<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月の那須

e0000758_1049073.jpg

今回の那須はめずらしく木曜日の夜に出発。
夜中の3時に到着して夫と合流する土曜日の夜までの
金、土2日間を一人でのんびりすごしていました。
一人と言いましても昼間はカシュカシュの森のお友達と
おしゃべりしていたのですけどね

那須では久々にひょうたんランプの制作に集中しました。
今手元にある全部のひょうたんの底に穴をあけたり
吊るすタイプのランプの土台作りをしたり
注文いただいているものの絵を描いたり
仕上げたのはフットランプ1個だけでしたが…
そして
今回の印象深い出来事はオーナーさんの依頼(?)で
カシュカシュで二胡の練習をしたことかな。
「練習のための練習をしなくちゃ無理ですよ~」と
言いつつ緑の中で二胡を弾く誘惑に勝てず
なんだかんだでやってしまう私って(^_^;)

少ないレパートリーの中のひとつ
「エーデルワイス」を弾いていたら
別のお店のオーナーさんが合わせて歌ってくれて
それがすごく素敵で感動。
彼女はゴスペルやられていていろいろな場所で歌われている方で
本当に素敵なお声なのでした。
歌に合わせると二胡もすごく弾きやすかったなぁ^^

二胡の音色は外でもけっこう響くのか
興味をもってくださる方がたくさんいらして
10人近くの方にプチ体験してもらいました。
なかなか思うように音はでないものの
みなさんとても楽しそうにやっていらして
持っていった甲斐がありました。

あと何年後かの演奏会に向けてがんばりますね、Yさん^^

写真はきのう日曜日の朝
最高に綺麗な空と緑なのでした
[PR]
by yokomoko | 2013-06-24 10:49 | 那須関連記事 | Comments(8)

動画作りました

先日のひょうたんランプ展の写真で動画を作ってみました。
今回はあまり写真を撮れずちょっと短めですが
雰囲気が伝われば嬉しいな^^



[PR]
by yokomoko | 2013-06-14 19:25 | Comments(10)

二胡とギターの演奏 ~もののけ姫~

土曜日の鎌倉のカフェ風雅さんでのランプ展での
二胡とギターの演奏の動画です。
最初が切れてしまったということですが
二胡とギターの美しい音色、そしてランプの光を
お楽しみいただければ…



[PR]
by yokomoko | 2013-06-13 09:17 | Comments(0)

アンビ逝く

6月9日(日)
15年一緒に生きてきたビーグル犬のアンビが
老衰のため逝きました。
なんだかあれよあれよという間に一気に弱って
最後はほぼ寝たきり状態
家族みんなでアンビの介護にあけくれた数週間でした。
でも
ランプ展のあった土曜日はがんばってくれたんだよね。
ありがとね、アンビ

別の場所にも書いたけど、きのうからずっと般若心経が心に
ながれています。
いろいろなものから解き放たれて今は空に還ったアンビ
これからは私が想う時瞬時にそばにきてくれるんだろうな




e0000758_192344.jpg


[PR]
by yokomoko | 2013-06-10 19:23 | Comments(12)

ひょうたんランプ展@カフェ風雅さん

e0000758_11511433.jpg


鎌倉のカフェ風雅さんでのひょうたんランプ展の
様子です。
ランプの光の中での二胡とギターの演奏会
最高でした!
原田先生、健爾さん、ありがとうございました^^
前座としてぶっつけ本番で一緒に演奏してくれたKさん、ありがとう!
来てくださったみなさま、ありがとうございました^^
詳細は後ほどアップいたしますね。
[PR]
by yokomoko | 2013-06-09 11:51 | Comments(6)

週末あれこれ

久々に梅雨っぽい朝になりました。
いきなり気温もさがりましたね。

さぁ、明日はいよいよ鎌倉のカフェ風雅さんでのランプ展です。
予報では[m:1]
気温があがれば蛍もいっぱいでてきてくれるかも^^
楽しみ~♪
前座でお友達とエーデルワイスも弾いちゃうよ(勢いだけで(^_^;)

そしてあさって9日は
去年ランプ展をやった本厚木のカフェなよたけさんで
SEVENTH ROSEさんのLIVEがあります。
http://ameblo.jp/seventhrose/entry-11545341910.html
ギターにピアノに二胡!
なんて豪華なLIVEでしょう!
14時スタートですよ
ピピッときた方いかがでしょうか
私も伺う予定です^^

そしてそして9日の夜は
こちらの双雲さんのイベントにも行く予定
http://kansha69.com/2013_notice.html
ライトバルーンに間に合うかな?
ふたばの森からは立体書の展示もあります。
(私は今回はパスしちゃいましたが)

盛り沢山な週末、楽しみます





≪おまけ≫
e0000758_8302373.jpg
前にお友達にごちそうになったタイ料理のガパオ
ゆうべ作ってみました。
簡単で彩りもよくお味もgood!
夏の定番メニューになりそうです。


[PR]
by yokomoko | 2013-06-07 08:29 | Comments(3)

二胡とお寿司

e0000758_1222685.jpg

きのうは盛りだくさんな土曜日。
まずは二胡
7月の発表会に向けての1回目のリハーサルがありました。
私は2時からだったのですが、別のクラスのお友達と
ランチしようということで午前中から教室に向かい
予備室で自主練。
お昼のあとはいよいよ初のピアノとの音合わせ
いや~緊張しました
とりあえず弾くには弾けましたが途中から音は出なくなるは
体もがちがち
先生からのアドバイスは「もっと楽しそうに^^」
本番までにはもう少し余裕をもって弾けるよう練習に
励みます。

そして夜は鎌倉のカフェ風雅さんへ。
来週のランプ展の搬入も兼ねて
月に一度の「お寿司の会」に参加しました。
店内に屋台が置かれ大将が握ってくれるお寿司は最高!
ちょうどホタルの季節ということで、お店の前を流れる
小川の茂みにホタルが!
天然のホタルを見たのは何年ぶりかしら…
来週もどうぞ姿を見せてくれますように^^
[PR]
by yokomoko | 2013-06-02 12:21 | Comments(6)