<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みかん狩り&鎌倉でティータイム♪

e0000758_2123529.jpg

今日は地元でみかん狩り
もっと寒くなるかと覚悟していたのですが
みかん山はぽかぽか陽気
美味しいみかんをいっぱい採りました。
喉が乾いたらその場でみかんをほおばります。
その美味しいこと!
5個くらいぺろりと平らげました。
風邪の予防になるかしら?ってもうひいてるし(^_^.)

帰宅後は車を飛ばして鎌倉へ!
風雅さんにランプを届け、喉に良さそうなハーブティを
いただきながらオーナーのYさんと楽しくおしゃべり
乗り換えが多くてなかなか足が向かなかった鎌倉ですが
車で行く道を覚えてからは気が向いた時にささっと
行かれる身近な場所になりました。
さぁ、Yさんお手製のカップケーキをいただきながら
お茶しましょうっと^^
[PR]
by yokomoko | 2013-11-29 21:02 | 日常関連記事 | Comments(2)

花と灯りのハーモニー展 動画

2013年11月13日(水)~17日(土)
カフェギャラリーなよたけで開催したひょうたんランプ展の動画を
作ってみました。
今回は入力レベルが大きすぎてややノイズが入ってしまいましたが
これはこれで古い時代のレコードのような感じで
昭和な雰囲気のなよたけさんになかなか合っているのかなと^^



[PR]
by yokomoko | 2013-11-22 13:39 | ひょうたんランプ | Comments(6)

旅立ち

e0000758_2244729.jpg


先週のちょうど今頃はなよたけさんでランプ展を
やっていたんだなぁ、と思うと感慨深いものが…
本当にあっという間の一週間でした。
二胡の先生から演奏会の動画が届きましたので
今回の展示会の写真と組み合わせて動画を作る予定です。

きのうはお稽古が始まる前に、購入してくださった方たちの
ランプの包装をせっせとやっていました。
新しい場所に旅立つひょうたんちゃん、いつまでもあたたかい光で
まわりの方たちを照らしてね
[PR]
by yokomoko | 2013-11-21 22:08 | ひょうたんランプ | Comments(2)

花と灯りのハーモニー展 ⑥ ~最終日~

花と灯りのハーモニー展、無事終了しました。
最高に楽しい一週間でした!
来てくださったみなさま、コメントくださったみなさま
ありがとうございました。
まだまだ書きたいことはたくさんありますが
明日からはまた日常に戻り教室のお稽古が始まります。
今夜はこれで…
おやすみなさい

e0000758_8271017.jpg
[PR]
by yokomoko | 2013-11-18 08:27 | ひょうたんランプ | Comments(4)

花と灯りのハーモニー展 ⑤ ~4日目~

e0000758_748215.jpg

きのうは2時から二胡の演奏会をやりました。
去年もこの日は満席だったのですが、今年は店内に入りきれないほどの
たくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございます!

まずは前座としてお友達のピアノ&私の二胡で「テルーの唄」

e0000758_7484961.jpg


二胡を始めて一年半、なよたけさんでは2回目の演奏になります。
去年のエーデルワイスよりは進歩したかな?^^

そして、先生の二胡と健爾さんのギター演奏

e0000758_752593.jpg


ランプの灯りの中、美しい音色が響きました。


ランプ展もいよいよ今日が最終日…
ラスト一日楽しんでまいります^^


[PR]
by yokomoko | 2013-11-17 07:51 | ひょうたんランプ | Comments(2)

花と灯りのハーモニー展 ④ ~3日目~

e0000758_23224514.jpg

花と灯りのハーモニー展、3日目終了!
今日は雨の中ゆっくりと時間が流れていきました。
いろいろと書きたいことはあるのですが
ランプ展のあとに高校の役員の反省会兼飲み会にも
参加して先ほど帰宅しさすがにへろへろ~
明日は二胡の演奏会があるというのに全然練習していない!
これから消音クリップ付けて練習してから寝ます。

明日の演奏会は2時からになります。
去年の様子と同じならたぶん来客数は一番になるかと…
そして
なよたけさんでは普段はマスターとスタッフさんの
2名体制なのですが、土日はマスターが個展に向けての
作品作りで伊豆の工房に行かれるためお休みになります。
ランチに合わせて来られるお客さま
お料理の方はかなりお待たせすることになってしまうかも
しれません。私もせっせとお手伝いに励みます!

