<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒業式

今日は上の娘の大学の卒業式です。
あまりに遅くてびっくり!
(大学はそんなもの?)
袴の着付けで早朝送迎、眠いです。

もう4年が経ってしまったのですね
希望の大学に合格して手をとりあって
喜んだ日がなつかしい
こつこつ努力の人である娘は何度か壁にぶつかりながらも
一歩ずつ一歩ずつ自分のペースで進み
中学の頃からの夢『小学校の先生になる!』
を叶えました。
4月1日からはお隣の市の小学校に通います。
いきなり2年生の担任とか大丈夫?!
と親である私の方がドキドキですが、本人は
不安よりは期待で胸がいっぱいのよう
毎日文房具やら何やらをあれこれ買いに出ています。

「小学校の先生になる」と言うと
「大変そう」という言葉が返ってくることが多い
今の時代ではありますが、私は瀬戸内寂聴さんのbotが
ツイッターでよくつぶやいている
『教師を養成する時、「この職業は聖職です」と是非教えて欲しいのです。
未来を担う素晴らしい魂に直接向き合う、それこそが聖職というものです』
という言葉を心に置いています。
聖職はやや大仰かもしれませんが、もし天職になれたのなら
それはとてもしあわせだと…

袴の着付けが終わっていったん帰宅した娘は
家の庭やあちこちで写真を撮りまくったあと
出かけて行きました。
車を降りて駅に向かう娘のうしろ姿を見ていたら
ちょっとうるうるしてしまった私なのでした。

おめでとう!なつき
大学最後の一日をめいっぱい楽しんできてね
[PR]
by yokomoko | 2014-03-26 10:13 | 学校関連記事 | Comments(11)

久々のランチ記事

e0000758_14451492.jpg

先週の木曜日にお習字のメンバーでランチに行きました。
日本庭園を眺めながらのなんとも贅沢な隠れ家カフェ!

e0000758_23051100.jpg

お料理の写真アップ^^
丁寧に丁寧に作られています。
食前酒は美しい春色の桃
前菜の卵の絶妙な半熟具合
鶏もも肉のハムに添えてある柚子胡椒
ふっくら炊き上げた花豆
春を感じる菜の花の辛子醤油和えのシャキッとした歯ごたえ
小魚のエスカベージュはほどよい酸味
メインの牛ほほ肉の赤ワイン&八丁味噌の煮込みは
とろける美味しさ
ごはんの上にはひき肉、油揚げ、生姜のそぼろ
これだけでもごはんいけちゃいます
鎌倉といえばのけんちん汁も濃すぎず薄すぎず
デザートは桃のクラフィティ&珈琲

美しい日本庭園を眺めながらの美味しいお料理
楽しいおしゃべり
あ~しあわせ
[PR]
by yokomoko | 2014-03-19 14:46 | ランチ関連記事 | Comments(2)

ベトナム茶器&ミニランプ

e0000758_23183045.jpg


アオザイに続いてのお気に入りの買物は
こちらの茶器。
蓮と金魚がベトナムっぽいです。
これで蓮茶を飲むとロイズ食べながらのホテルの部屋を
思い出します。
一緒に写っているいるミニランプ、楊枝入れにも見えますね(^_^.)
この中のいくつかは、鎌倉の風雅さんのところにお嫁入りしました。



e0000758_232394.jpg左のランプは前にプレゼントしたもの。
風雅さんをイメージした柏葉アジサイの模様です。
手前の3個がミニランプ。電球のものに比べると光は弱いですが
コードがないのでどこにでも持ち運びできるのがいいです。


ちなみに私はお風呂に入る時に使ったりしています。

e0000758_23255221.jpg


真っ暗な中のランプのほのかな光…落ち着きます。


[PR]
by yokomoko | 2014-03-13 23:16 | Comments(6)

ベトナム旅行記2014 追記

ベトナム旅行記を書き終えてちょっと一息
初日に嫌な思いをして、ベトナムはもうないわ~
と正直思っていたのですが、今になるとそれもまた
旅ならではの思い出で、やっぱりまたベトナム行こうかな
今度はだまされないぞ~!おー!
とか思っている自分がいたりします。
今回あまり食べられなかったベトナム料理も堪能したいし
蓮茶やフォーもいっぱい買いたい!
メコン川ツアーもまた参加したい!
まだまだ「したい!」がいっぱい残っているベトナム
やっぱり行ってよかったわ

そういえば、口コミを入れたツアーのサイトから今朝
メールがあって、口コミのお礼に300円をカードに返金しておきます
とのこと。なんて律儀!300円といえども気は心
ありがとうございます。

さぁ、今日はこれから二胡レッスンです。
天気悪いから車で行こうかな


e0000758_1972559.jpg


インスタントのフォー
ササミ&ほうれんそうのトッピングでかなり美味しいです^^


[PR]
by yokomoko | 2014-03-01 19:07 | 旅行関連記事 | Comments(6)