<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

香港の旅 2013 ②

友人の予想通りの到着時間である17時にホテルにチェックインして
荷物を置いてまず出かけたのはこちら

e0000758_8204414.jpg


娘のリクエストの「女人街」
たくさんのお店がところ狭しと並ぶ日本のアメ横のような感じでした。
そしていわゆる「客引き」がハンパないです!
品物をちょっと手に取ろうものなら、お店の人が電卓片手に飛んできて
すぐ値段交渉の始まり。
ここでの買い物のポイントは自分で買うと決めた値段まで下がらなければ
絶対に買わない、ということでしょうかね。
値段交渉はしゃべれなくても電卓をたたくだけで可能なのですが
会話練習ということも兼ねて娘にまかせてしまいました。
私が買ったのは石でできた小さなお花のネックレス。
お店の人の言い値が180$(2300円)
これをいくらまで下げることができたのか?

なんと30$(400円)でゲットしました!

ということで、ここは値段交渉の楽しさを味わえる人には
もってこいの場所だと思います。
(私はダメかも…(^_^;)

女人街を散策したあとは香港スイーツのお店でひとやすみ

e0000758_2152838.jpg写真イマイチですがお味は最高!
緑は抹茶アイス、黒がゴマ、白は豆腐花(トウファー)です。


そのあとに向かったのはヴィクトリア湾
毎日20時から行われる光と音のショー『シンフォニー・オブ・ライツ』を
楽しみました。
(最初の写真)

そしてその後夕ご飯を食べるべく
スターフェリーで湾を渡って向こう側に…

e0000758_2118452.jpg

手軽に乗って楽しめる9分間のミニクルーズです。

22時近くだというのに20分ほど待ってようやく入れたお店は『翡翠』
こちらで小龍包と名物の辛い辛い担担麺をいただきました。

e0000758_21273979.jpg


担担麺はびっくりするほどの辛さのですが
なぜかクセになるお味でハフハフしながらけっこう食べてしまいました。

ホテルに戻ったのは23時半くらいだったでしょうか。
初日から本当によく遊びました^^


[PR]
by yokomoko | 2013-03-29 20:22 | 旅行関連記事 | Comments(10)

週末那須だより

香港旅行記の合間ですが
記録として忘れないうちに那須だよりをアップ。

久々の那須は景色こそ冬枯れでしたが
気温も空気も風もすっかり春になっていました。
今回は久々にひょうたんランプを作ろう!
と張り切っていたのですが、最近忙しさにかまけて
まったくランプが手つかずで感覚が鈍っていたのか
道具箱のうちの一つ、それもかなり重要な方を
忘れてしまいました(>_<)

ということで、今回の物づくりは…

カシュカシュの森にあるカフェふじもじ屋さんで
ワックスコードを使った天然石のネックレスを
作りました。
前からずっと興味があったのですが、ワークショップが
平日のためなかなか参加できず…
今回オーナーさんのご好意により個人的に教えていただきました。

香港で購入したラピスラズリ
紐のところに小さなカレンシルバーを使っています。
楽しかったなぁ^^
ありがとう!Fさん

e0000758_0492485.jpg



[PR]
by yokomoko | 2013-03-26 00:49 | 那須関連記事 | Comments(6)

香港の旅 2013 ①

e0000758_10133235.jpg


3月7日(木)~10日(日)
長期休みを利用して毎年参加していた中国短期留学ツアーが
今年は中止になってしまい、中国語をしゃべりたい!という娘と
8年ほど香港に在住していて今は帰国している仲良しの友人の
3人で行ってきました。
友人がゲットしてくれた羽田発はやっぱり楽ちん♪
とはいうものの、空港まではバスなので渋滞を見越して
6時前には家を出ました。
道路も順調、8時ちょっと過ぎには羽田に到着して新しくできた
お店を見たり朝食をしたりでのんびりすごすことができたのでした。

香港までは往時は4時間ちょっとのフライトになります。
今回利用したキャセイパシフィックは各自座席で映画や音楽
ゲームが楽しめるものでした。
私は以前見たいと思っていた白雪姫を見たのですが
いかんせん狭いエコノミー席です。
近距離で見ているうちに目と頭が痛くなりその日は散々でした。
(帰りは音楽を聴くのみにとどめたのは言うまでもありません(^_^;)

香港到着後はバスでホテルへ。

e0000758_1036070.jpg香港のバスはほとんどが2階建てになります。


[PR]
by yokomoko | 2013-03-21 10:13 | 旅行関連記事 | Comments(2)

雪化粧の富士山

e0000758_2311139.jpg

香港レポートを書きたいところですが
久々に風邪をひきまして咳、鼻がひどくて…
旅行中は体は疲れても神経が高ぶっていつもほとんど眠れず
帰宅後にどっとくるのでしょうね。
今週のお稽古も今日で終わって明日はゆっくりできるかな
体調が戻ったらあらためて…
ということで今日の一枚を。

7日(木)香港に向かう飛行機の中から見えた雪化粧の富士山です。
こんなに美しい富士山を見たのは初めてかも


[PR]
by yokomoko | 2013-03-13 23:01 | 旅行関連記事 | Comments(8)

とりあえず一枚

e0000758_22434580.jpg

香港に行ってきました。


[PR]
by yokomoko | 2013-03-10 22:47 | 旅行関連記事 | Comments(4)