<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月の那須 2015

e0000758_21295464.jpg


いつもは土日のみの那須ですが、今回はお稽古休みを利用して
水曜日までのんびりすごしてまいりました。
さすが梅雨!ずっと雨降りで寒い{{(>_<;)}}
合間を見てカシュカシュの森に行きました。
ヤマボウシの白が緑に映えていました。
最後の写真は、道の駅で食べた冷やしうどん。
地元の野菜の天ぷらと温泉卵付きで500円は嬉しいよね。
そして
激しい雨の音を聞きながら二胡三昧
雨音にまぎれて外に聞こえる心配がないので
存分に弾けました。


e0000758_213196.jpg


ランプを作って、お手本も書いて、二胡も練習したし
なかなか有意義に時間を使えたかな。
月曜日はカシュカシュの森にあるカフェふじもじ屋さんに
遊びに行きました。
森の中のお店は土日のみの営業のため、ひっそりとしていました。
かわいいオーナーさんとのんびりお話ししながら、二胡を弾いたり
弾いていただいたり…
平日那須のゆる~く流れる時間もいいものです。

*写真
・ふじもじ屋さんのホットドックセット。
・お客さまからの差し入れ、山形の佐藤錦のおすそわけ
・お手本その1
・道の駅で買ったお弁当。今日のお昼でした。
 450円とは思えない充実ぶり!



書き忘れた!
那須で蛍を見ました。
ずっと雨続きだったのですが、月曜日の夜に奇跡的に雨がやみ
車を走らせました。
着いた時は蛍の影も形もなかったのですが、しばらく粘っていたら
ちらほらと飛び始め、8時頃にはけっこうな数に!
地元の方もけっこう訪れていたのでお話をお聞きしたところ
来週あたりが見ごろかも、とのことでした。
ピークの時はまるで天の川のようになるそうです。
一度でいいからそんな時に見てみたい!


そうだ!こちらの写真も…

e0000758_21373699.jpg


カシュカシュの森のCOKOさんで作っていただいた
バードハウスです。
前回私が購入したものの写真を見て母が気に入り
オーナーさんに注文しました。
那須の帰りに実家に寄り、母に渡してきました。
木に付ける前にとりあえず写真だけ。
Yさん、いつもありがとうございます。母も大喜びでした^^









[PR]
by yokomoko | 2015-06-25 21:32 | 那須関連記事 | Comments(2)

二胡にこポケット♪ 一周年ライヴ&二胡体験 withひょうたんランプ

今年はひょうたんランプ展をやるほどのランプが作れず…
そんな中、最近作ったいくつかのひょうたんランプを
こちらのライヴの時に展示予定です。

「ひょうたんランプの光の中で二胡の音色を聴きたい!」
と突然思いたち、即習い始めた二胡も3年になりました。
そして、これまた思いついて作った二胡サークルの活動も
1年になりました。
そこで、ひょうたんランプ展の時からお世話になっている
なよたけさんで以下のライヴをやることになりました。
お近くの方、二胡やひょうたんランプにご興味ある方
などなど、どなたでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。


≪二胡にこポケット♪ 一周年ライヴ&二胡体験≫


二胡好きメンバーが集まるサークル、二胡にこポケット♪(通称二胡ポケ♪)の
一周年ライヴをやります。新メンバーも加わって、二重奏三重奏と曲のバリエーションも
広がってきました。たなばたさま、少年時代などなど、みなさんおなじみの曲を
二胡の音色にのせてお届けします。
コンサート終了後の二胡体験では是非二胡に触れて&弾いてみてくださいね
また、当日はひょうたんランプもいくつか置く予定です。
ランプの光と二胡の音色のコラボもお楽しみください。

*日時:7月4日(土) 15時~

*場所:カフェ喫茶 なよたけ
     厚木市中町 1-6-1
     (小田急線本厚木東口より徒歩5分  
イオン隣りセントラルハイツ2F)

*入場無料              


e0000758_11364276.jpg









               
[PR]
by yokomoko | 2015-06-13 11:38 | ひょうたんランプ | Comments(0)

日々のこと

ふと目の前のカレンダーを見ると
そろそろ6月の半ば…
先日梅雨入りしましたね。
蒸し暑い日が続いています。
私は週の前半は習字教室、後半は自分の用事をあれこれ入れながら
日々過ごしております。
このブログは日記がわりということで、写真の整理をしがてら
いくつか記事を書いておこうと思います。


まずは、ひょうたんランプ
最近作ったのはこちらのオーダーランプ

『蓮華観音』

e0000758_232596.jpg


観音さまを細心の注意で浮かび上がらせました。
肩凝った~
バックは以前書いた般若心経の作品。蓮の印、見えますか?
まさに「ザ・仏教!」なランプです。


『星に願いを』

e0000758_23132049.jpg


妹さんの誕生日プレゼントに、とのご依頼のもと作りました。
後ろにあるガラスに星が映ると、ちょうど窓から見上げている
感じになるのではないかと…


こんな講習会にも行きました。

e0000758_23282746.jpg


陶器のどんぐりです。
本物そっくり!
とは言いましても、私が作ったのは土台のどんぐりだけで
焼成、色付け等大変な作業は講師の方が全部やって仕上げてくださいました。
ネックレスとストラップに加工して出来上がり。
気に入っています。


まだまだ出てきそうですが、今夜はこのへんで…
おやすみなさい


[PR]
by yokomoko | 2015-06-12 23:16 | 日常関連記事 | Comments(2)