<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふくろう三兄弟 ②

e0000758_20453443.jpg

瓜二つ
いや、瓜三つ?^^
[PR]
by yokomoko | 2013-12-18 20:45 | ひょうたんランプ | Comments(4)

ふくろう三兄弟

ランプ展が終わってからもうすぐ一か月になります。
気が緩んだのか体調をくずし、咳にずいぶん苦しみましたが
ようやくそれもおさまり、きのうはコラボしたお友達と
遅ればせながらの打ち上げランチをしてきました。
大変なこともあったけど楽しい展示会だったよね、と
あれこれおしゃべりしながらのランチは美味しかった~^^

e0000758_18475215.jpg


今年オープンした「はなまるキッチン」
無農薬野菜が自慢のお店です。
野菜の美味しさは格別です。
ヌードルセットでフォーがおすすめ


そして、今作っているランプは…

e0000758_18483021.jpg


こちら!
「ふくろう三兄弟」です。
ランプ展でご注文しただいた方
中国在住のお友達からの注文
Oさまへのお礼

三つとも弦付きでなんともかわいらしいひょうたん
みんなそろって灯したらどんな感じになるでしょうね^^
教室のないこの週末で一気にしあがるかな?
[PR]
by yokomoko | 2013-12-14 18:50 | ひょうたんランプ | Comments(0)

壁が先生

太極拳合宿で習ったすぐに実践できる「ある事」を
シェアしますね。
それは…

『壁が先生』

まず壁を背にして真っ直ぐに立ちます。
最初はかかとも壁にくっつけてみてください。
その状態で背中と壁の隙間をチェック。
たぶん手がすっと入るくらいの隙間があると思います。
この隙間がなくなるようにしてみてください。
かなり腹筋にくるはずです。
これが太極拳での基本の立ち方です。
(かかとを10cmくらい前に出すと少し楽に立てます)

私はカーブスというスポーツジムに
週3回通って5年目になるのですが、ここでコーチが
毎日必ずかける言葉が
「みなさん、腹圧を入れてくださいね~!」
「おへそを上に向けてくださいね~!」
これ、具体的にどういうこと?
とずっと思っていたのですが、「壁が先生」で
ようやく納得しました。
この姿勢を意識してマシンを使うといつもよりも
ずっと汗をかきました。

毎日の生活の中でも隙間をぐっと埋める姿勢を
保つよう気をつけてみようと思います。
[PR]
by yokomoko | 2013-12-08 12:38 | Comments(4)

太極拳合宿@湯河原 ⑦

9時ににチェックアウトして向かう次の会場は
ランディさんつながりの幼稚園。
ここのホールでお稽古を続けました。
朝の基礎練に加えここからは太極拳の型を覚えていきます。
ひたすら先生の動きに見よう見まねでついていくのですが
これがまた難しくて…脳みそフル回転です。
お稽古中一度咳の発作がありましたがどうにか
午前中のお稽古終了。

お昼はお弁当を食べてゆるゆるしながらあちこちでおしゃべり
そして
私は残念ながらここでリタイヤを決めました。
寝不足の頭痛と咳、練習による腿ぷるぷる状態で
帰りの運転を考えるとここが限界かな、と判断。
最後までできなかったことは心残りでしたが
この2日間はとても充実していたので私的には◎
ご一緒できたみなさま、ありがとうございました!^^

ちなみに
帰りは行きと違い大渋滞
眠さと痛みをこらえながらの運転はやっぱりキツかったかな(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2013-12-07 11:45 | 旅行関連記事 | Comments(0)

太極拳合宿@湯河原 ⑥

私たちは7人部屋だったのですが、私以外の6人は
5時には起床し朝風呂に行かれたようです。
私は布団の中でぼ~~~っとしていて気がついたら
集合時間の10分前!
あわてて飛び起き支度をすませ皆さんと一緒に
ロビーに向かいました。

朝練は自由参加だったのですが見事に全員集合。
そして向かったのは前日に紅葉を見に行った万葉公園です。
そこでいよいよ初めての太極拳を!
まずは基本姿勢から。
あのよく見る中腰です。
そこから腕も連動して続けていくのですが…

き、きつい~~~(>_<)

なんだかんだで1時間やりましたが、帰りの階段下りるの
超苦労しました。
そして、公園下の広場では朝市が開催されており
そこでいろいろお買い物して宿に戻りその後広間で朝食。
寝不足+朝練でへろへろ状態だったせいか半分食べるので
精一杯状態なのでした。

つづく
[PR]
by yokomoko | 2013-12-07 09:44 | 旅行関連記事 | Comments(0)

太極拳合宿@湯河原 ⑤

自己紹介のあとはいよいよ実戦?
と思いきや、このあと割り振りされた部屋に戻り
荷物を置いて一休みしたあとは
この日の夕食をとるべく、おしゃれなイタリアンのお店に
向かいました。
てっきり旅館での和食御前的なものを想像していたのですが
嬉しい誤算になりました。
美味しい料理を食べつつ、アルコールも入り女子トークに花が
咲きました。いや~ホント楽しかった~♪

食事のあとは湯河原の源泉が自慢の宿のお風呂に入り
ここでは適度なエコーが効いた中なぜかカーペンターズの
合唱が始まり…(私は聴衆
みなさん、キャラ濃すぎ!

