかく初めてのことなので手さぐり状態。
でもこの計画期間がまた楽しいんですよね^^


e0000758_922319.jpg


ひょうたんランプ展 ~物語のみえるランプ~

自分の中にある光を ランプの光に重ねた時

そこにどんな物語がみえるでしょうか

お気に入りのランプ 見つけてくださいね

●日程:2012年 11月13日(火)~18日(日) 11時~18時

●場所:ギャラリー喫茶 なよたけ
   
    小田急線 本厚木東口 徒歩5分 
    イオン隣りセントラルビル2階

*17日(土)16時から二胡の演奏会も予定しています


お問い合わせ:yokomoko317@gmail.com


会期中の午後は会場にいる予定です。
来場日程等ご連絡いただけると嬉しいです。
一緒にお茶でもいたしましょう♪



[PR]
by yokomoko | 2012-10-04 09:23 | Comments(6)

人魚姫?!

今作っているひょうたんランプなのですが
ゆうべ途中経過確認のため光を入れてみると
娘がひとこと
「人魚姫だ!」
うん、言われてみるとそう見えてくるから不思議

e0000758_845698.jpg


今日これから続きを作るのでこの光と影が見えるのは
終わり…
さよなら 人魚姫
出来上がった時にまた逢えたら嬉しいな


[PR]
by yokomoko | 2012-10-02 08:45 | Comments(8)