<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベトナム旅行記2014 ⑥

e0000758_1437333.jpg

レストランに到着。
団体専用なのかとても大きなレストランでした。
ランチのメニューはベトナム料理になります。
名物の象耳魚はお店のおねえさんが大胆にむしってライスペーパーに
くるんで生春巻きにしてくれました。
真ん丸なのははさみでザクザク切ってくれたのをいただきます。
底がちょっと甘めのお餅になっていました。
揚げ春巻きも麺もデザートも美味しかったです。
満足満腹♪^^

e0000758_1542043.jpg


ホテルには16時ちょっと前に戻りました。
ベトナムの楽しさがギュッと濃縮されたようなツアーに参加できて
本当によかったです。
今回のツアーはこちらになります。
http://www.hotholiday.jp/products/id/2087/

今見ましたら私の投降した口コミが載っていました^^


ベトナム旅行記、おつきあいいただきありがとうございました。
[PR]
by yokomoko | 2014-02-28 14:38 | 旅行関連記事 | Comments(2)

ベトナム旅行記2014 ⑤

e0000758_1321722.jpg

ベトナム2日目は6時半起床。
朝食のバイキングではきのうに続きしっかりフォーをいただきました。
ホテル出発は8時10分
今回のツアーは私たちをふくめ8人で全員日本人なのでもうそれだけで安心^^
メコン川に到着するまでの2時間のバスの旅も車窓からの眺めやガイドさんの
話を聞いていたらあっという間でした。

メコン川に到着後、舟に乗り島へ渡ります。

e0000758_13225392.jpg

島にはおみやげ屋さんがいっぱいあり、街中よりもお値段もお安め
探していたハンモックもあり、楽しくお買い物ができました。
ココナッツ工場、はちみつ工場、フルーツの試食などなどもりだくさんの
散策のあとはいよいよメインイベントのジャングルクルーズ!

e0000758_1671295.jpg

e0000758_1613458.jpg

行く船、戻る舟で川は大渋滞
そんな合間を縫いながらがんがん進んだいくのは迫力満点!
舟同士が平気でガツンガツンぶつかるのはさすがベトナムって感じでした。
楽しかった~!^^

帰りの船の座席にはストローがささったヤシの実が置かれていて
南国気分がさらに盛り上がりました。
(ヤシの実ジュースはちょっとぬるかったけど(^_^.)

さぁ、次はランチをいただくレストランにGo!
[PR]
by yokomoko | 2014-02-27 13:02 | 旅行関連記事 | Comments(3)

ベトナム旅行記2014 ④

e0000758_9592268.jpg

あまり思い出したくないので手早く書きますと…

バイクおじさんからはどうにかまぬがれたのですが
もうひとつの詐欺(?)にはまんまとひっかかりました。
それは「ホテルスタッフ」をよそおって話しかけてきて
蓮茶のお店に連れて行き買わせるという手口でした。
こちらは実にスマート
強引なところはまったくなくていつのまにか誘導されているという感じ
でもちょっと気になってホテルのフロントで聞いてみれば
「それは最近よくある手口です」

結果高い蓮茶を買ってしまったのですが、高いと言っても
日本よりはずっとお安いし、飲んでみれば味も良し
ということで蓮茶には文句はないのですが、自分たちが
カモられたということがショックでしたね。

夕飯はベトナム料理を食べようと思っていたのですが
なんだか食欲もないし夜の街に出かけるのも恐いしで
結局夜はホテルの部屋にこもりっきり
ここで空港で買ったロイズのお菓子やじゃがぽっくるが
役に立つ、という次第だったんですね。
国営百貨店で買った茶器のセットをだして、蓮茶をがんがん淹れながら
お菓子を食べる私たちって…(^_^.)



こうして書いていても気が滅入るような初日でしたが
暗い話はここまで!
翌日のメコン川クルーズは最高に楽しかったです^^
[PR]
by yokomoko | 2014-02-26 09:58 | 旅行関連記事 | Comments(2)

ベトナム旅行記2014 ③

国営百貨店
そこは安息の地
バイクおじさんは入ることができず
品物を選んでいてもやたらと声をかけてくる人もおらず…
ここでようやく息がつけた私たちは一気に買い物をしました。
ベトナム行きを決めた最大の理由であるアオザイも
オーダーすることなく3着購入できました。
荷物が多くなったのでひとまずホテルにもどり出直すことに。

次に目指すのはベンタイン市場です。
日差しも高くなったので今度はサングラスをかけて出かけたのですが
これが大正解!
まわりの視線も気にならず、こちらの表情が読めないせいか
声をかけてくる人もいません。
ベトナムでの必須アイテムはサングラスに決定!

e0000758_21361631.jpg


アオザイ~!
これが買えただけでベトナム行った甲斐はあったかな^^


[PR]
by yokomoko | 2014-02-25 15:21 | 旅行関連記事 | Comments(0)

ベトナム旅行記2014 ②

e0000758_2156125.jpg

滑走路が渋滞していたこともあって出発は40分ほど遅れました。
ベトナム到着は…あれ?何時だったっけ?
向かい風のため7時間くらいかかったような気がしますが。
荷物がなかなか出てこなくてここでも時間をくってしまい
ホテル到着は23時半(時差が2時間あるから日本時間だと1時半)
そのあとバタバタしていて寝たのは3時過ぎ
そして7時半起床、ホテルで朝食をいただきました。