肝心の太極拳は実は次の日のメニューでしたが
初日でなんだかもうおなかいっぱい、しあわせいっぱいの
私なのでした。
ただね
夜はやっぱり咳が出て、そのたびに廊下に出て、を5回ほど
繰り返していたから結局ほぼ一睡もできず…
早朝6時スタートのお稽古にはたして参加する体力があるかしら?
と思いながら夜が明けたのでした。

つづく
[PR]
by yokomoko | 2013-12-06 10:22 | 旅行関連記事 | Comments(0)

太極拳合宿@湯河原 ④

宿に到着後受付を済ませてから
「紅葉を見に行きましょう!」というランディさんの一言で
すぐ近くの万葉公園に散策へ。
紅葉はピークを過ぎたもののまだまだ綺麗でした。
公園内には「独歩の湯」という足湯があるのですが
ここは私が数年前に小学校の成人役員をやっていた時に
来た場所であることを思い出しました。なつかしい~^^

散策後は大部屋に戻り、まずはランディさんと梅澤先生が
自己紹介と太極拳のあれこれを対談方式で語ってくださいました。
ここで前記事でも書きました通り「太極拳は武術である」を
はじめ、いろいろな話しを聞くことでようやく太極拳のイメージが
つかめたのでした。
実践前のこの時間はとても貴重でした。

そして次は参加者の自己紹介。
今回は女性限定で17名になるのですが、みなさん個性的で
面白い方ばかり!
都内、埼玉、千葉、遠くは神戸、京都、一時帰国に合わせての参加という
サンタモニカにお住まいの方もいらっしゃいました。
車で1時間ちょっとの私はもしかしたら今回一番近かったのかも?

つづく
[PR]
by yokomoko | 2013-12-05 09:24 | 旅行関連記事 | Comments(0)

太極拳合宿@湯河原 ③

e0000758_20505358.jpg

今回一番心配だったのは自分の体調でした。
毎年この時期は乾燥のためか風邪なのかとにかく
咳がとまらないことが多くて…
案の定今年も合宿の一週間ほど前から咳が続いていました。
とりあえずマスクして、咳止めスプレー、はちみつ、喉飴を
かばんに入れて出発。

湯河原まではいつもなら1時間ちょっとで行くはずですが
土曜日という事を考慮して集合時間の3時間前に出ましたら
渋滞まったくなしでスムーズ!
いくらなんでも早すぎでしょう、ということで真鶴をまわって
みました。
以前ちょこっと寄ったことのある素敵な自宅ギャラリーを訪ね
その後目についたお店で昼ごはん。
会場である湯河原の大観荘には集合時間の20分前だったかな


*写真は湯河原万葉公園の川
[PR]
by yokomoko | 2013-12-04 20:50 | 旅行関連記事 | Comments(4)

太極拳合宿@湯河原 ②

e0000758_22524238.jpg

あ~まずいなぁ
太極拳、ハマりそう
ということで太極拳合宿での覚え書きを…
まず
太極拳の先生というとなんとなく仙人っぽいおじいちゃんを
想像していたのですが、今回の合宿の先生はとても
若くて美しい方なのでした。
そして
太極拳はラジオ体操でもダンスでもなく「武術」であるということ。
あ!確かに「拳」がついてるし!
超初心者の私はそんなこと思いもせずに参加したのでした。

もともとこの合宿を知ったのは小説家の田口ランディさんの
ツイッターからでした。
以前サンガクラブという仏教関連のイベントに参加した時に
プチ講演でいらしたランディさんにフットランプをさしあげて
それがご縁で何度かメールでの交流があり、リクエストの
蓮のランプをいつかお届けしますね、と伝えていたのでした。

今回、場所が湯河原ということもあり車で行けば割と近い感じが
したこと、そして太極拳にもちょこっと興味があったことなども
重なっていつものごとくぱぱっと申し込みました。

つづく

*写真は湯河原の紅葉
[PR]
by yokomoko | 2013-12-03 22:51 | 旅行関連記事 | Comments(2)

太極拳合宿@湯河原 ①

e0000758_22484687.jpg

土日で湯河原に太極拳合宿へ行きました。
実に濃い2日間!
初太極拳はかなりきつかったですが
感じるところも多かったです。
キーワードは「軸」かな

写真は今朝6時の宿から出たとこの空
まずはすぐそばの公園で1時間ほど体験

つづく
[PR]
by yokomoko | 2013-12-03 22:49 | 旅行関連記事 | Comments(0)