<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

濃厚ガトーショコラ

おすすめケーキ
「材料2つの濃厚ガトーショコラ」
卵4個と板チョコ4枚だけで作れます。
最初お友達にいただきその美味しさに驚き
材料聞いてさらに驚き
自分で作ってみてあまりに簡単で驚き
の「三驚き!」(?)
お店に出せる美味しさです^^

作り方はこちらでどうぞ
http://cookpad.com/recipe/729231

e0000758_14591566.jpg



[PR]
by yokomoko | 2014-04-30 14:59 | 料理教室 | Comments(0)

向源

e0000758_13343916.jpg

29日(火)
去年に続き、向源(こうげん)という仏教フェスティバルに
参加してきました。
今回の舞台は東京の増上寺。
初めて行きました。
去年はイベントごとに違うお寺をまわったのですが
今年はすべてこのお寺でできたので、移動の手間がなく楽でした。

私が参加したのは、消しゴムハンコ作り、和綴じ本制作です。
どちらもとても楽しく作れました。
合間には、雅楽、声明の公演もあり、和太鼓に合わせて
一緒に唱えた般若心経が本当によかった!

e0000758_13353176.jpg

前日から風邪気味で喉の痛み、頭痛には難儀しましたが
それでも参加して満足のイベントでした。

今日はちょっと熱が…
夜は高校の役員会があるのですが、さすがにこれは
行かれそうにないかな。
ゆっくり休みます


[PR]
by yokomoko | 2014-04-30 13:35 | Comments(4)

鎌倉路地フェスタ

e0000758_2281498.jpg

この細い路地の先には…


e0000758_2291758.jpg

素敵な古民家があるのです


梨木香歩さんの小説、「からくりからくさ」そのままのたたずまいに
思わず引き込まれてしまいました


[PR]
by yokomoko | 2014-04-27 22:09 | 旅行関連記事 | Comments(2)

田代島からの贈り物

e0000758_14122434.jpg


嬉しいプレゼントが田代島から届きました!
2011年3月11日の震災のあと、何をすればいいのかわからず
とりあえずいろいろな場所に寄付をしました。
その中のひとつが『田代島にゃんこプロジェクト』でした。
仙台のお友達を通してよく話を聞いていたにゃんこがいっぱい
住んでいる小さな島、いつか遊びに行きたいと思っていた島
この島の特産物である牡蠣の養殖場も震災で大きな被害を受け
そこから立ち上がったプロジェクトでした。
復興後にお礼の気持ちとして牡蠣が届きます、という内容でした。
確か5年後くらい?と書いてあった気がしましたが
3年経って届いたというわけです。
復興の証しのようでとても嬉しく思いました。

年を追うごとに薄れていく震災の記憶、それが一番悲しい
との現地の方の言葉を聞きました。
確かに私も日常の中では震災を意識することはほぼなくなって
いるのかもしれません。
去年の夏にまわった被災地で感じた想いは不死鳥のランプを
作ることで少し昇華したように思えましたが、単に自己満足
といえばそれまでで…


e0000758_14131215.jpg


で、さっそく作ってみました♪
牡蠣ごはん
人参、油揚げ、菜の花入り♪
牡蠣のダシが効いていて最高!^^
次はパスタにしようかな
[PR]
by yokomoko | 2014-04-14 14:14 | Comments(5)

日々のこと

ブログ更新滞っています。
気づけば4月も早や半ば…
なんだかあわただしい毎日ではありますが
ちょっとずつ追ってみようかしら。

前回の記事が娘の卒業式でしたので
まずはその後の様子を。

娘の記念すべき最初の赴任校はお隣りの市の小学校になりました。
この近辺では一番のマンモス校で児童数は1000人越えとか…
その中での2年生の担任です。
4月1日に市役所で辞令をいただき、そこからの勤務となりますが
入学式は7日。前日はずっと挨拶の練習をしておりました。
先生と生徒の関係が決まるといわれる、『黄金の3日間』も過ぎ
今は日々の授業や事務仕事に追われているようです。
6時半に家を出て、帰宅は23時という生活にくたくたになっている
娘を見るにつけ、「過労死」という言葉もちらついたりしますが
とりあえず今は若さで乗り切るしかないのでしょうね。
大変だけれどそれ以上の充実感はあるようです。

私の方は、同じく7日から新年度のお稽古がスタートしました。
今年からは月に3回のお稽古としています。
今まで硬筆だけの日が1回あったのですが、これがなくなり
3回の筆のお稽古のあとにそのままやることにいたしました。
どうなるかと思いましたが、先週のお稽古を見ていましたら
一気に書き上げる子、続きは翌週に、という子
みんなそれぞれのペースでやっていましたので、しばらく
様子をみようかと思っています。

e0000758_13594125.jpg
[PR]
by yokomoko | 2014-04-14 10:59 | Comments(0)