今回泊まったのは、ルネッサンス リバーサイドだったのですが
口コミにあった通り快適で、朝食も充実していました。
その場で作ってくれるフォーが美味しかったです。

おなかも落ち着いたところでアオザイをオーダーすべく街を散策!
と、娘と2人張り切ってホテルを出たのですが…
「おはよー!」
「おはよー!」
……
道端にいる人たちが声をかけてきます。
あ~やっぱり日本人って一目瞭然なんだね~
と言いながら歩いていると、次にバイクに乗ったおじさんが
話しかけてきました。
最初は単に日本好きのおじさんかと思いきや、要はバイクで
街を案内するよ、ということだったのです。

ここからが本当に大変…
断っても断ってもとにかくずっとつきまとわれて、もうのんびり
歩くどころではありません。
気分もすっかり落ちて、それでもどうにか目的のアオザイのお店に
行ってみればシャッター閉まってるし!
仕方なくまた歩いていると同じバイクおじさんがすかさず話しかけてきて…
そしてそれは国営百貨店に入るまで続いたのでした。
[PR]
by yokomoko | 2014-02-24 11:06 | 旅行関連記事 | Comments(2)

ベトナム旅行記2014 ①

e0000758_23111025.jpg

ベトナム旅行記 ①

19日から22日でベトナムに行ってきました。
ぎりぎりまで雪情報に翻弄されたけど
当日は普通に晴れて、でもバスはキャンセルしちゃったので
成田までは押上経由で電車でのんびり。
何があってもいいように早めに家を出て、フライト4時間前には到着。
お昼を食べてあちこちお店も見て、書道部の高校生の子たちがやってた
書道体験も参加して色紙を書いたり…
時間はあればあったでいろいろ楽しめてよかったです。

フライト前になぜか売店でロイズのチョコやクッキー、じゃがぽっくるとか
買いまくりいきなりの手荷物になりましたが、この買物が
ベトナムで非常に助かることになるとはこの時は思いもしなかった
私たちなのでした。
[PR]
by yokomoko | 2014-02-23 23:12 | 旅行関連記事 | Comments(2)

2度目の雪

先週に続いて今週末も雪…
明日の二胡のレッスンは中止になりました。
今日は公立高校の受験日ですが生徒さんたち無事学校まで
行かれたかな。ベストがつくせますように…

ゆうべはずっと気になっていた地元の焼鳥屋さん「大吉」に
子どもたちと行ってきました。
お習字の生徒さんからも「美味しいよ!」と聞いていて
楽しみだったのですが、はい、とても美味しかったです^^
焼鳥の種類も多いし、サイドメニューも充実
そしておなかいっぱい食べて3人でこのお値段
大将の笑顔&右下「ありがとう」のハンコに感動しました。

e0000758_12242510.jpg


この日は前回中村さんの講演会でご縁ができた和田さんが
バイトで来られていて、ちょっとおしゃべりもできました。
息子が和田さんの大学を目指していることもあって
話しが聞けてよかった~!と言ってました。

そんな熱い想いにあふれるパワフル大学生和田さんたちの
グループ主催の第2弾の講演会が、3月8日(土)
伊勢原文化会館で開催されます。
今回はてんつくマンさんとひすいこたろうさんのコラボ!
私は数年前からひすいさんのメルマガをずっと読んでいたこともあり
告知後すぐに申し込みました。
てんつくマンさんもFBのTLではおなじみですし、今からとても
楽しみです。


さぁ、今日はこれから二胡の練習とひょうたんランプ制作でも
しようかな。
来週はいよいよベトナム旅行
どうかお天気でありますように
[PR]
by yokomoko | 2014-02-14 12:24 | Comments(4)

市内中学校書初め大会

e0000758_10101792.jpg

きのうはお隣のお嬢さんと息子と私の3人で家の前の道路の
雪かきをがんばりました。雪かきスコップがないので
最初は普通のスコップでやっていたのですが、ちりとりの方が
効率がよかったのでこちらに変更。
今朝は案の定筋肉痛になりました(^_^.)

きのうはどうにか車も出せる状態になったので
市内中学校の書初めの展示会に行きました。
冬休みの宿題として提出した書初めはまずクラス内で
それぞれの賞が決まり、その後学校の代表としての作品が
集まり審査、展示の運びになります。

私の教室では毎年書初め集中お稽古を年末に行い
生徒のみなさんは2時間弱の中で作品を仕上げています。
クラス内の審査ではいつも全員が入賞。
そして今年は市内の方にも多数選出&入賞していました。
きのうも私が見に行った時にちょうど2人の生徒さんが
お母さんと一緒に来ていてしばし歓談。
「他の人の作品もいっぱい見て、いいところを取り入れてね」
と伝えてきました。

夏のJA、冬の書初めは習字教室に通う生徒さんの見せ場であり
きっと大きな自信にもつながる場だと思っています。
集中お稽古は体力的には正直年々きつくなりますが
書き上げた作品を前に嬉しそうな生徒さんの笑顔は私の力にも
なります。

これからも一緒にがんばろう!^^
[PR]
by yokomoko | 2014-02-10 10:10 | 書道関連記事 | Comments(4)