写真は天井に映る光
[PR]
by yokomoko | 2013-11-15 23:23 | ひょうたんランプ | Comments(0)

花と灯りのハーモニー展 ③ ~2日目~

e0000758_2035351.jpg


花と灯りのハーモニー展、2日目終了!
今日は大学の同窓会のような感じですごせました。
あの頃の思い出を引っ張り出しては盛り上がり…
私たち変わっているけど変わっていないよね^^

高校の友達、子ども関連の役員のお友達、七沢のお友達
朗読劇のお友達…
そうそう、カーブスのお友達も来てくれました。
この方とはカーブスで仲良くお話ししているのに
実はお互いちゃんと名乗ったのは今日が初めてという
不思議な関係?(^_^.)
名前がわかってようやくすっきりしました。

朗読劇のお友達は紙工作作家さんでもあるのですが
なよたけのマスターさんにご紹介させていただくと
すぐに意気投合!
12月の展示の運びとなりました。
縁がつながるのってあっという間なんですよね^^



写真は店内を真っ暗にして撮ったもの
幻想的な一枚になりました。
夕方からは合間を見てこんな風に真っ暗にします。
お近くで遅い時間に来られそうな方は是非どうぞ!


[PR]
by yokomoko | 2013-11-14 20:35 | ひょうたんランプ | Comments(2)

花と灯りのハーモニー展 ② ~初日スタート!~

e0000758_2043395.jpg


e0000758_2044191.jpg


花と灯りのハーモニー展、初日終了。
母がお友達と7人で訪れ、また他のお客さまもいらしたりで
お昼前後はマスターが一人でてんてこまいでした。
(今日はスタッフさんがお休みでしたので)
鍋焼きうどんにオムライス、何食作られたのかしら?
合間にコーヒー、紅茶、ピザトーストにシナモントースト…
どうもお疲れさまでした。
ちなみに私もお水だして、オーダーとって
別の常連さんがお皿洗いをしたり…
そんなことが自然とできてしまうのがなよたけさんの
魅力のひとつでもあったりするのですけどね。

そんな大きな波が去ったあとはわりとゆったりと時間が
流れていきました。
蓮の写真家である楽遊庵さんから貴重なアドバイスを
たくさんいただいたり
買い物帰りの娘が立ち寄りお花の作品のタイトルを
考えてくれたり
お出かけの帰りに寄ってくれたお隣りのお友達と
ピアノと二胡の合わせ練習もできました。
お孫さんへのプレゼントにと、フットランプをご購入された
常連の方との中国話も楽しかった^^

たくさんの方と交流できる展示会、やっぱりいいですね~

e0000758_20445462.jpg


ピアノの彼女と食べたケーキセット。
しあわせ~なひとときでした。
[PR]
by yokomoko | 2013-11-13 20:45 | ひょうたんランプ | Comments(2)

花と灯りのハーモニー展 ① ~搬入&飾りつけ~

e0000758_1982221.jpg



ランプ展搬入&飾りつけ終了!
去年は緊張で眠れず食べれず、展覧会ダイエットになってしまったけど
今年は友達と一緒だったのですごく楽しかった^^
それから、去年と違って今日一日を飾りつけでまるまる使えたのも
気が楽だったかな。学習、学習^^

『花と灯りのハーモニー展』
さぁ、明日からいよいよスタート
今年はどんな出会いがあるか楽しみです♪


[PR]
by yokomoko | 2013-11-12 19:08 | ひょうたんランプ | Comments(0)

ウエルカムボード打ち合わせ

今日は寒い日曜日でした。
明日からの一週間のお天気はどうなるのかしら…
と天気が気になるのは、今週いよいよランプ展が始まるからなのです。
去年のちょうど同じ時期に同じ場所で初めてやったランプ展から
早一年…と思うとなんだか不思議な気もします。
この一年私は何をやっていたんだろう?

と、感傷にひたっているヒマはなく
今日はウエルカムボードの打ち合わせでお友達のお家へ。
以前買っておいてそのままだったというタペストリーに
私が書いて彼女がお花をあしらってくれます。
これをお店の入り口にかける予定。
実はもう書き上げてさっき届けてきたのですが
写真は書く前の状態のものを…
どんな感じに仕上がるのかは私も当日までわからないので
とっても楽しみです。

コラボ展は初めてなのですが、自分だけでは思いつかないこと
できないことなどが飛び出してくるのでホント面白いです^^

e0000758_1852571.jpg
[PR]
by yokomoko | 2013-11-10 18:52 | ひょうたんランプ | Comments(0)