<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヒルトン&ガラスの森美術館

e0000758_21532631.jpg

前から行きたかった小田原ヒルトンのランチビュッフェに
息子の高校の役員メンバー4人で行ってきました。

霧の中にたたずむヒルトンは幻想的でとても素敵
ビュッフェは北海道フェアということでカニやらアスパラやら
美味しいもの満載。そしてデザートの充実ぶりも評判通り

ランチのあとは箱根ガラスの森美術館へ。
土曜日ということで、途中かなりの渋滞がありましたが
閉館1時間前にどうにか到着。
素敵な庭、ガラスの作品等を楽しむことができました。

先日のさくらんぼ狩りは真ん中の高校の役員メンバーだったし
敬遠されがちな役員もやればやったで楽しいこといっぱい
あります。
ちなみに上の娘の高校役員メンバーとは卒業以来会ってない(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2014-06-29 21:54 | ランチ関連記事 | Comments(2)

ひょうたんランプ展動画

6月8日に鎌倉のカフェ風雅さんで開催した
ひょうたんランプ展&二胡演奏会の様子を
動画にしました。
あれから2週間か…
早いなぁ



[PR]
by yokomoko | 2014-06-22 18:57 | ひょうたんランプ | Comments(2)

のんびり

e0000758_12384286.jpg

今日は久々に何もない土曜日。
本当はきのうの夜中から那須に向かおうと思っていたのですが
バス旅で思いのほか疲れて、さすがに高速道を走るのは無理と
判断して那須はまた来週に持ち越しました。
子どもたちはそれぞれの用事で出かけているので
一人でゆっくりしています。
今はちょうどケーキを焼いています。きのう買ったさくらんぼの
グラッセなるものを入れてみましたが、はたして仕上がりは?

何もない、と書きながらふと気づきました。
今日の夜は江の島お稽古だった!
う~ん、どうしよう…
あ!七沢にホタルを見に行くんだった!
ということで、お稽古サボタージュ(^_^.)
(私の中では江の島お稽古は月1となっているのかも?)

と、書いているうちにケーキが焼きあがりました^^
3枚目は石渡農園から届いた「インカのめざめ」という
なんとも素敵なネーミングのジャガイモで作ったポテトサラダ
鮮やかな黄色のジャガイモでとても美味しかったです。
同じくきのう買った米粉入りのパンにはさんでいただきました。
焼印のゆるキャラが何なのか気になる…
[PR]
by yokomoko | 2014-06-14 20:37 | Comments(0)

さくらんぼミステリーツアー ②

ミステリーツアーの行先は群馬県でした。
さくらんぼ狩りということで山梨あたりかと
思っていたのですが見事ハズレ(^_^.)
昼食後に向かったさくらんぼ農園でのさくらんぼ狩り
佐藤錦と聞いて期待していたのですが…

e0000758_191296.jpg

まさかの色なし!
梅雨入り後の日照時間があまりに少なく
色づかなかったとのことでしたが
さくらんぼのあのかわいらしい色にはほど遠く…
でもまぁ色づかなかったのはさくらんぼのせいでも
なし、といくつかつまんで食べました。
う~ん
びみょー(^_^.)
たまに甘いのにもあたりましたが
やっぱりおひさまが足りないようですね。
「太陽の恵み」という言葉を実感しました。

さくらんぼ狩りのあとに向かったのは
赤城白樺牧場
ここはオレンジ色のつつじが満開で素晴らしかったです。
緑とオレンジのコントラストが美しい!
今年も見そこなってしまった那須の八幡のつつじ群でしたが
そこに匹敵する景観でした。

e0000758_1921879.jpg

子どもたちが卒業してしまっても、こうして年に何度か集まって
ランチをしたり、旅行に行ったり…
何かと敬遠されがちな役員ですが、私はやっぱりやってよかったなぁ、と思うのでした。
[PR]
by yokomoko | 2014-06-14 19:01 | 旅行関連記事 | Comments(0)

