<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二胡~撮影会~ランプ作り

今日は二胡の特別レッスンに参加してきました。
中国人のとても美しい先生の丁寧で的を得たご指導で
とても勉強になりました。
でも日頃の基礎練習をサボってばかりなのを
見抜かれてしまったかな(^_^.)

帰宅後はランプ展でコラボする友達宅へ。
ランプとお花を組み合わせた作品のお試し写真撮影。
お庭での自然光バージョンと室内でのやや暗めバージョン
外ではお花はいい感じだけどランプの光はあまり出ず…
室内ではその逆
両方の良さをともに活かすのはなかなか難しいです。

そして先ほど制作途中だったフットランプを仕上げました。
なよたけさんの木の壁面を使って、お友達の木の実のリースを
一緒に飾る予定。
今までけっこうご注文の多かった「月夜の那須」
今回は2個出品予定ですが、ひょうたんによって
同じ模様でも全然違う仕上がり&光になります。
オレンジ色の明るいのは玄関に、皮が厚めで光が暗いのは
寝室向きかな
フットランプはこの他に「月夜のふくろう」明暗それぞれの
タイプを2個出品予定です。

今はあと2つのランプを同時進行中
11月まであと何個作れるかなぁ

e0000758_20432390.jpg
[PR]
by yokomoko | 2013-09-29 20:43 | ひょうたんランプ | Comments(0)

秋のどんぐり爆弾

e0000758_10282944.jpg

土曜日の二胡のお稽古が終わってから那須に向かいました。
今回は家族の予定が合わずに久々のひとり那須
ひょうたんハウスにこもってランプ制作してました。

風が吹くと「トン!」とけっこうな音をたてて何かが
落ちてきました。
あとでデッキを見てみるとたくさんのどんぐりが!
葉っぱ付きで落ちちゃうんですね
まだ青い実でしたが次回の那須では茶色く色づいているのかな

日曜日はちょこっとカシュカシュの森にも行きました。
COKOさんの店先はすっかり秋の装い
ほおずきをいくつかいただいたので
モミモミしているのですが、すでに2個やぶいてしまいました。
次こそ慎重に慎重に…
[PR]
by yokomoko | 2013-09-24 10:37 | 那須関連記事 | Comments(0)

祈り

e0000758_13325595.jpg

秋ですね~
風が気持ちいいです。
さて
秋の夜長といえば創作活動には最適
ということで、教室がおわったあとにせっせと
ランプを作っています。
ゆうべはまだ途中なのですが「祈り」に光を入れてみました。
不死鳥の姿にしばらくぼーっとしていました。
被災地で感じた想いが少しだけ昇華されたのかもしれません。
11月のランプ展でさらなる飛翔が見れますように…


ランプ展日程は
11月13日(水)~17日(日)
二胡演奏会は16日(土)2時から

まだ先だと思っていてもきっとあっという間に
当日になってしまうんだろうなぁ
[PR]
by yokomoko | 2013-09-19 13:35 | ひょうたんランプ | Comments(8)

箱根寄木細工講習会

e0000758_22431958.jpg

15日(日)
台風の中どうにか文化祭が開催されました。
私たち成人委員会の企画した箱根寄木細工の講習会も
盛況のうちに終わりました。
参加者のみなさんも楽しまれていてよかったです^^
好評のためこのイベントは来年度も行われることが
決まりました。

次回イベントは社会見学。今年は近場で横浜に決定
警視庁見学&肉まん手作り体験
毎回バス旅行は参加者が集まらず苦労しています。
今年はどうかな~?
[PR]
by yokomoko | 2013-09-17 22:45 | 学校関連記事 | Comments(0)

絵本原画展

きのうは絵本の原画展を見に平塚美術館に行ってきました。
来週から小学校での読み聞かせも始まることもあって
気分を高めるため&単純に原画好き!
ってことで^^
お隣の市の美術館なのですが、車で20分ほどで行かれる
距離なのでお手軽です。
でもその前にまずはランチから♪

e0000758_22154630.jpg

いつも通るたびに気になっていたカレー屋さん
まっすぐな道路をはさんで広がる田んぼがまた
アメリカチックなお店の雰囲気にけっこう似合っています。
ナンが似合うカレーとはまた違うマイルドで家庭的なお味でした。

原画展の方は出品数も多く実に見ごたえありました。
知っている絵本、そうでない絵本も含め、作者の息遣いが
伝わってくるのは原画ならではの魅力でしょうね。
会場を出てすぐのところにある休憩スペースには
見てきた原画の絵本が置いてあり、たくさんの子どもたちにまざって
ひととおり読むことができました。
印刷されたものはどうしてもぺたっとした感じになってしまうのが
残念でしたが、お話しを読みながら原画を思い描くのもまた
楽しかったです。

展示は明日日曜日までですが、お近くの方是非どうぞ!^^


e0000758_2225720.jpg併設されているカフェタルトセットもおすすめです。
おかわりOKのコーヒー付きで850円也


[PR]
by yokomoko | 2013-09-07 22:26 | 地域関連記事 | Comments(0)