<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花舞

e0000758_214812100.jpg



今までの中で最大級のひょうたんランプ完成!
(と言っても45㎝だけど)
お花とのコラボということで
まさに百花繚乱ランプ、タイトルは「花舞」
肉厚ひょうたんで光が出にくいため大胆な切り込みを中心に
作りました。
裏側は牡丹に藤
この大きさになると光の出かたもハンパないです。
広いスペースに置かないとちょっとうるさくなってしまうかも(^_^.)


あとでワックスかけて念入りに磨きましょう^^
[PR]
by yokomoko | 2013-10-25 21:49 | ひょうたんランプ | Comments(4)

花と灯りのハーモニー展

開催まで一か月を切りましたので
そろそろご案内を・・・

『花と灯りのハーモニー展』

2013年11月13日(水)~17日(日)
11時~18時
(最終日は16時まで)

昨年に引き続き、本厚木のカフェなよたけさんで
ひょうたんランプ展を行います。
そして
今年はフラワーデザイナーのお友達とのコラボ展
花と灯りが一緒になった時
どんなハーモニーが生まれるのか
実は主催者である私が一番ワクワクしているのかも
しれません

16日(土)14時からは二胡&ギター
17日(土)14時からはギター
の演奏を予定しています。
また両日ともに「木の実のコサージ作り講習会」も
開催予定です。

入場は無料です。
なよたけさんの美味しいコーヒーやランチも
一緒に楽しんでくださいね。



『カフェギャラリーなよたけ』
小田急線本厚木駅東口徒歩5分
イオンを通り過ぎ信号渡ってすぐのビルの2F


e0000758_21395027.jpg

来場者さまへのプレゼント用のポストカードです
(先着100名様)
どちらがお好きでしょうか?^^
[PR]
by yokomoko | 2013-10-20 21:43 | ひょうたんランプ | Comments(2)

藤城清治美術館

e0000758_14591725.jpg

連休の那須は秋晴れの行楽日和
茶臼岳の紅葉が見ごろだったようで道路は大渋滞でした。
そんな中私はいつものカシュカシュの森のほか
ずっと行きたかった「藤城清治美術館」に行きました。
いつ行っても駐車場が混んでいてあきらめるパターンでしたので
今回は歩いて行きました。
山小屋からは徒歩10分、最初から歩け!って話ですよね(^_^.)

美術館は想像以上に素晴らしく光と影の世界を堪能
この美術館に来るだけでも那須に行く価値はあるなぁ、と
思うくらいなのでした。

那須ですごす時間はあっという間で
今回はランプと台座を作るだけで終わってしまい
せっかく持っていた二胡の練習は一度もできず…
今週土曜日のお稽古に向けてこのあと少しやらねば!
その前に教室の準備もしなくちゃね。
あ~!なんだかバタバタ
いかんいかん、美味しい紅茶をゆっくり飲もう
[PR]
by yokomoko | 2013-10-15 14:59 | 那須関連記事 | Comments(4)

道灌まつり 2013

e0000758_19552113.jpg

今年の道灌公は柳沢慎悟さん、北条政子は三浦理恵子さんでした。
踏切前でスタンバってたら、ちょうど電車がきて
かなり長いこと見ることができました。
きのうは霧雨&曇りでしたが、今日は見事な秋晴れ
まさにお祭り日和で何よりでした。
(気温がかなり高く、あの衣装じゃさぞや暑かったのでは?(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2013-10-06 19:57 | 地域関連記事 | Comments(0)

日々のこと

涼しい朝です。
秋っていい季節だなぁ
思いきり深呼吸したくなるような澄んだ空気です。
でも今日から予報は雨…
教室の生徒さんたち遠足があるって言ってたから
あまりひどい雨にはなりませんように。

10月は季節がら展示会やいろいろなイベントが多いですね。
行きたいものが重なって重なって、一日2つの場所を
ハシゴする日もあったりで、それでもすべてをまわるのは
難しい

…と書いていたら娘からメールがありまして
教員採用試験に無事合格したとのこと。
中学生の頃からの夢が叶ったね。
おめでとう!
春から先生かぁ…
なんだか感慨深いです


e0000758_11124116.jpg


写真はオーダーのひょうたんランプ
「竜と宇宙」
竜の表現が難しかった!
ひょうたんのつるの部分を竜の頭に見立てて作りました。
展示会に出品してからのお渡しにさせていただこうっと^^


[PR]
by yokomoko | 2013-10-01 11:13 | Comments(8)