さくらんぼミステリーツアー ①

e0000758_1856747.jpg

13日の金曜日
高校の役員友達8人で日帰りバス旅行に参加しました。
題して
『さくらんぼミステリーツアー』
どこに行くのかはお楽しみ♪

最初に立ち寄ったのはこちらの道の駅
「田園プラザ 川場(かわば)」
すごく広いところで楽しそうなお店がいっぱいあったのですが
時間はわずか30分
焼き立てパンとおみやげをちょっと買って時間オーバー
バス旅は楽ちんですが、時間が決まっているので
あわただしいことも多々ありますね。
それとも、ちょっと足りないくらいの方が次回へと
つながるのでしょうかね
[PR]
by yokomoko | 2014-06-14 18:59 | 旅行関連記事 | Comments(0)

フルーツタルト講習会

e0000758_19122235.jpg

鎌倉でのランプ展が終わってから
ちょっと脱力状態で、毎日欠かさずやっていた
二胡の練習もせず、どうにか今週の教室のお稽古を
こなしました。
そして今日、幸路亭のフルーツタルトの講習会に参加しまして
一気に元気になりました。
幸路さんのお宅はとてもいい「気」が満ちていて
そこにいるだけで体がのびやかになっていく感じ
タルト作りも楽しかったし、幸路亭のお料理も最高!
かおり先生のマクロビのお話しも興味深かったです。
「食」の大切さをあらためて実感できた一日でもありました。
[PR]
by yokomoko | 2014-06-12 19:11 | 料理教室 | Comments(0)

ひょうたんランプ展@風雅 2014

e0000758_214740.jpg

ゆうべは鎌倉のカフェ風雅さんでのひょうたんランプ展を
開催いたしました。
心配していた雨は午前中にはあがって日差しもみえました。
おとなりの江の島で双雲さんが「感謝69」のイベントをされていたので
そのパワーが天に通じたのかもしれませんね。
私もおすそ分けにあずかりまして、ありがとうございました^^

今回はランプを置く台のデビューもありまして
どんな雰囲気になるかワクワクしていたのですが
はい、なかなかよい感じに設置できました^^
と言いましても、ランプの設置はセンスのいい風雅さんの
お手伝いスタッフさんにすべておまかせでした。
こちらも本当に感謝感謝です。

飾りつけが終わった時はまだ明るかったのですが
灯りは入れて、だんだんに暗くなっていくにつれて
変化していくランプの光も楽しむことが出来ました。
外がすっかり暗くなると、大きなガラス窓にもランプの光が
映って、とても幻想的な雰囲気になりました。

19時半からの演奏会は、私とお友達と3人で二胡とオカリナで
「ふるさと」を弾き、2曲目は先生にも入っていただき
「太湖船」の三重奏をやりました。
ちょっと失敗したところもありましたが、まぁそれもご愛嬌と
いうことで^^
その後、先生の二胡、パーカッション、キーボードの演奏が
スタート。
ユニット名は「コン・フォコ」音楽用語だそうです。
意味は「情熱的・燃えるような」
演奏、私も今回初めて聴かせていただいたのですが素晴らしかったです!
キーボードと二胡のソロ演奏もありましたが、三つの楽器のコラボ演奏は
ユニット名の通りの熱いものでした。
二胡のもつあたらしい面を垣間見た感じです。

演奏会のあとはみなさんそれぞれお好きなようにすごされていました。
そして
風雅さんの目の前の小川には今年も蛍が姿をあらわしてくれました。

ひょうたんランプと二胡、そして蛍…
今年も素敵な時間をすごせたことに感謝
[PR]
by yokomoko | 2014-06-09 21:04 | ひょうたんランプ | Comments(0)

ネコ島旅日記 ⑦

e0000758_12371260.jpg

田代島から石巻に戻ったあとは、駅前のお店でおみやげを買い
その後この漫画電車で女川へと向かいました。
改札入る時にうっかりpasumoを使ってしまい
終点の駅ではピッとやるところがなくて、電車の運転手さんに証明書を
書いてもらったり余計なお手間をとらせてしまいました。スミマセン

女川のホテル「華夕美」(はなゆうび)は遠くからでも目立つ
ピンクの外壁。
震災の時に壁が崩れ落ち、補修して壁を塗る時に白の塗料が足りず
別の白を使ってもまだらになってしまい、それならいっそ…と
すべてピンクを使ったそうです。
一度行ったら絶対に忘れられないお宿です。

e0000758_12465220.jpg海沿いに立つホテルの部屋はすべてオーシャンビュー
まるで湖のようにおだやかな海がひろがっていました。
露天風呂からのサンセットも素晴らしかった!


夕飯もたべきれないほどの料理の数々
どれもこれも本当に美味しくて…
そして、女将さんはじめ従業員方がみなさん素敵な方ばかり
あたたかいお心遣いをたくさんいただきました。

31日(土)
旅行最終日
ホテルからの送迎車で仙台駅まで送っていただきました。

ちょうどお昼の時間でしたので、仙台のソウルフードでもある
牛タンのお店に向かいました。
知る人ぞ知るの有名店?
45分ほど並んでようやくいただきました。

e0000758_12561391.jpg

肉厚なのにやわらかい!
とても美味しい牛タンでした。
麦飯&テールスープも美味しかったです。

ランチのあとは私はひとり別行動。
友達2人は「ループル仙台」という観光用のバスで
青葉城などまわったそうです。
あとで写真を見せてもらいましたが、あの有名な像の前で
イケメン戦国武将2人と一緒に楽しそうに写っていました。



楽しさ、美味しさがぎゅっとつまった3日間の旅
おつきあいいただきましてありがとうございました。
田代島はきっとまた行くことになるような予感がします^^
[PR]
by yokomoko | 2014-06-08 12:57 | 旅行関連記事 | Comments(2)

ネコ島旅日記 ⑥

e0000758_22174884.jpg

ホテルをチェックアウトしてタクシーで港へ向かい
そこからは船で田代島へと渡ります。
乗船時間は40分くらいだったかな?
前の方に乗ったせいかけっこうゆれましたが
私は寝てしまったので酔うこともなく気がついたら島に着いていました。

では、出会ったネコちゃんずを一気にご紹介
e0000758_22301916.jpg

311のあと、島の人口は激減したと聞いてはいましたが
確かに出会う人はほとんどいなかったですね。
ネコたちはとても人なれしていて、目が合う遠くからトコトコ歩いて
寄ってきます。座って相手をしているとあちこちから集まってきて
みんな好き勝手に戯れていました。
ネコのこの気ままな仕草や行動がとても好き!

そして、有名な猫神社はこちら

e0000758_22382872.jpg

この神社によくいるというネコ太郎とは出会えなかったのですが
この日の当番ネコ(?)がちゃんと迎えてくれました。
ネコへのエサやりは厳禁なのですが、水の入れ物があったので
持っていたペットボトルの水を入れたら美味しそうに飲んでくれました。

お昼はホテルの目の前のコンビニで買ってきた
おにぎりやサンドイッチですませたのですが
海を眺めながら食べるのは気持ちよかったなぁ

田代島…
ネコたちはもちろんのこと、「何もない贅沢」も味わえる
とても素敵な場所でした。
[PR]
by yokomoko | 2014-06-06 22:27 | 旅行関連記事 | Comments(4)

ネコ島旅日記 ⑤

この日行ったお店はネットの口コミの良さで選んだ
「六文銭」という居酒屋さんでした。
テーブル席が2つであとはカウンターという小さなお店でしたが
オープンして1時間しないうちに満席になってしまいました。
(あとで二階席があることもわかったのですが)
ほぼ地元の常連さんという感じで観光客は私たちくらい?

e0000758_23363986.jpg

私はお刺身はそんなに好きというほどでもないのですが
ここのお刺身はどれもこれも本当に美味しかったです。
ワインに日本酒もかなりすすみましたね。

食べ物ネタついでに、翌日のホテルの朝食写真も…
こちらは口コミでは芳しくないとの友人の話だったのですが
なんとたっぷりのイクラが置かれていてびっくり!
期待していなかった分けっこう感動でした。

e0000758_23455585.jpg


早めの朝食をすませ港へとタクシーで向かいました。
いよいよ田代島へと渡ります。


[PR]
by yokomoko | 2014-06-05 23:36 | 旅行関連記事 | Comments(0)